ともだち
●注意 虫が苦手な方はスルーしてくださいね



・・・・と。格いう私も 「虫」はどうにも苦手ではありますが
時々 例外が登場します。

今はこの子(笑)

庭にある鉢の葉に(・・・・植物の名前が出てこない 汗)蚊が止まっているのかと思ったのですが あれ?なんだ かまきり!かまきり 001


今日で3日目になります。父に報告しても「いない」「見えない」というので 
どれどれ・・・・
ここに指をかざして じっとしていて  と指示して撮影し プリントアウトした写真を見て「おお かまきりだ」と納得する程小さいんですよ
かまきり2 002



去年も丁度同じ場所にグリーンのカーテンをと朝顔を植えたときにも 小さな小さなかまきりが その時もたった1匹で姿を見せていて あまりに心細げで毎日見守っていました。
あの子は 体調が10㎝程に大きくなるまでは同じ場所にいたのですが その後行方不明になり 残念

さて・・・・今年はどこまで成長が見守れるかな~・・・
この近辺での殺虫剤使用禁止令を発令しております(笑) 
[2012/06/18 14:04 ] | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
<<うまいもの三昧 | ホーム | さらば モンリッキー>>
コメント
家も虫さんがいっぱいですよ(^^;;

蝶々やトンボ。クワガタ、カマキリ…
少し車を走らせれば、この時期ホタルが見れます。笑
どんな田舎に住んでるのかと?
いやぁ〜都会もほどほど近いのですが(-。-;

NORIさん、見守り隊長ですね
[2012/06/18 18:42] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
また今年もですね♪
以前、カマキリを飼っていただけに
懐かしく見てしまいます(笑)
去年、うちの網戸にもチビッコが
とまってたんですが、生意気にも
カマ!って、威嚇してきて
なんとも可愛かったですよ( ̄m ̄〃)ぷ
[2012/06/18 19:20] | URL | リョウタロー #GoEtotIk [ 編集 ] | page top
カマキリの赤ちゃん、カワイイ~e-417
私は害虫以外の虫はほぼ好きなんですよ♪
ちっちゃいのにちゃんとカマキリしている赤ちゃんカマキリ…
無事に格好良い大人になって欲しいですね!
[2012/06/18 20:32] | URL | えっこ #r1vOi8hk [ 編集 ] | page top
e-253wamiさん
ほたるは憧れです 20年ちかく前に秋田に住んでいた頃初めて見たんですよ それも保存会の方が放したものですが 感動しました。
ここは田舎だけど ほたるは近くでは見られません カエルはすごいけど(笑)
カマキリ こんな小さくて何を餌にしているかと心配になります お母さんに気分(笑)
[2012/06/18 23:44] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
e-253リョウタローさん
去年も そういえばリョウタローさんはささ身をつまようじの先につけて餌付けしていたっけと思って 私もチャレンジしようと思ってたけど チャンスがありませんでした
そうだよね えらいよね こんな小さくても「カマッッ」ってね(笑)
可愛いので 見守ります
[2012/06/18 23:47] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
e-253えっこさん
すごいなあ・・・私はダメだ~。。。子供の頃は外で遊ぶときは必ず捕虫網持参で 虫を捕っていたのに その反動かなあ・・・・もう今はダメ 羽根があるのもげじげじしているのもダメ

でも カマキリは なんだか笑えます
餌の虫を立派に捕獲出来るようになると メキメキと成長するので去年はびっくりしました。
今年も成長をこっそり応援しようとおもってます
[2012/06/18 23:51] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
カマキリってほんとうに擬態するのがおもしろいね
色もそっくりに。

ゆずちゃんはすかさず獲物化するのです。
たすけてあげるのに必死ですよ
[2012/06/19 08:12] | URL | みい #- [ 編集 ] | page top
e-253みいさん
昨日の台風は被害なかったですか 風がすごかったですね
今朝確認に行ったら チビかまきりは健在でほっとしました

うちの庭もご近所のねこさんの通り道になっているのです(笑)ゆずちゃんも みいさんの知らないところで 色々探検しているんでしょうね
[2012/06/20 09:11] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんにちわ♪
カマキリですか~早いなぁ!
それにしても本当に同化するのですね~びっくりです!
メールありがとうございました。
[2012/06/20 15:43] | URL | bluerose #iRcxpu2I [ 編集 ] | page top
e-253blueroseさん
こんにちは~早いですか そちらはもう少し先なんですね
今 緑鮮やかな葉の上にいるので 綺麗なグリーンのかまきりくんです
いつも覗きこむと はっと私を見て 葉のしたにかくれます 一体どんな風に見えているんでしょうね(笑)

こちらこそ~お返事ありがとうございましたe-257
[2012/06/20 16:04] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
そちら台風の影響は無かったですか?
こちらこの2~3日天気が悪く寒いです
今年は暖かくなく我が家の野菜たちも育ちが悪いです
カマキリですか
見ている分には可愛いですね
私は虫は意外と大丈夫です
家の中に出てくる虫達退治しています
[2012/06/22 06:56] | URL | ちびちゃん #- [ 編集 ] | page top
e-253ちびちゃんさん
こんばんは
お陰様で台風14号は大きな被害がなく通過しました
今朝は またものすごい雨音で目が覚めましたが 関東は大丈夫です ニュースで和歌山の水害を見てびっくりしたところです。

札幌の従姉から なかなかお花が育たないし寒いと聞きました 早く例年並みになるといいですね

お家の虫退治も出来れば「誰か」やってくれーと逃げ回る私ですがかまきりには優しいです(笑)
[2012/06/22 18:59] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
かまきりの成長を見られるなんて~NORI家の庭は楽しいですね。
虫は嫌だけど(害虫)かまきりやバッタ、蝶は好きです♪
時々我が家の狭いベランダにもかまきり、現れますよ~。

そう言えばカタツムリは卵から育てたことがあります(^^
[2012/06/23 17:48] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
見えた!見えた!
こんなに小さくてもちゃんとカマキリの姿なのね(驚)
秋になると陽だまりにカマキリをよく見ますよ。

↓私もモンリッキーの大ファンでした。
特に9792番は良く使いました。
糸巻きは型紙の丸みを出すのにいい感じのカーブになって・・・
今はメトラーを使っています。
少し張りがあって使い勝手がいいと思います。
[2012/06/23 21:21] | URL | komomo #- [ 編集 ] | page top
e-253misakoさん
カマキリ触れないんですけど とにかくしぐさが可愛いので 毎日挨拶しています
こんな小さいのに一丁前にカマを振り上げていると「がんばれー」とつい応援しちゃいますね

ええっっかたつむりを!すごい 卵から!
そういえば梅雨時なのにかたつむりの姿は見えません 淋しいかも・・・(笑)
[2012/06/24 08:42] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
e-253komomoさん
大きくなったカマキリに遭遇すると ただただ「うわっっっv-356」と引いちゃいますが この小ささに釘付けです
今朝も見て来ました ちゃんと身体のサイズが大きくなっているんです この子に捕獲される虫ってどんな小ささなんだろう?(笑)

モンリッキーね~ファンは多いですよね
ええと私は 最後に9720番を使っています(只今確認 )
komomoさんはメトラーですね( ..)φメモメモ
ギッターマン同様に色が豊富ですよね~。

色々試して また自分のお気に入りを見つけたいです ありがとうございました
[2012/06/24 08:47] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/10-1f47607b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |