10月も おしまい・・・・。


Happy Hallow Ween~

         1477704372617.jpg

さわやかな秋晴れの土曜日です

ここのところ寒暖の差が激しく
風邪ひきさんの なんと多いことか
お隣の町では インフルエンザで中学校のクラス閉鎖があったようです


1477704322447.jpg


父が大切にしている 庭の柿も いい塩梅に色づいてきました
もうすぐ 収穫

私は 硬めの柿が好きなのですが
この柿は「渋柿」なので 収穫→焼酎で渋抜き→果実はトロトロ
苦手です

両親は このトロトロをちゅうちゅうと食べるのが 大好きで
またほとんどは 北海道の叔母たちに出荷(笑)するのですが
そちらもまた トロトロが好物とかで 喜ばれています。

みんなの笑顔を思い浮かべながらの 柿もぎは
我が家の秋の恒例行事です。


さて・・・・手仕事の方は・・・・

1477704393360.jpg

生徒さんが 来年2月の作品展に向けて 大作のトップを次々完成
キルティングに入るところです

皆さん 本当に頑張っています

私は監督しつつ(苦笑) 小物のサンプル作り中

でも なかなか追いつかなくて
1477704333885.jpg


クッションにするはずの ログキャビンは
ひゃー4枚しかパターンが縫えていない・・・・

急きょ ミニマット?鍋敷き?に変更しちゃいました
ご、ごめん・・・・みんなはクッション作ってね(爆)

そして

 1477704303049.jpg

まだ お教室では製作していないものはないか・・・・探っていたところ
そうそう リバースアップリケ!と思い立ち
でも 私自身が 記憶に薄いくらい大昔に作ったっきりなので
おさらいしなくちゃ・・・・

「キャシー中島 ハワイアンな小ものたち」から
バードオブパラダイス(極楽鳥花)の図案をお借りしました
昨日 トップが完成しましたので これからキルティングの準備に入ります。



早いもので 11月になりますね
11月には 市民講座を担当します
これから バタバタと準備に入るところです~

定員20名のところ 40名の応募があって 抽選になりました
ありがたくて また楽しんでいただけるように
精一杯 頑張ります


コメント欄は なかなかお返事できないので ごめんなさい
お休みさせてください       NORIでした
[2016/10/29 11:30 ] | パッチワーク | トラックバック(0) | page top
秋の風 10月~お出かけ編 「鳥」三昧な一日
連投すいません
日常的にパソコンを使用しなくなってしまって
キーボードを叩くのも もどかしく
スマホ~パソコンに一旦画像を取り込んで ブログにダウンロードに
手間取りました
まとまらなくて 2件に分けちゃいました



さて

たのしみにしていたお出かけは

昨年に続き2回目の開催の1475975662405.jpg

おとぎの国のドール展2 南青山4丁目の
Gallery Paletteさんで 12日(水)まで開催されております


1475975723923_2016100910513047a.jpg

会場最寄駅の表参道駅そばのとりよしで腹ごしらえ
1475975749028_20161009105126672.jpg

お店の雰囲気も悪くないし
リーズナブルなお値段となにより お味が最高です
あとは 満腹に成り過ぎないのが良かったです
(・・・あ から揚げは1個お友達にあげちゃったけど


会場では 撮影OKなのですが
なにせ 一年ぶりに再会する友人でもある作家さんと
おしゃべりに花が咲き
気が付いたら 撮影したのは 自分達の記念写真
(ここで お披露目は出来ますまい・・・・

素敵な空間をお届け出来なくて・・・・・大失敗

作り手である作家さんの苦労話を沢山お聞きして
ちょっと 最近モヤモヤと悩んでいたことの答えが見つかったような
とても 良い時間を過ごしました

南青山4丁目のギャラリーを後にして
次は 南青山6丁目を目指します  1475975680672.jpg


ことりカフェ 一度行きたかったのですが
わざわざ ここにだけ・・・・とも行かず
今回は 目的のギャラリーの近くでラッキーでした

ことりと触れ合ったり
1475975853868.jpg

まさかのインコケーキ

1475975707709.jpg1475975698258.jpg

「可愛くて食べられない~!」と思うのは一瞬で
よーく お顏を拝見して
撮影もしたら 謹んで後頭部から 美味しく頂きました(笑)

店内は とても清潔で
いきものがいるのに ニオイもなく 快適な空間でした
もちろん 小鳥雑貨もたくさんあって
私も ちょっとだけ購入しましたよ(ちょっとだけね~笑)


帰宅して・・・・・



1475975866869.jpg


やっぱ クリが一番可愛いじゃないか~(笑)

と 親ばかな 私でした。


今回のブログは
ほぼほぼ毎日更新しているインスタグラムからの抜粋です

こちらには キルトのつながりでのご縁で出来たお友達が
来て下さっているのに
話題が キルト以外のものばかりで ごめんなさい
こんな調子で 良いのでしょうか・・・・不安

ブログの今後については よくよく検討していこうと思います


今回も お付き合い下さって 本当にありがとうございました

速やかなお返事が出来ませんので(「お返事が遅くてもかまわんよ」 という方以外は)コメント欄はお休みさせて下さい   NORI





[2016/10/09 12:37 ] | 日常 | トラックバック(0) | page top
秋の風 10月~レジン編
つい2,3日前 真夏のような30℃超えに見舞われましたが
一転 今日は一枚羽織りたくなる 秋の風

周りでは秋バテさん 続出です
皆さま お変わりありませんか?
月に1度・・・・せいぜい2度(・・・は珍しい💦)の更新にも関わらず
カウンターを確認すると毎日15人前後の方が訪問して下さっていて
大変恐縮しております

つたないこのブログにお付き合い下さって 
本当にありがとうございます


さて 月が替わって10月の私の近況なのですが

涼しくなって・・・今まで キルティング作業に汗だくだったものが
急に快適になり
ついオーバーワーク気味

とうとう手首が悲鳴を上げたので一旦針を置きまして・・・・


かねてからご依頼のあった レジンのアクセサリーの着手しました

本格的に製作するのは 数か月ぶり・・・・


                      1475312173226.jpg

同い年の着物女子から「帯留め」のリクエストです

日常的に和装をたしなみ デニムのカジュアルなお着物も
お召なので
ここは 思い切って「和」からは 離れたデザインにしました


ドキドキでしたが 喜んで頂けて
色々お世話になっている 感謝の気持ちの一部をお届け出来たかなと
ほっとしています。


次の作品は 珍しく自分用に・・・・Hallo Ween Nigtと名付けました



               1475387323530.jpg

お出かけする予定があって その際に胸につけようと
製作したのですが
すかさず母に狙われて・・・・


追加で製作したのが 小ぶりなこちら↓




        1475757941805.jpg

早速 母はブラウスの襟に着けてくれました めでたしめでたし・・・・。




ひゃー・・・・ここまで小一時間かかってしまった・・・・・・。
しかもまとまらなくて すいません


コメント欄を再開のご要望が あって 本当にありがたいのですが
いつお返事出来るか解らないのが 申し訳なくて・・・・ごめんなさい

封鎖はしていないのですが・・・・・・



追記・・・・
          1475387260281.jpg


この2つのレジンアクセサリーは 今回お出かけの際に
さるお方々に差し上げるために製作しました

背景が キラッキラなのは・・・
2ミリのホログラムを1枚ずつ 貼りつけているからなんですよ~

針休めに2日間だけの レジン製作
楽しかったです
[2016/10/09 11:16 ] | レジンクラフト | トラックバック(0) | page top
| ホーム |