TOP完成しました
ブログ用


先日来 こちらで見て頂いていたキルトのTOPが昨夜完成しました
目標は2月末までだったので 少々遅れました。

思いのほか刺しゅうのボリュームが多くて 苦戦しましたが
一度試したかった図案だったので 楽しく作業出来ました

アイロンかかっていません


●レモンスターのパターンは  12㎝×12㎝
●ボーダーの幅 8㎝
 使用した図案は 「斉藤謠子先生著 パッチワークを楽しむ刺しゅうパターン120」を参照

 但し 図案は作品のサイズに合わせてフリーハンドで描いています
 (縮小コピー等していないので 雰囲気が違っていたら ごめんなさいです)

●出来上がりサイズ 52㎝×52㎝(+パイピング)程度


とりあえず 今週のレッスンでお披露目して 生徒の皆さんにキルトラインを考えてもらおうかと思っています。
どんなアイデアが出るか楽しみです。

配色の説明のために 個々に作ったパターンだったので まとめるのはどうかな・・・と思いましたが とりあえず 妥協しつつ(苦笑)仕上がって ほっとしました。


さてさて
優先順位を無視して このキルトを仕上げたので ここから焦って小物作りです
 
[2014/03/02 10:30 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
<<痛恨のやり直し | ホーム | めざせマイナス2キロ減量!!>>
コメント
トップ完成おめでとうございます♪
妥協しつつだなんて、妥協でこんなにキレイなボーダーはつけられるものではありません。

アザミのお花とレモンスターの中にあるピンク系が
お互いを引き立てているように見えます。
刺しゅうも沢山入って、とっても素敵です。

私もNORI先生に習いたーい。
[2014/03/03 06:46] | URL | 甘夏 #otYiGhUM [ 編集 ] | page top
見本でも、豪華できっと皆さん作りたくなりますね。
紺色の使い方上手です🎶

刺繍の細やかさが作品をワンランクUPさせますね〜!
NORIさんの丁寧な仕事ぶりが伺えます。
[2014/03/03 09:27] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-274甘夏さんへ

ありがとございます
でも でも ほら見て ど真ん中にしか置けなかった紺色のスター
強いでしょ これだけが
でも外すと配色の説明出来ないので(この色を基本に展開しているので) 入れちゃってるけど
タぺ作るつもりだったら こんな配置しないでしょう そこで妥協ってことになりました

色々言いわけしつつも(苦笑)ボーダー楽しめたから 良しとします(笑)
[2014/03/03 11:18] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-274wamiさんへ

おおっ 優しい先輩に褒められた(笑)
なんだか やり始めると どんどん色々足したくなって これはお江戸の影響でしょうか?(笑)
さて 明日の生徒さんの反応が楽しみです
前回2週間前のレッスンには まだつながってなかったので この姿になっているとは思ってもいないから きっと驚くに違いない・・・

問題はそのあとの反応ですね(笑)

刺しゅうは無心で出来るので楽しいけど 肩こりましたv-40
[2014/03/03 11:21] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
トップ完成おめでとうございます。
生徒さんの反応如何でしたか?
「素敵♪♪~~」と聞こえてきそうですよ。

淡い色の刺しゅうが入り華やかさを増したようですね。
ピースワーク・アップリケ・刺しゅうありと
1枚のタペにお勉強になることがしっかりと
入っていて完成する時はステップアップしていますね。

課題作りでお忙しそうですね。
春めいてきましたが、どうぞ体調には気を付けてくださいね。
[2014/03/03 15:17] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
TOP完成おめでとうございます~ボーダーの濃い色と刺繍がとても素敵ですね!
やはり刺繍が入るといいですね!きれいだし、ボリュームが違うと実感しました。」」生徒さん方、どんなキルトラインを入れるのでしょうか?楽しみです~

↓ダイエット…永遠の課題ですねぇ~
私ジムに行き始めて体重1k減ったんですよ…ここ10年ほど体重の上下がなかったので、運動効果に驚いてます…
[2014/03/03 17:06] | URL | bluerose #J1tpfUj6 [ 編集 ] | page top
素敵~v-353
細かな刺繍が一層作品を引き立てていますね^^
たとえばシンプルなワンパッチでも、
ぐっと雰囲気が変える力がししゅうにはありそうですね。
私もそんな風なものを作っていけるようになりたいな~
生徒さんたちの反応、楽しみですね!
[2014/03/04 10:43] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-274fumikoさんへ


今日の午前中 レッスンでした 
早速TOpを持参してお見せして来ました

ドキドキ(笑)
好評で 良かったです
でも誰も「作りたい」と言わなかった(爆)

すごく面倒なこと・・・のような印象だったので フリーハンドで図案を描いていることや シンプルなアップリケを刺しゅうでカバーしていることを力説しました(笑)

お陰様で 今のところとても元気にしています

fumikoさんいつも優しいお気づかい ありがとうございます
fumikoさんも 御自愛下さいね
[2014/03/04 13:38] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-274blueroseさんへ

ありがとうございます
早速生徒さんに キルトラインをどうしましょう?と投げかけましたが
それよりもTOPの刺しゅうとアップリケの質問が 終わらなくて(苦笑)

今日はシニア世代が大半のクラスだったので 来週ちょっと平均年齢の下がったクラスで(笑) 同じ質問をしてみます
賑やかなクラスなので きっと盛り上がるでしょう

楽しみです。

blueroseさん 若いころって 2キロ3キロ楽に結果を出せましたが もうこの年齢になると 涙ぐましい努力で数百gの世界ですね

うーーくじけず頑張ります
明日は雨のようなので 今日は これから歩きますv-106
[2014/03/04 13:43] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-274きのぴとさんへ

ありがとうございます
刺しゅうの効果は絶大ですね

手掛けて解ることがたくさんあって
小さなキルトでも 1つ作ると反省や勉強がてんこ盛りです

キルティングは 少し先になりますが
また 手抜きなしで(苦笑)チクチクしたいと思います
[2014/03/04 13:45] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/118-aa8be520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |