悪戦苦闘
通信講座ネタ が続きます(笑)

4冊のテキストで さまざまな手仕事を学びます
でも 実技は テキストごとに1つだけで

え?いいの???・・・・といつも思います。

たとえば テキスト1は アクセサリー全般 
実技は レジンのみでOK

でも テキストとDVDでは
1レジンアクセサリー
2ビーズ刺繍
3コスチュームジュエリー
4ビーズクロッシュ
5布花
・・・そして
6羊毛 を学ぶことになっています。

このそれぞれの 分野でも 細かく材料や手法の違う 手仕事が紹介されていて
すべて 経験できたら それなりに資格取得に見合った 力もつくと思うのですが

学科の試験が合格点で 実技にレジンを提出したら テキスト1は 修了

まじか?・・・ですよね??

この調子で 2~4のテキストも
レザークラフト、ソーイング、編み物・・・・とありますが 
どれも 実技提出は その中の1つだけ

正直 最初は ラッキー と思いました


こんな簡単に資格取得できちゃうの~って


でも それって・・・・どうなの?と まじめな私は(爆) 苦悩いたしまして(笑×2)

テキスト掲載の内容は 制覇しようでないのーーー!!と 心に ゆる~く決めました

長くなりましたが
そんな訳で 貴和のキットで ビーズの簡単アクセサリーをとりあえず1つ終えて・・・

続きましては ビーズ刺繍に着手

こちらは
2年くらい前の ドームで 
ビーズの貴公子 田川啓二さんのブースで 気まぐれに購入していたキットです

1426468063465.jpg


昨夜から 始めました

いやはや 何が大変って
このキットに無造作に袋詰めされていた 20種類以上の
ビーズやスパンコールを 選別するのに キィーーーーーー!!となります

4ミリのスパンコールと5ミリのスパンコール  どっちが?どっち??

丸形スパンコールと 亀甲型スパンコール・・・・違いが わからない キィーーーー!

悪戦苦闘
ここは 腰を据えて・・・・じっくりやりますか

落ち着いて向き合ってみると なるほど じっくり観察すればわかることでした

作業は ビーズだけで作るアクセサリーより
手芸の要素が多くて・・・・
これは 楽しい~・・・・・やばい はまりそう~キャーーー
スポンサーサイト
[2015/03/16 11:20 ] | ビーズ関連 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<相棒 | ホーム | できました~!>>
コメント
しっかり者のNORIさん、
ちゃんと真面目に課題に取り組んでられるんですね。
田川さんのキットは選別がなるほど~難しそう~。
でも今はルンルン♪なのですね(^^
良かった♪
ちらっと見える青い鳥・・・??
完成が楽しみ^^
[2015/03/17 07:53] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
やっぱりNORIさんは、器用なんですね!
どれも、これも習得される力があるのね〜♪
素晴らしい*\(^o^)/*

喰わず嫌い的な発想はダメですね〜

最近は、少し無理をしてみようと思うようになりました。(今ごろ?)って笑われそうですが。
何事も、億劫がるのを止めてみようと!

首を絞めそうですが…笑

[2015/03/17 09:28] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
NORIさん
何にでも挑戦素晴らしいですね
私は何にでも手を出しますが何しろ不器用ですぐ投げてしまいます((笑)
だからたくさんの色んな材料が押入れを占領してるわ
NORIさんを見習って最後まで頑張る事を
しないといけませんね
[2015/03/17 14:23] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
鳥のモチーフがNORIさんらしいですね。

ビーズ、無造作に詰められてたのですか!
ビーズはまったく分からないのですが
それが普通なのですかね?
ますますハードルが高い…

↓のガーデンシクラメンのことですが…
こぼれ種が落ちるというところでお気づきでしょうが
まったくのほったらかしです。
本当は掘り上げたほうがいいみたいですが
プランターに植えっぱなし。外に置きっぱなし…
丈夫な品種なのかな? 参考にならなくてごめんなさい。
クリスマスローズ、参考になりました。ありがとう~~~
[2015/03/17 16:43] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
v-32misakoさんへ

自称まじめな私は(笑) このまま資格を取得しても 何もできない人のままってことになっちゃうのが まずいんじゃないかと考えまして・・・・とはいえ 完璧には無理なのですが できる範囲で経験してみようかなと 思った次第です

見慣れないたくさんのビーズに 目がチカチカしました(笑)
こういう準備も楽しめるといいですよね~
はい 青い鳥が誕生する予定です
待っててくださいね
[2015/03/17 17:15] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-32wamiさんへ

レジンを学びたくて 飛びついた講座でしたが 蓋を開けたら レジンのコーナーはほんの僅かで しかも応用もなく 残念でしたが
おかげで 自分では思ってもみなかった分野の手仕事を挑戦するきっかけになりました
私も 出来れば得意分野だけ楽しみたいけれど 高いテキストを無駄にしないようにと思っています(笑)

習得・・・・までは届きそうもないですv-406
wamiさんは 一体何を始められるのか?
なかなか謎解きして頂けないですわね~v-414
[2015/03/17 17:20] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-32Reimamaさんへ

私も 八方美人なので(笑) つい あちこち目が行ってしまいます
凝り性なので 一度始めると めっちゃくちゃ材料やお道具を仕入れて 形から入るので たちが悪いです(笑)

ビーズ刺繍 このキットは本当に簡単なものだと思います 1つだけでも・・・とはじめましたが 思いのほかキラキラ素敵で もう1つ・・・なんて考えているところです
[2015/03/17 17:32] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-32甘夏さんへ

ざっくり分けてはあるんだけど
まるでおなじ色で 1ミリ差だったり じーーーーっと見ないと 形の差がわからなかったり(逆に云えば じーっと見れば 解るのよね 笑)

なにせ 何もかにも目新しくて 一人で大変がっておりました(笑)

そうなの たぶん小鳥だったので買っちゃったのね
断捨離するところでした 保管しておいてよかったよかった(笑)


シクラメン→球根だと信じ切っていたので
種がこぼれる現実に 衝撃!!!!!v-76
[2015/03/17 17:53] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/195-6c5e9070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |