リメイク
朝から 気持ちの良い青空です
お洗濯を盛大にして・・・・冬ものも片づけ

そうだ・・・と思い立ち普段使いしているキルトも何枚かお洗濯
風になびいて 気持ちよい風景です。

すっきりとした気持ちで いざ「やらねばならぬ」作業に取り組もう!

と思ってはいたのですが・・・・どうにも気なる収納棚の中

ときどきレッスンで使うバッグや小物を風にあてて・・・
古いキルトは 畳んだままで どうしてもシワがつきます

その中の一枚を広げました


「パッチワーク倶楽部」no76(かなり前のものです)の企画だったチャレンジキルトに参加した時の作品


出来上がりは90㎝×90㎝ のなかなかのサイズの作品に仕上げました。

大変だったけれど その後の人気投票で『第一位』を頂き思い出のキルトになりました。


そのキルトも収納棚でずーーっと眠っているので シワシワ

このまま 又しまい込んでしまっても・・・・。

よし!

やっちゃうか!

と思いついてから 形になるまで1時間弱の出来事でした(笑)


2_20140329135246947.jpg

作品の中心にラインを引いて、必要なサイズをざっくり線引き、 迷わず一気にハサミを入れて~!

後ろはパイピングをそのまま利用して ファスナーを付けちゃう

005_20140329141222430.jpg

天地を縫って ジグザグミシンで布端の始末をして


表に返したら 出来上がり―!! クッションカバー


4_20140329135439d8e.jpg


残ったのは ボーダーの部分のこれだけ5_20140329135249d1c.jpg


これまた懐かしい 高等科在籍当初の課題作品(アップリケのクッションカバー)と一緒に
実家へお嫁に行きました


6.jpg


とても喜んでくれたけど・・・・

いつも お古でごめんね~


[2014/03/29 14:20 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<もう一息 | ホーム | お知らせ>>
コメント
これ、これ、このキルトの載ってる雑誌を
ついこの間見返したところです。
雑誌の写真ではわからなかったけれど
細かいピースワークがされてるのね~。

さわやかな風を感じさせてくれるスーちゃん、
ご実家でも大歓迎されたでしょ?
[2014/03/29 22:43] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
わぁ!すっ、すごい!
リメイクですね。
確かにこんな手もありかもですが…f^_^;
中々決断出来ないのが現状で(笑)
クローゼットの古いタペストリー!
可哀想なのかも(-。-;

高等科のクッション懐かしいです。
クッションに変身したスーちゃん!
可愛いです〜
[2014/03/30 00:33] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
可愛い~!!i-184i-178
はさみを入れた画像を見たときはギョッとしましたが
次のクッションの画像を見て思わず
「可愛い~!!」っと声に出していました。
こんな可愛いスーちゃんだったら一位は当然ですね!
[2014/03/30 23:18] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
すごく久しぶりにブログの更新をしました。
すっかり春ですね。

お元気ですか?
こういう風にまた新たな作品に生まれ変えられるなんてすごい☆〜(ゝ。∂)

作品途中のものもいっぱいあるし、少しは考えなくてはね。
[2014/03/31 06:57] | URL | みい #iK1Hg4bc [ 編集 ] | page top
きゃ~思い切りましたね。
なかなかこういうリメイクできませんv-393
でも、とっても素敵なクッションカバーv-344
私もこういう親孝行しなくては…^^;
[2014/03/31 10:12] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-252甘夏さんへ

おお 奇遇ですなあ(笑)
これね きまりでは30㎝~100㎝までの作品だったから もっと小さくてOKだったんだけど お題の布が色んな意味で凄くて 目立たないように(苦笑) 作品が大きくなっちゃった。
なので ピースワークもなかなかボリュームがあり 締め切りにキルティングが間に合わなったという おそまつなキルトでした
でも写真だと キルティングはみえないので 結果オーライ的な・・・・(笑)

父も母もスーちゃん好きなので(かわいらしいのが いいみたい)喜んでくれました
[2014/03/31 10:12] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-252wamiさんへ

古くても思い入れのある作品は なかなかハサミを入れられませんよね
これは もう いいか!って(笑)
厄介なのが 古いバッグ類
どうみても下手くそなんだけど 生徒時代に苦労した作品なので 処分出来ず さりとてレッスンの見本にも使えず・・・・

このリメイクはかなり気分転換になりました

古いタぺは 押し入れの布団にホコリよけにかけたり キルティング中のキルトを包んだり 使い倒すことにしています
[2014/03/31 10:16] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-252とっとさんへ

やってしまいました(笑)

このキルト
画像で バレバレですが キルティングはほぼ落としキルトで止まっている状態なんです

はっきり言って未完成(苦笑)

なので ときどき眺めては ちゃんとキルティングを足そう・・・といつも思って また畳んでしまうのですが
昨日は e-77はっ!と思い立ち(笑)即 実行でした。

楽しく 簡単に出来て良かったです
このクッションカバーを1から作るのは 大変ですもんね
[2014/03/31 10:20] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-252みいさんへ

ご無沙汰していました
高知からは いち早く桜の便りが聞こえてきました お元気でしたか?
Face Bookで活動されているとのことで 私は参加していないので どうされているかなと思っていました

ブログまた再開ですか?
あとで お邪魔しますね お知らせありがとうございました

クッションしか思いつかない リメイク(笑)
クッションばかり増えてもね また 他のモノも考えます
[2014/03/31 10:27] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-252きのぴとさんへ

春のクッションカバーになりました
シワシワで収納の中で眠っていたので これからは 毎日リビングで使ってもらえてよかったかなと思っています。

いやー 私も 母にちゃんとしたバッグを作らなきゃって 
お買い物に使っているのは 四角つなぎのバッグで ほんとに簡単に仕立てたものなので 恥ずかしいんですけど・・・・
なかなか作り直せなくて 申しわけないような・・・v-355
[2014/03/31 10:30] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
思わず、私も「きゃぁ~~」と叫びそうになりましたが、こうやって生きた作品になって使われることが一番ですね。スーちゃんの洗濯物を干す姿とNORIさんの姿が重なりました。
残りの部分も何かに使ってね♪ 

↓迷惑メール私も多かったのですが、(ほんと嫌だよね)パソコンを変えたのをきっかけに、アドレス変えました。変更した当初は不都合な部分もあったのですが、今はすっきり!!
[2014/03/31 14:58] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-252はにーさんへ

驚かせちゃいましたね(笑)
過去に2度ほど クッションに変身したキルトたちがいますが
しまい込んでいたいたものが 一転毎日使うモノになって 後悔は今のところありません。
今回のリメイクは 簡単だったにも関わらずとても喜んでくれたので 一層 成功した感が大きいです

↓のブログも確認ありがとうございます

そうなんですよね
やっぱり最後は メアド変更~・・・・。
検討します
ありがとうございましたv-411
[2014/03/31 17:15] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
えぇ~~
人気投票1位作品にはさみを??
うわぁ~太っ腹なNORIさん!!
でもそれをクッションにリメイクだなんて・・・
思い切りの良いNORIさんにも拍手だけど愛らしい作品に仕上げちゃうNORIさんにも拍手です(^^

想いではしっかり本の中におさまって・・・
ご両親の愛用品になること間違いなしですね。
後ろのクッション・・・我が家も本科で習った作品♪しっかり愛用してます~~!
[2014/04/01 08:31] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
v-252misakoさんへ

たくさん褒めて下さって ありがとうございますv-398

人気投票の結果は 私の中のプチ自慢だったのですが(笑)
生徒さんにも見て頂いたし もっと頑張ろうと思って 男らしく すっぱりやってやりました(爆)

今まで しまいこまれていたキルトが 今日も明るいリビングに どーーんとしていました
リメイクして良かったと 改めて思ったところです
[2014/04/01 18:27] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/125-40021eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |