み~つけたっ!
趣味のキルトが いつしかお仕事になりました

その昔は ジムで体を動かすことに何よりも楽しみを感じていて
隙間時間に 小さい頃から好きだった手芸を ちょこちょこと
今思うと あの頃が一番楽しかったかなぁ・・・・。


その後は
キルト&クラフト時代が 続き
ちょっとした木工や 一日講習会で出来る 超初心者級のトールペイントやステンシル
採ってきたツルを使って リース作り
工作のような作業が 大好きです


巷で「カントリークラフト」全盛期の頃は キルト&カントリードール

そのあとは キルト&羊毛


そうやって いつも「キルトだけ」ではない毎日だったのですが
本格的にカルチャー講座を担当させて頂き 日々見本やレシピ作りに追われるようになると
『キルトだけ』で 悶々

何か 違う世界のことを始めたい
興味のある 編み物もいいなあ でも 手芸の枠からも出てみたい


そんなこんなで 模索する中

ようやく 見つけました!!!

レジンクラフト
実はカルチャーが始まる前・・・・だから もう4~5年前に興味を持ち
まずは形からと 一気にお道具や材料をそろえていたのですが
なかなか 手が出ず
材料を見ているだけで イライラ(苦笑) あえなく断念して お友達にまるごと譲ってしまった経緯があるのですが・・・。


今回は お手軽に フェリシモのキットで挑戦することにしました。


注文してから 届くまでの長いこと長いこと・・・・。

首を長くしている間に  おおおお! 「ことり仲間」のえっこさんから
そのレジンの作品が届いたではありませんか
えっこさんは 小さなクラフト作品を手掛けていて いつも可愛い作品で私を驚かせてくれます


1417316019868.jpg 中にいるのは 我が家のクリです。


そう これなの!私のやりたかった レジン!!


で・・・。
昨日 ようやく 念願のキットが届き 初挑戦しました
たとえば新しい電化製品は 説明書を読まず とりあえず使い始めちゃえ!という私なので(笑)

初めてのレジンクラフトも えいっっ!1417315015634.jpg 


 材料を並べて とにかくはじめちゃう






1417314997946.jpg  レジン液で作るクラフトは  紫外線で硬化する液体のレジンに チャームや可愛いシートを組み合わせて作る簡単なクラフトです

紫外線でも 固まりますが こうして 専用のUVライトを使うと より お手軽
ただいま ライトを照射して 硬化中




はい! 出来上がり~!1417314935107.jpg


ビクトリア調の コラージュアクセが 出来ました!


み~つけた!!

キルト以外に 楽しめるクラフト
しばらくは おとなしく(笑)キットで修行をして・・・ オリジナリティ満載な小物を作れるようになるのが
夢です

楽し~  


興奮のあまり 長文になりました。お付き合いくださって ありがとうございました


[2014/12/01 16:34 ] | レジンクラフト | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
<<おしらせ | ホーム | 信じるか信じないかは あなた次第です・・・・・(笑)>>
コメント
NORIさん、↓の「信じるか信じないかは・・」にはタイトル見ただけで笑ってしまいました。(笑)

NORIさんはいつも前向きですごいですね!
いろんなことにチャレンジして努力もして。
いつもアンテナはっているんですね。
私は気がむかないと全然やらないし、途中でほったらかしになっちゃうし
新しいことは材料だけ増えそうで手が出せないし(+_+)
NORIさんは益々、手芸の幅がひろがりますね!
また、新たな挑戦のコラージュアクセの今後を楽しみにしています。
[2014/12/01 19:30] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
わぁ~~い。新しいこと始める時ってわくわくするよね。
パッチワークがお仕事になってしまうと、どこかで何かに縛られている気がしますが、時々楽しめる趣味があれば、気分的にも楽になります。
私なんか、他の趣味の方が多いので、それも困りもの(笑)

レンジ?いや、レジンですね(笑)手芸店で見かけますが、いつも素通りしているので、今度はじっくり見てみようかな。。。
色々楽しんでね♪
[2014/12/02 08:31] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-34とっとさんへ

タイトル・・・楽しんでいただけましたか(笑)

せっかくお褒め頂きましたが 私が前向きなのは「寄り道」だけでして
やらなくてはいけないことを 見ないふりして 全力投球です(爆)

あとは 作業机に向かうまでにウロウロと時間がかかり どうもこうもありません

今回挑戦して(という程 難しいものではないのですが) つくづく工作が好きなんだなあと実感しました
しばらく のめりこみそうです
また 見てくださいね
[2014/12/02 14:44] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
v-34はにーさんへ

ほんとに 息抜きできるといいですね

ところが 息抜きに集中しちゃいそうで(笑)
製図もいらないし 自分の好き勝手できるクラフト とてもお手軽で 最近では100円ショップでも材料が手に入るそうですよ
はにーさんは 多岐にわたり挑戦されていて いつも凄いなあと拝見しています

私は・・・寄り道が過ぎないように しないと・・・笑
[2014/12/02 14:49] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
新しく始めることってコレだったんですね^^
細かくてかわいいもの好きなNORIさんにピッタリかも♪
トールの関係で一度だけ体験してみたのだけど、
この繊細なクラフトは私には向いてないみたいでした^^;
作品、また見せてくださいね~

↓素敵な妖精がNORIさんちにはいるんですね♪
ウチでなかなかお見かけしないのは、
やっぱりお掃除が行き届いていないせい?!
頑張ってお掃除してお迎えしたいな~
[2014/12/02 18:54] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-34きのぴとさんへ

そうなんです
やっとお披露目できました
いつの間にか 集まってしまった小さなチャームや ビーズも活用できそうで 楽しみで仕方ないです
少しずつ勉強して アレンジできるようになりたいです
また見てね

妖精ね(笑)
ayuピーも私も 当然 そういうものが存在するていで今まで過ごしてきたので(笑) 我が家は不思議な出来事がちょいちょいありますよ
[2014/12/02 23:47] | URL | NORI #arxYR8Gw [ 編集 ] | page top
新しいことに挑戦!!とっても素敵です。
無心になって楽しんでいるのかな~と想像してしまいます。
まだまだ作品を想い巡らしているみたいですね。
とても羨ましくてこちらまで元気貰えました。
[2014/12/03 08:05] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
レジン、先日友人の所で体験して、ペンダント作りましたよ。私も気になってる小物の1つです。
その機械って、ネイル乾燥のアレですよね!

来季はちょっとのんびり色々やってみようかなぁ(^_^)

ちょっと、…なお江戸でした((((;゚Д゚)))))))
[2014/12/03 08:28] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-34fumikoさんへ

日常生活で 溜息をつきたくなるような日も キルトに救われてきましたが

キルトに息づまるときもあります

工作のような作業は 本当に無心になれて 今の私には ぴったりなクラフトです

材料に埋もれない程度に楽しみたいと思います(笑)
[2014/12/03 09:00] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-34wamiさんへ

そうです あのv-328UVライトですよ
型紙もいらない 製図も必要ない
適当適当~気軽で おススメです

そうですか、・・・・な江戸(苦笑)

私は 気が抜けちゃって お江戸にのぼる気配なし(笑)
[2014/12/03 09:03] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
NORIさん、レジンクラフト簡単ですか?
この頃お店でもよく紹介していて…ちょっと興味ありました~
でも、、、これ以上趣味の物は増やさない…と誓って?るんですけどね(笑)

新しいことへの挑戦ってなかなか年を取るとできないですねぇ…偉いわぁ。。。
素敵なアクセ、世界に一つだけ~ですね。おめでとう~

QPキルト展は展示見合わせたのですね~残念~行かれたらぜひレポしてくださいね。
[2014/12/03 16:47] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
v-34blueroseさんへ

はい!
簡単です 私にも出来るんですから!(笑)
今日 ダイ○ーでも 材料をみました
たくさん一度に買われている方がいて そうか 流行っているのね・・・と実感しました

気分転換にもってこいですよ

展示会は 不参加になりそうです
土曜までなので もしかしたら・・・とは 思うのですが
今日は 取り急ぎ図録だけ注文済ませましたv-398
[2014/12/04 14:00] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/159-1544f443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |