レジンクラフトな 週末
この土日 一人の時間が長く 自分時間がたっぷりありました


そこで たっぷり レジンクラフト三昧

いきなり始めてしまって(笑) 手順を学ぶテキストのようなものもなく
頼りになるのは 最初に1個届いたフェリシモのキットについていた 説明書1枚です
この際 なにか専門の書籍を購入しようかとも考えましたが キルト雑誌も必死で処分の今日この頃・・・
これ以上 本は増やせません

このまま 我流でやってみることにしました。


市販のキットには たいてい ミール皿(台座のようなもの)、背景にする紙製の『コラージュシート』やセロファンが入っているのですが
それは なかなかのお値段です


せっかく 日頃布に携わっているので 私は『布』にこだわることにしました



いざいざ!!

数々 失敗も繰り返し・・・・

安定して完成することが出来るようになって とっても嬉しい~!

まず 挑戦したのは 少しずつ集めて もったいなくてはさみが入れられず
たまに眺めて ニヤニヤしていた リバティプリント

1417966369807.jpg  ← アンティークな雰囲気が出て 
                      可愛い・・・・(自己満足)


  

そして 大好きな フィードサック を使うと こんな感じ


         1417966358831.jpg   1417995571781.jpg



布を使うのは 思ったより難しく・・・
台座のミール皿の金属色が 出てしまって すべて暗く仕上がるのです
あれこれ工夫して ようやく布そのものの色で完成させることが出来ました


納得いかなかったものは 

原因や 使った布の種類 レジンの硬化時間等々 メモして
今後のために 保管しています


1417995561746.jpg もはや 理科の実験の様相(爆)   


ようやく新しい趣味の入口に立ちましたが 「ど素人」から 「素人」に昇格した気分です。


さあ 思い切りリフレッシュできたので
週明けの今日から キルトに戻ります。


連日 私のレジンクラフトの「覚書」のようなブログにお付き合いくださって ありがとうございました
[2014/12/08 09:14 ] | レジンクラフト | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<のら~りくら~り | ホーム | 挑戦中~!>>
コメント
週末、だらだらと過ごしていた私は、大反省です(>_<)

すごい、すご~~い。とってもいい感じですね。ほんと、実験みたいな感じですね。
もう、ここまで来るとプロの域??だよ。

わくわく、ドキドキ、元気いっぱいのNORIさんが、浮かんできます。




[2014/12/08 09:30] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-398はにーさんへ

えへへ いいものに出会っちゃいました(笑)
ここまで集中したのは 羊毛以来です。

お手軽なのですが 完成度を高めようとすると 細部にわたって工夫が必要で 楽しいですよ

まだ第一歩です
これから ちょこちょこ修行しまーす

土日集中したおかげで 足が退化しそうです・・・・
[2014/12/08 16:34] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
どれも可愛いです!
集中して、たくさん出来ましたね。
メモまで取るなんて、ほんと実験ですね。
研究者だわ(笑)
さすが〜です。(*^^*)

私は1個作って満足してます。作りたくなったら、また友人を訪ねます(笑)
[2014/12/08 17:49] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
週末にゆっくり自分の時間が持てるだけで羨望の眼差しです。
先週は土曜日、せっかく?夫がゴルフで不在だと言うのに私もお出掛け・・・
ままなりません~~~

布でレジンはNORIさんのアイデアなんですね。
じかにゆっくり見たいほど~
素敵だわ~
リバティなど高級布を使うとまた格段の出来栄えだと想像していますよ^^
完成おめでとうございます!
[2014/12/09 07:14] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
v-398wamiさんへ

お褒め頂き ありがとうございます
褒められて成長するタイプなので うれしいです(笑)

正真正銘の文系なのですが 理科の実験っぽい作業にはまりました
というより 書き留めておかないと 忘れちゃうだけなんですけど(笑)

あら ま じゃあ我が家につくりに来てください 
一式そろえてお待ちいたします
[2014/12/09 13:47] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-398misakoさんへ

だって・・・予定がないんですもの~ぼーっとしても一日
何か作業していると「自分時間」(笑)聞こえはいいけど 暇ってことですよ
今流行っているそうなので 色々されている方がいると思います
でも ちょっと自分らしいレジン作品が出来そうで ワクワクします
昨日覗いた手芸店のサンプルは いまいちだったなあ (怒られそうですが) 
こうなると とことん端布も生かせそうです
[2014/12/09 13:51] | URL | NORI #arxYR8Gw [ 編集 ] | page top
わぁ~増殖してる!(笑)
しかもどれもみんなかわいいが詰まってる♪
こんなにたくさんのかわいいチャームを持っていたんですね~
まさにNORIさんとの出会いを待っていたクラフトですね。
以前お友達からいただいたファスナーチャーム、
ベースはマステでした。
レジンクラフトってアイデア次第でどんどん個性が出せるものなんですね。
またパッチワークに飽きたら、
お披露目してね^^
[2014/12/10 12:45] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
新しい趣味もどんどん楽しまれてますね。
リバティを使ったもの~とっても素敵!アンティークな雰囲気がとてもいいですね~中に入れたパーツもかわいい~
そう、説明書には簡単に書かれてるけど、微妙な具合が難しいのね!
コツをつかむまで大変そう…
今後どんどん作品ができること、期待してますね。
[2014/12/10 15:55] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
v-398きのぴとさんへ

そうなの
増殖しました(笑)
これでおしまい・・・と机を離れても「待てよ・・・あれをこうして・・・・」と思いつき また作業再開・・・・を繰り返していました。

チャームは 使い切れない程 出てきました
レジン仲間と分けっこして消費の協力してもらっています
きのぴとさんも 始めたら送りますよ!
[2014/12/11 10:51] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
わぁ~~たくさん出来ましたね

どれをとっっても可愛いです。いろんな手仕事がありますね。
新しい手芸をする時はわくわくするでしょうね。まさに料理じゃあ無いけどパッチワークのハシ休めそのものですね。
[2014/12/12 10:30] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
v-398Reimamaさんへ

そうですね
まだ 経験したことがない手芸も 山ほどあります
箸休めのつもりが すっかりお留守になってしまったキルト(笑)
[2014/12/13 14:35] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
キルトには戻れたのでしょうか? 笑

可愛いもの、いっぱい持ってるNORIさんにぴったりですね。
きちんとメモしておくのがNORIさんらしい。
私はメモしても、そのメモをどっかにやってしまうタイプ…
[2014/12/14 20:13] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
v-398甘夏さんへ

さ、さすが 
鋭い

迷子になっています
キルトは いずこ・・・・・・・汗

メモね
なくさないけど 書いて安心してるだけなの
[2014/12/14 20:22] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22blueroseさんへv-22


blueroseさん
しばらくネットから離れておりました
今日 ブログを確認して 大変な失礼に気づきました
コメントはちゃんと読ませて頂いて お返事もした「つもり」になっていましたが ・・・・反映していなかったようです
ごめんなさい 不快な思いをされたでしょう

今後は気を付けますね

レジン久しぶりにためしました
また懲りずに見てくださいね
[2014/12/18 16:46] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/163-a0c99bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |