ヘクサゴンのポーチ

少し前にツイッターでフォロワ―さんのお一人が
『在庫は罪庫だ』とつぶやかれたことがありました

た、たしかに・・・・
あの引き出しの布たちを死ぬまでに使いきれるのか?と折に触れて ブログでも苦笑交じりに
話題になることはありますが 『罪庫』というフレーズは 深く心に残りました。

そんな訳で 今回は(今回も)端布の缶から 懐かし~い布を引っ張り出して ポーチのサンプルを作りました。






002_2014041409034353e.jpg

先染めの布はお気に入りの布ですが もう最近は見なくなりました
これをベースに・・・
先のフープケースはピーシングでヘクサゴンのパターンを作りましたが、
ペーパーライナー未経験の生徒さんもいらっしゃるので ポーチはペーパーピーシングで作ります

少しだけ残っていた 黒いキルト芯も活躍しました
最近使っていなかった マイクロファスナーも使えて お道具の便利さ、基本のしつけがけの良さを再認識しつつ キルティング~♪

003_20140414090303b84.jpg004_201404140903059f3.jpg


↑両面 こんな感じです。


中は

006_20140414090307860.jpg


今回は中袋をつける際の バイアステープの付け方をご紹介します
案外 普通にパイピングされている方が多いので レッスンの中でポイントになるかな。



さてさて・・・・

日々追い立てられるように でも楽しく(笑) 針を持っていますが
思いがけなく頑張れたり
ちょっとしたことで 心の凹みを感じたりします

自分で気付かないうちに 突っ走ってることもあり
そんな時 そっとお友達が贈ってくれた言葉に 一気に元気を取り戻す自分がいます

007_2014041409030801a.jpg






この週末 仲良くして頂いているはにーさんから ふいにお届けがありました。

添えられたお手紙に ポロリと涙がこぼれて
疲れていた自分に気づきました。

手作りの小物、ムーミンの手帳 可愛いでしょう
そして何より 
『ヨーヨー苦手ー!!』と投げ出している私に

なかなかの便利グッズだと評判の ちくちくヨーヨープレートを贈って下さいました

おお これか
もう苦手克服しかない(汗)

いつも頼りになる先輩はにーさん ありがとうございました
[2014/04/14 09:27 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
<<困ったハマりもの | ホーム | 完成~♪>>
コメント
お久しぶりです!
先週から新学期が始まり、ようやく子供たちも元気に登校&登園しました。(幼稚園は、今週いっぱい昼食なしの昼帰宅ですが)
NORIさんのブログを拝見していると、
「私もやらなきゃ!!」と気合だけは入ります(笑)

いつも思うけど、一枚のピラピラの生地から、ほんとステキな小物が出来上がるので、手芸ってスゴイなぁ~ってつくづく。。。

はにーさんからの贈り物、画像からだけでも温かさが伝わりますe-454
[2014/04/14 14:11] | URL | えっこ #r1vOi8hk [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
在庫は罪庫…それはよく言ったものですねぇ…v-12
本当に罪作りです。。。
ヘキサゴンのポーチ、シックな色合いが素敵ですね。
お友達のプレゼントも心温まります~

↓遅くなったけど…完成おめでとうございます!持ち手もピッタリ!かわいい~
[2014/04/14 15:27] | URL | bluerose #YXWltKrA [ 編集 ] | page top
v-411えっこさんへ

お久しぶりでーす
春休み 終わって通常運転ですか(笑)
素敵な特典つきのお仕事順調ですか?
楽しんで 下さいね
頼りにされていますよね

いやー小さな布を「活用」して作るときはいいんだけど
たまーに わざわざ大きな布を刻んでまた縫ってる私って どうなの?と思う事があります(苦笑)
エコな手芸でもあり・・・・贅沢な手芸でもあり・・・・v-509v-355
[2014/04/14 17:34] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-411blueroseさんへ

こんにちは~v-222
いやー本当に至言です
『罪庫』・・・
心に留め置きましょう

このトープ 懐かしい様な色合いでしょう(笑)古い古い布も入っています

ちょこっと書いてくれたメッセージが 心にしみる贈り物でした

↓フープケースも見て下さってありがとうございます
可愛い色が気に入って購入していたのになかなか出番のなかった持ち手でした
今回ベージュと迷いましたが思い切って使って良かったです
[2014/04/14 17:40] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
NORIさーーん、パッチワークの先生に手作りの物を送るのは、ちょっとお恥ずかしいのですが・・綺麗にUPしてくださってありがとう~~。腐るものでないので(笑)、プレートまたできる機会があれば作られてね。
先染めにクサゴン、大好きな組み合わせです♪ほっとします。

はい、「罪庫」、肝に銘じますv-390
[2014/04/14 19:31] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
罪の庫とは!!なるほど~なんて感心してる場合じゃないですね。
私も罪をいっぱい作ってます~(涙

ま~るいポーチ、ヘクサゴンでかわいいですね。
ちょっとした工夫もやっぱりお教室に通っているからこそ!
生徒さんたち、お幸せです。
NORIさんの必殺コツも教えてもらえるんですから・・・

はにーさんからのプレゼント、
お優しい文面だったのだろうなって伝わってきます。
良かったですね~
それもNORIさんのお人柄です。

先程から何度もコメント挑戦してるんですけど受けつけてもらえず・・・
これでどうかな・・・えいっ!!
[2014/04/15 08:24] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
v-298はにーさんへ

ありがとうございました
いつもの美文字のお便りに ほろりとしました

いやいや 手芸を仕事にしているのになかなか手作りの贈り物が出来ない 
これって どうなんだろう?といつも自問自答です
今日のレッスンに持参のお針箱の中に ガマ口が小物入れに変身して しっかり入っています
可愛いですv-318

ヨーヨー 挑戦しますね
只今 どんなものに活用しようか検討中で~す
[2014/04/15 09:03] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-298misakoさんへ

あらまあ ごめんなさいね
コメントはじかれちゃったんですね

気合で送信出来たようです(笑)
お手数おかけしましたv-289

アっ このポーチね
まんまるではないんですよ
ちょっと デブっと撮れちゃったけど 普通に底マチのついた ポーチなんです

私が ダメ生徒で色々苦労したので 出来るだけ基本に忠実に+裏技を伝授して(笑)完成度の高いものを作ってもらるようにと奮闘していますが・・・・
はてさて

引き出しの布とニラ目っこしながら
「罪つくり」にならないように 今日も頑張りまーす
[2014/04/15 09:08] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
罪庫ばかりで肩身が狭いです…
罪が取れるよう形にしていかなきゃね~^^;

ポーチ、ちっちゃいのですね。
懐かしいような大好きな色合い^^
ボタン柄の布、かわいい~こういうのってもうないのかな。

はにーさん、遠くにいてもNORIさんの気持ちがきっとわかるんですね。
優しいお気持ちを私もここでおすそ分けいただきました^^
ヨーヨー、いつか形にして見せてね^^
[2014/04/15 13:14] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-298きのぴとさんへ

昔ながらのトープ色でしょう(笑)
最近の斉藤先生のトープは ブルーグレーの作品が多くて 素敵だけど
自分で作るときは 懐かしのトープ配色になります 落ち着くのかな

ボタンの布ね
私はこれで使い切りなんだけど 先週QPに行ったらカットクロスがありました
通販だと 解らないもんね
私も こんなプリント布大好きです

はにーさんとは きのぴとさんと同じくらいながーいお付き合いになり 
なかなか機会に恵まれず お会い出来ていないのに すごく身近な存在です
温かいお人柄に甘えていますv-398
[2014/04/16 09:20] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
ポーチ、まんまるくて可愛い形ですね。
トープ系って、やはり落ち着きますね。

一つ大作が終われば布の山です。(笑)
端切れが捨てられないので困った物です。

はにーさんの優しさはいつもブログの文章でも感じます。良いお付き合いが出来てますね。
お互いの思いやりが繋いでるのでしょうね💕
[2014/04/16 17:57] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-298wamiさんへ

そうですね 大きなモノを作ると余剰分の布がどうしても・・・・
去年までは 毎年布を寄付していたのですが 送料もばかにならず・・・・廃棄の道に走りました
でも 昔のプリント布はお気に入りが多くて どんどん小さなピースが缶にたまります。

なんとか活用しなくちゃ・・・・ですね

はにーさんもwamiさんも 講師の先輩でありお姉さんのようであり つい頼りにしてしまうのです
どーぞ今後とも よろしくお願いしますv-398
[2014/04/17 09:19] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/128-2b1f76ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |