うまいもの三昧
6月に入ると 北海道から旬のアスパラが届きます
もう わんさかと連日のクール宅急便
叔母たちが少しでも早く美味しいうちにとこぞって送ってくれるので 同時期の到着になります。

例年は半分くらい冷凍保存しますが 解凍すると水っぽくなるので今年は全部食べきることにしました。
毎日・・・毎食のように アスパラでしたが 全然飽きずに美味しかったです。

肉巻き、ベーコン巻、味噌汁、チャーハン、カレー、シチュー、田楽味噌をのせてホイル焼き、バター炒め、サラダ・・・・etc

見事完食~
気づいたら1枚も画像がありません(笑)


ここのところは地物の朝採りトウモロコシを頂く機会が多く
とうきび 004
こちらは いつも通り アツアツのうちにラップ
こうすると冷めてもシワシワになりません。
ゆで時間は きっかり3分 実がぐちゃぐちゃ崩れず本来の甘みがMAXで頂ける 丁度よい頃合いで頂けます

そして極め付け~ジャジャーん   さくらんぼ 001  赤い宝石~「佐藤錦」

こちらはネット友のblueroseさんから 
以前私が思いつきで贈ったささやかなプレゼントにお気づかい下さった 思いがけないお届けでした。

一粒頬張り おおおっっ甘~い
さすが本場山形直送のお味に 恐縮しつつ家族で美味しく頂きました。
まるで 平成のわらしべ長者な私・・・・blueroseさん ごちそうさまでした
[2012/06/24 15:42 ] | 未分類 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
<<ムンムンした季節到来 | ホーム | ともだち>>
コメント
こんばんは~
たくさんの旬の物、嬉しいプレゼントですね。
シャキとした食感のアスパラ大好きです。
新鮮だとそのものの甘味を感じますね。
我が家も昨日ゴールドラッシュというトウモロコシ食べましたよ。
生でも食べれるとか・・・ NORIさんのようにチン!しました。
う~~ん。甘くて美味しかったでした。

日本のサクランボはお味も見た目も品があっていいですよね。
お値段もお高いのでなかなかお口に入りません。
本場のお味、よかったですね。羨ましい!!! 



[2012/06/24 20:40] | URL | komomo #- [ 編集 ] | page top
e-397komomoさん
これねこれね お鍋で茹でたの(笑) この画像だとまるでチンした直後みたいですね
茹でて すぐにラップしちゃうんです そのままザルにあげて置くと 時間が経つにつれて実がシワシワしちゃうけど アツアツでラップすると ずーーっとプリっとしてるんですよ
[2012/06/24 22:35] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
夏野菜が美味しい季節になってきましたね。

アスパラ、お味噌汁に入れてもおいしいのね。今度やってみます。
我が家は「葉しょうが」が大好き!!
この季節がくると夫とにんまりです~~

blueroseさんからの豪華お届け物、良かったですね~。
うちにはりんごが届いたこともあったんですよ。
山形のお友達がいて良かった!?(笑
NORIさんの美味しそうにほおばる笑顔が想像できます^^
[2012/06/25 06:38] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
旬の美味しい物届いて嬉しいですね
アスパラ北海道の物美味しいでしょう
とうきび私も茹でた後すぐにラップに包みます
さくらんぼも美味しそう
皆さん優しい方ばかりですね
MORIさんが優しい方だから、周りの方も優しい方が集まるのでしょうね
私も見習わなくちゃ
[2012/06/25 07:39] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
v-297misakoさん
おはようございます いつも早起きさんですね。
お味噌汁に入れるときは 薄くスライスすると良い感じでしたよ 
葉しょうがですか~( ..)φメモメモ
夏の食欲増進に一役かいそうですね!

山形から・・・とゆうパックが届いたときは 本当にびっくりしました
あれ?何か懸賞に当たったかなって(笑)
お名前拝見してさらにびっくり いつもアメリカンチェリーで我慢の我が家だったので 感動しました
[2012/06/25 07:55] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-297ちびちゃんさん
叔母たちのおかげでアスパラを自分で買った記憶がありません
初夏のごちそうですね 他にも何か美味しい調理法があったら 教えて下さい

皆さんのおかげで食いしん坊の私はお腹も心も満タンですv-398
[2012/06/25 08:04] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
アスパラ、大好きです~うらやましい!
こちらも今旬なのかな?スーパーにお手頃価格で出ていてうれしい限りです。
そうそう我が家の玄関先の木の下になぜかアスパラが3本…毎年でるんですよ(笑)お隣の庭?に昔植えた物が根を張ってうちの方まで来たのか?それともだれか間違って植えたのか???ここ10年ほど毎年3本だけ自家製アスパラをいただきます(笑)来年も出るかしら?

さくらんぼ、ほんの少しで申し訳ないです~
ご家族みんなで喜んでいただけて良かったです。
私と家族はもう飽き飽き・・・贅沢かな?
[2012/06/25 16:43] | URL | bluerose #3VK00exA [ 編集 ] | page top
食いしん坊の私は羨ましいばかりです。
なるほど、あつあつの時にラップですねφ(..)メモメモ
以前トウモロコシを作ったのですが、収穫直前にカラスに先を越されて悔しい思いをしました。
今後、誰かから頂くときのために覚えておかなくちゃ(笑)

私もNORIさんから頂くばかりでいつかはお礼をと思いながら・・・・月日が過ぎています(^^ゞ
[2012/06/25 18:45] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
v-297blueroseさん
え!アスパラが!!すごい そんな事ってあるんですね
きっと来年も顔を出しますね(笑)

スイカ、桃、さくらんぼ・・・私の三大神の果物です
飽きるほど食べているなんて~贅沢三昧ですね
ごちそうさまでした
[2012/06/25 20:02] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-297はにーさん
今回のトウモロコシはあまりに美味しくて ラップしなくても シワシワする前に完食だったかも・・・です(笑)
ひーー収穫直前にカラスに持っていかれたのですか そりゃーショックですね
トウモロコシはこれからが本番だから どこからかお届けがあるといいですね(笑)

え?そんな はにーさん私は心当たりないですよ(笑)
こちらこそ ちゃっかり作品のレシピを頂いちゃったりで お世話になるばかりです~v-510
[2012/06/25 20:07] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
アスパラだ〜いすき(笑)
お味噌汁にもね!美味しく頂くレシピ沢山あるんですね。
この時期、私もよくお野菜をいただきます。
二人暮らしなので、一生懸命食べます(笑)
幸せなお腹です(笑)
[2012/06/25 21:46] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
アラアラとうもろこしってなんでしょ? 笑
地物のとうきびが出回ってるんですね!
まだ食べてないわぁ~~~
[2012/06/25 23:41] | URL | snowy #cv9nt3Lg [ 編集 ] | page top
v-297wamiさん
そうか 我が家もそんな日が来るのか~。
でも超偏食の夫は 野菜食べないなあ 私だけバッタのように食べ続けようっと(笑)
[2012/06/26 13:57] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-297snowyしゃーん
ふふふ
毎度 んーーとどっちだっけ?と自分に確認してから「とうもろこし」と書きます(笑)

きびよ きび とうきび~(笑)
北海道は夏休みにとうきび美味しく食べるんだよね~(笑)
[2012/06/26 14:00] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
NORIさん旬のものをおなかいっぱいたべれて贅沢ですね

北海道産のアスパラガスとかはめったにたべれません
大地の恵み いかにもおいしそう

[2012/06/28 19:58] | URL | みい #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
v-297みいさん
コメントありがとうございました
お返事が遅くなってごめんなさいv-356
お陰様でおいしく、満腹な毎日で 今はそのしわよせが お腹にぽっこり出ました。努力しております(笑
[2012/07/01 10:15] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
NORIさん、小さい方はそのまま大きい方の海老はグリルで塩焼き。
お陰様で美味しくいただきました。アドバイスありがとうございました。
前回のアスパラは我が家は肉巻きが大好評でした。
旬の物って一番美味しいですよね。
佐藤錦も美味しいですよね!^m^
[2012/07/02 00:25] | URL | とっと #ni7OOpeA [ 編集 ] | page top
v-297とっとさん
おいしく召し上がったんですね なによりです
そうか 小さいのは「甘エビ」ですね
っていうか やっぱり食材って名前と調理方法は知らせてほしいですね(笑)

只今 ぽんぽこのお腹はどげんかせんといかん状態です
[2012/07/02 14:00] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/11-e8ef0f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |