第14回国際キルトフェスティバル
c0086102_10362860.jpg


本日開催されました 東京国際キルトフェスティバル

今年も キルト・えむ ことキルト作家の水野めぐみさんのご好意で オープニングセレモニーからの会場入りです。

開会式には    1421911075196.jpg

昨年までは 秋篠宮妃 紀子さまがお出ましでしたが
今年は 佳子さまもご列席

この後 アリーナで すぐ目の前でお姿を拝見しましたが
若きプリンセスは 輝くような美しさでした
厳重な警備で 写真撮影はNGでしたが  「わあ~」と思わず 手を振る私たち おばちゃん軍団にも
笑顔で お手を振り返してくださいました

思わぬところで 本日一番の興奮(笑)


今年のテーマ「大草原の小さな家」
3人のキルト作家の競演となりましたね


斉藤謠子先生は「ローラが暮らした開拓小屋」


1421911045097.jpg


この他 門下生の皆さんの 素敵なキルトが展示されています



キルトえむさんの キルトは こちらです1421911007680.jpg


同じ学びの場の 先輩もお二人展示に参加されています
図案の段階から ご苦労されていた構成、布選びまで 経過を拝見してきたので
ドームで晴れやかに完成したキルトを この目で見られて 感無量でした。


今日は あまり作品の撮影はしませんでしたが


グランプリ作品だけは 押えました(笑)   1421911028699.jpg


  作品タイトル『無音』

キルトえむさんと キルトを見たり 駆け足でSHOPも覗いて 午前中を過ごし



お昼は ひとり飯


本日は   1421910898865.jpg
「花めぐり」1080円なり~。

午後は ほとんど ベンチに座り
お約束していたお友達の会場入りまで 待機(笑)

はじめましてのfumikoさんと 昨年に引き続き 突然うまいこと会えた甘夏さん
お二人とも お連れがいらっしゃる中 お時間を割いて下さいました

ありがとうございました

甘夏さん おにぎり食べる時間 削っちゃってごめんね
ゴミ箱の横で あわただしく立ち話で ごめんね~



今日は 雨模様 大荒れではなかったので一安心だったのに
新幹線や在来線でトラブルがあったりで 足止めもありました

明日以降会場入りの皆様 どうぞ トラブルなく到着できますように

楽しいドーム時間を お過ごしくださいね


長文にお付き合いくださり ありがとうございました

[2015/01/22 17:33 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
<<キルトフェスティバル  追記 | ホーム | 準備万端>>
コメント
今日は前々からラブコールをしていたNORIさんにお会い出来てほんと嬉しかったです。
お疲れのところお待たせし、しかも立ち話になってしまいごめんなさいm(__)m
お友達の分まで手作りのレジン作品をいただき有難うございます。
お友達もお手製と思えないと。。とても感激し恐縮しておりました。お気遣い有難うございます。
これからも末永くお付き合いくださいね。
お疲れが出ませんように。。ゆっくりされてね。




[2015/01/22 19:55] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
NORIさん、いつも行きあたりばったりですみません~~。
今年もお会いできて嬉しかったです♪
ゆっくりお休みになって2回目行けますように。
歩きまわって足が棒のようです。ブーツの中で足がつりまくりました。

↓ 遅ればせながら沢山のレジンにびっくり!
親孝行なNORIさん、お父さまご自慢の娘さんですね。^^
[2015/01/22 22:32] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
今日、セレモニーも良かったですね♪

お弁当も、美味しそうなのを食べた様で、メモしておきました(笑)
やっぱり、コート邪魔よね〜
出かけてくる時、関西は雨で 寒いのも嫌だなぁ〜と思い、厚てのダウンにしたんですよ。

明日、人混みで、コートと格闘かしら(笑)
頑張って楽しんで来ます🎶


[2015/01/22 23:00] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
NORIさーーーーん!
レポありがとうございます。
あいにくのお天気でしたけど、お元気に帰宅されて私もほっとしました。

佳子さまがご一緒と、昨日の夕刊で見てました。オーラ半端なかったのですね^^
紀子さまといい、毎年のご入場は嬉しいものですよね~。

えむさんの作品も素晴らしい!興奮しちゃいます。
fumikoさんとも会われて良かったわ。
今度はぜひご一緒させてください。

遅ればせながら↓レジン、とってもかわいい。
お父様鼻高々ですね(^^v


[2015/01/23 07:08] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
お天気もあまりよくなくて心配だったけど、
何事もなく楽しんで元気に帰られた様子に安心しました^^
佳子様もいらしたんですね~
関東地方のニュースでは大きく取り上げられていたとか^^;

えむさんの作品、実物見るのが楽しみ♪
私は明日日帰り強行軍で行ってきまーす。
[2015/01/23 07:20] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
NORIさん、さっそく、レポありがとうございます。
まだ、余韻に浸っているよね♪

初日の人出はどうだったのかな?
いつもグランプリ作品の前は人だかりで、なかなか写せないのだけど、綺麗にUPされていて、嬉しいです。

私も、ニュース観ました。オープニング参加は、ほんと、特権ですね。

今日はBS放送もあるので、行けない私は楽しみにしています📺



[2015/01/23 08:59] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-398fumikoさんへ


こちらこそ 昨日はありがとうございました

立ち話で失礼しちゃいましたけど
高速スピード違反で捕まるかと思う程の 大忙しのおしゃべりで(笑)結構 たくさんお話出来たような

ひとつ 絶対に伝えようと思っていたのに 忘れちゃって・・・・

v-511
お嬢さんのおめでたいお話 直接おめでとうございます と・・・・くー悔やまれます
[2015/01/23 19:16] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-398甘夏さんへ


こちらこそです
「予感がしていた」なんて のんきなこと言ってないで メールしなさい私(笑)
去年も お昼の前に時間を作ってもらって 今年も きっとあのあと 大慌てでムシャムシャだったんでしょうに ありがとね

お会いできて 良かったです
おやつね 恥ずかしいから 1個だけ電車で食べたよ
なかなか勇気がいることを知りました(笑)
[2015/01/23 19:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-398wamiさん


今日 混雑したんですって?
いかがでしたか?

ダウン 着たり脱いだり 腰に巻いたり まさかベンチに置き去りに・・・・は ないない(笑)
外の寒さとのギャップが毎年の懸案事項ですね

明日も めいっぱい楽しんでくださいね
[2015/01/23 19:22] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-398misakoさん

超簡単な レポでした お恥ずかしい

見る方が忙しくて 画像撮影お留守になっちゃって(笑)
あとは misakoさんに任せます(笑)


fumikoさんに ようやくお約束を果たせました(笑)
思い描いた通りの 柔らかなオーラの女性でした よかった
思いのほか 近場でお会いできる環境だということも解りました
また 何かの機会にご一緒できるといいですねv-238
[2015/01/23 19:33] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-398きのぴとさんへ

最初は もしかしたら 電車が止まるような大荒れなのか?雪なのか?と心配しましたが 雨模様にとどまり 助かりました。

えむさんのキルト じっくり見てきてくださいね

あとね 鷲沢先生の パンフにも載っているキルトが 素晴らしかったです
撮影したけど 照明と 作品そのものの色味のせいで 綺麗に画像に取れなくて UPしませんでした
是非 実物を~!

楽しい一日をお過ごしくださいね
[2015/01/23 19:39] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-398はにーさんへ

もっと全体の様子もお伝えできたらよかったのですが

ごくごく一部だけの ご紹介で 
・・・・おそまつっっv-436

今日のBS私も 見ました
息子さんやお嫁さんとPSQに参加されていると 紹介されていたキルターさん 塾の先輩なんですよ
昨日 お会いしたとき何も話していなかったので 画面に「おいおい!」と突っ込みました(笑)
[2015/01/23 19:42] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/174-ac54a011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |