秋晴れ

実は 広島の災害以来 心が沈んで どうにもなりませんでした
短い期間でしたが 交流のあったお友達のことが 気がかりで・・・
私になにかできないかと考え続けていましたが グルグルと思いばかり空回りしてしまって。
直後には直接のご連絡はご迷惑かと 公共の機関に問い合わせてみましたが
支援物資は十分に足りているとのこと 個別に宅配等は まだ配達できるかどうかも未定


現場はまだ救援活動と復旧に追われている模様ですが

今日で10日・・・・ 

・・・・考えた末に 朝メールをしてみました。


その後はさらに気持ちが落ち着かず
見事に外れた天気予報に感謝しながら お洗濯したりベランダ~作業部屋~寝室・・・と窓ガラスを磨き上げて
いたたまれない気持ちを 身体を動かすことでまぎらせて過ごしておりましたら

さきほど 返信があり
ご無沙汰している間に 被害のあった山間から海沿いの街に越されていたとのこと
旧住所にはご家族が未だ住まわれていましたが ご無事だったとの知らせがありました。

たくさんの皆さんが悲しみの中にあって 手放しでは喜べませんが
ここ
数日間の心のモヤモヤが  すーーっと涙と一緒に晴れて ほっとしました。

日本中 いつ災害があるかもしれない昨今ですが
どうかこの先穏やかに みんなが暮らせたらと思わずにいられませんね。




長文を読んで下さって ありがとうございました。 気持ちの整理をつけたくて 書いてみました。




昨日は 池袋の針仕事展に出向いたのですが そんなわけで あまり集中できず、
会場では 相変わらずマナー違反(作品を直に触る) ばかりが気になりました。
ショップも開催されていましたが 何も買わずに会場を後にしました。



1409379680879.jpg
秋に ayuピーの幼馴染が出産を控えているので 間に合うようにとずいぶん前に用意していた ベビーキルト用の布を
ようやく引っ張り出してきました

これからキルティングを始めます






スポンサーサイト
[2014/08/30 15:51 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
<<生徒さん 頑張る | ホーム | お見舞い申し上げます>>
コメント
お友達が無事でよかったですね。
娘さんの幼馴染さん、ご出産ですか。
失われる尊い命と生まれる新しい命。
どうぞ元気で、と祈るばかりです。

NORIさんのいろんな思いを針に込めて
素敵なベビーキルトができそうですね。
キルティング、頑張ってくださいね。
[2014/08/31 13:36] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
お友達お元気で良かったですね
亡くなる人もあれば新しい命も生まれるんですよね生まれるといいうこよは嬉しいけど今亡くなられた人を思うと手放しではよろこばれないですね。でも折角この世に生をを受けるんですものもなさんで喜びを感じたいですね。
今年こそいろんな事がありすぎですね。
気持ちの持ちかた次第で何とかなりますね頑張りましょう。
[2014/08/31 14:00] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
お友達、ご無事でなによりでした。

池袋、今日行ってきましたよ。
日曜日のお昼過ぎ、ショップも展示コーナーも混雑なしでした。
それにしても作品に触るおばさまがたの多いこと…
[2014/08/31 16:53] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
キルトを通じて、全国に知り合いが増えました。災害等の時ドキッとします。

お友達の無事を確認できて良かったですね。
確認する作業も勇気の要ることだったと思います。

かわいらしいキルトです♪
キルト頑張ってね。

池袋、お江戸ついでに今回は見ることが出来ます。
いつもは来年になるのですが・・・
[2014/08/31 18:32] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-20miyuさんへ

無事の便りに胸のつかえがおりました
まだ不明の皆さんも 一日もはやくみつかりますように

ベビーキルトは 一目ぼれのパネルプリントに出会えてよかったです
キルティングだけのキルトですが すごく可愛いですよ
応援ありがとうございます
[2014/09/01 10:52] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20Reimamaさんへ

ほんとに 大きな災害の多い年ですね
被災された皆さんのダメージを自分に置き換えると いたたまれない気持ちですが・・・・

誰しも明日のことはわからないですし
きちんと 目の前のことをこなすしかないかなと思っています。

頑張ります
[2014/09/01 10:55] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20甘夏さんへ

ありがとう・・・v-22

そうなのそうなの
触り放題なのに 係員の方も白い手袋をはめて 立っているものの
立っているだけなのよね・・・
白手袋を託された意味が理解できていないのかな?と思いました

日曜日すいていたのね・・・・・あらまあ
[2014/09/01 10:58] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20wamiさんへ

「おかあさん」のようなお友達だったので ネットを離れてもお電話で話すこともあり、ずっと慕っていたので 動揺してしまいました。
ネットがきっかけで お会いしないままに親交が深まる機会に恵まれて 本当に災害の際は 祈るような思いですね。

お江戸と展示会 うまく逢いましたね!
今日かな 楽しんでください

ベビーキルトのキルティングの楽しいこと!
でもおしりに火がついて 大火事なので 久しぶりにめっちゃ焦っていますv-356
[2014/09/01 11:04] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
お友達、ご無事でよかったですね。
私もずっと心配だった友達、
こういう時は家族以外のものが電話や連絡は取るべきじゃないから…と
ただただ無事を祈るだけでしたが、
無事にご主人様のご実家にいることがわかりました。
これからのほうが報道もされなくなって大変なことが待っているんですよね。
これからゆっくりできることを探していこうと思います。

ベビーキルトなんですね♪
可愛い~可愛い~と楽しくお針が進みますように^^

[2014/09/01 15:57] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
お友達、無事でほっとしましたね。
TVの報道を見てはいてもたってもいられなかったのではないでしょうか?
心配してくださる方がいてお友達もどんなにか心強く思われたのではないでしょうか?

ベビーキルト可愛いですね。
優しい気持ちになりますね。
頑張ってくださいね。

針仕事展、あまりゆっくりとご覧になれなかったのですね。
私は水曜日に行きますよ。
お会い出来たら嬉しいですけど・・・
[2014/09/01 16:15] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
v-20きのぴとさんへ

そうでした
先の震災の際は ごめんなさい
緊急時の連絡・・・・ちゃんと心得が出来ず自分の気持ちを先行させてしまいました(・・・って今 反省 苦笑)

日毎 報道時間が短くなりますね
復興の兆しと受け止めて 見守るしかないのでしょうか
今日もずいぶん雨が降ったようです
明日の天気は晴れマーク
最近 関東とともにそちらの天気予報を確認するようになりました
きのぴとさんのご友人もご無事で本当に何よりでした


ベビーキルト 今日予定日が10月3日と知らせがあり
思ったよりはやかったので 大慌てです
可愛いので針が進みますよ~(^^♪
[2014/09/01 23:00] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-20fumikoさんへ

ひと安心して ようやく針仕事再開できます
展示会は暮れですが その前に図録の写真撮影があるので 大作のキルティングが 待ったなしなのですが
ベビーキルトも間に合わせたいし 他にもちょうど同じころがリミットのキルトがあって アップアップです

そんな中でもベビーキルトは楽しくて ついそちらに手が伸びてしまいます


針仕事展 楽しんでくださいね
いつも気にかけて下さって それなのにすれ違いでごめんなさい

針仕事展のショップは素通りしましたが ホビーラホビーレに立ち寄り 可愛いキットをたくさん見てきました
思わず買いそうになったけど
今 寄り道できる余裕はないので 指をくわえて帰宅しましたよ
[2014/09/01 23:08] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/147-f317d8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |