完成しました
今日も 気温 グ~ンと上昇
いつもより 少し早く目が覚めたので
お洗濯の合間に ちょこちょこと昨日のつづきを・・・・


                1459395561127.jpg

フェルトにモチーフレースを縫い付け
→指示の通りに レースの隙間にビーズを刺して出来上がり~!


1459395527125.jpg

レースの形にそって フェルトをカットし
裏は アイロン接着できるフェルトに ブローチピンかスリーピン(髪留め用)を
接着するだけでした。

                       1459395521273.jpg



ちょっとくらい歪んでいても気にしない気にしない(笑)


1459395535109.jpg
 

これからの季節 シンプルなブラウスにピッタリです
でも1個だと 淋しいので・・・・
作り足したいと思っています


このキットは・・・

FELISSIMO (クチュリエ)の
「モチーフデコレーションブローチの会」
です。


購入したのは 随分と前で
温めていたものの1つでして・・・(苦笑)
全6回シリーズのところ 私は4回分だけで辞めてしまいました。

完成が 早いのと
無心になれて 楽しい針休めになりました。



さて・・・・
寄り道はこのくらいにして・・・・キルトに戻りましょう
[2016/03/31 15:44 ] | ビーズ関連 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ありがとう
今日は 病院をハシゴ・・・
なんとも気が重いけど 外の空気はすこぶる心地良い
春真っただ中を感じます
桜は 昨日よりもさらに花の姿が大きく見え
堅いつぼみも 先端のピンク色が綺麗です

渋々 出かけましたが
心が軽くなるようで
あとは わき見運転に気を付けないと・・・(笑)
つい沿道の桜の木に気を取られます・・・

午前中は 病院に費やしましたが
午後は たっぷり自分の時間



1459324854067.jpg

資格を取るための課題だった作品製作以降 
手つかずだったビーズ刺繍
新たに材料を仕入れるのは なかなか大変かと
以前フェリシモのシリーズを購入してありました

急に思い立って スタート


今日は ここまでですが・・・1459338471325.jpg

無心になるって こういうことなんだなぁ~
なにも考えず 一心に図案と首っ引きで チクチク
とても簡単で 私にもスイスイ出来るキットなのが幸いして
集中出来て 無心になれて

とても いい時間でした

明日は完成させてしまいたいです



年度末~新学期の準備で ayuピーは超多忙
園舎の新築に伴う 引っ越しも重なり 
毎日のLINE交換でもバテバテの様子が伝わります
「しばらく顏を出せないよ」と言うので
とにかく 体調を崩さないようにと 返信していました


なのに さっき 
「思ったより早く仕事が終わったので 夕飯ごちそうになろうかな~」
というLINE

真っ直ぐ帰宅して ゆっくり休んでほしいけど
ごはんも食べさせたいので 
お婿さんの分は 帰りに持たせるように準備して待ちました。

夕飯を済ませ
他愛のないおしゃべりをしながら
明日も早いし忙しいからと バタバタ帰り支度のayuピーが


「はい どーぞ」と 渡してくれました・・・・・


1459338477365.jpg




え???

「お母さんここんとこ 大変そうで 
元気なかったからプレゼント」


ありがと
でもお母さん元気だよ

「そういう時が一番危ない(笑)」


そっか

ありがとう



ありがとう


明日から残業続きだと聞きました
大変だけど 頑張ってる
それだけで十分なのに

本当に ありがとう

お母さん 頑張る
[2016/03/30 21:13 ] | ビーズ関連 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
断捨離・・・・その後
昨日は 断捨離をきっちり済ませることが出来ました

衣類は 
春夏物⇒「買い取り依頼」することに

この時期 秋冬物を持ち込んでも 買い取り価格はとても低くなるようなので
本当は すべて処分したいところですが 一旦紙袋に入れ保管です。

他に デザインは気に入っているけど
重さにまけて(ブランドバッグって なんであんなに重たいの???)
何年も使わないままのバッグ、靴も処分です


今日 さっそく査定に出して
びっくりするほどの 安値でしたが 売ってきました

一枚1円の衣類もあります
これに懲りて・・・・
これからのお買いものは 熟慮に熟慮を重ねて・・・を肝に銘じます



         1459236986163.jpg




あっ それから

この子たちは・・・・
1459126462959_20160329164316715.jpg


安心してください! 食べませんよ(笑)
[2016/03/29 16:53 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
絶賛成長 なう
1458092931918_20160328100102d9b.jpg こんなちっちゃかった大根太郎が・・・


仲間も増えて

1459126462959.jpg


すくすく成長中

1459126470739.jpg

ニンジン夫人

                   チンゲンくん          1459126478176.jpg



得意そうに ayuピーに見せたら

「食べるの?」
「え?食べるの?」
「どうするの?」


お母さん 大丈夫?的な視線が 可笑しかったです

今日は 穏やかに晴れていますが
予報は 午後から雨 
しかも 雷を伴うとか・・・・・

じゃあ 窓を全開させられるうちに 気になっている衣類ケースを
引っ張りだして 一気に断捨離しちゃいましょう

片づけをすると 
心もすっきりします

母は思いがけず朝一番の回診で「帰ってよし」と許可が出て
早々に連れ帰りました
お昼は・・・・昨日から コトコト大根を煮てあるし
常備菜もある
ごはんは 父に炊いてもらおう

なんでもかんでも手を出しすぎず
いい塩梅に・・・・でしょうか・・・
逆に 母がいきなり100%で動き出すのを止めることが
一番難しいかも

叔母が(母の姉)電話で
「のりこちゃん あの子のこと よろしくね」と言っていました

頼んだ叔母87才
あの子と呼ばれた母76才
母は 愛されているなあ~


よし
腕まくりとエプロン 装着 いざ断捨離タイ~ム!!
[2016/03/28 10:21 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
もの 想う 春の日
本は増やさない

      ↓

新たに購入しないのが 一番
       
      ↓

でも・・・・キルト以外の手芸本は いいかな

      ↓


51bD8N8CS9L__SX374_BO1,204,203,200_
刺繍作家 「樋口愉美子」さんの特集11ページに惹かれ
購入


ドームでも購入は控えたけど
やっぱり斉藤先生の著作本は 外せない

キルトジャパンは踏みとどまったけど・・・・
購入
        ↓

51JDHGJDaDL__SX407_BO1,204,203,200_


ここまでは 「良し」としよう・・・・(苦笑)
   

今まで ハワイアンといえば すべてキャシー中島さんの本だった
1冊から 1~2作品
中にはまったく「みるだけ」で終わっているにも関わらず
新刊が出ると揃えてしまったので
ここ3年くらいは ハワイアンキルトの本は購入していなかったのに

なのに

Amazonで「おススメ」されて(笑)

こんな モダンなハワイアンは作ったことがないなあ
        ↓

思わず ぽちっっ
51o3JbdF0dL__SX406_BO1,204,203,200_

なんて 自分に甘いんでしょう
せめて 無駄に本棚の肥やしにしないように
形にしなくては。


週末の手仕事は わずかにこれだけ↓1459060705995.jpg


あと5枚 ダブルエックス(グランドマザーズパズル)のパターンを縫って
バッグに仕立てます

遅々として 進まずなのでした。


普段から妄想たくましい私ですが
春は とくに・・・(?)
思いめぐらせます

出逢いと別れの季節のせいかな?
もう 卒業も入学も縁のない生活になっていても

遠く学生時代の友達のこと 
離れてくらす 一人暮らしの叔母のこと

若いころ 人との関わりがうまく出来ていないようで
不安だった時期のこと
でも 誰にも話すことはなく もがいていたっけ・・・
今になって ちょっとしたきっかけで
また不安な気持ちが蘇ります

知らないうちに 誰かを不快にさせてはいないか?
大丈夫なのかな 私

一度 ダークな世界に入り込むと なかなか明るい思い出を
思い起こすことが出来なくて
すべてマイナスに 受け取りそうになったり

一体何を 書いているのか(苦笑)


先週 母が入院しました
と言っても 重篤なことでは全くなく
いずれ ちゃんと検査しようと 以前からタイミングを伺っていたもので
心配もなく
結果も良好
明日の退院も決まっています


少し前に 史上最大の親子喧嘩をしたこともあって
いろいろ
いろいろ
考えてしまいました

考えることは 悪いことではなく
親を「看る」という漠然とした決意を 今回新たにするいい機会でした

それから もう一つ
仙台の義姉のもとで暮らす義母のこと

痴呆がかなり重症で もう家族のだれも認識できなくなって数年

私は 認識出来ても出来なくても
会いに行きたいし 私以上に夫には会いに行くことを勧めてきましたが

面倒をみてくれる義姉も「こなくていい」
夫も「行っても仕方がない」
介護施設にお世話になってから 私は一度も会えずにいます

そんな義母が 危篤だとの知らせ
木曜日の夜のことです

でも 元来 身体がとても丈夫なので
きっと 持ち直してくれると信じています

だけど やっぱり会いに行かない夫
夫だけでなく 他の義兄たちもなんです

親兄弟だけにしかわからない?
暗黙の了解があるのか??
私には 理解不能

そんなこんなで 
針を持つ手が 気づくと止まっています。




長々となってしまいました
どこかに吐き出したくて書いてしまいましたが
本当は 折りたたんでおきたかったのに
こんなときに災いするPC音痴 ブログの設定が出来ず
まとまらない文章を さらしております

せめてもの気持ちで 文字を小さくしましたが
単に読みづらいだけかも です(苦笑)


お付き合い下さってありがとうございました
[2016/03/27 16:27 ] | パッチワーク | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
今日のわたし
バッグのサンプルを作る準備中~

パターンのベースになる布に型紙の印つけをしました
普段は 縫い代をわざわざ測ったりしないで 「おおよそ7ミリ」でカットするのです
生徒さんにも 「測らなくていいですよ」とお話しますが
ほぼ全員 きっちり測ります

そこは 各自のやりかたなので 見守りますが

なぜ そこにそれほどのエネルギーを費やすのか?
と 不思議で仕方ありません・・・・。



今回は 生徒さんの気持ちになって
私も きっちりと縫い代分 7ミリを測って 印付けをしてみました

1458883542817.jpg


思った以上に 大変だなあ・・・・・・←率直な感想

こんなに大変だと・・・・
パターンの数も減らした方がいいのかなあ?????


でも 縫い代を測るのが大変だから 簡単にするっていうのも
どうなんだろう・・・・

熟慮中~



午前中 ネイルをオフしてきました
1458883550966.jpg


この3年・・・いや4年??
絶えず ネイルしていたので ちょっと爪をやすませようかなと。
久しぶりの すっぴん爪
家をなくした ヤドカリのような・・・(?)
なんとも 心細い状態です
慣れるまで 少し時間がかかりそうです。


1458883559321.jpg


いつも 私にべったりな クリなのに
今日は 朝から ずーーっと二階の出窓から 外を眺めています

どうしちゃったんだろう????
何を見ているのかな??

クリの視線の先をたどって 外へ・・・  1458883570044.jpg

雪柳が 満開でした

まさか 花見??




徒然なるままに・・・・

今日のわたし でした


[2016/03/25 14:44 ] | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
桃まつり
今日は お隣の茨城県古河市のカルチャーの日

県をまたいで・・・・と言っても車で30分
午前中1クラスだけなので 寄り道せずに帰ると 午後1時には帰宅できます

昨日組んだ バッグのキットを
恐る恐る(笑) 取り出すと すぐに歓声があがりました

よし!(心の中で 小さくガッツポーズ!)

淡い色のキットにしようか
濃いめの色のキットにしようか 
淡いのにしたけど どれがいいのか  朝の挨拶もそこそこに盛り上がっています

良かった 喜んでもらえて 私も心底嬉しい瞬間です

ほかには
先日パターンを全部縫えたと報告してくれた生徒さんが
今度は ちゃんとつないで見せてくれました
     1458636307561.jpg

ワインディングウェイのパターンが
効果的に円を浮き上がらせて見せてくれています
今日ボーダーも決まり 次回はいよいよキルティングラインを検討します

経過を見せて頂くのが 楽しみな作品です

ドールを製作した生徒さんのお披露目もありました

1458636300970.jpg

ペアドールは たいてい男の子は帽子をかぶせるのですが
こちらの生徒さんは 鉢巻きをさせて来てくれました
80年代アイドル仕様??(笑)

おしゃべりをする中で

「そうそう 古河の桃まつりは 来月のあたままでやっているのよね?」と
お聞きすると


「先生!今日もう駅前の桃満開!
はやくしないと 間に合わないかも」
とのこと

「ひゃーそうなの??

ということで
講座が終って そく自宅へ戻り お昼にをほおばって

今度は 両親を乗せて~今帰ってきた道を またとんぼ返り 
三連休は 駐車場はやはり満杯だったようですが
今日は すんなり入れました

まさに 今 満開!
どの花も 胸をはって咲き誇っていました。




1458630061324.jpg 





1458628625682.jpg





1458630076799.jpg


1458630047579.jpg 間にあった~





古河桃まつり
来月5日まで開催されています
[2016/03/22 18:07 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
The Patchwork Quilt Day
お花の季節になりましたね

ちまたでは・・・・桜の開花宣言待ち 
開花宣言ではなく 
「まだか?」の状態で すでにニュースになるなんて(笑)
日本人と桜って 深い縁でつながっているんですね

毎年 にぎやかなお花見には行きませんが
お散歩の範囲で見る 桜が好きです

小学校~高校まで 近所にあるので校庭の桜で 充分にこの季節を満喫できるのです

残念なことに 一番お気に入りだったスーパーの駐車場裏にあった
桜並木が この冬バッサリと根こそぎ
一本残らず伐採されてしまいました
どういう事情だったのか 知る由もありませんが 
むき出しの幹を見るたび なんとも言えず寂しさを感じています。

この三連休
お隣の茨城県の桃が満開との便りに うずうずしつつ
連休中は 混雑で車も停められないことを知っているので 
平日まで我慢することにして・・・・・。

めずらしく ひたすらに 頭の中はパッチワーク一色でした(笑)


1458532060628.jpg

この可愛いミニトートバッグは
仲良くして頂いているsnowyしゃんのプレ企画で頂いたもので
(・・・・随分以前・・・・もしかしたら10年近く前になるかも)
嬉しくて嬉しくて 最初は飾って眺めていましたが
そのうち せっかくなので大切に使わせて頂くことにして
長いこと お稽古用の大きいバッグに引っ掛けて サブバッグとして愛用していました

大切にしていましたが 長年の私のお供で
1458532054069.jpg

あちこち擦り切れちゃって
今は また作業部屋に飾ってあります。

生徒さんの中に 私がずーっと持ち歩いていることを知っていて
作りたいというご希望がありました

snowyしゃんに ご許可頂きレッスンで作ることに!

とはいえ
ベテランsnowyしゃんと 同じようにとはいかないため
サイズや細かなデザインは変更して シニアクラスさんにも
作りやすいようにしてから キットをご準備

         1458539703055.jpg
いつも通りに まったく同じものにならないように
配色は 淡いものと濃いめのもの 2種類
それぞれ中の布も 少しずつ変えて組んで行きます

配色で悩む時間は 至福の時です~

が・・・・用尺を計算したり カットしてアイロンがけ⇒袋詰めに
まる2日間費やしてしまいました
もっと手際よく出来る人になりたいっす・・・・

さて 
これから 初心者さん用にテキストから
別のバッグのサンプルを製作です

わあ 私 ちゃんとやってる~珍しい~(爆)   1458532047701.jpg
[2016/03/21 14:58 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
久しぶりのおでかけ
数日前までの 冬の寒さが一転
昨日は初夏の陽気でした
東京都内中心に関東は20℃という気温の高さ

はて・・・・なにを着たらいいのやら
とりあえず 春物リネンを引っ張りだして
ドーム以来の お出かけでした

目的はこちら  1458201821062.jpg


La Clochette キルト作家 小関鈴子先生の主催される展示会です

4年半の間斉藤謠子先生のキルト塾に在籍した私ですが
じつは当初は 小関鈴子先生の門を叩きまして・・・・でも人気のクラスはいつも満杯
断念して これまた憧れの斉藤先生に師事したのでした


作品もお人柄も大好きな小関先生の展示会
過去に2回 足を運んでいます
先生の作品と 大好きなキルターさんであるKotaroさんの作品を拝見するのが
一番の目的です

Kotaroさんとは 最近は私の諸々の事情で なかなかお目にかかれずにいるのですが
作品は 素材の段階から ちらっちらっと(笑)画像を拝見していたので
完成した作品で ひとつひとつ「ああ あの布がこんな風に!」
「わあ この布をこういう使いかたをされるんだ!!」と感動のご対面でした

本当に素晴らしくて
皆さんにもお見せしたいけれど 撮影は不可

せめてと・・・・会場外からの撮影を(苦笑)
これが 精一杯です1458201859874.jpg

会場を埋め尽くした 大作は
おおらかで迫力満点で 布の組み合わせのセンスが より問われる個性的なものばかり
いつも繊細さを追求している場に身を置いていたので
ここは まるで別世界でした

2会場に渡るたくさんの作品を見せて頂いて
いい時間をすごせました

ここのところ 収納スペースの問題や
作品そのものも 生徒さん自体トープの配色を好まれる傾向があるので
これまで トープとモダン(ほぼLa Clochetteで購入した布)を
同じくらいストックしてきたものを トープメインに切り替えてきているのですが
なんだか また ムズムズとレトロ・モダン・POPの系統で作品を
勉強したくなっちゃいました

会場では 懐かしい塾のお仲間に偶然再会出来たり

ランチも 美味しかったし

1458201829611.jpg

(池袋西武11階 デセールカフェ&レストラン TOSHI STYLE)


お出かけ出来るって やっぱり いいなあ~


帰りは 上野駅で

どこかで見た顏・・・・・?1458201783807.jpg

あっ とち介じゃん!1458201804332.jpg


蔵の街 栃木市のゆるキャラに遭遇し 上野に居ながらにして
一気に気持ちは 栃木県に引き戻されたのでありました
[2016/03/18 11:48 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
花・華・・・・・・・鼻




この季節
我が家は ぐるりと クリスマスローズに囲まれています

庭のクリスマスローズのこぼれ種を 鉢で育てて増えたものを
庭そのものは 狭いので 家の周囲のほんの隙間に 地植えして コツコツと増えていきました

撮影しようにも
みんな ひっそり控えめに下を向いて咲いているので
這いつくばるようにして ようやく3種だけ撮影出来ましたので 
お届けを~



1458092832276 (1)


室内では こんな楽しみが(笑)
これは 大根
いつも根菜は こうして水差しして 可愛い成長を楽しみにしています
少し前まで さつまいもが盛大に伸びていたのですが
今はこの子だけ

1458092931918.jpg

今夜は 人参を使う予定なので
また ちょっと楽しみが増えます 




↓ こちらは 火曜日午後のクラス
資格希望者さん&中級以上の生徒さんの集まりです

1458092888908.jpg


リリーが20枚 綺麗に咲きました
ダイアモンドにセッティングするので 合間はフェザーのキルティングで魅せて下さる予定です

大きなものを手掛けている生徒さんほど 
進み具合が早くて 頼もしいやら背中を押されるやら・・・・。
毎回 とても楽しみなレッスンです


そして・・・・・


いつも作業部屋に入ると
一番に行う 私のルーティン(笑)

アロマオイルを 一滴
好みは 柑橘系の香りです
長く使っているのは「オレンジ」と「グレープフルーツ」

時々 ラベンダーやローズも使ったり・・・
ニオイ香りフェチなのです

いい香りで 集中力を高めたり リラックスしたり・・・。



ここのところのお気に入りは

1458092942965.jpg

仲良くして頂いている wamiさんに頂いちゃいました
ソープカービング
これ すごいです。繊細でとにかく美しい 壊れないようにケースに入れてあるのですが
なんともあまーい ストロベリーの香りに誘われて
つい 蓋を開けて鼻を近づけ クンクンしちゃってます


   wamiさん! 思いっきりアップで撮影しちゃいました(事後報告)


   そして 昨日は


1458102964595.jpg  
心の友(笑)snowyしゃーんから 
ホワイトデーの贈り物
思わず チョコの箱を くんくん(苦笑)

でも 完全見密封の個別包装 くんくん しても チョコの香りはしませんでした

これは 大事にお三時に頂きましょう
ごちそうさまでした

  
[2016/03/16 13:45 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
さあ どうする??
もはや
いつ始めたかも定かではない・・・・8mmのヘキサゴン


ブログでも何度となくUPしたので
皆さん 「ああ あれね」と思われることでしょう(汗)

あれです・・・。


早い完成はのぞまない
ライフワークだから
いつかその時が来たら私の棺桶にかけてもらうキルトなの

と 色々逃げ道を作ってきました(爆)

そもそも これだけに集中して製作は出来ないのだから
箱に入れっぱなしでは どうにもならないか と
一昨日から またいつでも(テレビを見ながらでも)出来るようにと
目につくところに置いています

頭の中では
2段にしたお花を白(白っぽい)で囲んで
それをグリーンの布でつなぐ
王道の「グランドマザーズガーデン」を作るのが憧れなので
とりあえず 白っぽい布でひとつ囲ってみました

んんん・・・・・・・・・。

なんだか ただお花の状態(画像の左下)が
一番可愛いような



1457657805281.jpg


さあ・・・・・・どうする 

腕組みをして・・・・
また しまい込まないように
とりあえずは ボチボチでも すすめることにしましょう

次に見て頂くときは(一体いつ?)
もう少し進んだ形になってからとしますね
時々 お尻を叩いて下さるとありがたいです



昨日のお買いもの
1457657799812.jpg

画像はスマホで編集をお試ししてみました

ほお ほお こんな風に出来るんだ(笑)



本は増やすまいと思い
先日発売の キルトジャパンも ギリギリ踏みとどまっているのですが

これは2014年発売の月刊誌MOE
定価860円也
発売当初 欲しくて欲しくて 書店をウロウロしながら諦めた1冊

今回は  Amazonで中古本50円で購入しました

少し前まで 中古本には拒絶反応があったのですが
どうしても欲しい本が 絶版になっていたことがあり
手に入れるには 中古本を購入するしか選択肢がなくて
嫌々(笑) 購入したのですが

これが きちんとクリーニングされていて 申し分ない品だったので
それをきっかけに
利用するようになりました
この本も 付録はついていなくて(ついている中古本は もっと定価に近い価格)
でも 本体はまるで新品同様です

ちょっとお得な気分に浸っているのでした・・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5年目の「3・11」
犠牲になられた多くの方々 そのご家族の皆様に
心からのご冥福をお祈りいたします
また 現在も行方の解らない方々が一日も早くご家族のもとに
戻られますように。

この日は これからも忘れることなく 過ごしたいと思います
[2016/03/11 10:22 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
試作 完了~♬
5月の市民講座の サンプルが出来ました

この講座は 子育て支援の一環で
幼稚園・保育園に通うお子さんのママさん対象

ソーイングだけでなく
ヨガやクッキングの講座も併せて開講されるとか
若いママさんに 盛りだくさんな内容になっています

なんだか 羨ましい~
ちょっと参加してみたいですよね~

私の担当は 「簡単ソーイングで出来る小物つくり」


①手縫いで出来る
②託児サービスは あるものの…一回の講座は2時間弱
③2回完結


という条件の下に サンプルを考えます



これが 昨日製作した サンプル

           1457059382149.jpg


人気の高い リネンは外せないなあ~と考えて
リネンとコットンを使って ぱっくんポーチを作ります

これは あくまでも試作
製図してレシピを起こして
実際にその通り作品を作った 段階です

本の作品を参考にすると 間違いないのですが(苦笑)

キットを組んで販売するので そうもいかず
とりあえず サイズ型紙・・・1から自分で起こすので
(・・・と言っても こんな簡単な小物なので すぐできますが)

作ってみると 微調整が必要になります

今回は手持ちの 厚手のリネンと内側~口布部分は リバティを使っています
驚いたのは
実際の講座には 縫いやすいように薄手のリネンに接着芯を貼るつもりでしたが
かなりの厚手のリネンも 目が粗いので 手縫いも平気
これなら 接着芯も不要で手間が一つ省けます

リバティでおしゃれにと考えましたが
5月という季節を考えて さわやかに ギンガムチェックを使うことにして
・・・
口布部分も 0.5㎝幅広に・・・・φ(..)メモメモ

レシピは 変更なし
たぶん これ以上簡単な作り方はないだろう~というレシピなんですよ

たたき台になる 試作が済んで ほっとしました
あとは 喜んで頂けるような布を探してこなくちゃ。

今日は 少し刺繍を 進めて・・・
土日は どっぷり レジン製作になりそうです


ちょこっと工房は ちょいちょい更新していまーーす
[2016/03/04 12:50 ] | ソーイング | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
お片付け
なんて いいお天気


さぞかし・・・・花粉も元気に飛び回っているに違いない


花粉症と診断を受けたわけでもなく
薬も服用していませんが
ちょっと ムズムズする季節です
うっかり 朝起きて気持ちよく窓を全開すると 
しばらくクシャミが止まらなかったり 目がしょぼしょぼ

用心しないといけませんね。


そろそろ 5月の市民講座の準備にとりかかる時期になりました
まず サンプルを作らなくちゃ


その前に・・・・

布の整理を スタート
ある程度の断捨離は済んでいるので 在庫の確認がメインです。


この引き出しは 未使用のカットクロスが中心です
いざ キットを組むときに困らないように
ストックしてありますが この量だと そろそろ仕入れないと・・・。
今年は ドームでお買いものがままならなかったので(汗)





1456973901918_201603031222259b1.jpg


次の引き出しは

1456973895747.jpg

すでにハサミが入った ハギレです
大きく見える布は 実は広げると △になっています
これが ほんと悩みなのですが・・・・キットを組むと
どうしてもパイピング用に バイアスに布を裁つので
残りの布は △ △ △ 


以前自宅教室を開いていたころは 
ハギレの缶をレッスンで自由に生徒さんに使って頂けるようにしていましたが
出稽古ばかりになり
そうでなくても 毎回夜逃げのような大荷物なので
ハギレ缶までは 持ち出せずにいます

レッスンに必要な サンプルを製作する際は
ほぼ この引き出しから布を選んで使っています。



こちらは 大好きな布たち
どんなに小さくなっても 処分は出来ず3~4㎝サイズになっても
8mmのヘキサゴンには使えそうなので 保管組で~す


         1456973889353.jpg



今日は 脱線することもなく(笑)
手早く午前中に 片づけは終了


お昼も済ませたし
作業に入りましょう

しかし この時間帯
・・・・・やる気が勝つか
睡魔が勝るか・・・・・・(笑)
[2016/03/03 12:45 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
自覚症状はあります・・・・いまのところの わたし
最近
つらつらと思うに・・・・・

オジサン化してるんじゃないかなと。

わたし。

生徒さんとの会話の中で
つい思いつく ダジャレ


そんなこと いままでなかったと思う

だいたい ダジャレ連発する人は 苦手で
テレビでも せっかくダンディな俳優さんが 
しょーもないダジャレを口にすると 引きます


なのに
最近 思いつく⇒ちょっと ムズムズする ⇒口に出したくなる


いや なんなら ちょっと 言っちゃったりする



やばい


自覚症状があるうちに オジサン化症候群を 食い止めよう



さて
昨日も カルチャーのレッスンで 生徒さんの途中経過を拝見しました


1456822655591.jpg ばあ~ん!


ハワイアンキルトでございます
パターン1つのサイズが な、なんと50センチ!!
大迫力の作品
こちらの生徒さんは 講師資格取得講座の在籍者です

50センチのパターンを9枚つなげての大作を製作中
ブラボー
ボーダーは 花のアップリケをしようかと 検討中
9月までにトップを完成させて2017年2月の作品展を目指します


もはや 生徒さんのパワーに押され気味のわたし

押し返さなくちゃ(笑)

頑張ろーーっっ!



パソコンは
動きが極端に鈍くなり⇒キーボードの反応も鈍くなり⇒キーボードが反応しなくなり・・・

一体どうなるのかと 焦りましたが
電源をもとから 引っこ抜いたり(笑)
貯まっているインストールがないか 確認したり

根本は さっぱりわからないままなのですが とりあえず・・・・動いてます

本当は ちゃんと診断してもらった方がいいのかな??

でも つい面倒で
動いてるんだし まあ いいかな ・・・(よくないのに)


なし崩しの  復活を果たしました
[2016/03/02 10:55 ] | パッチワーク | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |