針納め⇒初針仕事
ひろぽん お正月


いつもお付き合い下さって ありがとうございます
今年も どうぞよろしくお願いします。

2014年は 穏やかで平凡な毎日が過ごせますように      NORI







さて
大晦日は紅白を見ながら 「お針納め」の針を動かしていました
長年使っている お針箱のピンクッションがかなりくたびれていましたので・・・

新年のレッスンに気持ちも新たに・・・と
自分用に『ビスコ―ニュ』を
以前 上下とも一枚布で仕立てたのですがハギレの缶から拾った布で4枚縫い合わせで作りました


001_2014010110485182b.jpg


二つともに 深さのあるピンクッションは「まち針用」です
大きい方は 脚のながいしつけ用のまち針にと作りました

003_2014010111192761d.jpg


除夜の鐘を数えて作るうち 年が明け、いつの間にか初針仕事に・・・(笑)

ブルーベースのマーガレットの布はお気に入りのプリント布で どんなに小さくなっても大切にしていたものです
今回ギリギリ間に合って 使いきれたことが一番嬉しい 針仕事になりました。

来週から レッスンも通常始動、お江戸の修行も再開します
つつがなく コツコツ針を持てる一年でありますように



[2014/01/01 11:22 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<通常 運転ー! | ホーム | 良いお年をお迎えください>>
コメント
おおっーー、一番のりだ!!NORIさん、今年もよろしくお願いします。
えっ?もうお針仕事されたのですね。
「ビスコーニュ」というのですね( ..)φメモメモ
明るい色合わせで可愛いです。新年にぴったり!!私もNORIさんを見習って精進します。
[2014/01/02 10:47] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
NORIさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします^^

紅白を見ながら針を持たれるなんてすごいな~。
私なんてどっぷりお手手はこたつの中です(苦笑
ピンクッションかわいいですね~。
マーガレットの布もかわゆいです。

私も昨日数週間ぶりに針を持ちました。
もう嬉しくてウキウキしました。
この気持ち・・・やっぱりパッチが好き!って思います。
こんな私ですが・・・本年もお付き合いくださいね~。
[2014/01/02 16:01] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
e-476はにーさんへ



おお!
早々のお出ましありがとうございます

今年もよろしくお願いしますe-454
実は 他に2つ出来ました
淡い色で作ったのは なんだかお針箱の中で寂しそうなので ぱあっと明るい色で作りました

八角形のピンクッション 
フランス語でビスコ―ニュというそうですよ
[2014/01/02 21:49] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
e-476misakoさんへ

今年もよろしくお願いしますe-454

紅白って あまり真剣に見ない人なんです
今回は あまちゃん狙いで(笑)
待ち時間(?)に 手を動かしていました。

好きな布は こまぎれになっても捨てられないですね
この布もう廃番なのかなあ。。。。どこにもなくて ドームでちょっと探そうかなと思っています

misakoさん お忙しかったんですね
針時間持てて良かったですね
私も元日から布の整理したり 無心になれて手仕事っていいなあと 思いました
[2014/01/02 21:55] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
あけましておめでとうございます♪

昨年は嬉しいコメントをいただきありがとうございました。
いろいろなお話ができて嬉しかったです。
NORIさんのブログ♡楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
[2014/01/04 02:46] | URL | あんず #- [ 編集 ] | page top
あけましておめでとうございます。

ビスコーニュって言うんですね。勉強になりました。
お張り仕事は本来、そうしてちょっとした時間にするモノなんですよね。
ぼーっとしてる私はこれから手を動かすことにします(笑)

大好きな布は小さくなっても手元にあります。使い切れたら嬉しいですね。
[2014/01/04 12:56] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
e-476あんずさんへ

こちらこそ よろしくお願いします
いつもきちんきちんと 計画されて針を進めていらっしゃるのを拝見して たくさん刺激を頂きました
見習いたいです

楽しいおしゃべり嬉しいです~♪
[2014/01/05 20:05] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
e-476wamiさんへ


ことしもよろしくお願いします

本当におさぼりすることに慣れてしまっていた昨年だったので
今年は コマギレな時間も ちょいちょい利用して こんな小物を作りたいと思います

はい ビスコ―ニュですe-454
なんか かっちょいい(笑)
[2014/01/05 20:09] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/101-7df49b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |