やらねば・・・・
001_201405241052586bc.jpg

地道にキルティング中でーす

先週のレッスンで
「さて 次は何を作りましょうか?」との私の問いかけに

生徒さん:『 バッグがいいでーす!』

え?
そうなの?今 なかなかのボリュームの「フープケース」のトップが出来たばかりで
まだ仕立ての段階には遠いんだけど

次は 小さなポーチをひそかに準備していたんだけどなあ・・・・(←心のつぶやき)

バッグお好きですか?

生徒さん全員『はーーーーーーい!』


そうなのか・・・・そうなのね

私 バッグ苦手なんだけど(苦笑)

そんなこんなで 詳しくお聞きすると まだ作っていないショルダーバッグをご希望とのこと。

普及協会の「本科高等科 応用作品集 Part3」に掲載のショルダーバッグをご提案することになりました

さあ 大変。
皆さんが フープケースを製作されているうちに 見本を仕上げなきゃ
[2014/05/24 11:00 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<ご無沙汰しちゃってました | ホーム | ありのままで・・・・>>
コメント
NORIさん、もうここまで、綺麗にキルティングが入ったのですね。本だけの見本より見本作品がある方が、生徒さんの反応は、断然いいはずです。と私も自分に言い聞かせながら、長い間 バッグを作り続けてきました(笑)
でも、確かに本の中だけでは、わからない、小さなコツが作っているとわかりますよね

↓NORIさん、「脱げばすごいのよ」の体系かな(笑)私の夢の中のNORIさんは・・・全然太ってないはずなんだけど(^^♪ いえいえ、現実も太ってないはず!!
[2014/05/24 16:56] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-323はにーさんへ

セッセと格子にキルティングしていました
キルトラインに関して 答え合わせして頂いて安心しました
ありがとうございます
まだ 表面が手つかずなんです(汗)

え?
脱いだら凄い?
いやいや→脱いだら 酷い のです

ポイポイ 口の中に放り込まないで いちいち考えて食べることにします(笑)

まず 1キロ そして・・・・半年後には ちゃんと4キロ減をキープ出来たら なあ
[2014/05/25 08:15] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
バッグ、苦手ですとは大きな声では言えませんが。生徒さんは好きですね〜(笑)

そう、この本
活用しなくっちゃ、ね!p(^_^)q

うちの生徒さんたちは、今ステンドが小さなブームです。
[2014/05/25 17:10] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
きれいなキルトラインですね。
バック…うん、好きですね~持つかどうかは別として(笑)
ついバックに目が行きますもの!
生徒さん方は皆さん上級者でいらっしゃいますね。見本つくり頑張ってくださいね~
[2014/05/26 16:23] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
v-323wamiさんへ


思わず バッグ苦手~と声に出ました(苦笑)

でもね
苦手だけに 見本は必ず作らないと・・・・ちょっとしたコツも伝えきれないので 頑張ります

しかし・・・・針が進まず トホホ

困った時は 普及協会のテキストを開きます
毎年高い会費を払っているので(笑)活用せねばね
[2014/05/26 17:56] | URL | #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-323blueroseさんへ

バッグ、ポーチ・・・小物が人気ですが
教室に在籍したからこそ作ったなあ・・とあとで振り返ってもらえるような 大作をおススメしたいのでした

バッグ セッセと作ります
これはパイピングコードを使うので 私も勉強です(汗
[2014/05/26 17:59] | URL | #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
皆さん、意欲的ですね。
微笑ましいお教室を想像しています。
フープケースの次はバッグ^^
楽しみです。
NORI先生は大変!一緒に作るってわけにはいかないのですね。
そう言えば・・・先生ってそうですよね(^^;
頑張って~素敵な色合いです~。
[2014/05/28 19:39] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
e-446misakoさーん

お返事がとっても遅くなりました
先日は たどたどしくi padでの書き込みでお邪魔いたしました
パソコンは そろそろ容量不足で動きが鈍くて すこしデータを削除してみたり・・・どーなのかな?
とりあえず 動いています(苦笑)

サンプルありきのキットのご提案とか 製図の指導・・・・というスタイルを続けてしまっているのですが
そのうち 「見本はありませんが・・・」という前置きでレッスンにならないように頑張ります
[2014/06/01 19:38] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/134-5f261f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |