8月おしまい・・・・・
暑い暑いと 嘆くばかりで8月も今日一日でおしまい


ここのところの 涼しは 何をするにも楽ですね

でも 毎年9月に 戻り残暑が・・・・
このしつこい暑さにいつもやられます

まだまだ気が抜けませんね


今日は 午前中病院の は・し・ご

混雑する病院 長い待ち時間
元気じゃないと病院通いは大変だなあ とつくづく思いつつ帰宅しました。

明日は 午前午後2クラスあるので 準備を怠りなく・・・・
と ノートを見ながら持ち物を揃えていたら 引き出しから ボタンがたくさん出てきました


その中のハロウィンシリーズ
たぶん ドームで購入したものです・・・・何年も前に(笑)




            DSC_1738.jpg


ふと 思いついたので
アクセサリー用の接着剤で レジンに使うミール皿に ペタペタ貼って・・・・
太目のチェーンに 下げたら


製作時間5分!
即席 ハロウィンバッグチャームの完成~


し、しかし
これを 実際バッグにつけて歩くのはなかなかの勇気が 必要だ

             DSC_1739.jpg


おしらせ

1)9月1日より 小山カルチャーセンターが 移転します

新住所は 小山市駅東通り2-3-15 イトーヨーカドー小山店2F
(小山駅より徒歩4分)  ℡0285-21-2811

名称は ヨークカルチャーセンター です



2)新クラス開設

小山市東城南4丁目1-12
小山城南市民交流センター内 ちくちく倶楽部
℡0285-27-9935

こちらのお問い合わせは 交流センターではなく直接当サイトコメント欄にお願いします
コメント欄 非公開コメント 管理者者にだけ表示を許可するに✔の上 お名前連絡先を
書き込みなさって下さい

よろしくお願いします


minneのちょこっと工房更新していま~す!
[2015/08/31 16:02 ] | その他のクラフト | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
出来ました~2
図案だけ準備して そのままだった
「どんぐり」

秋バージョンの ウールの鍋敷き(初心者さん向け)です

10月から始まる後期講座では 冬支度と題して スノーマンの鍋敷きを作ります
そのキットに ウールがほとんど出払ってしまって
手元に残ったウールは これしかない

し、渋っっ・・・・

サンプルなので・・・・これで いいことにしよう

アップリケのモチーフは フェルト&ウールの端布
断ち切りで さくさくと周囲をまっつているだけです

葉脈なんかは アウトラインSで・・・・。


DSC_1733.jpg



秋冬並べると 一目瞭然


DSC_1734 (1)


やっぱり 可愛い布を使うと いいなあ・・・・。

生徒さんにも もちろん可愛い柄のオンパレードで提供いたしま~す


どんぐりの鍋敷きは シニアクラスの生徒さんの 秋のレッスンに・・・・
ハロウィンものは いまひとつご希望がないようなので(苦笑)
こちらを どうぞ

みなさんサンプラーキルトのキルティングに奮闘中なので
針休め的な 作品です
[2015/08/29 20:36 ] | パッチワーク | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
出来ました~♬
涼しさと コメントの応援に背中を押されて(笑)

昨日 完成させました


DSC_1732.jpg


画像からは解りませんが
このポーチは ファスナーを表面から つけています

あまりこの方法は使われないようにも思いますが
生徒さんには 一度体験して頂こうと 今回採用~!

通常は裏面から 表に響かないようにファスナーをつけますが
表面からパイピングの際に 星留めでつけると 
→TOPの布+キルト芯+パイピング+捨て布 を貫通させてつけるので
丈夫な仕立てになるのです


そして 生徒さんの悩みの1つ
「内袋が すっきりつかない 浮いちゃう 」

DSC_1729.jpg


これについては・・・・
合印やまち針の丁寧な打ち方(針先が どちらを向いているかもポイント)
ずれないように きっちりまつりつけると ピタッと決まります



あっ いけない ここはカルチャーじゃなかった(笑)

1つ終わって ほっとしました
つぎ いってみよーー
[2015/08/28 10:31 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
あれもこれもそれも・・・・・
目に入る あれもこれもそれも

手当たり次第 やりかけです・・・・・







TOPが完成してから 早○か月・・・・放置
昨日 カルチャーのレッスン中 生徒さんが実技している間に
私も 失礼して ようやくしつけをかけた タペストリー・・・・


DSC_1722.jpg


しつけのあとに ポーチの説明をしつつ 進めたけど
未だキルティングが終らない ハワイアンのポーチ



DSC_1723.jpg



隙間時間に 作りためて
バッグのサンプルにしようと 始めたけど
さっぱり 作りたまらない ログキャビン・・・・・


1440566722597.jpg


頑張れ わたし
[2015/08/26 14:39 ] | パッチワーク | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
残暑の折・・・・
涼しさは ほんの束の間 
湿度の高い残暑に 四苦八苦の毎日です

夏は鬼門・・・・と ついこもりがちなのですが 
一度体調を崩してからは メリハリのある生活をしなければ・・・と
考えるようになりました。

とはいえ・・・ウォーキングは無理かな・・・・
運動不足は 火を見るよりも明らかなのです。

とりあえず 外出しよう・・・ささやかな決心(笑)


1440294967607.jpg
生徒さんと ランチしたり・・・・・
ナシゴレンプレート 美味しかった



1440118058069_201508231123490e7.jpg

ayuピーと映画HEROを観て・・・
ランチは ayuピーが大学時代バイトでお世話になっていてた 明石焼きのお店へ出向いたり


お菓子

帰宅したら 従妹から差し入れのお菓子が~

これを抱えて 実家にお茶しに行ったり
あ・・・これはいつものことだった(笑)


たぶん 普通のことなんだけど
いつも じーーーっと冬眠状態で夏が過ぎるのを待っている私には
画期的な毎日なのでした(爆)


その結果・・・・
サンプルが完成する前に超バタバタとキット作りに追われた週末
1440294942111.jpg


でも 体調はいい感じです。


出歩く時間が長いと 淋しくてぐれちゃう クリと
まったりしたら・・・・サンプルを完成させなくっちゃ・・・・・DSC_1705.jpg



[2015/08/23 11:44 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
ギャラリーをOPENしました
20120515231420e59_201508161119193b0.gif

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)に
ちょこっと工房のギャラリーをOPENしました。

これまでに製作したレジン作品の半数ほどを 昨日までに公開しています
順次 展示作品を増やしていきますね

お暇な折に 遊びに行って下さると うれしいです






https://minne.com/c-c-pinecone/profile




[2015/08/16 11:25 ] | レジンクラフト | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
おしらせ
久しぶりに 朝の風が 涼しく 
身体がほっとしたように思います・・・・・・


さて・・・・
先ごろから こちらでもお話させて頂いていますが

私のレジンの作品は ご縁があって とあるパーツ・材料のSHOPのHPやTwitterでご紹介頂いています。

隠れ工房GreenOcean さんは
ネットでも人気のショップで お洒落な実店舗もある お店なのですが
(愛知県のお店なので 残念ながら行くことが出来ないのです・・・・


そこのスタッフさんの お誘いで 私は ネットショップで取り扱われているパーツや材料を使用して
いわゆる参考作品を 製作しているのです。

スタッフさんの対応はいつも 細やかで
なにせ レジン作家でもない私なので 果たして何をやらかすか?
ちゃんと 作品として成り立つものなのか 
海のものとも 山のものとも分からない私に 制約なく 自由に・・・・と製作させて下さって

お陰様で 楽しく毎回作りためては 作品をお送りして専門スタッフさんが 美しく撮影して下さるのです

こんな機会にめぐまれて 幸せな私なのです。


作品について
HPのどこを見ればよいのか ちょっと探しづらかったので
こちらで 個別にご紹介もしていたのですが

スタッフさんが びっくりするシステムを作って下さいました


GreenOceanさんの HPに行って頂くと→TOP

②ページの右上に 商品検索欄があります

全ての商品からと表示された 右側の空欄に
NORIと インプットして頂くと


③該当商品が あらわれますので 商品を左クリックすると 
私が その商品を使用して製作した 作品が見られるようになりました。


これまでにも 沢山作品を撮影して頂いていて 今後随時 ご紹介下さるようです
お暇がありましたら 覗きに行って 感想などお寄せいただけると 励みになります


レジン作品も かなり増えましたので
これから 新たに 別にギャラリーのページを設ける予定にしています





最新の作品です

DSC_1666.jpg

トロピカル ワニくん



ガラっと 雰囲気を変えて・・・お花のバレッタDSC_1664.jpg


さあ 今日は月末のレッスンにむけて ハワイアンのポーチのサンプルを作ります
切り替えて ガンバロー!




おまけ

アンパンマンの かき氷器は昨日遊びに来た ayuピー夫婦が 持ち帰りました



DSC_1668.jpg
[2015/08/14 10:52 ] | レジンクラフト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
猛暑お見舞い申し上げます
みなさま

お元気ですか?

ちょっとばててるけど 我慢しちゃっていませんか?



夏に弱い私は 毎年「バテないように!」を合言葉に
しっかり栄養 さっぱり運動はせずの→夏太りが恒例でした


そんな私が

そういえば 食欲がなくて
食べるのが面倒で・・・・

絶えず 頭痛があって

でも 人一倍 水分補給はしていたし・・・・。

あっ でも ずーーっと 熟睡が出来ていなかった

なんだか 調子がいつもと違いました。


で・・・・・
やらかしました・・・・・・・・・熱中症


幸い 異変を感じてすぐに 病院へ駈け込んだので 超 軽症でした。

3年前には 父が救急車のお世話になったり
前日 夫が外回り中に なんだかまっすぐ歩けなかったと 
→これまた すぐ病院へ
ビタミン注射をしてもらって 復活した・・・と帰宅しました



そんな 下地があったので

その日 目が覚めたら・・・・ああ 今日も頭痛がする・・・・
ここまでは いつも通りでしたが

その頭痛が だんだん・・・・どんどこ・・・・モリモリひどくなり
「なんだか・・・・気持ち悪い・・・・」

この時点で すでに 保険証を手にして(笑) 
→主治医へ GOーー!!

待合室で血圧が跳ね上がり そのまま ダウン
処置室で 診察と点滴

「早く来てよかったね このままだと あっという間に大変なことになるから 我慢は禁物」と看護師さんも
話していました。

半日だけ 入院(?)

その後 2日間は自宅安静
さっぱり元気になれなくて 「これは どーしたものか」と 不調に悩みましたが


昨日 目が覚めたら

あれれ???

頭痛がない!!

すっきりしてる~



嘘みたいな回復でした。


でも この夏は さらに用心しようと 肝に命じました

主婦って 
このくらいの頭痛・・・・ちょっと休めば・・・・と
自分のことは 後回しになっちゃうと思うのですが この暑さは尋常ではないので
毎日の 疲れが 知らず知らずにダメージになっています 
どうか みなさんも ご自愛を。


こうしてブログ 更新している私は もう平気ですので(汗)
ご心配なく


最後に
暑苦しい 画像を(苦笑)


DSC_1648.jpg


秋冬の市民講座 「鍋敷き」です
表は ウール地、裏面は 先染め布使用 
アップリケは フェルト断ち切りで サクサクまつり縫いの簡単仕立てです
初心者さん対象なので パイピングもなし
完成することが 一番の目標です


 ウールが あついあつい

[2015/08/08 10:07 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
あれも これも 準備中~!
朝 目が覚めた瞬間

頭が痛い・・・・連日のことです
毎度 熱中症???と 疑いながら ベッドを降ります

着替えたり お水を飲んでいるうちに なんとなく気にならなくなるのですが・・・・

きっと 暑さに疲れもたまっているのでしょうか?
元気に過ごすのは なかなか大変な季節になりましたね。

只今 すべてに関して 準備中です(笑)
優先順位が 少々おかしなことになってしまっていて・・・・プチ パニック(笑)

これは 実際には11月の市民講座の作品なのですが・・・・

いつも 布は 年に2回程 市川のQPに盛大に仕入れに行くため
(夏は 8月か9月に必ず行きます)
その時 購入もれがないように 秋冬のキットの用尺を まとめて出して
お買いものに備えます

手持ちの布で どこまで組めるのか?
何が足りないのか?足りているのかの確認のため 
まだ先のものなのですが すでに この状況


DSC_1636.jpg


・・・・やっぱり 不足しているので ・・・・・・φ(..)メモメモ。




次は PSQ
前回のレッスンで 生徒さんに 図案をお見せしたら
反応 薄っっっ


あら これダメだった????


と おもったら次のレッスン日に
 「先生 早くPSQ縫わないと~!」と リクエストが

え?あれで 良かったの????


・・・・が   これです↓DSC_1638.jpg


サンプルも縫わなかったけど
熱心に みなさん メモを取り 来週までに見せて下さるそうです・・・・


ほっ・・・・よかった。





で これは 本当は 一番先にやっつけたい 秋の作品



図案だけ 描きました
(手持ちの布の柄から アイデアを お借りして
古いノートに残っていた ラフをたたき台にしたのですが
もしかしたら何かを参考にしているかもしれないです お心あたりの方は お知らせくださると
ありがたいです )


これは 鍋敷きになる予定です    DSC_1637.jpg




準備は整った・・・・・

よし 縫わなくちゃ・・・・・
[2015/08/03 16:42 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |