プレゼン用(?)のポーチ
今日は お昼から市民講座です
全5回の4回目・・・・。

いよいよキルティングの作業に入ります 
初キルティングの皆さんも多いようなので 気合いを入れて ガンバロー


この講座の参加者さんたちは 
なんと言いますか 少々年齢層がお高めです

市の担当者さんから 託児サービスを付けて若いママさんたちにも
参加していただけるような講座を検討しているとお聞きしました


たとえば 小物で2回講座くらいで何か出来ませんかね??
と お問い合わせがあり
その場で 「簡単なポーチなど いかがですか?」とお答えしたのですが


ポーチと言っても 色々あって・・・・・と
説明すればするほど・・・・・・ 

手芸の経験があまりおありではない担当者さんは
詳細をご質問されるのですが それに答えればこたえるほど・・・


たぶん   →「??????」なんだろうな~(笑)


正式なご依頼があった訳ではないので出過ぎたことかと 迷いつつ

とりあえず ポーチ2点を 急きょ製作しました
(先日購入した カットクロスとおまかせ布セットが 役に立ちましたよ)

1448412994423.jpg


曇天のため 画像が暗いですね


中は それぞれ


1448412976479.jpg


中袋つき・・・・と つかないタイプ

付かない方が 簡単な気もしますが
その分 マチの始末が ちょっと面倒・・・・1448412967224.jpg



今日の講座おわりに
この実物を 使って ご説明しようと思います

簡単ポーチの プレゼンです(笑)
[2015/11/25 10:25 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
練習あるのみ・・・(汗)
早速 眺めるばかりだった 樋口愉美子さんの刺繍本を取り出し・・・・


購入したリネンに 図案を写しました
久しぶりに トレースボックスが大活躍!!

1448066872762.jpg

こんな便利なお道具がありながら
アップリケの図案をベースに写す際は ついベランダに張り付いて
ちゃちゃっと 作業してしまうのですが

今回は つくづくトレースボックスが 役にたちました
夜でも作業出来るしね・・・


そして すぐに Let's try~!!


朝になって 撮影しました
照明下とずいぶん色が違って見えますが
こちらが 実物に近い赤です1448066844270.jpg


いやいやいや・・・・・
たどたどしっっ

チェーンステッチって家庭科の授業で習ってから こんな風に刺すのは
初めてなんじゃないかな
それにしても ぎこちないっっ


今回リネンを購入するにあたり
なかなか 希望の物の出会えませんでした

リネン、ハーフリネン と表示されていても
厚みや光沢手触りが 多種多様で
このリネンもお色は気に入っているのですが 実物は フニャフニャとガーゼのようで
張りっっとしたリネンに刺繍したかったので がっかりでしたが・・・

でも 心置きなく練習に使うことにしました。


最初の一歩なのに こうしてみると
結構なボリュームで
もっと 小さな図案から始めたらよかったと 今更思うのですが

逆にこれだけ刺したら おわり頃には少しは上達するでしょう(希望的観測 笑)


今は 締切があるものに集中しているので
当面 刺繍は 寝る前の30分限定になりそうです~





[2015/11/22 10:23 ] | 刺繍 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
買ったからには・・・・・(汗)
先日のデコパージュ とても楽しく手軽に出来ましたが
この先 布や白木、キャンドルにデコパージュを施すような
難しいことには 足を踏み入れないことにしました(苦笑)

でも 100円SHOPからは卒業して(笑)

今までまったく興味がなかった ペーパーナプキン
ネットで検索すると まあ可愛いものが たくさんありました

その中で ことりのシリーズが目に留まり お買い上げ~

これから 母もayuピーも挑戦するようなので 3人共通の好みにピッタリで
いい お買いものでした
固形石鹸も ドラッグストアで某化粧品メーカーの物を 少し買ってみましたが
やはり香りも 質感もよかったです






1447899639688.jpg



こちらは ハーフリネン

予約までした購入した 樋口愉美子さんの刺繍本
日々 眺めるだけになっていたのですが
この生地のお色に一目ぼれで GET!

いよいよ ウズウズしてきました~(笑)
1447899624565.jpg



そして これは 久しぶりにQPのネット通販で お買い上げ
カットクロス3枚が とても気に入ったのですが
なんだかそれだけ購入って 送料も勿体ないし

ちょっと冒険して「おまかせファブリックセット(10枚入り)」を購入してみました

届いて→
1447899632072.jpg


見事に10枚とも
自分では決して 選ばない布が入っておりましたとさ・・・・・・・ちーーーん


でも ここ数日眺めていたら
いつもとは違う雰囲気の小物が出来そうな気がしてきました
Let's チャレンジ!


買ったからには 活かしましょう(自分に言い聞かせる・・・・・)
[2015/11/19 11:41 ] | ソーイング | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
巷で人気のあのクラフトを とりあえずやってみました~!!
先日朝の情報番組で いま主婦の間で大人気だと紹介されていたのが
デコパージュ

え?
デコパージュって 随分むか~しからあるクラフトだと思うけど・・・・

番組内では 実際にデコパージュを教えてらっしゃる方が 実演していました
最近は 子供の白い上履きにデコして 
オンリーワンのものを作るのが 流行なんだとか

その時は ふーーーん・・・・とやり過ごしてしまってのですが


後日 カルチャーで 店長さんが
「最近 デコパージュのお問い合わせがとても多い」
「先生(私のことです) 講座を持ちませんか?」


へっ? やったことないし。。。。。。(笑)

そんな会話をして帰宅しました。


ところがですよ・・・・・
恒例の あのイベントがね・・・・父の・・・・・。
年1回・・・かと思いきや 今年は1月に続いて 2回目
前回は まだ始めて間もないレジンの作品をお持たせしたのですが
この28日にまた 集まるとのこと →神田のお寿司屋さんで同窓会

はあ・・・・時間もない ネタもない  
・・・・・・はっっっ
デコパージュ!!!!!

うろ覚えだけど なんとかやれるんじゃない??(危険な思想 笑)
手芸店の材料は それなりに費用がかかりそう
それなら いまや どんなものでも大抵は手に入る 
便利な あ・の・お・み・せ が あるじゃないか~!


という事で 昨日思い立ち 近所のダ○ソーへ
(本当は この手の商品は セ○アの方が可愛いんだけど・・・・)

ありましたありました

デコパ1


購入したのは
1デコパージュ専用液2点 (接着に使うものと仕上げ用のトップコート)
2刷毛(これは 手持ちの絵筆で充分です)
3石鹸(1袋4個入りでした)
4キッチンペーパー(模様入りの 普段使いのもので大丈夫)

以上 5点×100円×税=540円也
最低これだけそろえたら 始められます
新しいクラフトを始める費用としては なかなかの安心価格ですよね。


早速 やってみることに

デコパ2


さすが100円だけあって石鹸の形が 少々いびつなのでカッターで削りました
購入しなくても家にある普通の石鹸を使えますよ


デコパ3

キッチンペーパーは 2~4層になっているので そーっとはがし
1番上の柄の部分だけを使います
石鹸の表面のサイズに カットしまーす

デコパ4


石鹸の表面に オールマイティ(接着に使う液)を刷毛で薄く塗ります
厚塗りしないのが コツみたいです


デコパ6


切り取った キツチンペーパーを乗せて
空気を逃すように 静かになじませたら
もう一度 その上からオールマイティを塗ります


乾かして・・・・
2度3度 同じ工程を繰り返すと 強度が出ます

デコパ5

オールマイティが乾いたら 仕上げにトップコートを丁寧に塗り
乾いたら


デコパ ラスト

完成で~す

とても簡単なので 4つだけ試作して  
あとは母にやってもらおうかと 今朝階下に持参

お昼から のんびり説明しようと思っていたのに
母も それから 父も 「いま暇だーーー!」というので


急きょ バタバタと講習会開始

せっかちな父が参戦すると
簡単なことも 俄然ややこしくなります

いつの間にか 父が仕切り始めて 母にダメ出しまで始めて
怒涛の40分で すべて完了



            デコ14完成


とりあえず・・・・私の任務も完了致しました(笑)


今回私は 
テレビの実演を うろ覚え程度で挑戦しちゃいましたので ほぼ我流になっていますが
先ほど ユーチューブで公開されている作業の様子を確認しましたら 大きく間違えはありませんでした(笑)
手軽に 石鹸にデコパージュしましたが、布や白木 等の素材にも 色々施せるようですよ~! 
[2015/11/16 13:54 ] | その他のクラフト | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
我が家の冬景色
1447552635106.jpg

庭の山茶花が 綺麗な見頃を迎えました

もう少し花色が薄い 早咲きの山茶花はすでに散っていますが
私は この色の山茶花が好きです


空気がひんやりして 山茶花が秋の雨に濡れている姿に
ああ もう秋も深まり 冬支度の季節なのだと 実感するのです。



そして この時期になると
キッチンに登場  

私の夜長の友(笑)   1447552623777.jpg

この時期限定の 鏡月みかん

これを 寝酒にロックで頂きます


そして・・・・

階下で暮らす 母からの差し入れの回数が
寒くなると増えてきます

「ちゃんと お腹いっぱい食べないと 風邪に負けるから」


でもね 

でも・・・・・1447552630067.jpg


「こんなに食べられないよ」(笑)

部活終わりの 中学生じゃないんだから~

なんて 言いつつこの歳になっても
親の世話になれるのは 幸せなんですよね。



そんな我が家の冬景色 三景でした。。。。。。。

[2015/11/15 11:20 ] | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
押し売り
普段レッスンで
生徒さんに 「これを 購入して下さい」とお道具に関して おススメする事はありません

主婦の皆さんの趣味なので
まずは お手持ちのものを工夫して 使っていただくのが原則

でも 「これは 便利ですよ」と お伝えすることはあります。

ところが そんな風に便利グッズをご紹介し どなたかが購入されると
ほぼ全員がそろって購入されます

問題は・・・・・購入されても しまい込んでつかわれないままになっていることでして・・・・

なかなか 難しい・・・・と日々思うところなのですが


そんな私が 今回は押し売りを強行することにしました


エンブロイダリースレダー


             DSC_1962.jpg


エンブロイダリースレダー なんていうと 秘密兵器みたい
いや ある意味秘密兵器かも(笑)
刺繍糸の糸通しです。


針に糸を通すのが なかなか困難なお年頃のみなさま
あっ 私もですけどね

普段使いの縫い糸用のスレダーは皆さん お持ちだし
100%しまい込むことなく ご利用になっています

問題は 刺繍糸
この冬のクリスマス用に レッドワークしていることもあり
四苦八苦が目につきます

刺繍糸の通し方は 指導しているのですが(針の側面に合わせて 二つ折りにしてから通す)
なかなか 慣れないのか その通りにはなさらず

糸をなめて 通されます(苦笑)


私は そう神経質でな人間ではないのですが



うーーーん
毎回毎回 しみじみと糸をなめては 針穴をめがけ・・・・
失敗しては またなめる
シニア世代の皆さんは なんなら 糸を歯でしごいたりしています


いやはや・・・・
私が資格講座に在籍していたころ 「なめた糸で縫った作品はみません」と
先生にきっぱり引導を渡されていたので
(厳しすぎるなあ とその頃は思いましたけどね・・・)

糸を口にくわえたまま 私の説明を聞く生徒さんまで現れて(シニアさん だけですけど)
物を大切にされる世代の皆さんは 糸先を無駄にカットもしないし
かなり短くなっても 縫われるので
縫いながら糸が外れて そうなると 机の上の布に顏を近づけて
糸をなめ ・・・・

ここまで来ると たぶん私の眉間に少なからずの シワが寄っているような・・・・

ここは 押し売りしてもいいんじゃないかと(笑)
今週のレッスンに持参すべく 買っちゃった エンブロイダリースレダー

みなさん使って下さるといいのですが・・・・

やっぱお節介だったかなア・・・・・。


ちなみに 画面 左はカリスマペン 
新入会の生徒さんのご依頼で注文したらこんなに可愛くなっていました
以前のは 木目?のようなボディでしたよね~
 いいな~可愛い~
[2015/11/08 14:57 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
温故知新・・・・?(笑)
これ・・・



1446702168371.jpg





鉛筆削りなんです・・・・。
1446702159791.jpg




DSC_1959.jpg
ayuピーが幼稚園の時に購入した キキララの鉛筆削りを
私も ずーっと使ってきて
愛着満点だったのですが

とうとう 鉛筆を挟む まあるいところについている 滑り留めのゴムが
劣化して 取れちゃって
削るために ハンドルを回すと 鉛筆も一緒にクルクル回っちゃって 削れない

仕方がないので 
削るときには 誰かに鉛筆を固定してもらったり
自分のお腹で 押えたり(爆)
どうにも 不便で

泣く泣く 買い替えました・・・・
1446702185547.jpg

ちっちゃくて 赤いリンゴのフォルムも可愛いんだけど・・・・
削り心地もいいんだけど・・・・・


なんだか ずっしりとした 昔ながらの鉛筆削りって 良いものだなあ・・・・と
改めて思っているところです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて・・・・
昨日は 快晴  まぶしい程の青空の一日

今日も ポカポカと小春日和の穏やかなお天気です

越谷で開催されている キルト展にお邪魔してまいりました

Pink Caramel   吉原さかえ先生の 第2回キルト展です。

吉原先生のサイトは こちら→です。


細やかな手仕事の数々
キルトだけでなく クロスステッチや刺繍を施した作品に目を見張ります
いつも 一方的に 尊敬と憧れの思いでブログを拝見していたのですが
今日 初めて先生にもお目にかかり ご挨拶が出来て 
ご丁寧に作品の説明も受けられました

ネットで仲良くして頂いている きのぴとさん、とっとさんが通うお教室でもあり
お江戸の仲間も 在籍しているので とても楽しみに伺いました

素敵な作品ばかりで 行って良かったね・・・・・と友達と帰路につきました



そういえば 衝撃の事実が判明
お江戸の仲間には このブログのことはお知らせしていなかったのに
どこで どう引っかかったのか(笑)
何年も 「読み逃げしていたのよ」と 会場で いきなりのカミングアウト
うそ~!? はやく 言ってよ~ん!
そこから先は 笑顔で会話しながらも 
何を書いたか わたし??? と 頭の中でブログの記述を反芻しまくりました

ちーーーん(笑)




ちょこっと工房 更新中~
[2015/11/05 15:24 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |