再スタート
1399989848101.jpg

昨日は あちこちで真夏日を観測しましたが 今日は一転冷たい雨の予報

今のところ パラパラとした 水滴(?)が顔に当たる程度の雨ですが・・・・
せっかく 満開だった クリマチスが この雨で散ってしまいそうで 慌てて撮影してきました(スマホ画像ですが)

一時期 東側の塀と住居の隙間の狭いスペースに 紫、白、ピンクと 盛大に咲かせて楽しんだ クレマチスなのですが
ある年に 虫が大発生して 遊歩道にも面していたため 通行される方への影響も考え 伐採したのですが
紫のこの子は ちょっとだけ残った根から 見事復活して 今年こんなに見事な開花を迎えました

何の栄養が効いたのか?(笑)一輪が 赤ちゃんのお顔くらいの大きさで お散歩中の方が 足を止めては感想をつぶやいていかれるのが 部屋の中にいても聞こえます(笑)


「よく 頑張った 綺麗に咲いたね」と 私も 毎日声をかけました
(あっ それは 心の中でね)



色々な意味で 少々いつもよりダメージの大きな風邪をひいてしまいましたが
苦い漢方薬と 私の周りの・・・・パソコンの向こうの お友達の存在のお陰で 今日から ほぼほぼ通常に生活を
スタートさせられそうです

しつこい咳には まだ悩まされていますが これも 間もなく回復するでしょう(たぶん)


皆さん ありがとうございました
スポンサーサイト
[2014/05/15 10:39 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<ありのままで・・・・ | ホーム | 複雑な親心・・・・>>
コメント
クレマチス綺麗ですねー!
どうしたらそんなに大きくなるのかな?

私の気持ちが伝わらないのか、心の声が足りないのか、クレマチスは撃沈でした(爆)
よそのお庭見ながら散歩、今の季節いいですよね。
そろそろ、オープンガーデンのお家も出てきますね〜

咳は長引きますね…>_<…
腹筋が痛そう!お薬も効いてきたようだから、
もう少しの辛抱かな!
[2014/05/16 21:41] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
e-339wamiさんへ

ほったらかしが 功を奏したのでしょうか?(笑)
画像は イマイチですが実物は もう少し濃い紫なんですよ なんせ大きいので 自然と皆さんの足がとまるようです

そうそう ご近所でバラのお庭を公開していたので 早速拝見してきました
美しいです
普段のお手入れが偲ばれます 毎朝五時から庭仕事とのこと・・・・私には・・・・出来ない(苦笑)

咳 しつこいです
声もハスキー(と言えばかっこいいけど しわがれています)
寒暖差が大きいので wamiさんもお気をつけ下さいね
[2014/05/17 10:52] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
見事なクレマチスですねー!!
このタイプと色のクレマチスが一番好きです。
何年か前に枯らしてしまって、それから園芸店やお花のイベントで物色するも
気に入るものにはなかなか出会えず…
今年も見送りです。

GW明け、誰もが体調を崩しがちですね。
NORIさんも無理のないようにしてね。
[2014/05/18 07:25] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
お風邪は大丈夫ですか?
この時期寒暖の差が激しくて体調管理が難しいですね。
昨日はもう真夏の日差しで暑かったこと!
まだまだお大事になさって下さいね。

クレマチス、きれいな紫でしかも大輪ですね!
NORIさんの愛情がここまで大きく育ったのだわ、素晴らしい~(^^
[2014/05/18 08:13] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
v-254甘夏さんへv-379

枯れたのは お花が終わったあとですか?
それなら そのままにしておくと 次の年もその枯れたような カリカリの茎が 青々と新芽を吹いて また花を咲かせてくれるはず


むかーし子供の頃 叔母が嘆いていたのが印象的で
「あら 枯れちゃったと思って引き抜いてしまってから あっこれは枯れたままで良かったと思いだすのよ」と言っていのが
テッセン←いつから クレマチスと呼ぶようになったのかなあ・・・・。

お見舞いありがとうございますv-398
[2014/05/18 10:49] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-254misakoさんへ

前の日まで なんの前触れもなく元気だったのに 急に どっかーーんとやられましたv-400
健康管理 気をつけます

本当に暑かったですね
まだ湿度が それほどでもないので 救われますが
これから 縫い物には適さない季節になってしまいますね。。。。

クレマチスは ほったらかしで(苦笑)
つぼみの姿を見てから 急に可愛がりました(笑)

お隣のお家で ピンクと白が咲いたので 並んでクレマチスが見られて ちょっと良い風景です。
[2014/05/18 10:53] | URL | NORI #hj3.wkmc [ 編集 ] | page top
見事なクレマチスですね。私もクレマチスは苦手です。枯れた茎、ついつい引き抜いたり、芽が出ても花がつかなかったり(涙)花が終わっての手入れが悪かったのかな。
今日は、家の周りの草ぬきや、花の植え替えをしていました。私も夏に向かって再スタートします(笑)

生徒さんから、紅茶が咳に良いと聞いたのですが・・・どうかな?
[2014/05/18 13:08] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
とてもきれいに咲いていますね
お手入れ大変だったでしょう

↓の母の日の贈り物娘婿さんから嬉しいですね
私は娘を持った事無いから分かりませんが、娘さんは何時まで経っても娘さん
結婚されてもご実家に来る事が多いと思いますよ
むしろ息子のほうが結婚すると来る事が少なくなるようですよ
我が家はよく来てくれますが
親の気持ちは娘でも息子でも複雑なものがあります
寂しいそのものだと思います
[2014/05/18 18:12] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
v-254はにーさんへ

この時間になって 眠れずパソコンに向かったら はにーさんの紅茶のお話

なかなか咳から解放されず イガイガしているので さっそく紅茶を入れて 生姜とはちみつで 甘めのティータイムにしながらのRESです

ありがとうございます

ポカポカしてきました
のど飴、タンキり飴、咳止め飴 まで 色々あって 家族が買って来てくれました
ちょっとした 飴屋さんになっています(笑)

あらあら はにーさんにも苦手のお花がありましたか?

夏のお花は 何にしましたか?
我が家は ベコニアとニチニチ草にしてみました 
うまく梅雨を越えられるといいのですが・・・
[2014/05/19 00:26] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-254ちびちゃんさんへ

コメントありがとうございました

いつもいつも ご家族の仲の良い交流の様子をブログで拝見しています


息子さんご夫婦も 足しげくちびちゃんさん宅にいらして 親孝行のご様子ですよね
今回 息子さんを持つお母さまのお話も聞けて とてもありがたかったです

娘にも 気遣いの出来る(お婿さんのご実家への)ように 話すつもりです

また どうぞアドバイスよろしくお願いします
[2014/05/19 00:29] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
最近はネット上でもいろんなお花が目を楽しませてくれますね^^
コチラもきれいなお花でお出迎え♪
クレマチスもダンナ様の実家にたくさん咲いていた思い出のあるお花です。
今のマンションはベランダも狭いし、
引っ越しのたびに鉢の持ち運びなど面倒で、
今は何もお花がないのだけど、
やっぱりお花のある生活はいいですね~
[2014/05/19 12:03] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
きれいなクレマチスですね~そちらはもう満開なんですね。
山形はまだまだ…今はハナミヅキが満開です。お花の咲く時期を見ると日本は細長い。。と思います。
お手入れがとてもいいんでしょうね~素敵です。

お体の具合はいかがですか?どうぞ無理なさらずに。。。
[2014/05/19 14:21] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
v-22きのぴとさんへ

私も転勤族時代は 鉢植えの移動が難しくて いつも引っ越しの際には ご近所に貰ってもらいました 
あと 夜店の金魚も押しつけてきていました(笑)

クレマチスも 年々 新しいものが出て ホームセンターで 指をくわえています
この時期 やっぱりバラが見頃かなあ

クレマチスは 撮影のあと あっという間に散りました
[2014/05/20 19:00] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22blueroseさんへ

本当に お花の見ごろが ずれ込んで
北上して観に行きたくなります(笑)

クレマチスは終わってしまいました
ご近所では バラが満開
我が家には バラがなくて 今アジサイが スタンバイ中です
アジサイの 鉢がまたたくさんあるんです(母の)

私は そんなにお手入れに詳しくなくて かなりいい加減なんですけど
一日一回は 花の様子を見るのが日課です

一番の気分転換ですね

お陰さまで 今日は 生徒さんにも声の指摘( ガラガラだったので)を受けませんでした
長い 風邪引き生活でした
[2014/05/20 19:06] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/132-5288f82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |