柚子 日和
今日は 冬晴れ

風が強くて ご近所の生協の発泡スチロールの通い箱が
カンカラカンカラ~タタタタ~~と 車道をかなりの距離移動しています(笑)
ご夫婦ともにお勤めされていて お留守のお宅が多いので
こんな時 階下の両親は そそくさと外へ出て行き 持ち主の玄関前に返却作業をしています
ご苦労さま



この季節になると ayuピーの中学時代の同級生が 
忘れずに 柚子を届けてくれます

北海道出身の私たちには 柚子や柿の木が自宅の庭にあるなんて珍しくて

父は引っ越して来た当初にすぐ柿の木を植えましたが
狭い庭なので 鋭いトゲのある柚子は 我慢

秋~冬に ご近所で鈴なりになる柚子が羨ましくて
それに たくさん実がなっても そのままで落実させているのが
勿体なくて・・・

ひょんなことから ayuピーが同級生に話したら
「え?柚子なんて 何に使うの?お風呂に入れるの?」と笑われたと話してくれました
そのお宅でも ほとんど成らせっぱなしなんだそうです

良かったら とそれから 毎年収穫して届けてくれます




まずは ゆず大根
仲良くして頂いている お料理上手のはにーさんに教わってから 
定番になりました

このタッパー満杯の大根で ゆず大根を作り
両親と ayuピーにも届けます

1449198946445.jpg


それから

ここからが 大仕事の柚子ジャムつくり

1449198963638.jpg1449198969063.jpg


ジャムつくりは 好きです・・・・
無心になれるので
年に 数回キウイやいちご・・・・今年は柿も

1449198977096.jpg

完成したジャムは 可愛い瓶に詰めて あちこちにおすそ分けです

そして・・・・
自宅用には何度も使いまわしている 鮭フレークとザーサイの瓶しか残らなかった


まだ 柚子は残っています

柚子ポン酢のレシピが クックパッドにあったの試してみようかな。


来週毎年恒例の キルト作家斉藤謠子先生の主催される
キルトパーティの展示会が開催されます


私も お江戸時代の(江戸時代ではありません・・・笑)キルトを出品させて頂きます
作品は1日必着で それまで集中していたので 発送したら気が抜けたのか
ダウン(笑)
すぐに回復したのですが 丁度受けなければならない検査があって
(その検査がなかなかハードで いつも心身ともにダメージが大きくって・・・・)
昨日は 一日使い物になりませんでした


いい香りの柚子に囲まれてお台所に立っていたら
気持ちも体調も リフレッシュ出来ました

さあ~また 明日からがんばろっと



 ちょこっと工房更新中
[2015/12/04 14:48 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |