秋晴れ
先週末は お天気に恵まれ 穏やかな行楽日和でしたね

どこかにお出かけになりましたか?

私は・・・・
少々息切れしたらしく (苦笑)

一週間程前から 両親が札幌に帰省し 久しぶりに平日の昼間は 私ひとりだけの時間

ヤッホーーい!
なんでしょ この開放感
普段 別に仲たがいしている両親との関係ではありません
むしろ まあ仲良くやっているのですが
ここ1年くらい 急に老いを感じることがあり(特に父 ・・・・)
頑固さにも 拍車がかかり 元気なだけに パワー全開でして
出来なくなってきたことに 手を貸すのも 親のプライドに傷をつけないよう さりげなく・・・がなかなか難しい

そんな風に感じていたせいか

ちょっと離れて 少し ほっとしました
両親もそれぞれの兄弟や 旧友との時間を満喫していることでしょう
私も ずーーっと針仕事生活だったので ちょっと休憩

さて なにをしよう?

ちょっと足をのばして 秋のお洋服を探そうか?

ayuピーがブライダルエステでお世話になっているお店で 私も フェイシャルしてこようか?

ワクワク


ワクワク・・・・・・ゾクゾク・・・・ん? ゾクゾク??

ゾクゾクっとして のどが ヒリヒリとする。

風邪かーーーーい!(涙)

そんな訳で週末は おとなしく お家のことをちょっとだけ片づけて
頭痛もあるので 針も諦めて おやすみモードになっていました。

頑張った自分の証・・・・皮革のシンブルが穴ぼこです
いつもは 革製のシンブルイットを 穴に貼って補修するのですが 今回は ダメージの大きい1個を解体して
革用の接着剤で そのほかのシンブルの補修に充ててみました


1412571127448.jpg






今朝はもう元気!

以前 庭にひょっこり芽をだした木の苗を 遊歩道に移植したら 立派な木になったというお話をこちらでしましたが

その木に 今年初めて 可愛い柿の実が
今日帰る 両親宅の玄関に 一枝活けておきました。


1412570929965.jpg


さあ またいつもの毎日が始まります~
スポンサーサイト
[2014/10/20 11:26 ] | ビーズ関連 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
<<秋晴れ 2 | ホーム | 完成しました>>
コメント
リフレッシュされましたか?
風邪は大丈夫ですか?
ちょっと気を抜くと風邪ってひいちゃうものかもしれませんね。
ゆっくりされて晴れの日をめいっぱい元気でお迎えくださいね。

先日フォックスフェイスが花屋さんで売られているのを見て思わずNORIさん~って呼んじゃいました。
結構いいお値段でびっくりでしたよぉ(^^;
[2014/10/20 11:50] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
v-383misakoさん

更新をして・・・ちょっとお友達のところを一回りして来たら もうコメントが! ありがとうございます

ちょっと油断しました(笑)気が抜けちゃったんですね おかげ様で今日はへっちゃらです!

そうなんですよ
フォックスフェイス なかなかのお値段 特に今年はいつもより高い気がします
一つでも実が多くついているのを選んで買うのが楽しみ 
結構ながーく楽しめるので 元は取れるかなと思いますv-146
[2014/10/20 11:58] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
itumo
いつもいらっしゃる人が居ないのは寂しく感じませんか?お年寄りの頑固は許しませそのうち我々もその部類に入ります((笑
私も十分お歳だけどお嫁ちゃんに煙たがられてるかな?ふだん・・・見ざる言わざるの精神で生活してるつもりだけどね
若い人とお年寄りの考えは随分違うからねでも我が家もうまく行ってる方か?お嫁ちゃんを極力立てるようにしてるよ
歳の違う人と争っても何にもメリットはありませんよね。
何時かわお世話になる事ですからね
ちょっと気を抜くと風邪が入り込みますお気を付け下さいませ。
[2014/10/20 12:39] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
おっと、季節の変わり目お体ご自愛くださいませませ。

私も⁈、いや、私はいろんな所がメンテナンスの必要を感じてます。病院が呼んでる秋になりました(笑)元気ですけどね〜〜

あの木は、柿の木だったんですね!
玄関に風情があります。

家族って良いですよ♫そして日常もね。
[2014/10/20 13:05] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
わ~!柿が鈴なりですね!
やっぱり8年目ですか?(笑)
活けてあるということは渋柿なのかな?
季節を感じるお迎えでご両親も喜ばれますね。

近くに住む父もなかなか大変です(苦笑)
雲行きが怪しくなると私はさっさと逃げ帰るのですが、NORIさんはそうもいきませんよね。
尊敬します。
でもたまには息抜きしてリフレッシュしてくださいネ。

風邪、お大事に。


[2014/10/20 13:44] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
ご両親様、初雪が降る前に帰られたのでしょうか?
小春日和の次の日が初雪予報が出るって
北海道らしいですが、大量の雪虫発生でもう大変です。

柿が生る 北海道では有りえない事だったのに、この頃はサツマイモ、落花生、マンゴー(ハウス物)採れる様になりました。
温暖化って凄いというかこわいし、この先どうなるんだろうって考えさせられますね~
[2014/10/21 00:47] | URL | snowy #4fj0w.PE [ 編集 ] | page top
少し喉が痛いなと思ったら、軽い咳が始まります。それをほっておいたら、本格的な風邪になるので、私も最初の時にうがい、のど飴で用心します。私はセイタカアワダチソウが咲くころは、要注意です。
ご両親との同居の気持ちよくわかります(笑)ご苦労さま。

あれっ~~、あの木、柿の木だったのですね。そう、実がなるのに8年かかるので、やっと正体が。。。
もし渋柿なら干して、干し柿にもいいかな(爆)
[2014/10/21 08:52] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
雨になってぐっと気温が下がっているけど、大丈夫ですか?
大切なイベントの前、
どうぞお体大切にね。

皮革のシンブル、修繕できるんですね!
それに革製のシンブルイットとなるものもあるんですね~
この手のシンブル、すぐ穴が開いちゃうので悲しかったのだけど、
これからは私も修繕しながら大切に使っていこうと思います。
[2014/10/22 12:38] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
お風邪いかがですか?季節の変わり目、どうぞご自愛くださいね。
かくいう私も…久しぶりに風邪気味です…

革製のシンブル、補修できるとは!知らなかったわ…いいお値段ですから、補修して使えるものなら使いたいですよね。
NORIさんの事見習って私もそうしよう~

ご両親様の事。皆さんそうだと思いますよ。実の親ならなおさらじゃないかしら?
私は義父母と一緒に暮らしてますけど、やはりそこは他人(笑)実母と話すように接するようにはいきません。もう嫁いでからのほうが長い年月なんですけどね(笑)
いつまでたっても、嫁は嫁です。そんなもんだと思うようにしてます。
リフレッシュしてお互いにまたいい関係築けるんじゃないでしょうか?
[2014/10/22 15:49] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
v-476Reimamaさん

せっかくコメント頂いていたのに お返事が遅くなってしまいました。
いつも必ず一階に人の気配があるので 淋しい・・・よりも 心細いことはあります(笑)

そうですね
ジェネレーションギャップ!
娘たちから見ると私たちも また世代が違う人たち・・・として 気難しく感じるのかもしれませんね

年内は もう風邪に付け込まれないように 気を付けます!
[2014/10/22 16:46] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-476wamiさんへ

お返事が遅くなりました<(_ _)>

そうなんです
夏に花をつけたときに 気づきましたコイツ・・・・柿か!?(笑)

病院の季節になりましたね
ほんとに 困ったものですね
でも 元気のためには メンテナンスも必要かと 割り切りましょうか(苦笑)
[2014/10/22 16:49] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-476miyuさんへ

お返事遅くなってしまいました

これね 公共の遊歩道に勝手に移植しちゃったので お散歩の方々に迷惑になる枝を切っちゃいました
渋柿ですが 焼酎でさわして甘ーく頂けます(^^♪

私も少し前までは一階のご機嫌次第では すぐに退散していたのですが
最近は 不機嫌そうな時ほど居座って話を聞くようにしています
最終的に ご機嫌が回復してお茶が出てきたら 私の任務は終了!(笑)

ご心配ありがとうございました
元気に回復しました
[2014/10/22 16:54] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-476snowyしゃーん

そうなんです 父も母もお天気には恵まれました
でも 父は飲みすぎとおしゃべりのしすぎで声が出ません(笑)満喫してきたようです

二人が栃木に越して来た頃は 柿の実が珍しく ご近所の軒先で写真を撮ったりしていたんですよ
この辺は 一家に一本は柿があるので 誰も収穫して食べたりもしないので 父は「どうして 食べないのか」と いつも他所の柿の心配をしていました(笑)

北海道も温暖化で だんだん内地(ふふふ)並みの暑さにもなって 残念ですね
[2014/10/22 16:59] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-476おお はにーさん!

こちらにも ありがとうございます。

柿でした
ちょっとお得な気分です
以前は 食べた枇杷も大きくなって結実しました 食いしん坊には ぴったりです(笑)

干し柿 父と何度か挑戦したのですが 時期が早いのか 虫がついて うまくいったことがないんですよ

庭に ある柿も渋柿なので どちらも焼酎でさわして 渋抜きして あま~く頂いています
トロトロになるのが 父は好むのですが 私は固めの柿が好きなので こっそりスーパーで買っているんですけど(笑)
[2014/10/22 17:05] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-476きのぴとさんへ



ご心配おかけします もう元気ですv-410

シンブル 急場しのぎにはなりますよ
今までは シンブルイットを使って穴を隠していたんです(粘着力が強く 重宝でした)
でも価格を考えたら 修繕に使うには勿体ないので
貼り付ける皮革が厚いとかなり違和感があるので
クラフトコーナーで見かける はんぱものの皮革の中で うすーいのがないかなー?
機会があったら 覗いてみますね
[2014/10/22 17:14] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-476blueroseさんへ


お見舞いありがとうございます・・・・と思ったら blueroseさんも!?
あらま 大変 お大事になさいませ。


違和感はあるので いろいろ試してみています
ちょっとした エコ気分です(笑)
穴があくと くるくると シンブルの向きを変えたりしてね(笑)
必需品なので 出来るだけのケアをしようと思っています

両親は 今日になって 少し疲れが出ているようですが
それでも 土産話が止まりません
元気で お出かけできるのは 私にもありがたいことです
[2014/10/22 17:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
お体良くなりましたか
季節の変わり目体調崩されたのですね
お大事になさってくださいね
本州に旅行に行って時に何処の家でも実のなる木が植えてあるのを見ました
凄いなあと思ってみていました
↓にもコメント入れたのですがコメントされていませんでした
今回もだめかも知れませんが書きました
[2014/10/24 07:18] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
v-34ちびちゃんさんへ

ご心配をありがとうございます
元気になりました・・・・とご報告して 間もなく 咳がコンコン出始めました この時期の寒暖差は なかなか体調には厳しいですね
気をつけますね ちびちゃんさんも どうぞご自愛ください。

コメント頂いていたとのこと
本当に申し訳ありません
管理画面からも確認できなくて きっとこちらの不具合だと思います
懲りずに来て下さって ありがとうございました。

柿 やっぱり北海道民には 驚きですよね
私は高校の修学旅行で奈良の民家に柿がなっていて写真を撮りました(笑)
[2014/10/24 09:01] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/152-13e7c727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |