ごめんよ~

少し前から
な~んとなく パソコンが不調な気はしていたのですが


キーボードが おかしいのかもしれない


↑ この短い文章を 打ち込むのに

すごい時間がかかりました


ちょっと イライラしていたら




ひゃーーーーーー!

        1456444552344 (1)


数年前に ayuピーが
買ってくれた 風水鬼
「健康運」が上昇しますようにと・・・・。

大切にしていたのに 落下させちゃって




ごめんよ~・・・・・。


結局 家族のパソコンを拝借中

え なんだ 今度は 文字色が買ってに青になってる


          1456444560956.jpg



ボンドで 接着して
なんとか 復元

人間 穏やかでなければ いけませんね・・・。

え 文字色 直ってる??
なんでしょ

仲良しさんのところへも
自分のパソコンからじゃないといけないし

すいませんです
無沙汰を お許し下さい


[2016/02/26 15:22 ] | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ファイト 一発
昨日は 母と久しぶりに衝突



衝突・・・・と書くと なにか小さな言い争いくらいな表現なので


なんか 違う

激突

木っ端みじん

粉砕・・・・・・


人生色々
わたしも大人になって 
「忍」 を身に着けたと思っていたけど 
まだまだ修行が足りません

年老いてゆく 親との付き合いは 
実はなかなかの苦労を背負うことだと
改めて感じて

ぺっちゃんこに凹んだ 1日でした。


今日は カルチャーのレッスン日
よし!と気合いを入れて出かけたけれど
やっぱり 内心はどこか引きずってしまっていたかな



生徒さんの 
「パターン 全部 縫えました!」と 嬉しい報告に

どれどれ~!1456206546977.jpg

一同 注目!
ワインディングウエイのパターン 12㎝×12㎝を64枚 

「ちょっとポーチでも作れるようになれたらと思って 講座に入ったのに~」と
ぼやきながらも テキストのサンプラーキルト
すてハンのマンスリーキルト 等々 きちんとこなして下さった生徒さんです

残念ながら この5月に旦那さまの退職に伴って 
出身地の名古屋に越されることが決まっているのですが
来年2月の作品展には 参加したいと仰って(ありがとね~


引っ越しの2日前の講座まで 来て下さるって 頭が下がります
これから パターンをつないでボーダーをつけて
キルティングラインを一緒に考えて・・・・

あとは 作品展までおひとりで頑張って仕上げるとのお話に
たくさん 元気をもらいました


その後の おしゃべりは
奇しくも 介護、嫁姑問題・・・・・等々 家族の話題

泣いたり笑ったりしながら
みんな色々あるんだね~
頑張ろうね!って 

そんな今日のカルチャーでした
[2016/02/23 17:51 ] | パッチワーク | コメント(11) | トラックバック(0) | page top
片づけ日和
素晴らしく晴れ渡った今日の関東

なんだか 気持ちも 

こんな日は あちこちお掃除、お片付けしたくなります

窓を磨こうか・・・・
でも お天気の割に風は冷たくて・・・・これはパス

クローゼットを一掃
2~3年着なかったは 
潔く処分⇒古着屋さんへ持って行こうかな

・・・・と 色々考えつつ うっかり作業部屋の収納に手をかけたのが運の尽き

あーここか 片づけが必要なのは
布の整理、古い作品をどーしようか・・・・
その他クラフトの材料もてんこ盛り
きっちり整理整頓して 効率よく作業出来るようにしよう!


と かなり元気に片づけを開始したのですが


途中で こんなのを発見しちゃって・・・



これとか・・・・
1455684065395.jpg



あーーこれも懐かしい~
1455684055292.jpg


これも未だ取ってあったんだなあ・・・・防虫剤を入れておこう
1455684076266.jpg


結局 大掃除中にアルバムに見入って 片づけ進まず・・・・と同様
押入れの前に立ちっぱなしで
しみじみ確認しながら 脱線を繰り返し
こ、腰が・・・・・・

もう 切り上げたい


でも 


足元は こんな・・・・・・・1455684041851.jpg



ぐぢゃ~

お夕飯までの間 絶賛片づけ中





[2016/02/17 18:13 ] | 日常 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
春一番
関東方面に春一番とのニュースが流れましたが
栃木は とにかく気温が ぐんぐん上昇した他は 強風も感じず
ひたすら 生暖かい一日でした


今日は バレンタインデー
例年のことですが 縁のない わたくし(笑)

この時期にたまたま美容室の予約が重なったりすると
いつもこんなおばちゃんとも仲良くしてくれる 息子のような美容師くんに
気持ちばかりの 差し入れをしていたこともありますが
恐縮するような お返しを頂くようになって
申し訳なくて 辞めてしまいました


そうそう 父には 必ず フルーツを贈ります。

それ以外は パス!

ところが 今日まさに この日に娘夫婦がやってくるとのこと
しかも ayuピーはと 父親にもチョコ持参

うーーむ
 こういう場合やはり 婿殿には何かしら贈るべきなのか

そうだ!
婿殿は 「羊羹 まるごと1本食べられます」という程のあんこ好き
じゃ これこれ


         1455436720194.jpg


「つき姫」 3合用の餅つき機なんです
3合っていうと 市販の切り餅だと9枚分くらい
大福なら 10個作れます
手軽な餅つき機

時々 ayuピーと 一緒に大福を作って遊んでいました
一緒にと言っても ayuピーはなかなか手際が良いので
下準備だけ私がして つき上がったら すべて一人でやってくれます
つきたての大福は 1階の母と父に届けて 喜ばれていました

ちなみに 私は あんこを予め丸める作業をしているだけで
もう 胸がいっぱい 完成した大福を食べることは ほとんどありません(苦笑)


今日は ayuピーと婿殿に作業を任せて 私は監督に徹しよう
それが 私の婿殿へのバレンタインの贈り物ってことで
 えっへっへっ

この提案を喜んでくれて

まずは ayuピーが あんこを大福1個分ずつ分けて・・・・           1455434164361_20160214174341c1f.jpg


そうだ 私はカメラマンになって 二人の様子を記録しよっと!
と かなりノリノリだったのですが
画像は ここまで


いざ お餅がつき上がって 作業を開始してみたら
婿殿が想像をはるかに超える 不器用さをさく裂し
( あっ ごめんね 暴露しちゃった 笑)

それでも 2個程は頑張ったけど(笑)

「よし 解った 見学しててね!!」と選手交代
婿殿も ほっとした様子でした(笑)


笑って笑って 撮影どころではなく
スライムのような 大福も
泥だんごのような それも
すべて ラップに包んで お土産に持ち帰りました

「お疲れさま~!」と お見送り


やれやれ



クリも男の子なので 今日は を おやつに どうぞ
1455436700855.jpg


気温も高かったし
思わぬ 大福事件で 暑い一日を過ごしました






●おまけ●

先に完成していた 雛祭リースは
フレームに収まりました

           1455434146145.jpg




 
[2016/02/14 17:56 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
公約違反・・・・(汗)
朝 目が覚めて

作業部屋を覗いたら

朝日を浴びちゃって・・・・


1455324573886.jpg



昨夜も 出来なかった 就寝前の30分刺繍・・・・・
自分で決めたことなのに

出来なかった・・・・じゃなく しなかった(苦笑)


遅々として進まず・・・・      1455324558901.jpg


今夜は やろっと  
[2016/02/13 10:03 ] | 刺繍 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ガーリーなBIGマカロンポーチ
        

     ばあ~ん(笑)





        1455092863773.jpg



デカいっす
マカロンポーチ・・・サイズは⇒   1455092841192.jpg



中身は リバティプリントです
1455092847789.jpg   


表は ビビットカラーのウール地をベースに
ガーリーなアイロンアップリケとラインストーン 等々をあしらいました。




自分用??じゃ ありません(笑)

じつは いつもレジンアクセサリーを提供させて頂いている
SHOPさんはアクセサリーパーツの専門店で
レジン関連以外の パーツも取り扱っています

このときは 太いゴールドのチェーンがお題で
「何か」製作することになり 存在感のあるチェーンに負けないように
BIGサイズのマカロンを製作してみたのでした


              
1455092872673_20160211141305bbf.jpg


昨日は これまでに作りためたレジン作品を
朝からせっせと 撮影し ⇒ちょこっと工房のギャラリーを 一気に更新しました

新たな作品が てんこ盛りです
よろしかったら ご覧くださいね




追記 2/12

BIGマカロンのサイズの対比に 通常の500円硬貨が入るマカロンと
並べて撮影してみました



                  1455249123781.jpg
[2016/02/11 14:25 ] | ソーイング | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
完成は したけれど・・・・
1455062431840.jpg

アップリケが可愛い
温かな配色が人気の STUDIO QUILTさんのキット

『雛祭のリース』です

                    1455063612605.jpg

当初は このシンプルなリースの真ん中に
お雛様のアップリケを追加しようかな なんて考えていましたが
とんでもない そんな余裕はありません
(立春に合わせてかざりたかったので・・・・

ここは大人しく キットのレシピに従って製作しましょう
そうしましょう

パイピングなして トップを裏布と中表に合わせて ぐるり周囲を縫い合わせ
表に返してからキルティングする方法

じつは 私は苦手です
コーナーがシャープに決まらないし
全体が少々歪みます
(あっ これは私の技術の問題なのか・・・・とほほ)

でも とりあえず指示通りに製作
 ボーダーは黒い先染めの模様を利用してキルティングするのですが
ここは まだ手つかずです

飾る際の事情で 出来ればフレームに入れたいと思っているので
今日は 30㎝のフレームを探してきます
近くにはないかなあ~・・・・結果ネットになっちゃうか




それにしても・・・・・・


一仕事終えて 机の上を片づけていたら
レシピの間から これが・・・・↓1455063604839.jpg

えっ?

残っていた布がありました・・・・

でも作っている間 全然困らなかった・・・

まっ いーか
[2016/02/10 09:44 ] | パッチワーク | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
張り込み
冬の間
庭に小さな お客さまが訪れます





              1454648876812.jpg



今冬は 私が確認しただけで3組のペアが入れ替わり立ち替わり
お出まし

メジロです

メジロの季節になると
庭に 鳥かごが設置されます
(管理責任者は 父
もちろん 捕獲しようなどという 不届きなことは致しません(笑)

出入り自由にしてあって
中に ミカンやリンゴ 他には果汁も・・・

大きな鳥たちに襲われずに 安心してかごの中で食事が出来るように
もう何年も前からの我が家の行事になりました

かごの横には 水浴び用のお皿も設置してあるのですが
どういう訳か 私がいないときを狙って
可愛い姿を披露しているようで
時には スズメと一緒に盛大に水浴びタイムもあるらしい
母が 楽し気に報告してくれます

今日は とても温かだったので
その水浴びをなんとか 見たくて
庭に椅子を置いて じーーーーっと待っていました

残念ながら 水浴びはしてくれなかったけど
すぐそばに私がいても ちょっとだけ警戒して 
すぐに かごを出たり入ったりと 遊んだ様子が可愛くて
スマホでも 撮影出来ましたよ~ 

可愛い姿を ご覧ください

1454648846247.jpg
[2016/02/05 14:26 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
節分
1454482204491.jpg



これ 可愛い鬼さんの表情 解りますか~?

ayuピーの保育園の 今日のお昼ご飯です
もじゃもじゃナポリタンの髪の毛に 海苔の太い眉 チーズの牙
給食先生の力作ですね

子供たちの喜ぶ顏が目に浮かびます


今日は穏やかに晴れていて
まだ風は冷たいけれど 春の気配が感じられました。


もう お雛飾りも出しても良い時期なのに


まだ ・・・・この状態

1454482219925.jpg

可愛い季節のキットに出会ったのですが
アップリケが あと一息
ちょっとアレンジしようと思って作りはじめたのですが そんなことしてる場合じゃないので
とにかく完成目指すことにしましょう~頑張れ わたし
[2016/02/03 16:11 ] | パッチワーク | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |