シンデレラ
先週のある日 起きる間際に夢を見ました

キルト作家の 小関鈴子先生と 斉藤謠子先生が ご登場
夢の中でも私は カチンコチンに緊張しています
小関先生とは どんな会話を交わしたか 覚えていないのですが(残念。。。。)
斉藤先生には 「次のキルトは 基本に戻ってパターンだけで製作したい」と申し出ました

すると斉藤先生は
「そうね、 じゃあシンデレラシンデレラのパターンがおススメよ」
とおっしゃったのです


間もなく目が覚めて
これは大変 忘れないようにと すぐにメモをしました。

シ、ン、デ、レ、ラ・・・・・と。


しかし・・・・

シンデレラ?


これか?VWMS1014_l.jpg


しかも なぜ2回 シンデレラシンデレラ


色々調べましたが そう言うネーミングのパターンには出逢えません
でも これは何かのヒント?いや はたまたお告げか?

シンデレラ・・・・シンデレラ・・・・と ずーっと考えていました
シンデレラのキルトを作る?
ディズニーの著作権は?

うーーんうーーん

ネットで検索すると  ほおほお
シンデレラは とても手先が器用で 仲良しのネズミさんたちのドレスも
シンデレラが縫ってあげていたそうです

シンデレラ⇒手先が器用⇒縫いもの上手

そうか シンデレラ×2

「もっと 縫いなさい」ということなのかな?

・・・・というわけで 無理やりの落としおどころにゴールして
ここ数日 真面目に針仕事をしておりました(笑)


いよいよ 木曜日から東京国際キルトフェスティバルが開催されますね!
私は 今年もキルトアーティストの「えむさん」こと水野めぐみさんのご好意で
初日のオープニングセレモニーから会場入りしています
恐縮です・・・・

毎年 ここでえむさんご夫妻とお目にかかるのが 私の一大イベントとなりました。

初日お出ましの方いらっいますか?
お声がけくださると嬉しいです~
スポンサーサイト
[2014/01/21 08:10 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
<<第13回 東京国際キルトフェスティバル | ホーム | すべらない話・・・・(?)>>
コメント
シンデレラ!
小さい頃父親に買ってもらった本の中でも1番好きなお話で、TDLでガラスの靴も買って、陶器のお人形も持ってます。(笑)
ひたすら頑張ってると誰かがきっと見てくれてる!(^.^)

縫い物の神様がお側に来てた数日だったのね(笑)

ドーム、斎藤先生のムーミン見るの楽しみです。
[2014/01/21 15:10] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
シンデレラ…
探せばそんなパターンもあるのかな?
それともそれをイメージしてオリジナル…?
何にしてもきれいなキルトになりそうですね。

今年はムーミンの世界のお出迎えがとっても楽しみです♪
えむさんもどんなキルトで参加していらっしゃるのかな。
また初日のレポやおすすめがあったら教えてくださいね。
[2014/01/21 16:08] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-513wamiさんへ


わあ なんてロマンチックなんでしょう
ガラスの靴に陶器のドール
私は シンデレラ城で 見ただけで満足しちゃいました クリスタルのグッズもたくさんありますよね

縫い物の神様というか やる気スイッチというか はたまた お尻に火がついたというか・・・・
あんな夢を見たのも 2月1週目にすぐやってくるお江戸の会が 迫っているからに違いありませんv-356

そうですね・・・・
ひたすらに 頑張ることにしましょう
[2014/01/21 20:21] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-513きのぴとさんへ


シンデレラのパターン・・・・は 探せなかったです(笑)
たぶん ないと思うのですが
オリジナルなら いーですよね
でも私の引き出しからは 何も出ませんでした(苦笑)

ムーミン楽しみですよね

たぶん撮影は禁止だと思うのですが
お得情報お届け出来るかなあ~v-354
お買い物の走らないようにしないと・・・・
[2014/01/21 20:23] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
夢にまでキルトが・・・
大先生お二人が登場するなんて凄すぎです。
製作中のデザインのヒントになったのでしょうか?

今年もオープニングセレモニーから行かれるのですね。
栄誉ですね。
いつも素敵なキルトを出展されるえむさん、
今回も楽しみです。

NORIさんと同日に行けませんが、私も今からワクワクドキドキしています。
一足早いレポ楽しみにしていますね。
[2014/01/21 22:03] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
何かの暗示だったんでしょうか?
夢があって素敵だわ~
シンデレラって二度言うとまた違って聞こえますね。
ディズニーとは・・・

そうそう~ネズミさんのお洋服を作ってあげてましたよね?
いよいよNORIさんにもパッチの神様ご降臨でしょうか?
楽しみ(^^v

先生お二人の出現にもびっくり!
とんでもない人が現れないところが現実味あります~(笑
[2014/01/22 07:23] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
v-513fumikoさん


コメント拝見して ブログに先に伺ってドームの日にち確認してきました
24日でしたか 残念です

毎年思うのですが 皆さんレポお上手で 私は いつも ぼーーーーっと見て ふわーっとお買い物楽しんで やれやれーみたいな(苦笑)

とりあえず初日に出かけ まだチケット握り締めているので 体力と相談して再来場します。

夢ね ほんと
きっと2月の塾がすぐなので 焦っていたのでしょうね
デザインのご相談したいと思っていたので。

えむさんのお目にかかるのも えむさんの作品にお目にかかる(?)のも 楽しみな初日です

今日は ネイルをムーミンにしてきました(笑)v-328
[2014/01/22 14:31] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-513misakoさんへ


私 すごーーく普段から夢を見るんです
単純なので 寝る間際に考えていたことが すぐ夢になったり・・・・

今回は ビッグ2の登場でした
初日 ドームでよくお二人の先生が セレモニーの間お席に並んでいらっしゃるのを見かけるので それでかなあ???(笑)

明日は ちゃんとご挨拶してきます(笑)

ほんとに 神様 きてくださーーい!!(苦笑)
[2014/01/22 14:35] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
おはようございます(*^^*)豪華な夢でしたね!シンデレラは縫い物が上手ですものね。
このビデオは我が家にもありました。多分擦り切れるほどみたんじゃないかな?

今日からドーム。もう東京に向かっている頃でしょうか?楽しんできてくださいね。
[2014/01/23 08:27] | URL | bluerose #- [ 編集 ] | page top
v-513blueroseさんへ

ただいま
初めて 混雑に負けて早くに帰宅しました
幸い 私は在来線で1時間半弱で会場入り出来るので毎年複数回行けるため
今日も あまりの人の波に これ以上は無理と 次回に期待して・・・・

部門ごとの展示はあまり見ず ひたすらムーミンのブースを行ったり来たりしてきました

お陰様で 楽しい一日でした

シンデレラは 探したのですが 我が家のディズニーコーナーにはなくって(笑)
なんだか 見たくなりました レンタルしちゃおうかな
今日 先生に夢のことお話しようかななんて暢気にかんがえていましたが 斉藤先生は人人人に囲まれて 大変なご様子でした

私も シンデレラにあやかれますように・・・・
[2014/01/23 18:16] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/105-49ffb65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |