複雑な親心・・・・
風邪をひいて ダウンしていました
木曜の夜 「なんだか喉が痛いな」とは思っていたのですが・・・・

金曜の朝 どうにもならない頭痛、喉の腫れ、だるさで目が覚め
すぐに病院へ

『はい これ風邪に間違いありません』と身体に優しい(でも めちゃくちゃマズイ)漢方薬を処方して頂いて帰宅

そこから 熱がだらだらと出て ようやく微熱になったら今度は咳ー!!
お腹がよじれるような 腹筋がつるような すごいの
腰をやられました



私・・・・自慢じゃないけど 大病はするけど(苦笑)・・・・ちょいちょい入院はするけど・・・・めったに風邪で寝込んだりしないし
インフルエンザの看病をしても(もちろん予防接種はしない)うつったためしがありません

頑丈なんだか どーなんだか解らないような身体ですが
とにかく風邪だなんて・・・・

あーーー疲れた
今朝は どうにか平熱になり あとは頑固なこの咳がなんとかなれば



日本橋三越のキルト展も東京大丸のキルト展も 断念


明日ayuピーと行くはずだった 「アナと雪の女王」もキャンセル
これは なんとかそのうち行けるかな

やっぱり元気じゃないとダメですね。

そんな訳で 日曜日は家事を一切ayuピーに任せて気兼ねなく寝込むことが出来ました
感謝感謝
看病もしてもらって 贅沢な「母の日」を過ごさせて貰いました

いつも「贈りものは要らないよ」と念を押してもお花を欠かさず贈ってくれるayuピーですが
そんな訳で 今年は「労働奉仕」をプレゼントしてくれました

これがなにより
一緒にごはん食べに出かけたり 映画を見たり お買い物に行ったりがなによりの贈り物です。



001_20140512144739686.jpg

寝ている間に ↑
ayuピーの彼氏が「母の日に」と届けてくれました


ここで ちょっと これ解ってもらえるか
複雑な心境
秋には挙式を控えており いずれ息子になる人なのですが
式の日取りが決まってから「絶賛息子モード」で押せ押せ状態
とくに主人は あと半年かけて きっと娘を嫁に出す覚悟をして行くんだろうな・・・という
なかなかデリケートな時期で
父親って 淋しいものなんだな・・・と感じます

私はお付き合いしている頃から 色々ayuピーを通じて彼の話も エピソードも聞いていますが
主人は まだ心の整理整頓中なんですよね


事あるごとに「もう息子になるんだから」と
本当は とても幸せなことで ありがたいことなんだけど

そして いつもayuピーが あちらのご実家でちゃんと受け入れてもらえますようにと願っているのですから 彼の行動を素直に喜ぶべきことなんだけど

うまく言えないけど・・・・もうちょっと そっとしておいてほしい・・・と言うと なんだか違うんだけど

仲良くしたいけど 時間が欲しいような
気持ちはありがたいけど 受ける側の気持ちも少し汲んで欲しい様な

私が心が狭いのか

なんとも複雑な 昨今のわたくし・・・。

ayuピーに「私じゃなくてご実家のお母さまに贈った方が お母さまも息子からの贈り物は喜ぶと思うけど」と お礼の気持ちを伝える前に言ってしまって


こんどは ayuピーが複雑な表情をしていました

親として 度量が足りなかったと 大いに反省しました。


又熱が上がったのか?(苦笑) 考えがまったくまとまりません
不調のせいかと どうぞ ご容赦下さい

いつも仲良くして下さっているお仲間のブログで 
こんな記述は見た事が無い
みんな うまくやっているのに(もちろん もめごとは全く無いんですけど)
新しい家族の誕生を手放しで喜んでおられる様子を拝見するにつれ 自分がちゃんと親の務めが出来ていないようで 凹みます


こんな母親に お叱りの声 受付中です
スポンサーサイト
[2014/05/12 15:19 ] | ビーズ関連 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
<<再スタート | ホーム | 通常運転>>
コメント
新緑の季節だけど、気温差や風が強くなったりと、体調管理が必要な時期なのかな!
お大事にしてくださいね。

優しいお婿さんですね。きっと1人娘さんを頂くので自分も息子になるから、ご両親が寂しく思わないように、仲良くなりたいパワーが全開してるのでしょうか。
微笑ましいです。
でもね、
複雑な気持ちもすご〜くわかりますよ。
お先に経験してますから(笑)
口に出していい物やら?モヤモヤも有りました。
手放しでも無いですよ(笑)

娘は良いよって皆に言われますが、海外に出られると寂しいですしいないも同然。
息子はちょっと取られた気分(爆)

親もマリッジブルーあってもいいのでは(-_^)
[2014/05/12 20:49] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-345wamiさんへ

コメントありがとうございました

ほんとにね
ダメな母ですが

そうかー私 マリッジブルーだったんだ!
と 素直に(?)納得しました

秋までブルーな気持ちを楽しみます(変なの 笑)
[2014/05/13 16:32] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
咳は、少しは良くなったかな。今年は花粉は少なかったのですが、そのあとのPMなんとやらが酷いような気がします。目や喉は大切な部品(笑)ご自愛ください♪

私も少しだけの先輩ですが、NORIさんと同じ思いでしたよ。そう、あれが、マリッジブルーだったのですね。誰もが通る道なのでは。。。息子と娘、同年の結婚は、静かに心を整える暇もなく、終わってしまいました。wamiさんの言われる通り、一人娘さんを頂く側は、本当に申し訳ないと思われるかもしれないですね。家族が増えるのは嬉しいんだけど、あと少し、このままそーーと、してほしい気持ちもわかりますv-343
今夜は、ぱっーーと一杯やりましょうかv-305

[2014/05/13 19:13] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-345はにーさんへ

昨夜は咳で眠れず 家族にまで寝不足の被害が及ばないように 一人離れて居間で寝ました・・・・と言っても狭い家の中のこと 結局は「ゲホゲホ」筒抜けのようでした(苦笑)
まずい漢方薬でしたが 私には効き目があったようで 一日一日回復を実感していますv-410


コメントに深く感謝しています

モヤモヤの霧が ふわーっと優しい風のお陰で 晴れ間は見えて来ました
本当に はにーさん一年にお二人とも巣立ち(?)を見守られて 
ブログを拝見した私は ただただ祝福の気持ちばかりでしたが・・・
いつも 相手の立場になって・・・・なんて思っていたつもりですが あの時のはにーさんの心境には気づきませんでした

ここからの数カ月 心穏やかにと それが私の目標になりました

えーと 冷ややっことえだまめ 、新玉ねぎのサラダ あとは ささみと大葉にチーズが具の春巻きを冷凍してあるので 
それで v-275一杯どーでしょうか(笑)

付き合ってほしいなあ~(笑)

[2014/05/13 21:10] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
風邪よくなりましたか?
まだまだ肌寒いと思っていたら急に暑くなったりで体がついていきませんね。
どうぞお大事にしてください。

娘さんの結婚を控え複雑な心境なんですね。
きっと彼のお母様も同じくらい複雑な思いをされているんじゃないかしら?
私がそうだったので・・・。

突然の事後報告もその現われというか・・・、この思い、娘さんのいるお母様には言えないかも(爆)

娘のいる人がうらやましくて友人には愚痴ったりしましたが、
男も女も関係ない、子共が幸せならそれでいいじゃないと諭され、それが余計につらくて
その話題は封印していました。


でもお嫁ちゃんがとってもいい子で私の複雑な心配がふっ飛んじゃったの。
心配していた分すごく嬉しかった。
NORIさんにもそんな日がすぐに来ると思いますよ。

そうしたら、みんなでぱーーっと一杯しましょうか!
[2014/05/14 12:16] | URL | miyu #o0TBk99A [ 編集 ] | page top
v-345miyさんへ

miyuさん このデリケートな投げかけにコメント下さって本当に感謝しています
複雑な親心・・・と書いたものの 読んだ皆さんの方が複雑な想いをされたことでしょう

色んな立ち場で 感じ方も受け取り方も様々な中 ブログには どうかなとも迷いましたが あれこれ考えず今回は ダメな母ブリを戒めてもらおうとUPしました

経験した「お母さま」の言葉は重く ストレートに響きます

そうなんですよね 逆の立場だったらとも思うし 世間一般「花嫁の父、母」は取り上げられますが 以前はにーさんが(はにーさん すいません ご登場頂きました 笑) 花婿の父や母も同じ思い・・・と記されていたのも 心に残っています

そしてmiyuさんの 想いも また。

当の本人たちは 本人たちで挙式等々 いまの時代のやりかたで 自分たちですべて進めていて 決めごとがてんこ盛り 喧嘩の種も あちこちにあるようで
「これを乗り越えて ようやく夫婦のスタートラインに立てる」という先輩の言葉に 慰められているようです

親も成長しなくては

ありがとうございました
[2014/05/14 12:41] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
咳、おさまってきましたか?
体力奪われるからしんどいですね。
どうぞお大事に。

NORIさんの複雑な気持ち、
結婚前に母も言っていたことを思い出しました。
まだ身内じゃないから...みたいな言葉で、
その時はわからなかったけど、
今なら少しその気持ちがわかるような。
私もね、次男君の結婚は嬉しいのだけど、
もう一人で帰ってくることがないんだなって思うと、
ちょっと淋しい気持ちになったりする時もあるんですよ。
親だから、大切な子供のことだから、
こんな気持ちになるのもきっと自然なことなのかもね。
あ、でも、こんな気持ち、
お嫁さん側のお母さんに言って、ゴメンネ。
[2014/05/14 16:25] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-345きのぴとさんへ

コメント 本当にありがとうございます

立場変われば・・・・それぞれの想いも違いますよね
私自身 「娘」の立場で 両親に色々な想いをさせてここまで来たと 改めて思っていました
きのぴとさんも 同じなんですね

息子を持つ お母さまの気持ち 率直に聞けたこと すごく良かったです

ちょっとした 私のモヤモヤを晴らしたくて
ダメな私を戒めてほしくて ブログにUPしましたが
この機会に 思わぬ本音をつぶやいてもらったり 共感してもらったり

ちょっと そもそもの気持ちと離れて こうして コメントしてくれるお友達の存在に すごく自分は幸せなんだなと 感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございましたv-410

咳はなかなか しつこくて 腹筋がつりそうです(笑)
[2014/05/14 21:06] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-22NORIです


今回を読んで下さった皆さん、コメントを寄せて下さった皆さん

メールにしたためて下さった皆さん

お電話して下さった友人

本当にありがとうございました


感謝の気持ちでいっぱいですv-22
[2014/05/15 10:22] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/131-167c03c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |