なつのうまいもの
深夜から朝方にかけて
屋根が抜けるかと思うほどの すさまじい雷に 安眠が妨害され 最悪の目覚めでした

私史上 最大級の雷鳴
バリバリ、ドドーンと・・・・被害がなければいいけど・・・・と
とりあえず エアコンや充電中のスマホのコンセントは抜いて うとうとと朝を迎えましたが
幸い ご近所に落雷もなかったようです

みなさんのお住まいは 大丈夫でしか?

昼間 信じられないくらい涼しくて お昼寝をたっぷり
仕事している人たちには 申し訳ない主婦の極楽タイムでした。

なんとなくJAを覗いたら 赤紫蘇が山ほど入荷しています
わお~


抱えるほど買ってきて・・・・・


1405668692127.jpg

きれいに洗い


1405668701649.jpg

ぐらぐら煮詰めて・・・・

お砂糖とお酢を加えて   はい出来上がり~1405668715557.jpg


実は ずいぶん前にスケールが壊れてしまっていて・・・・
買い替えることもないまま

さて どうーしましょう
まあ いーか

そんなわけで お砂糖もお酢もお水の分量も ざっくり 目検討のやっつけ仕事(笑)

でも 結果オーライでした わはは
夏中 楽しめそうな分量ができちゃった「赤紫蘇ジュース」


ちなみに昨日は こちら  →1405669034856.jpg

以前 お料理上手のはにーさんに教えていただいた

・・・あれ?名前はなんでしょう?(笑)
我が家では「夏のネバネバ」で通用している(爆)

夏野菜→きゅうり、なす、茗荷、大葉、オクラ を細かく刻んで お醤油とめんつゆを回し入れるだけ

これで白飯2膳いけます!
冷奴にも冷たいそうめんにも 納豆にかけても いける
オクラがいい仕事しています


夏は おいしいものが てんこ盛りだなあ~
[2014/07/18 17:07 ] | 日常 | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
<<大失敗 | ホーム | P パートナー ,S  シップ , Q キルト>>
コメント
夕べは物凄い雷だったんですね。こちらはさっと降り通り過ぎてしまいました。
コンセントを抜くのは正解です。

このところ夕方になるとにわか雨が降りますね。
庭の花木に水遣りをしなくていいのはいいけれどね^^

赤紫蘇は梅干しを漬ける時使うだけでなくジュースにもなるんですね。
色がとってもキレイです。

細かく刻んだものは山形のだしに似ていますね。
市販の物はよく買い求めます。

ヘルシーな作り置きの食材、暑い夏は重宝しますね。

[2014/07/18 18:18] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
暑い日が続いていますが今朝は涼しい朝です
美味しそうなジュースができましたね
赤シソのジュース色も鮮やかですね
梅干漬ける時意外は赤シソ使いませんね
粘粘の料理も良いですね夏ばてには良いかもしれませんね
↓のパートナーシップのパターン私も何にするか迷っています
ドーナツも良いですね
[2014/07/19 07:16] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。
こちらは、連日、晴ればかりで、33度くらいの日が続いています。
雷、怖いですね。確か・・・そちらは雷がよく発生する地域でしたよね?
昔は、母から雷が鳴ったら、蚊帳に入って、おへそ隠すのよ、と言われたけど・・・・(>_<)
気を付けてください。

雷、今年はまだ、聞いていないけど、毎年、梅雨明け前後には、要注意ですね。

ありゃま、お料理上手じゃないですよ(>_<)
最近は、仕方なく作っている方が多いかな。紫蘇ジューズ、目でも楽しめますね。

私も「だし」っていう名前だと思いますよ。オクラは必需ですね。
[2014/07/19 09:41] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-371fumikoさんへ

早々にようこそおいでくださいましたv-411
そうです スーパーで小さなパックで販売している だし に似ています
教えて頂いて自分で作るようになってからは 惜しげもなくモリモリ食べられます(笑)

紫蘇は体にもいいし 娘が大好きなのです 去年は赤紫蘇の時期を逃してしまって作れなかったので 今年は一気にたくさん買い込んで 今日もこれから作ります
2リットルのペットボトル3本分くらいできそう 水か炭酸で1:1で割って頂きますよ
[2014/07/19 11:23] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-371ちびちゃんさんへ

あれれ 私は子供のころから母が作っていたので てっきり北海道でも定番のジュースだと思い込んでいました
簡単でおいしいですよ
暑気払いに ばっちりですv-426

PSQ 検討中なんですね
可愛いスイーツ楽しみにしています

よろしければURL残してくださるとうれしいです
[2014/07/19 11:27] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-371はにーさんへ

おことわりもせずに ご登場いただいていました すいません
はにーさん=お料理上手 の構図が私の中にあります
冬の定番「ゆず大根」はにーさんに教えて頂きました
また ご伝授願います

紫蘇ジュースは 暑い季節の体に優しい飲み物です
香りもいいし 簡単なのです
たくさん
作ってayuピーの勤務先にも持たせますよ

昨日もゴロゴロ言っていました
栃木は そうなんです雷が特産品と言われています
φ(..)メモメモ 「おへそ かくす」
[2014/07/19 11:32] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
すっかりご無沙汰でした。

おっ、こちらは赤紫蘇の話題ですね。
青紫蘇もこぼれ種で庭に出てくるのですが、
赤紫蘇も何故か勝手に出てくるのですよ。
しかも年々増えてくるような…。
そうか、紫蘇ジュースか、おいしそうですね。
作ってみようかな。

雷、竜巻、そちらは多いようですね。
息子も関東にいるので心配です。
落雷でパソコンが壊れた経験ありです。
お気をつけくださいね。
[2014/07/19 11:48] | URL | miyu #ubwH2qN2 [ 編集 ] | page top
今、まさに、こっちが雷雨の真っ只中^^;
(PCは充電&無線なので、大丈夫ですw)

赤紫蘇のジュースは、以前、NHKの番組で
ベネシアさんが大量に作ってるのを見て、
炭酸割りが美味しそうだな~って思ってました♪
美しい色ですねぇ・:*:・ ( ̄* )
目分量で作れちゃうなんて、NORIさん、すごい!

そうそう、「だし」
私もなんちゃってバージョンのを時々作ります~
最近、わさびの茎で出来た「だし」を
お店で見かけますが、多分、こっち限定かな?
[2014/07/19 14:30] | URL | リョウタロー #GoEtotIk [ 編集 ] | page top
私のブログはちびちゃんの暮らしでこれると思います
urlに書きました
[2014/07/20 10:03] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
v-371miyuさんへ


こちらこそ ご無沙汰してしまいました
紫蘇ジュース 毎日暑気払いに飲んでいます
ミネラルウォーターか炭酸水で割って。
うらやましいなあ こぼれ種で育つなんて お料理にちょちょっと活躍しますね

雷 そーなんですよね
我が家は 数年前にエアコンをやられましたv-40
[2014/07/21 09:39] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-371リョウタローさんへ

静岡もなんだか今年は大雨の被害で全国ニュースに登場しますね
どうぞ ご無事で・・・・悪天候の日はおうちにこもりましょう

紫蘇ジュース 目分量でできたよと ayuピーに言ったら 翌日レシピを調べてキチンと軽量して作ってくれました

悔しいけど ayuピー作の方がおいしかったです(苦笑)

わさび!さすが静岡
こちらでは見かけない ピりりとおいしそう!!
[2014/07/21 09:43] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-375ちびちゃんさんへ

お手数おかけしました
URL欄には http://。。。。。打ち込んで頂けるとこちらに反映するんですが。
「ちびちゃんの暮らし」で検索してみますね
お知らせありがとうございましたv-410
[2014/07/21 09:46] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
うわぁ~紫蘇ジュース!美味しそう~
ちょうどシソの葉をいっぱ~い見て来たばかりです。
べ二シアさんも紫蘇じゅーすが夏お好きだと聞いてましたよ。

ねばねばもいいですね。我が家もオクラは大好き~。
おじゃこと小エビと一緒にポン酢で頂きます。
暑い夏、涼しく乗り切りたいですね!

↓PSQ・・・ドーナツ食べたい~~(^^
[2014/07/22 13:58] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
道の駅が近くに2つもあるので、赤紫蘇はいっぱい売ってます。なので一昨年は作りましたよ。絞りかすの紫蘇で簡単な佃煮も!
今年は、生徒さんが出荷前の紫蘇を持ってきますと!
なのでジュース作るかな!笑
さっぱりして美味しいですね。

それにしてもムシムシしてます。
ボーっとなりそうですぅ(--;)
[2014/07/22 17:29] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
そちらは雷が多いんですよね。
私は子供たちに雷が鳴ったらおへそを隠すのよ!と言っていました^^
(素直な長男君は高校生になるまで、それを忠実に守っていました爆)

赤紫蘇、今の時期なんですね。
仙台にいたころ、初めて作ったのだけど、
もう少し前だったような…
出会ったときに求めておかないとすぐ旬が終わっちゃうから、と慌てて買った覚えが。
自然なものだしきれいな色で、安心して飲めますね^^
「だし」、私も食べた~い。
紫蘇、やっぱり買ってこなくちゃ。
[2014/07/23 11:23] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-371misakoさんへ

はい とってもおいしいですよ
暑気払いに体にもいいし
夏の冷蔵庫の必需品です ずぼらな私にも作れますし(笑)

わあ 小エビとオクラ!
初めての組み合わせです 試してみます
夏は とくに食が大切だなあと実感しています

PSQとりあえず 提案できてほっとしています
[2014/07/23 17:14] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-371wamiさんへ

うらやましい いただけちゃうなんて!
そうそう 孫姫ちゃんにジュースにして差し上げてくださいね

絞ったあとの紫蘇を佃煮は 考えもみませんでした
いつももったいないなあと思って
紫蘇南蛮は 別で作るので こんどは そちらに混ぜちゃおうかな

とにかく 暑い
もう やばいっすv-406
[2014/07/23 17:17] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-371きのぴとさんへ

そうそう 赤紫蘇うっかりすると もうなくなっちゃうのね
遅い時期になると虫もつくし 早めがいいようです
毎日雷 ゴロゴロしているので 
じゃーおへそに絆創膏でもしておくか(爆)

「だし」は 本当に夏の食の助っ人!
ご飯さえあれば するするとたべられて ・・・・でも食べ過ぎて(苦笑)
おいしいものは 危険です
[2014/07/23 17:20] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
おはようございます^_^
紫蘇ジュースはこの頃皆さんお作りになってますね。
私は頂くばかりσ(^_^;)夏の健康にピッタリですね。
山形は梅雨明けがまだで…
今日もどんよりとしたお天気(ーー;)
今年我が家はまだエアコン使ってないんですよσ(^_^;)
これから暑くなるのかなあ?
[2014/07/24 08:24] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
e-429blueroseさんへ

あちこちで 見かけますね
この鮮やかな紫蘇の色
おいしく出来るとうれしくて ついおすそ分けしちゃいます(笑)

我が家も夏じゅう飲めるね・・・・と話していたのに もう半分 あちこち押し売りしてしまいましたよ

今日は とうとう午前中からエアコン入れてしまいました
煮えそうです。。。。。e-452
[2014/07/24 22:18] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/141-27ad508e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |