大失敗
1406203621472.jpg

↑これ・・・・なんだと思いますか?


うかつに大失敗してしまいました。

カルチャーの展示から戻ってきた お気に入りのキルト
長く展示され 少々ほこりっぽい
 片づける前にお洗濯しようと それは軽い気持ちで・・・。


押し洗いしていたら え??? 水が 濁る
ただ展示したくらいで こんなに水が汚れるほど ほこりなんかつかないよなあ・・・・・・・と
キルトを水から引き揚げたら


うわうわうわ!!
赤いプリント布から 信じられないくらいの色落ち!

咄嗟の判断で ベランダに干し 濡れているキルト芯を伝って さらに染料が広がらないように
TOPを キルト芯、裏布から キルティングを解いて はがすことにしました

まるで 「あんこう」をさばくように(苦笑)

1406203640197.jpg


急いで・・・・でも丁寧に作業したのですが
新調したばかりのリッパーが 切れ味よく(涙) 広げてみたら ちょこちょこ「実」まで行っちゃってます

(スマホの画像は シミも切っちゃた部分もよく見せませんね)


乾かしてアイロンをかけましたが 


IMG_0885.jpg


実物は もっと赤いシミで悲惨なんです・・・(汗)

被害は最小限にとどまった・・・・?のか
この赤いパターンの周囲と あと 点在してシミが残っています
実を切ったパターンも 2枚ほどあり 満身創痍

ああああ 

その昔 布を買うと必ず水通しをしてから 製作したものですが
いつだったか 講習会で講師に「 水通ししなくても最近の染料は落ちたりしないわよ」とのアドバイスを頂き

でもそれぞれ縮み具合は布によって違うので ここ数年の水通しは 普段使いで お洗濯しながら使うキルト(ベッドカバー、ランチョンマット等)だけ行っていました

このキルトは 飾るためのタペストリーだったので お洗濯の心配もせず
水通ししないまま購入したカットクロスを使用したのです

あああ
そういえば あの時講師はこうも言っていました
「でもね・・・・赤い染料は 要注意なのよ、今でも時々トラブルになるのは 赤い布かな」と。

猛省です
初心わするべからず
[2014/07/24 22:10 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<暑中見舞い申し上げます | ホーム | なつのうまいもの>>
コメント
うわああ^^^^^
大変な事になりましたね
せっかく作ったのが
それもお気に入りのキルト
ここで一つお勉教になりました
赤い布は気をつけた方が良い事
お力を落とさずにね
[2014/07/25 07:03] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
あらまぁ~~折角のミックスTが(><)
赤色は要注意なのですね。
なかなかタぺを洗うことなんてないから
とんだ災難でしたね~。
お写真からは分かりにくいですが、相当に赤が抜けたんだなって想像しています。
いつかこのキルトも思い出に変わるといいですね。

長い間。。。たくさんの方の目に触れたキルト・・・それだけでも素晴らしいことだと思いますよ^^
ダメ??そんなことでは・・・
[2014/07/25 08:13] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
v-289ちびちゃんさんへ

早々にありがとうございます

自分のものだったので「反省」ですが
これが どなたかに差し上げたものだったらと思うと やはりできるだけ水通しはしようと思いました

TOPは そのままにしていますが なんとか生かすように頑張りますね
[2014/07/25 08:41] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-289misakoさんへ

そうなんです これ何度かカラーブリーチでお洗濯してみましたが ミックスTのベースの白がまだらにピンクになっています

いえいえ
優しいコメント ありがとうございます
ベース布は少し
残っているし ボーダーはほぼ無事なので いつか再生させます
昨日は これにかかりっきりでした
とほほv-356
[2014/07/25 08:44] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
経験しましたね!
実は、すでに経験済みですf^_^;

そう、赤はほんと要注意ですよ。
そして以外にも、茶やブルーも色落ちします。
今は、キルト図案を消すために完成後に水洗いするので、先づ水通しした布でピーシングを始めます。その時にどうしても使いたい布の色落ちが激しいと、数回洗ってみたり…

ショックでしたね(-。-;
アンティーク風に
全体を紅茶等で染めるとかはどうかしら?
でも、NORIさんの処理の素早ささすがです。
[2014/07/25 11:11] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
あら~色落ちしたんですか?大きなタぺなんでしょう残念ですね。
最近は色落ちも珍しいのでは?
私も経験ありです。クリスマスタぺです真っ赤な色で見事に白色がピンクに染まりました。どうしょうもないですね見るたび私が横着して多分洗わなかったのでしょうね(笑
[2014/07/25 13:18] | URL | Reimama #- [ 編集 ] | page top
まぁ!悲しいですね😢
でもその後の処理がとても的確で素晴らしい!
実は私も経験者です。
母にプレゼントしたソファカバー、
ブルーの生地が色落ちして、
白い布がきれいに水色に…
あんまりきれいに移染したので、
全く別の新しいものに見えるくらい(^^;;
[2014/07/25 15:19] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
読みながら、うんうん、私もすでに、体験済み^_^;
初めて作ったお花のタペストリー。紫色が見事に色落ちして、アタフタしてるうちに、取り返しのつかないものに^_^;
生徒さんには「本当は、すべての布を水洗いして使ってね」と最初に言うのですが、たぶん実行している方は、少ないか、いないかも。
赤は、要、要注意ですね。

素早い、NORIさんの行動に拍手ですが、悲しいですよね。
大切なタペは、怖くて洗えないです( 一一)
[2014/07/25 15:55] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-289wamiさんへ

やらかしました・・・汗
今まで 何事もなかったの幸いだったのか・・・。

そうなんですね この赤のプリントの上の茶系からも染料が出た様で 赤だけだとピンクににじむと思うのですが まだらに茶も点在・・・・・今回はアンティーク作戦は叶いませんでした

とにかく被害を少なくと思いましたが 猛暑のベランダで心が折れそうでした(苦笑)
今後に生かします
[2014/07/26 10:31] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-289Reimamaさんへ

80センチ正方くらいのキルトです
中心部のパターンだけなら このまま何かにリメイクしてもよかったのですが ボーダーのアップリケにエネルギーを注いだので(笑)あきらめられませんでした。

まずキルトってそんなにあらわないし普段使い以外は 買いたてホヤホヤで制作してきたので ここで痛い目をみて 目が覚めました。
クリスマスはきれいに染まってしまったんですね
残念でしたね

ほんとうに これから要注意ですね
[2014/07/26 10:36] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-289きのぴとさんへ

ブルーも落ちちゃったんですね
いやーこのキルトもいっそピンクに染まってくれたらよかったけど
茶からも落ちて それが 汚く点在して 焦りに焦りました
こんなとき ていねいに施したキルティングが行く手を阻み なかなか解けなくて 大汗かいた一日でした
とりあえず アイロンをかけて 畳んであります
さて どうしましょう
[2014/07/26 10:39] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-289はにーさんへ

あらら 大事なお花のファーストキルトが!
手帳を見ると2000年に本科を開始して 講師になるまでの4年と少しの間は いちいち水通しをしていたようで・・・。
そのあとの10年くらい横着しましたわ・・・・

赤 それから茶ブルーもだそうですよ!
肝に銘じて ちくちくします。

[2014/07/26 10:42] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
画像見た途端、わ~キレイ!ステンドグラスみたいって思いました。
そんな素敵な作品なだけにショックですね。
実は私もつい最近、似たようなことがあったんです。
バッグの中に自分で作ったパッチワークの小さなポーチを入れていたのですが
水筒のパッキンが緩んだようでじわじわと湿っていたのです。
そして赤い色がじわ~っと染み出して・・・洗ってみたけどダメでした。
赤い生地はそんなことがあるんですね。
[2014/07/26 14:31] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
v-289とっとさんへ

来てくださってうれしいですv-344
すっかりご無沙汰してしまって 申し訳ありません

赤い布!やっぱりそんなトラブルにつながってしまうんですね

今回のことを 教訓にしたいと思います
このキルトは まず生徒さんに「負のサンプル」としてお見せします(苦笑)
[2014/07/28 09:56] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/142-0c507947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |