ベビーキルト
ayuピーのおむつ時代からの幼馴染の 嬉しい知らせを受けて
すぐに「ベビーキルトを贈ろう」と決めていました
姉妹で仲良し 家族ぐるみで四半世紀のお付き合いです
姉の方は2年前に出産  ご本人の希望で 母子手帳カバーを作りました。


ようやく完成


1414312676937.jpg
お待たせしちゃいました。。。。

そもそも10月中旬の出産予定が  9月末に思いがけず早く誕生

当初 ミシンで綺麗で丈夫に作る予定だったので 製作日数もほんの2~3日と 踏んでいました

ところが実際作業に入ると
やはり ミシンは 出来上がりが堅い
時間がかかっても ハンドキルティングがベビーキルトには しっくりきます

そんなこんなで・・・・

未完成のこのキルトを 毎日横目で見ながら
でも やらなければならないことも たくさんあって・・・・気持ちの中では 優先順位ダントツ1位ではありましたが
なかなか 完成をみませんでした

あと一息

思い切って今日は ベビーキルトだけに集中

わき目も振らずにキルティングして やったー!!完成

この先何十回とお洗濯に耐えるように 周囲はダブルパイピングしました
裏はお気に入りの スナップボタン柄のプリント布です


1414312729874.jpg


照明の下 スマホ画像で ぼんやりでごめんなさい
明日朝一番で発送したくて すでに梱包スタート   慌てて撮影しました。
[2014/10/26 18:06 ] | パッチワーク | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
<<ハロウィンのランチョンマット | ホーム | 秋晴れ 2>>
コメント
うわああ^^^
とっても可愛らしいキルトが出来上がりましたね
貰った人は嬉しいでしょうね
選択にも耐えるように素敵な配慮もなされていて
さすがNORIさんですね
もらえる方が羨ましいです
[2014/10/27 06:52] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
子供関係の物を作るって楽しいですね~♪
今まで何個のバックを作ったか?幼稚園に持って言ってるのを見るとこちらまで楽しくなりますね。
今は何でもお金で買える時代手作りだからこそキット喜ばれるでしょうね。
[2014/10/27 08:01] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
いやん~かわいい~~
もっと大きく見たい!でももう今頃は配達の真っ最中でしょうか?
幼なじみの出産だなんて~~涙ものですよね。
ベビーキルトを作れるなんて幸せ!!
そう思います。
きっと歓声をあげて喜ばれること間違いなし!!
やっぱりハンドがいいですよね。
柔らかくて赤ちゃんの肌にも優しい!
完成おめでとうございます☆
[2014/10/27 10:32] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
いっぱいいっぱい愛情のこもったキルトですね。
いろんな悲しいニュースを耳にしますが
たくさんの愛情をうけて幸せなベビーちゃんですね。
健やかに育ちますように!
NORIさん、お疲れさま。
[2014/10/27 13:00] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
可愛いだけじゃなく、きめ細かい気遣い
さすが、NORIさん^^
可愛い作品のお披露目、ありがとうございます♪
ほっこりしました~♪・:*:・ ( ̄* )

この和んだ気持ちを持ち帰り、
柔らかい作品を作りたいと(謎w)がんばります
[2014/10/27 15:26] | URL | リョウタロー #GoEtotIk [ 編集 ] | page top
v-511ちびちゃんさんへ

ありがとうございます
ピースワークやアップリケもないキルトですが 実用的ではあります(笑)

時間がとれなくて 生徒さんのレッスンにも持参したのですが
皆さん きっと受け取って喜ぶねと言ってくれたので 頑張れました。
[2014/10/27 15:44] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-511Reimamaさんへ

そうですね
今って 適当なお値段で見栄えのよい品物にあふれていますよね
あえての手作り
思いをわかってくれる人には贈りたいですね
思いのほか 時間がかかりました
可愛いパネル柄の布に出会えてよかったなあと思っています
[2014/10/27 15:47] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-511misakoさんへ

ありがとうございます
ayuピーは一人っ子ですが 小さい頃は三姉妹のように過ごさせてもらっていました 懐かしい思い出です。

お祝いの気持ちをキルトに託しました私も初めてのベビーキルトで楽しくて仕方なかったです
ちゃんと撮影しないまま送りましたが そのうち逢いに行ってお姫ちゃまと一緒に記念撮影してこようと思っています
[2014/10/27 15:56] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-511miyuさんへ

ありがとうございます

Babyにかかわれるって 無条件で幸せな気持ちになるものですね
みんなで 幸せを願いたいと思っています
[2014/10/27 15:59] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-511リョウタローさん


いやいやいや
手が込んだものではないので ほめられるとちょっと恥ずかしかったりして・・・
とにかく・・・・受け取ってそのあとの感想がなによりも気になります

ふふふ
楽しみにしています
もうちょっとで こちらでもね 

[2014/10/27 16:05] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
完成おめでとう。
同じ時期に赤ちゃんのものを見れるって、すごく実感があります。
ハンドキルトでなければ出ない風合いは大切です。
私も、実際に赤ちゃんを育てている娘の友達の話を聞く機会が、今回はいっぱいありますが、洗濯に耐えれるもの、あまり凹凸がないものなどなど、参考になることを聞けました。

きっと、喜んでくれるはずですよ(^^♪

お疲れさま♪
[2014/10/27 16:28] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
うれしい知らせに心躍る様子、わかりますね~
とてもかわいい生地、きっと送られたママも喜んだことでしょう!
ミシンはやはり固いですか?ハンドに勝るものはないのかなぁ…
[2014/10/27 16:59] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
v-511はにーさんへ

はにーさんの姫のベストも完成ですか?
文句なしで ベビーものは可愛いですね
凹凸がなく柔らかく・・・・じゃ このキルトは合格点をもらえそうです(笑)

梱包もていねいに(笑)定型外郵便でも送れるけれど ゆうパックにしました(笑)

こういう楽しい針仕事は疲れも吹き飛びますね
[2014/10/27 17:57] | URL | NORI #gQoEnWWQ [ 編集 ] | page top
v-511blueroseさんへ


そうなんです
とくに ママはスムーズに赤ちゃんが授からなかったので 感激もひとしおでした
よく頑張ったなあと 胸がいっぱい

明日の午前中に届く予定なので 反応が楽しみです

ミシンは 風合いが堅いですよね~針目の美しさにはかないませんけれど ハンドが良かったです。

生徒さんからもこの布のことをお問い合わせいただいたのですが なかなか出会えないんですよね
他に2種類 ベビーキルトに使えそうな布をキープしています
また機会があったら 贈り手になりたいものです
[2014/10/27 18:02] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
完成おめでとう!
頂く方はとても嬉しいでしょうね~
可愛くて、細やかな心配りのキルトですからね。

今、生徒さんが妹さんの出産に向けてちょうどキルトを作り始めました。
気持ちが和らぐキルトはこちらも指導していて楽しいです。
[2014/10/27 19:27] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
すご~い!
完成度高すぎです!
こんな気持ちのこもったプレゼント、大切に使ってもらえますね。
見ているだけでも幸せな気持ちになりました。(*^_^*)
[2014/10/28 14:15] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
v-511wamiさんへ

ありがとうございます
時間がかかっちゃいましたけど 作る側も楽しかったです
ついさっき 到着した旨知らせがありました
すごく喜んでくれてたくさん写メ送るねー!と言ってくれたので 楽しみにしています
こういう手仕事が出来たことが キルトをしている醍醐味ですね
[2014/10/28 17:46] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-511とっとさんへ

「ありがとう もったいなくて使えない」と言っていたので 慌てて
「たくさん使ってくれた方がおばちゃんうれしいよ」と伝えました。

たまに贈り物すると こんな大げさになっちゃって(苦笑)
とっとさんのようにさりげなく 折に触れて・・・・が夢なんですけどね(笑)
[2014/10/28 17:49] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
出遅れちゃいましたが、完成おめでとう~^^
がんばりましたね~
肩コリコリ、大丈夫?
かわいいパネル柄も針を進める手を早めてくれたのかな。
無事届いて、嬉しい声も聞けたんですね~
本当に使ってくれてこそのキルトですよね^^
赤ちゃんってみんなを幸せな気持ちにしてくれる、まさに天使ですね。
[2014/10/28 20:56] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-511きのぴとさんへ


ありがとうございます
昨日さっそく画像とともに 到着の知らせがありました
実際にねんねさせている様子をみて こちらのほうが ありがとうと言いたかったです

幸せの使者よね~v-344

肩こりも忘れそうです
[2014/10/29 10:52] | URL | NORI #arxYR8Gw [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/154-ceaba085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |