ハロウィンのランチョンマット
ハロウィン~クリスマス~お正月・・・・
秋冬は手作りの題材にこと欠かない 季節です

クリスマスものは 外せない・・・・でも今年はハロウィンはパス!の予定だったのですが

キルトジャパン秋号「ハロウィンをたのしもう」に掲載された ランチョンマットを
斉藤先生のところで実際に拝見する機会があり とても可愛かったので心が動き 生徒さんにご提案しました。
(誌面では この他にゴーストとかぼちゃのマットがありました)


ワンパッチの部分は スクラップキルトにしようと
私の手元にある 生地見本を生徒さんに使って頂くことにして・・・




裏は可愛いハロウィン猫柄です    1414562846002.jpg


表面は これ~→1414563267797.jpg


このあと ボディとピーシングの四角の部分にシンプルなキルティングをして完成ですが
ここまでの形で レッスンに持参します
年輩の方の集まるクラスは 毎回 目の前での実技が必須なので・・・
(ハロウィンには間に合わないのですが) 丁寧に完成を目指す生徒さんたちに 私も少しは貢献出来たらと考えています。



さて
おまけの 一枚   →1414547113605.jpg  


さっそくBABYとの記念のショットを頂きました

感無量な おばちゃんでした
[2014/10/29 15:33 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<なんだか とっても 忙しいー! | ホーム | ベビーキルト>>
コメント
おはようございます!
可愛いですね💓ハロウィンというと、おばけかカボチャと、思いがちだけど黒猫ちゃん!ハロウィンらしくなくていいです。
生徒さん方もきっと素敵に作られると思いますよ。
ベビーキルト可愛い!
[2014/10/30 05:09] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
かわいい~^^
四角つなぎの布にもNORIさんのこだわりがあらわれていますね。
私は今年は(も?)ハロウィンは何もできなかった~

ベビーキルト、
ベイビーちゃんもとっても嬉しそう♪

[2014/10/30 13:48] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
ハロウィン可愛いですね
この何年か季節物作っていないですね
ベビーキルト全体を見たらまた可愛いです
早速ベビーを寝かせてのお写真
良いですね
作ってあげたかいがありますね
[2014/10/31 07:14] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
黒猫ちゃん、可愛い!
QJですか、最近立ち読みで済ましていて・・・(苦笑)
こんな可愛いランチョンマットが載っていたんですね、気づかなかった。。。
作りたくなりますね、でも今年は終わっちゃった・・・。
来年の参考にさせていただきま~す。

可愛いベビーキルトも早速使ってくれてうれしいですね。

[2014/11/01 17:54] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
v-39blueroseさん

早々にコメントありがとうございました
お返事が遅くなってごめんなさい

そうなんですよね
黒猫だと 違和感なくもしかしたら通年飾れちゃいますね

ベビーキルト とても喜んでもらって 私の方が感激です
[2014/11/04 17:48] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-39きのぴとさんへ

お返事が遅くなりました
ごめんね

簡単なマットだったけど クリスマスが控えていて 生徒さんは忙しいようで
来年はハロウィンはいらないといわれました(爆)
そーか やっぱりクリスマスが大切か~(笑)
ベビーキルトはまた機会があったら作りたいです
[2014/11/04 17:51] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-39ちびちゃんさんへ

お返事が遅なってごめんなさい

季節ものは楽しいけど 締切があるので忙しいですね
ちびちゃんさんは いつも贈り物もたくさん作られているので 私も少しだけその気持ちを味わいました
[2014/11/04 17:56] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-39miyuさんへ

私もきっと立ち読みだけだったらスルーでした(笑)
実物を見て初めて 久しぶりのQJ購入だったので(笑)
3種類あったので 余裕があればシリーズでどーぞ!

ベビーキルトって 作っているときは小さい気がしたのですが 赤ちゃんがもっと小さかったです 可愛い~v-238
[2014/11/04 18:04] | URL | NORI #aJ99dobA [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/155-15187a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |