冬眠から 覚めました(笑)
1422158815058.jpg


ドームで一目ぼれして 購入した「Pindotさん」の ピンクッション
昨日さっそく作りました。


針を置いたのは 昨年11月末のことでした

ちょっと やる気が起きないなあ・・・・と 
最初は いつものことだと 思っていたのですが


思い切って 休暇に入り(苦笑)

本気で休むことにしたので
針箱も 糸類も 本も なにもかも まるっと神隠し的に すべて目に触れないようにしていました

とはいえ お仕事であるカルチャーの方は つづけていましたので
製図や 配色のサンプルは作っていたのですが。


昨日  ようやく 心の霧が晴れ
可愛いキットも目の前にあることだし・・・・・・どれ・・・・・ひとつ ちくちくしますか。


針箱を引っ張り出し



あれ・・・・・・糸って どこにしまったんだっけ?



大量のマチ針を収納しているマグネットケースも・・・・どこ?



捜索に時間がかかり 面倒になって また放棄しないとも限らない

出稽古用の小さなソーイングセットで 始めました


ところが 「は!」と気づくと しつけ用の長針で縫っていて  思わず 吹き出す。


でも作業を始めたら 無心になって アッというまに3個完成しました。

可愛い


裏も 可愛いですよ。 ピンクが一番可愛いかなあ        1422158802222.jpg


しばし 眺めていたら カルチャーからお電話があり
今週のレッスンから お二人新に入会されたいとのお申し出でした。


ひとまず 見学に来て頂いて 教室の雰囲気
私のことも よく観察してもらって(笑) 相性が合うかどうか判断して頂かないと・・・・。

でも ご本人たちは もう入会するつもりなので とのことでした。
ありがたいことです 

きっと そろそろちゃんとキルトに向き合いなさい・・・・と 。 そういうことかな。


長くかかりましたが
よい「針 休み」期間を過ごせました

出来れば もう1回ドームに行って作品に触れたら
また違う景色に見えるような気がします


ご心配かけました・・・
そっと見守ってくれたお友達  ありがとうございました
[2015/01/25 13:28 ] | ソーイング | コメント(26) | トラックバック(0) | page top
<<東京国際キルトフェスティバル 最終日 | ホーム | キルトフェスティバル  追記>>
コメント
ただいまー*\(^o^)/*

可愛い💖
気になってましたが、パスしたピンクッション!
こうして見ると買えば良かった(笑)

楽しい時間でしたよ。
今回は、日程が合わず本当に、本当に残念でした。
迷い悩む時間も1つの糧ですね。
新年から生徒さんも増えるなんて!良いことです。
↓のお二人の言葉が、響きます。
さて、
年に一度のお祭りも、帰宅して現実に戻りました(笑)
[2015/01/25 15:46] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-398wamiさんへ

おかえりなさーーいv-411

ほんとに 面目ないです
これから一年かけて体力増進に努めて毎日でもドームに通えるようにしますね(笑)

ね 可愛いでしょう~私初めて見た気がしていたんですけど
こちらのお店の定番商品のようですよ。

暗黒界に囚われるところでしたが(笑)
なんとか 引き戻されました
見守り ありがとうございました
[2015/01/25 17:06] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
かわいい〜ピンクション!

ピンクション作ってみたら、
暗黒の世界の入り口から誰かに呼ばれたのかな?

あ⁇
もしかして会える?
[2015/01/25 18:01] | URL | まゆみ #- [ 編集 ] | page top
このピンクッション、以前にも迷ったんです。

折角お勧めメールも頂いたっちゅーに、(笑)
仕上がり見ると、今度見つけたらと思いました〜
[2015/01/25 18:03] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-410おっ まゆみしゃーん


ご、ごめんねv-390
まゆみしゃんの日程と時間には どうにも合わなくて
というか まだ 体力充電中(爆)
行けるとしたら 最終日
回復出来なかったら そこもNGv-406



まゆみしゃんにも 面目ないので 今日から体力強化の特訓します
一年がかりで(笑)

たぶん 暗闇から救ってくれたのは 
キルターさんたちの「言葉」だと思います

展示拝見しながら ちょうどいらした作者との何気ない会話で
自分のこと じっくり見つめたのかもです
(まじめに語る 笑)

明日はちょっと雨模様のようだけど 楽しんでね・・・・ドームより その他の計画が重要か(笑)
[2015/01/25 18:58] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-411wamiさんへ

でしょう~(笑)

ふふふ
[2015/01/25 18:59] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
確かに、私の日程ではね。笑
体力強化して、来年は是非V(^_^)V

そうなんだよね!心に響く言葉で
はっと気づく事があるんだよね〜。


NORIしゃんがいつも笑顔でありますように!
私は、ボール打ちながら祈ってま〜すV(^_^)V


[2015/01/25 20:08] | URL | まゆみ #- [ 編集 ] | page top
v-407やん まゆみしゃんったら


ありがとう

って ここで会話か(笑)

そうなの BSの番組内での言葉しかり・・・・ドームでも何気ない会話の中でも
「え?」って

不思議と スーっと心に入ってきた言葉が いくつかあって
今まで通り・・・ではなくて 
でも ちょっと頑張れそうな自分が冬眠から目覚めたみたい

何より こういう めちゃくちゃ モヤモヤーっとした話を 理解してもらえることが一番の味方でした

ボール追っかけて 元気で過ごしてねv-218v-344
[2015/01/25 20:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
可愛いピンクッションですね

一休みして戻ってこられたのですね
ゆっくり休む事も大事ですよね
また素敵な作品を楽しみにしています
ドームの写真お言葉に甘えて楽しみにして待ってます
よろしくお願いいたします
[2015/01/25 21:02] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
チクチクNORIさん、おかえりなさーい♪
 ↑ まゆみさんもお元気そうで(笑)

ピンクッション、ほっこり可愛いですね~^^
しつけ用の長針・・・(;´∀`)どんなでしょ
私、もうちょっと チクチクも覚えないといかんですね

 
[2015/01/26 09:36] | URL | リョウタロー #GoEtotIk [ 編集 ] | page top
v-398ちびちゃんさんへ

ピンクッション 可愛いですよね
これ 飾っておくだけで満足しています

休憩が長かったけど とても良い時間だったと思っています

先ほど ちびちゃんさんの「掲示板」に画像貼ってきました
ご確認お願いしますね~。
[2015/01/26 10:57] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-411リョウタローさんへ

まゆみしゃん お元気ですわよ
今日 ドーム入りされてます

チクチクね・・・・ほんと 充電に時間かかっちゃって
なんせ 光合成e-53してエネルギー補給しているもんだから(笑)

しつけ用の針ね
長くて・・・・明らかにいつもの針より太くて・・・・でも針だからね 縫えちゃうんだけど ははは

リョウタローさんは 覚えなくてよろしいのですよ
編み編みの才能で 十分ですv-353
[2015/01/26 11:04] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
すっと晴れた霧…視界はいかがですか(笑)本当によかったですね。きっと前以上にキルトに取り組めるんじゃないのかな~

pindotさん、茅木真知子さんのお店よね。私この方大好きで~ソーイングブックでよくお洋服作りました。お店もよく通販しましたよ。おしゃれで素敵ですよね~
ピンクッションもとってもかわいい!私も行っていたら絶対勝ったかも(笑)

↓キルトフェス、素敵でしたね。エムさんの素晴らしい作品も言葉も~
ああ、行きたかったなぁ。。。(遠い目です。笑)

しばらく更新お休みしますね~遊びには来ると思うのでその時はよろしくね。
[2015/01/26 13:32] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
出掛ける前にこちらを覗いたら、
↓かわいいおすすめがUPされていたので、
私も探して買ってきちゃいました。
ホントにかわいいのね~
早く作りたいな^^
でもピンクはなかったな、残念。

NORIさんにとっては今回のキルトフェスティバル、
ちょうど時期的にもよかったのかもしれないですね。
お針を置いた時間もきっと大切な時間だったのだと思います。
新しい生徒さんも増えてよかったですね。
身体もゆっくり元気になってね。

土曜日、夕方えむさんのキルトの前にえむさんが…v-343
でもお声をかけることはできませんでしたv-388
そして帰りの総武線では斎藤先生ご夫妻と一緒に…
当然お声はかけられませんでした(笑)

↑まゆみさんもお元気そうでよかった~^^
[2015/01/26 13:43] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
おっv-405良かった~~。

それにしても、お針箱、そうとう奥にしまったのね(笑)

これ、あれ?ありがとう♪ 可愛い!!

[2015/01/26 19:03] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
まだまだ寒さの底なのに早くも冬眠から覚めてしまったのですね。
NORIさんのお目覚め、皆さんが待ち望んでいたことでしょう!!
といってもお教室の生徒さんが冬眠なんて許さないと思いますけど・・・

また新しい生徒さんが増えるんですね。
あまり無理をせず頑張ってくださいね。
時には気分転換に、O駅辺りでお待ちしています。

私もNORIさんのあの一言でちょっと動きだそうと思っています。


[2015/01/26 19:03] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
v-410blueroseさんへ
視界は良好なのですが
あれれ? なんだか ぼやーっとするような

あっ!
レジンで細かなパーツやビーズに集中していて シニアグラスが必需品になったかも
今までは お天気が悪かったり 夜
だけだったのに。。。。ひえー。

pindot
そうです!
ソーイングなさる方には 人気のお店ですね
私も 毎回覗いてきます(お洋服作れないけど・・・笑) 布のチョイスがたまらないですよね

ドーム 今回はお出ましなしだったのですね
もう少し ね 近ければ。。。ですよね
私のところからは 一時間半くらいですけれど年々「遠い」と思ってしまいますもの。

お休み中 どうぞ お立ち寄りくださいね
お留守番してますね
[2015/01/26 21:02] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-392きのぴとさんへ

強行軍 お疲れ様でした

よかった ちょっとお役に立てましたか(笑)
初日 すごい量がワゴンにあったし まだ在庫もあったのに 人気だったのかな
グリーンも可愛いし 選べなかったくらいでした。
きのぴとさんのは 

何色かな?


あらーそれはそれは
確かに 斉藤先生にお声掛けは厳しい(苦笑)
でも えむさんだったら すごく喜んで下さいますよ
次の機会は 是非!作品を前にして作者さんのお話をお聞きするのは 贅沢で幸せな時間ですね

おかげ様で かえってきました(笑)
ただいま リハビリ中(笑)
[2015/01/26 21:15] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-398はにーさんへ

ご心配たくさんおかけしました

ふふふ
しまいこんでました もうどこにあるかもわからない程 押入れに突っ込んで上に布もかぶせて 真空パックです(笑)


そうです
これ! あれですよv-407
[2015/01/26 21:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-410fumikoさんへ

まだ 穴から出たばかりでキョロキョロしていますが(笑)
ゆっくり 新たに自分のペースを作りたいと思っています
明日新しい生徒さんとお会いするので  また緊張感をもって頑張ります

O駅ですね!
よろしくお願いします

fumikoさんの 始動の背中をちょっと押せたのなら なによりですv-426
[2015/01/26 21:33] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
お針先生=NORIさん~
お帰りなさい♪
かわいいピンクッション、ちくちくできなくても作りたくなるかわいさですね。

明日は若葉ちゃんとご一緒してます。
若葉ちゃんもNORI先生とお会いしたいと・・・
少しお時間頂けたら嬉しいです。
到着されたらメールくださいね~^^
[2015/01/27 08:21] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
NORIさん、お目覚めですか?
おはよう~!ご気分良さそうで何より!

ピンクッション、可愛いですね。
私も教えてもらったけれど以前使ったウール地が残っているのでそれで真似っこしようかな、と見送っちゃいました。
可愛い!作りたい!っていう気持ちが1番ですよね。

生徒さんも増えてよかったですね。
ともに頑張りましょうね、ただし無理せずに!
[2015/01/27 14:42] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
v-410misakoさんへ


本業なのに 休んでいたなんてね(笑)
ようやく サンプル作品もチクチクしています

明日 ドーム入りできるのか
まだ未定で メールしますね

あらー恥ずかしいー若葉さんv-22
草原のイメージだわ~。
[2015/01/27 17:47] | URL | NORI #arxYR8Gw [ 編集 ] | page top
v-411miyuさん

いや いま 「はっ」と思いました
miyuさんの可愛いウールのバッグを拝見したときに 我が家にも眠っているウールの在庫がある・・・・・と思い出していたのに

すっかり 記憶から抜け落ちてました
1個だけ買って あとはまねっこすればよかった(笑)

すごくたくさんあるのにーーーv-406

でも 可愛いから いっかv-414

はい 応援ありがとうございます

そうですよね 無理はいけないです
でも精一杯 頑張ります
miyuさんも市民講座頑張って下さいね
[2015/01/27 17:51] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
ドームさながらNORIさんのコメント欄は賑わっていますね!
とっても可愛いピンクッションが出来ましたね。

家事はやってもやってもきりがないけど
パッチワークは時間と手間をかけた分だけちゃんと形になりますものね。

[2015/01/27 18:18] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
v-398とっとさんへ

穴から出たので みなさんコメントお寄せ下さいました(笑)

きっかけって ちょっとした言葉や出来事なんだなあと思いました

ピンクッションは 本当に無心で作りました

いつもしていたことなのに 完全に針からしかも長い期間離れていたので 新鮮でした

こうして 小さなピンクッションも この先 ずーっと形に残っているんですよね

お掃除はさぼっても明日頑張ればなんとかなる(笑)
手仕事は コツコツ積み重ねですね
[2015/01/27 20:06] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/176-ae9df20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |