GW 初日
毎年 決まってGWは じーーっと家で過ごします

人ごみ 苦手
渋滞も回避したい

子供が小さいころは それでも行楽地に足を向けましたが
遠い昔のことです(笑)

大抵は 近くのホームセンターをめぐって お花の苗を購入する
小さな庭を ウロウロする

そうしているうちに いつの間にかGWが終ります。


今年も そのつもりだったのですが

突然ayuピーから
「読売新聞のおじさんにお願いしたら
スプリングマーケットのチケットをもらえたよ」

と LINEが来ました。

今月は 本当は行きたかった 鷲沢先生の展示会も
腰に新たに爆弾を抱えて 断念

ここのところは とにかく現状維持でいたいと
行動範囲も 益々狭くなっていました。

スプリングマーケットも 行けるとは思っていなくて

でも ayuピーの気持ちが嬉しくて
キルトの祭典に行きたいというよりは
娘と久しぶりにお出かけしたかった のが本音かな(笑)

足腰はサポーターやコルセットを装備(笑)
この準備が必須になってからは
お洋服は 基本ウエストゴム! 膝の隠れる長い丈のスカートか
幅広パンツ となりました。

今日も 昔の ブカブカデニムで いざお出かけ

せっかくだから 美味しい洋食屋さんに行こうね と話していたのに

いやはや どこも大行列

結局 上野で 1461921228595.jpg

まさかの ラーメンをカウンターですすりました(笑)


最終日の東京国際キルトフェスティバル スプリングマーケット
超 空いておりました
QPのスタッフの友人に声をかけてみたら
「暇・・・・ほんとに開場したの?って思うくらい午前中は人がいなかったよ」
と話してくれました。


今回は 特にお買いものの予定もなく
購入したのは 唯一ayuピーが可愛いと言った

1461920916491.jpg


懐かしいパンダの柄のカットクロス
(上から2つ目)
単品では販売されていなかったので セットで・・・・

ポーチでも作ってあげようと思っています

都内に出たら
浅草橋や東京駅近辺 行きたいところは沢山ありますが
しばらくは 寄り道は無理かな
欲張らないことにしましょう(笑)


帰路 いつも立ち寄る上野の
After noon Teaで ゆっくりお茶を楽しんで帰宅しました1461921378571.jpg


思いがけず楽しいお出かけが出来た
GW初日でした
[2016/04/29 20:13 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
WANTED !!
どなたか ご存じありませんか???




1461734354926.jpg


これ

すてきにハンドメイドの とあるページです


ページ右上には「7月28日放送」とあります


ということは 7月号・・・・。


じつは たぶん初めてくらい 
すてきにハンドメイドの作品のキットを購入したものなのですが

はて・・・・いつ購入したのやら?
忘却の彼方

でも購入の際は これを母に作って贈るつもりでした
先日片づけをしていて 思い出し
母の日も近いし今年こそ形にしようかと 
さっき 岩よりも重い腰をあげ いざ!!・・・・・・


あれ??

作り方のページは 残してあって
キットもあって


実物大型紙や図案が掲載されているはずの
巻末の付録は??

ないっっっ

レシピのページだけ残して あとは処分しちゃっています

バックナンバーを購入できないか調べようにも
20××年??? 何年のものなのかが 解りません

ご存じの方がいらっしゃいましたら
お知らせ願います


どうぞ よろしくお願いします





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記*キットに すてきにハンドメイド8月号と書いてありました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「見つかりました!」

執念の捜索の結果(笑)
・・・

NHKの公式サイトでバックナンバーの表紙を見ていたら
まさに このバッグが出ていました
しかし すでに取り扱いはなく・・・

なんせ2010年のものでした


最終的に 困ったときの Amazon頼みで 
無事 購入手続き出来ました

一人 ボケ突っ込みのような記載で
申し訳ありませんでした
[2016/04/27 14:40 ] | パッチワーク | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
心をこめて
5月5日は 娘のayuピーの誕生日です


母は・・・・・
手づくりの贈り物をすることにしました


ピアス

    1461568850275.jpg


    1461568826812.jpg


1㎝程のミール皿(土台になっている部分)に 
イニシャルのチャームを封入
ベースになっているカラーは 画像より明るめのミルキーピンクです
メタルの△チャームは最近流行りのパーツです

いつもは 保育園に着けていく POPなヘアゴム等を作っていましたが
今回は すこしエレガントに・・・・・(笑)


いえいえ
決して 費用削減のためじゃありませんから~



更新中でーす
ちょこっと工房
[2016/04/25 16:54 ] | レジンクラフト | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
手縫いで作れる ぱっくんポーチ
来月の市民講座の作品

手縫いで作れるぱっくんポーチ のサンプルが出来ました


1461388118507.jpg


ワンポイントに使ったアイロンワッペンは 1461388109822.jpg


C&Sさんで購入したものです。


以前 とりあえず製図の確認に製作したこちらは・・・1457059382149_20160423144818d1d.jpg


リネンとリバティで製作したのですが

講座開催が まさに初夏なので
※リバティ→涼し気なギンガムチェックに変更
※リネン→製作途中やポーチとして使用の際の「しわ」を考えて
     ハーフリネンに変更しました


ミシンで製作すると 1個小一時間で完成しちゃいますが
初心者さんに 手縫いで2回講座で仕上げて頂きます

参加者さん 集まっているかな~



今日の私の 小さな 不幸せ

お昼 ひとりだったので
コンビニにコピーを取りに出たついでに
おにぎりを仕入れました

普通だと1個+お惣菜

今日は お惣菜もさほど食べたくないし
むしろ「ごはん」が食べたくて

大好きな南高梅のおにぎりと 鮭のおにぎり2個食い!!(笑)

お家に帰って
さて おにぎりだ~!!・・・・・・・・・・え??


なんで・・・・・鮭2個~
1461293137938.jpg
[2016/04/23 15:00 ] | ソーイング | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
セレブ
 
今日のコンビニのお買いもの(笑)

           1461290441702_20160422113931ec1.jpg




セレブなお買いものをした 私ですが・・(笑)


騙しだまし暮らして来た腰痛に とうとう病名が付きました

「腰椎椎間板ヘルニア」

只今 治療中~

はあ・・・・出るのは ため息ばかり・・・
でも  負けないけどね~
[2016/04/22 11:43 ] | 日常 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
ぼちぼちと・・・・前へ
お針の近況報告です

まず・・・・
これは・・・・1460287961892.jpg



こんな感じで もうすぐキルティング完了です1460713138192_20160418094956db6.jpg

キルティングしながら カリスママーカーで描いたラインを消していくのは
ノルマをこなしていくようで 目でわかる達成感が心地よいですね

そして こちら・・・1460940190545.jpg

ミニマットにすべく キルティング準備に入っています

じつは これログキャビンのバッグにしようと
10㎝のパターンを12枚つなげるべく隙間時間にパターンをチクチクしていたのですが
一番濃い色目の配色に選んだ 先染め布が
覚悟はしていたのですが 織りが粗くてほどけやすく
印をつけては ほどけ
カットしては ほどけ・・・・
ピーシングしながら どんどん解けてくるので これ以上は無理かなと判断しまして

4枚だけつなげて(しかも先染め布は 中央に配置するしかない)
ミニマットにしちゃうことにしました

カットしてある 他のストリングは
1460940197970.jpg

このまま 小さくつないで又別のものに出来たら
・・・と思っています
(何にしましょう・・・・未定です)





先週発生した 熊本地震
専門家でも予測の出来ないタイプの地震だとか
まだまだ 不安も心配も尽きない毎日をお過ごしでしょう・・・

被害に遭われた皆さんに 心からお見舞い申し上げます


毎日の報道に 気が付くと息を止めて見入っていたり
避難されている皆さんの声に 涙があふれたり
重苦しく過ごしておりましたが
きっとブログに来て下さる皆さんも
心を痛めていらっしゃると思います

Twitterのフォロワーさんに教えて頂いて 少し心が落ち着いた表記があったので
こちらでもご紹介させて頂きます
よろしければ・・・ちょっと 立ち寄ってみて下さい
共感疲労

いま たまたま災害に見舞われていない自分は
せめて 丁寧に暮らしていこうと思いました



ちいさな 幸せ

大根太郎に花が咲きました


                      
1460940205117.jpg
[2016/04/18 18:44 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
速報~咲きました!
今朝 何気なくキッチンに立つと・・・・・1460338932406.jpg


あれ?








お~!!
            1460338950071.jpg






チンゲン菜のチンゲンくん  開花しました~
1460339006513_2016041110541925c.jpg
[2016/04/11 10:56 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
トップ完成
パターン6枚だけのバッグですが
なかなか仕上がらずにおりました


ようやくTOP完成です

画像はかなり白く映っていますが
ベージュの先染め布を使いました

これに 底マチをつけて→キルティングなのですが
1460270000358.jpg


初心者さん用なので 完成させてしまうと
途中思いもよらないところで 
生徒さんの表情が 満面の→「 」になるので
ここで一旦 止めて
作業が追い付く頃を見計らって 仕立てまで進めます。

この段階のTOPを見ると 恐ろしい程シンプルですね
この後の キルティング効果で なんとかなるでしょう
・・・・たぶん(笑)


このバッグは
手芸普及協会のサブテキスト本科・高等科応用作品集1460270206836.jpg

↑こちらの作品です



それにしても
簡単な作品でも 改めてレシピに沿って試作してみると
あれ?
ん?と いう点が出てきます

今回も テキストにはこうあるが・・・・
こうしちゃいましょう! 的な 部分がいくつかありました

一応教える側の人間ですが 立体物は苦手なので(汗)
1つ1つ確認しながら 裏技伝授をしていきます



今日のちいさな 幸せコーナー(笑)




大根太郎と チンゲン菜のチンゲンくん
間もなく 開花宣言でーす! 
   

                      1460269429756.jpg



追記

TOPのままでご説明して・・・・と思っていましたが
この状態で2週間待つのが どうにも落ち着かなくて
結局 キルティングまですすめてしまうことにしました・・・

仕立ての手前まで仕上げまーす1460287961892.jpg


このバッグは 片面接着キルト芯を使うことになっているので
しつけなしです
[2016/04/10 15:53 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
ちくちく・・・・
来月のお教室で使う バッグのサンプル
布の準備に入ったのは早かったのに 作業が遅れ気味
午前中 ようやくパターンを2枚縫い上げました

ダブルエックスを6枚縫います
10㎝×10㎝のパターンです
今週中にトップまで作りたいです


1459926097977.jpg


昨日 早くも花びらが ヒラヒラしていた桜
もう散りはじめかと 前日の雨を恨みましたが
近所の桜は 今日がまさに満開の様相です

桜は 雨よりも気温の高さで散る・・・・と
お天気を伝える予報士さんがテレビで話していました
なるほど・・・・今日は汗ばむ陽気
そして 明日からは お天気が崩れる模様

きっと こんなに咲き誇る姿は今日でおしまいかな

歩いて5分程の公園へ・・・・


1459736189347.jpg        1459736217815.jpg


仙台から帰ってから
不思議と 何気ない日常の中で 義母を思い出します

お味噌汁を作るとき
私はいりこでお出汁を取りますが 
義母は「焼き干し」だったなあ・・・・とか。

若いころ 冬でも大抵素足でいたのですが
よく叱られました
(いまは冷えて仕方ないので きっちり靴下です)
昨日 ayuピーが素足でいたのを
「女性は身体を冷やさないに限る」と注意する自分に義母を思い出しました。

義母は今年の桜を見られなかったので
不出来な嫁は 代わりに花見をして供養のつもりです。

奇しくも同じ時期に 友達のお母様もご逝去されましたので
お悔やみの気持ちで つかの間満開の桜の下で過ごしてきました。

[2016/04/06 16:32 ] | パッチワーク | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
花散らしの雨
満開を迎えても 今年は桜の花が長持ちすると聞いていましたが

今日 カルチャーに向かう車の中
ハラハラと散る桜の花びらが フロントガラスに舞い降りていました
昨日の雨が 花散らしの雨となってしまったのですね

残念です・・・。

もう少し を愛でたいものです・・・。




昨日は 針仕事には手が出ず・・・・
作業部屋を ウロウロ
(実際は ウロウロするほど広くないです 笑)

片づけは回を重ねて ほぼ整理整頓が出来ているのですが
(という事にしておこう)

気になるのが これです
1459732888758.jpg


ごちゃごちゃシリーズ(笑)
区分しての収納から あぶれた物たち
これもなんとかしたい


先日何気なくチャンネルを合わせたら
すてきにハンドメイドで どなたかお名前も解らないのですが(失礼)
手芸家さんが 細かな材料をファイルにきれに整理されていました

同じような整理を私も ちょっとだけしていて

1459732880115.jpg

あ・・・画像の転回を忘れて 横向きですが
チェコガラスのボタン
これは 1個ずつファイルで整理しています

でも これ 案外コストがかかってしまうので 雑多な小物のために
予算をかけるのは無理かな・・・・


で  手元にあった これ↓1459732874121.jpg

CD用ホルダー(ダイソー)で代用することにしました

1459732867580.jpg

なんとなく・・・・整理整頓 完了・・・・かな。

改めて整理すると 同じようなシールが たくさん出て来て
ちゃんと確認しないで購入しちゃってたことが明白です

この分だと 刺繍糸やレースも一度在庫の確認をしないと
これからも 無駄なお買いものにつながりそうです・・・・反省。


明日から少しずつ 糸、刺繍糸も 要・在庫チェックです
[2016/04/05 21:51 ] | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
無題
1459733952765.jpg
 

先週中頃
お散歩コース 近所の公園の桜です

今日は 朝から 雨模様・・・・
花散らしの雨となってしまうのでしょうか・・・・。





先週末 義母を見送って来ました
「青森のおばあちゃん」と今も娘が呼ぶ 義母は
7年前に 一人暮らしの青森を引き払い
娘である義姉の暮らす仙台で暮らす選択をしました

同居をはじめるきっかけは 認知症の兆候がみられたことでしたが
あの震災に見舞われ 
山沿いに住まいがあったので 津波に巻き込まれることはありませんでしたが
義母にも その経験は衝撃だったようで
そこを 境に 症状が進んだようです

震災の1年後 義母に会いに行ったとき
玄関で すぐ「のりちゃん」と私の名を呼び
娘にも「あゆみちゃんよく来たね」と声をかけてくれましたが

その一瞬だけ 神様が力を貸して下さったようで
リビングに戻ったときには もう私たちも 息子である夫のことも
その場にいるみんなが 他人に見えたり 
時々 なんとなく解ったりの様子でした

帰るときには 私の手をとって
「のりちゃん 親のためにも出来るだけ早く嫁に行きなさい
親に孫の顏を見せてやるんだよ」と 言って見送ってくれたので

「わかったよ 花嫁修業しておくね」と手を握り返したら
「うんうん」と 満足したような表情を見せてくれた 義母でした


その後は 進行する一方で
徘徊と妄想がひどくなり 介護施設300人待ちという絶望的な状態を
奇跡的にクリアして 入所出来 
時々 一時帰宅しながらの数年間だったようです

義母は90才でした

「ご苦労様でした」と 義母と
義姉一家 ひとりひとりにご挨拶したときは 涙々でしたが・・・・

火葬場の親族控室で
義姉と姪が義母の認知症故の珍行動の数々を
仙台弁で あれこれ聞かせてくれて
その場に居合わせた 全員 涙がこぼれるほど笑ってしまいました

不謹慎かと思われるかもしれませんが
壮絶だったであろう 介護の当事者が 笑い話として聞かせてくれた話は
「事実は小説より奇なり」・・・・
今まで見聞きした どんな話より 可笑しく悲しく・・・・

(理解して頂けるかどうか 不安なのですが)

こんな風に みんなに見送られて 義母は幸せな人だったなあと
しみじみ感じ 皆が同じことを口にしました。


義母のお骨は 故郷の青森へ
義父の眠るお墓に埋葬されました


おかあさん
ご苦労様でした

ありがとうございました


 
[2016/04/04 11:04 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |