発掘・・・・じゃなくて 復活!
今日も今日とて お暑うございます

最近の私のお気に入りです



1438310214677.jpg


何年も 一番は『ガリガリ君』
夏の冷凍庫に ガリガリ君があれば 幸せだったのですが(笑)

これは いいです
酸っぱい!!
食げ切ると・・・こう リセットされた感じがするのです~(笑)



ところが・・・・
先日 ayuピーが「あれ?うちに かき氷器なかったっけ?」

そうなの 
あるの 解ってるの・・・・

あれでしょ アンパンマンの
昔 幼稚園の時に買って 中学の頃まで夏は活躍していたけど


たぶん 台所の天袋の・・・・奥~の方にあるんだよね・・・・・
→面倒くさい


「さがしてあげるよ」 ←と ayuピー

わあ ラッキー


そんなこんなで 暑い中
高いところの 収納の奥深くを ayuピーが探索 
間もなく→発見!!



あれ????


この箱・・・・・
DSC_1631.jpg







この 後ろ姿・・・・




DSC_0001 (1)



ど、ドラえもん!!!!
DSC_1632.jpg



ayuピーによると 天袋には 2つかき氷器があって
アンパンマンは 手動
ドラえもんは 電動だったので こっちが便利かなと 思って ドラえもんにしたとのこと


まったく記憶になかった・・・・・ドラえもん・・・・・ごめんよ~(笑)


早速 製氷用のタッパーを冷凍庫に!
今日は15年ぶりに 復活!我が家でかき氷屋さんをします 
[2015/07/31 12:51 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
プロの手にかかると・・・・・
お暑うございます


ここ数日は 朝までぐっすり眠る・・・・ということがなく
3時頃に 決まって目が覚めて・・・・


これは寝ている間に 熱中症にでもなっては 大変だ
起きて→水分を摂る、アイスノンをもってきて 枕にする・・・・。

そうすると→ トイレにも行きたくなる

その後は なかなか寝付けない

ああ 朝刊が配達されたなあ・・・・・そろそろ4時か・・・・
 と うとうとしているうちに 6時 起床時間です

毎日 このパターンで 午前中どうもすっきりしないのですが・・・ 
みなさんはお元気でしょうか



さて

日々 やっております
秋冬もの パッチワークのサンプル製作
完成は まだ先です・・・・。




私がサンプル作品としてお店の作品を製作させて頂いている
隠れ工房Green Oceanさんの HP掲載用の 画像を
こちらでも お披露目を・・・・



作品は 今までに3度お送りして(1度に10点程製作しています) 撮影して頂いたものの1部です
画像の使用は 許可を頂いています。

専門の撮影スタッフさんが さまざまなシチュエーションで
素人作品を こんなに素敵に演出して下さっています。


レジン製作を始めて まだ半年余りの キャリアの中で
このような機会に恵まれて 幸せです・・・・・・





67065761_o4.jpg80377690_o4.jpg

80377894_o5.jpg80377894_o4.jpg




89530357_o4_20150729122114803.jpg89530357_o3_20150729121953f6b.jpg




02.jpg01.jpg



CLDDg9UUsAE_bew.jpgCLDDg8VUYAAriPI.jpg



imgrc0062347696.jpgimgrc0062347695.jpgimgrc0062347694.jpg



90362507_o2.jpg90362507_o3.jpg


先日 秋のモチーフ作品の製作→発送済です

また どんな風に撮影して頂けるのか とても楽しみです。



さて・・・・もう 流れる汗が辛抱出来ないので
エアコンを入れて 今日のノルマのキルティングを開始しまーす


みなさん どうぞ ご自愛ください

ネットタイムも細切れになりますが よろしくお願いします




隠れ工房 Green OceanさんのHPは 
こちらです→http://shop-green-ocean.com/
[2015/07/29 12:58 ] | レジンクラフト | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
明けちゃいましたね・・・・・梅雨
今日は 言わないようにしよう・・・・・と ベッドから抜け出ていつも思います

「暑い 暑い」と・・・(苦笑)


でも 無理

暑い むんむん 暑い

ああ いよいよ ここからは生きているだけで精一杯

どうぞ神様 1℃でも 涼しい日が続きますように

暑い~!!!



自宅でお教室をしていた頃は 8月はまるまるお休みを頂いていたのですが
カルチャー講座を担当させて頂くようになってからは
雇われの身の切なさよ・・・・。

8月もきっちり(お盆の数日をのぞいて) レッスンがあります。


うーーん どうなのかな
この時期 キルティングとか 大きいものとか
やりたくないよね・・・・。



ってことで さっそく お昼から ミニミニポーチを作りました

接着キルト芯を使い キルティングもなし
お盆の帰省に 手土産に量産できるように 簡単仕上げです


DSC_1617.jpg


切れ端の残った リネンで作りました 手のひらサイズ



ところで
手芸店には普通のファスナーの他に チャームつきのものが お値段も少しお高めで販売されていますが・・・・。



こんなチャームがあれば・・・・DSC_1613.jpg


そして こういう 「カニカン」「丸カン」を使って・・・・・DSC_1614.jpg



簡単に お好みのチャームつきのファスナーが出来ちゃいますよん


DSC_1618.jpg



可愛い~
ひと手間で プチオリジナルファスナーの完成

おススメです!


お知らせ
隠れ工房 GreenOceanさんで レジンの新しい作品を ご紹介して頂いています

★★


お店の取扱い商品の下に 小さな枠で画像があります
カーソルを充てると大きな画像が見られます

参考作品 「ちょこっと工房 NORI」の表示があります


よかったら 覗いてくださいね
[2015/07/20 17:14 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
台風
早朝4時頃 屋根が抜けるかと思うような 雨音に目が覚めました

予報通りに 台風11号が・・・・

それでも ここは
雨量はすごいのですが 風もさほどではなく 今夜がピークとかで 大きな被害はないように思われます。

テレビでは 四国を中心に 現在の模様が流れています
東京都内も 雨で冠水の被害もある様子

どうか 最小限で立ち去ってくれますように・・・・・・

皆様 お気を付けくださいね。


気温は昨日に比べて低めですが
どうにも湿度に 身体がだるいだるい
こんな日は クリもいたずらする時間が短く すぐに 抱っこで居眠りをしています



DSC_1564.jpg


私は 午前中に製図を済ませ・・・・
今日のお昼指定で到着予定の「布」待ち

なかなか来ない

このお天気ではね きっと遅延でしょう。



最近 レジンの夢を見るようになり
それが なかなか面白い発想なので 目が覚めて 忘れないようにメモをします
ネタ切れになったら 『夢だのみ』でもしようかと・・・(笑)

布を待つ間
今日は 隙間時間に1個だけ・・・と決めて ピルケースを作りました



ネイルサロンに通うようになってから そろそろ3年・・・?
4年・・・・?


2時間弱の 施術の間
退屈しないようにと DVDで映画も流してもらえるのですが
私は ネイリストさんの技術に 興味津々で おしゃべりしながら 色々教えてもらったり
見入ったりするのが大好きです

2年くらい前に 流行っていた「ドロップネイル」とか「ドロップアート」と呼ばれる
水面のような 柄を描くネイルがありました
たぶん今も人気があると思うのですが・・・・。


それを ふと 思い出して
ネイルの手法は たいていレジンにも応用できるので・・・・



試してみました →     DSC_1562.jpg


記憶をたどりつつ・・・・

とりあえず やってみたら 出来ちゃった

でも・・・・ちょっと柄が細かすぎて 気持ち悪いような・・・・。
ぶっつけ本番でやってしまうのは 私の悪い癖です

これは これとして・・・(苦笑) 
ヒョウ柄とか もっと色々と応用できそうなので 今後に期待しましょう(笑)



さて そうこうしているうちに 数時間遅れで 「布」到着~


宅配便さん
悪天候の中 ご苦労さまです  さ、 夕飯の支度までの時間
作業部屋に こもりましょう                    1437029248751.jpg

[2015/07/16 16:10 ] | レジンクラフト | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
・・・・・って ことで ドールにしよう
今日も暑くなりそうです

昨日に続いて 寝汗で目が覚め シャワー直行の朝でした。

はあ
年中春だったら いいのに・・・・。


さて 今日は どの段取りで どこからやっつけようか・・・・と
作業部屋に入って 

はっっ!!!!
カルチャーの生徒さんの9月は なにするんだっけ???

シニア世代が半数を占めるクラスでは ハロウィン人気がなくて
たぶん パス


ひゃーどうしようかな


そういえば 今年に入ってから 何度か「ドールがいいわね」と言われていました

そうだ そうだった


そもそも 私の生徒さんは パッチワークキルトの教室とはいえ
年に1つは ドールを製作しています
今年は まだ製作していないし 一昨年はスノーマンの大きいのを作ったし

じゃあ 「あれで」


DSC_1549.jpg   この子は・・・・


いつも こうしてDSC_1545.jpg


玄関で お客様をお出迎えの 受付嬢です(笑)


自宅教室の頃の 看板は いまも撤去されていません
友人が トールで描いてくれた 大切な看板なので・・・・。

って ことで 9月のカルチャーは ドールにしよう
・・・・やれやれ。


***********************************************

もはや 夏本番・・・・?

明日のレッスンバッグには 


これを つけて行きます  DSCN8007.jpg


ハッカとソーダ味のドロップが 涼しげな バッグチャーム

レジンで自分用のものは めったに作らないのですが 以前作って
これは 一番のお気に入りです


ところで 先日にご紹介した
レジンのお店のお話ですが・・・・


私の作品を お店のサンプル作品として サイトにUPして下さるのは


隠れ工房Green Oceanさんというお店です

お店は こちら→

楽天市場にも出店されています→

ここで 私の作品は 取り扱っている商品で製作する 「参考作品」として
ちょこっと工房 NORIと表示されます。


これまでに2度にわたり 作品20数点を発送していて
現在 撮影・編集作業をして頂いているようです

これから 少しずつUPされるようですので 宜しかったら 覗いてみて下さいね

とてもおしゃれなショップで レジンされない方でも 可愛いパーツを見ているだけでも 
なかなか楽しめます
何よりスタッフさんの対応が丁寧で 
私の大好きなお店の1つです


ちなみに Twitterを利用されている方には 
お店のアカウント@greenoceannowにて
随時 発信されますので
フォローして下さると うれしいです。


よろしくお願いします
[2015/07/13 11:18 ] | パッチワーク | コメント(11) | トラックバック(0) | page top
初夏なのに 冬支度・・・・
蒸し暑いですね・・・・
梅雨はまだ 開けていませんが 今日はお日様ジリジリ
気温も湿度も上昇中です

雨の被害で大変な地域もあるようですね・・・・。
お気を付け下さいね

それにしても 苦手な季節
肩よりも長くなった髪が いささか鬱陶しい

(鬱陶しい・・・・って 読めるけど 書けないなあ)

痩せて
「なんだか 華奢になったね」と言われるようになったら
女優の吉瀬美智子さんばりに ショートカットにするのが夢なんだけど

減量も続けているんだけど・・・・

一体いつから始めたかすら 記憶に薄く

色々は出来ないから と決めた「6時以降飲食禁止」も


あれかな・・・食べるのはNGだけど ちょっと寝酒はいいかな

となり。

そのうち 6時以降は食べないけれど 6時までは 命がけで食べるようになり・・・

-1.5キロから びた一文 数字が動きません。

痩せたらショートカットに・・・・

このままでは ラプンツェルになるかもしれません。
毎日 巻き髪にして「あら いいんじゃな~い?」なんて思うのは一瞬で

次の瞬間 首回りが 暑くて暑くて
そこらにある ボールペンをかんざし代わりに グリグリっと髪をひねって
えい!とお団子です

あーやっぱり 来週切ろっかなー


前置きが長くなりました。


***************************************************************


秋に開催の後期講座のお題が決まり

取り急ぎ1つ作ったのが

これ DSC_1465.jpg


初心者さん対象
キルティングも 少な目です
ピンクッションみたいに見えますが クッションです(笑)

ちょっと古臭い・・・・
じゃなく レトロな雰囲気に仕上がりました(苦笑)

30×30㎝のヌードクッションが入って パンパンになるサイズ

で・・・参考作品も作ろうかと・・・・パターンだけは縫いまして・・・・DSC_1539.jpg

これは ちょっとだけ上級っぽく アップリケなどで装飾する・・・予定です


なんせ 秋冬ものなので 暑苦しいです・・・・配色が。
あと1つ 鍋敷きを作らなきゃ



さらに
9月小山カルチャーの移転が決まり 新天地での作品展示があるために

以前 TOPだけ製作してあった これをDSC_1537.jpg

なんとかしようと思うのですが

いやはや この黒い キルト芯を
見ているだけで 滝の汗・・・・。


これからのキルティングは もはや修行ですなぁ


あれれ・・・・★のパターンばっかりだ
[2015/07/11 10:53 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
今年も 折り返し・・・・(汗)
プチ ご無沙汰してしまいました。

もう2015年も 半分すごしてしまってんですよね

振り返ってみると
まだ 自宅工事の印象ばかりが頭に浮かんでいますが・・・(苦笑)


いつになく ここのところ 集中して作業部屋にたてこもっておりました




●その1 レジン関連


半年前に レジンクラフトを始めてからというもの 田舎では手に入らない 
材料や道具のほぼ全部を ネットSHOPでまかなっています
最初は 安いところを探し回り(笑)
徐々に センスの良い品ぞろえのSHOPからのお買いもの


その「センスの良い」SHOPの 1つから驚きのお申し出があって
せっせと作業をしていました

私の作品を お店のHPにUPしてくださると
当初は 画像をお送りすることになっていたのですが
のちに作品そのものを そちらのSHOPさんで撮影して下さるというお話で

ひえ~
嬉しはずかし 夢のようです

気に入って声をかけて頂いた作品のほかに 
何点かそのSHOPで扱っている商品を使用した
新作を お送りし 無事撮影のあと 返却されました。

今後 ネットで公開されましたら また 改めてお知らせしますので
良かったら 覗きに行って下さいね

こんな作品たちです↓DSC_1485 (1)






●その2 キルト関連

ご縁があって 私の住む小山市の後期講座(於:中央公民館)の講師の依頼がありました

突然のことで 本当に驚きましたが 推して下さった方に感謝して
すぐに 担当者さん(アッ いまは ディレクターさんという肩書のようですが)
と 打ち合わせがありました

電話のやりとりのあと数日後には サンプルを持参しての打ち合わせだったので
大いに 焦りまくり
そりゃもう 縫いまくりました

その間 不安な気持ちや 講座にご提案する作品を どの組み合わせにするか・・・・等々
私より講師歴が長かったり 市民講座の経験者さんに お話を聞いて頂いて

ネットからのつながりですが 全国に仲良くしてくださる仲間がいて
改めて ありがたく 心強く感じました。

講座は 10月~12月の全5回 募集は 9月に市の広報でひろくおこなわれるようです
近くなりましたら また 告知させてくださいね


長くなりましたが

そんなこんなで
おさぼりモードは 蹴散らして 真面目にお仕事しておりました

通常のお教室も8月から 新たに1クラス増えるので 楽しみにしていますが
手持ちの作品サンプルは 随分くたびれてきました

頑張るモードの私のうちに そちらも少しずつ リニューアルしたいものです
・・・・出来れば・・・・出来るのかな・・・・(苦笑)




















[2015/07/02 10:12 ] | レジンクラフト | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |