THE 見本
世間は シルバーウィークとか・・・・

敬老の日が入っているから シルバー?
違う? ゴールデンウィークの流れで シルバー??的な?

いずれにしましても
何も 変わらない我が家
変わるのは お昼ご飯が自分ひとりではないので 面倒くさい(笑)

晴れ渡り 風も心地良く 行楽日和
雨の被害の土地のその後も気になりますね 早い復興を・・・・。


さて・・・
今日は連休3日目
3日間 これに費やしました
製図→配色→キット製作→実際に見本製作・・・で3日間

初心者さん用の 最初の作品

ランチョンマット  DSC_1800.jpg



なにこれ??



1442811397686.jpg

なんで バラバラ?
1442811405675.jpg


今まで 初心者さん用に作ったランチョンマット↓1442813121158.jpg


これだと 生徒さんはほぼ全員 見本作品と同じキルトティングラインで作られます

たとえ どんなにたくさんの資料(本、コピー)をお見せしても
誌上のキルティングラインでは はっきりとしたイメージがつかめないのだと思われ・・・・


なので 今回新たに 実際こんな風合いですよと

粗目、細かめ、直線、曲線 織り交ぜで

あまり幅が広いと こんなに プカプカしちゃいますよ~とか
縮み具合が こんなに違いますよ~とか
説明しやすいけど・・・なんだか さっぱりまとまりはなし(笑) 
ま 見本なんで これでいいかな・・・・。


先週の体験講習会や 見学で 新たに 5名入会が決まり
珍しいことに 全員まったく経験なし・・・・
大抵は 我流でやっていました・・・・とか
以前教室に通っていました・・・・とおっしゃるのですが

全員・・・・そろっての初心者さんでした

お道具の説明からの 講座になります。


ヽ(≧∀≦)ノ頑張ります!!
[2015/09/21 14:39 ] | パッチワーク | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
不可抗力????な出費
昨夜のニュースによると 明日には断水も回復するらしい・・・・

みなさん きっと備えはされているかと思いますが
改めて の備蓄 を 今一度確認なさって下さいね

震災後は お風呂に水は絶えず残して置いたり
ぺっトボトルも最低2ケース確保していたのに。

いつの間にか お風呂は出たらすぐ水を抜いてたし
飲料水も つい普段使いにしちゃってました。

今回 もしやと 早めにお風呂に水を張っておいたのと
水も箱買いしたばかりだったのです


お水が確保出来ていることだけで こんなに安心なものなんだなあと 実感しているので
覚書に。。。。。


昨日は家の周りを お掃除して
といっても 水が引いて残ったごみの片づけだけです
ホースで 泥を流したいけど まだそれが出来ないし
(大した 泥ではありませんし)
とにかく暑かったので  ・・・。

そろそろ気持ちを切り替えようと まずは書店へ
気になっていた2冊の本の立ち読み目的に出向きました


手芸コーナーに行くと 本の陳列棚付近の足元で 店員さんが作業されていて
棚に手が届かない
・・・・・と 店員さんが すぐにご親切に「お取りしますよ」
と 手渡してくれました。


無題    無題


しかし・・・・
お仕事されてるその場で 立ち読みも落ち着かない
戻すこともできない・・・・

で・・・・・レジへ

2冊お買い上げ・・・・予定外の大出費   ちーーーーん



昨日は 募集の始まった 市民講座のレシピを細かくチェックして
キットの残りの準備と



以前から 作りためていた レジンのドロップを加工して過ごしました。


DSC_1796.jpg   DSC_1798.jpg



ちょこっと工房のギャラリーでは「小花のアクセサリー」を更新しました
[2015/09/12 09:45 ] | レジンクラフト | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
ご心配ありがとうございました 無事です!!
50年に一度の大雨

この2日間 普段マイナーなこの地も 全国ニュースで 紹介されることに・・・・。

その時の模様は 言葉での説明よりも
こちらを ご覧ください →9日の 小山市


ご心配をおかけしました
メール
電話
ライン にて お見舞いや「お手伝いしましょうか?」の声

みなさんに感謝しております


幸い 我が家は 道路面より階段4、5段分高建設されているため
水は ・・・・・・わわわ すぐ そこ

え?ここは湖???

・・・でしたが ギリギリ浸水を免れましたので 日常生活には支障もありません

あ・・・・昨日から 断水ですが
今朝は チョロチョロ~と水がでています 飲料水は確保できているし

周囲の通行止めも解除され 水は引きました

大丈夫です!!!

それでも 昨日はなんとなく何も手に付かず
テレビで 隣県での鬼怒川決壊 LIVE映像で住民の方の救出の模様を見続けて
一日終わってしまいました


ここは 被害という被害もなく こうしてご報告もできますが
常総地区、鹿沼・・・・被害甚大で 映像を見るたび胸が締め付けられます


どうか 早い救出と復興をと願うばかりです
[2015/09/11 09:10 ] | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
本は買わない・・・・・はずが
一年に何度か行う 断捨離

お台所や日用品、衣類に関しては かなり事務的にこなすようになり
回数を重ねるうちに 捨てることより そもそもモノを増やさないようになりました。

手芸材)料は 別として・・・・・(苦笑)


自分のモノで 一番処分しがたいのが 手芸本

月刊誌から季刊誌  ムック本まで
古いほど 名残惜しく・・・・でも実際ページを繰ることもない本たち

ayuピーが結婚して越していったときに 部屋の片づけを大々的にしたので
本も かなり処分しました。

そして・・・・本を買うのを控えようと 思った・・・のですが。


なかなかね・・・・

この間も 買っちゃったし リバティのあれ
最近では キルトジャパンをどうしようか 猛烈に悩んでいます。

なんとか踏みとどまって 今のところ立ち読みで済ませようという算段(ごめんなさい)

なのに これは なんのためらいもなく予約しちゃって 
今日届きました


無題

たまらない可愛さ

あーこれは買ってよかった~


刺繍の図案は 立ち読みじゃ記憶なんかできないし
生徒さんにも 見せてあげられるし 使いたいときにすぐそばにあった方がいいし・・・・・



頭の中で 言い訳がぐるぐるします


要は 宝の持ち腐れにしなければ OKでしょう(笑)


そんな訳で 以前購入した これ51fQWQ-dnrL__SY330_BO1,204,203,200_ と一緒に
いま 一番目につくところに おいています


ちゃんと 形にしよう・・・・・・と心に誓うのでした
[2015/09/07 20:35 ] | ソーイング | コメント(11) | トラックバック(0) | page top
おでかけ
夏のお出かけは苦手ですが

先週の涼しさで どれ・・・・そろそろと 計画した布の仕入 
inキルトパーティ

斉藤謠子先生のお店です

年に2回は足を運びますが・・・・

なんせ 遠い

都内へのお出かけは (以前は月1で塾に行っていたせいもあり) そう苦ではありませんが
千葉が目的地となると 乗り換えしつつ2時間電車に揺られるので
年々 ひと仕事感覚になっています

今日も市川に到着したときには すでに空腹(笑)
駅中で まずは 腹ごしらえ
お友達のランチで これを選択することは ほぼ皆無ですが

今日は 相棒と 即決(笑)




男らしく とんかつ盛り合わせ
1441369961068.jpg


お腹を満たして いざお店へ~

平日だったせいか ほかにお客様がいなくて

ひさしぶりの スタッフさんと少しおしゃべりもしながら
持参したメモを片手に ぬかりなく(笑)お買いものを済ませてきました。

それにしても店内が 暑くて 滝の汗でした


帰路は 寄り道
浦和 ユザワヤ

ここでは 副素材を ちょこちょこ買って
アクセサリーのパーツなんかも ウィンドショッピングして・・・・


〆に Afternoon Teaで ストロベリーヨーグルトパフェ

DSC_1761.jpg



で?
何を 買って来たのかって?


明日 宅配便で到着します

あーーー荷物を解いたら 怒涛のキット作りだ

頑張るどーーーーー

[2015/09/04 21:54 ] | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
話のタネに買ってみた・・・・
9月に入り また 蒸し暑さが戻りましたね

すこし涼しくてほっとしたところに この湿度

応えます・・・・・


午前中 両親のアッシー 
明日 私はお出かけなのに 母が初めての病院を予約したというので
運転手役になる父が不安にならないように 
お買いものに誘って その足で病院の位置を下見してきました。


こんな時 あからさまに「道に迷うといけないから下見に行こう」
などと言ってはいけません(笑)

「お買いもののついでに 見て来ようか」
下見は あくまでもお買いものの 「ついで」
これがポイントです


さりげないサポートって 
難しいなあ・・・・・と思う今日このごろです



さて そのお買いものの 帰り道にたちよった書店
入口近くに 山のように積まれていたのが 


これ


1441250580296.jpg



ここのところテレビCMで 盛んに流れていたので
「あーこれか!」

リバティプリントでハンドメイド
創刊特別価格で 初回だけ700円で買えます

次号からは たしか1490円


そんなわけで
付録のリバティプリントだけでも 可愛いので




   1441250590598.jpg


話のタネに買ってみました



今日も 更新しています →ちょこっと工房
[2015/09/03 12:40 ] | 日常 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |