深く 検討中(笑)
1392621981810.jpg


以前 配色の説明のために作った パターン

7枚あります

すでに各クラスで説明も完了

このままにしておいて・・・・また何かの折に使うか・・・・
でも せっかくなので2枚足して 9枚でまとめようか

いずれにしても 1つの「作品」にすることを前提にしていないパターンなので
どーも 浮いちゃうパターンもあったり
なかったり・・・(笑)

ボーダーを考え始めると いつの間にかアップリケと刺繍でなかなか手がかかるものになる予感

もっと手軽に仕上げないと 生徒さんに嫌われちゃう
なにより 自分の作業が大変になりそう


どうしましょうかね

しばし・・・・考え中


★ボーダーのアップリケ図案は 「斉藤謠子の刺しゅうパターン120」を参照にしています
[2014/02/17 16:39 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
<<途中経過です | ホーム | 断捨離の行方・・・・>>
コメント
ふ~~ん。NORI先生は授業の下準備中ですか?

生徒さんの反応やパッチの技法など色々と検討されるんですね。

ボーダーをデザインされて~~ 
素敵なタペになりそうですね。

私も製作中のタペ、あれこれと思案中です。
NORI先生が近くにいたら相談に行ってしまうかも??です。



[2014/02/17 18:43] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
なんだか、なになに?先生だ!笑
一緒にお勉強させてもらいたいです。

アップリケ、デザイン、簡単、見栄えets。。。
う〜ん、検討中ですね。
きっと素敵な1枚に仕上がるんでしょうね。
途中経過ぜひ!待ってます


[2014/02/17 19:11] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-134fumikoさんへ

いやーこれ ちょっとした配色のアドバイスに使うためのパターンだったので
それぞれのパターンをまとめる気持ちがないままに作ったために 果たしてどうなるんでしょうね(笑)
いつも つい勢いで始めてしまうので 今回は深く反省しました
これからは 最初から完成を思い描いて作り始めます

私の方が 相談したいでございますーv-356
[2014/02/18 14:10] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-134wamiさんへ

家でなかなか進められないので これはちょこちょこレッスンに持参して 隙間時間に進めていますが
今日 どんなもんかと生徒さんに何気なくおみせして反応確かめたりしました(笑)

もっとシンプルに キルティングラインだけボーダー済ませてもいいんだけど・・・・
でもね。。。。ちょっと作りたくなるような刺激になればと思う気持ちもなくもなく・・・・果たして懲りすぎても どうなのかと 思わなくもなく・・・・・・(苦笑)
[2014/02/18 14:14] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
私が初めて作った小さなタペは、レモンスターでした。宮崎の小さなパッチワークのお店で、そのタペに一目ぼれして通い作りました。周りのアップリケもこんな感じでした(もう少し簡単ですが 笑)なので、完成楽しみです。また、そのタペ、ヘタッピですがお見せしますね。
[2014/02/18 19:08] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-134はにーさんへ


そういえば・・・・私も まだ 何にがなんだか解らない頃にレモンスターのキルトを作りました
でも製図が解らなくて「もどき」だったし パイピングが出来なくて へんちくりんな見返し仕立てだった気がします(笑)
あの頃って 気持ちだけでどんどん作品を作っていました 
初心に帰って頑張ります

是非はにーさんのレモンスター見たいです!
[2014/02/19 08:32] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
そちらの雪はどうですか?いや~大変な雪でびっくりですね。
雪国とはいえ、今山形はずいぶん消えてなくなっております。また降るような。。。そんな話。。。ひどいことにならないように祈りたいものですね。

1枚にまとめるとなると…やはり大変なんですね。でもどのスターもとてもきれいで~1枚にまとめたらきっと豪華になるわ~ボーダーのデザインも素敵~楽しみにしています。
私もPW始めたばかりのころ、本で見たレモンスターのタペ(確か黄色っぽいキルト)にあこがれました。
[2014/02/19 14:47] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
v-134blueroseさんへ

お陰様で 雪はすでに消えました。
いつもお散歩に行く公園には すこーし名残がありましたが・・・・
今週再度!と予報がありましたが 低気圧が逸れた模様で ほっとしていますが 近県ではまだかなりの被害があるようです
本当にこれ以上の被害はないとよいですね

今日 ボーダーを付けて 図案の通りのアップリケに着手しました
ちょっと細かいので 時間がかかりそうだけど 放置しないでTOP完成目指します

レモンスターって やっぱりTHE パッチワーク!って感じですかね~(笑)


v-216blueroseさん メールありがとうございました
先ほど確認しましたv-398
[2014/02/19 18:42] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
そちらの雪がこちらに着たのでは月曜日から3日間降り続いています
毎日朝5時に起きて雪かきです
色見本で作った作品どんな風にまとめるのでしょうか
楽しみにしています
[2014/02/19 19:45] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
ボーダーも手が込んでいて、大変そうですね~。
でも出来上がったらきっときれい!素敵♪
タぺになりますよ。

自分の首を締めない程度に?(苦笑
繋がるのを楽しみに待ってます^^
またスターの神様ご降臨ありかも・・・ですよ^^
[2014/02/20 08:33] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
あ♪きれいなレモンスター、
一枚にまとまるんですね♪
ボーダーもこのままGO!されたんですね。
ちょっと頑張ってみようかなってきっと思ってもらえるはず…!
NORI先生に教えてもらえる生徒さんが羨ましい~
完成、楽しみにしていますね^^
[2014/02/20 12:21] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-134ちびちゃんさんへ

昨日札幌の叔父に電話をしたら「今年の雪は すごいぞ」と繰り返し言っていました
雪捨て場も大変なことになっているようですね

どうぞ お出かけの足元お気を付け下さいね

夜はオリンピック 朝は雪かきで 寝不足でしょうか?
[2014/02/20 20:58] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-134misakoさんへ

昨日 ちょっとだけ神様が立ち寄ってくれたようで(笑)
一気にボーダーをつなげて アップリケの図案の中のアザミの「茎」まで終わりました
今日は一日お出かけだったので 放置(笑)
気まぐれな神様が明日も来てくれますように

ちょっと頑張ってみまーす
[2014/02/20 21:00] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-134きのぴとさんへ

まとめることにしちゃいました
でも 本当に一枚一枚でだけ考えていた配色で 隣り合わせになる想定をしていないので ちょっとね・・・ちぐはぐなところもあるの
困りました
でも 悩むより進め!(といつも先生がおっしゃるので)です
次からは 思いつきで製作するのは やめよーっと(苦笑)
ボーダーは この図案のまま進めていますよ

楽しくて つい机に向かいます
いつも こうだと良いんだけど・・・・v-355
[2014/02/20 21:05] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/114-6e0828df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |