いよいよ佳境に入ってまいりました
窓の密閉に加えて

只今 職人さんの手で 玄関ドアも完全に密閉されております
今日は いよいよ 本塗りらしく

まるっと くるっと すっぽり ビニールに覆われ
もはや 囚われの身 
塔の上のラプンツェルな わたくし・・・・。


そういえば キルティングが まあ 進みません

もう あきらめの境地
王子様が 救い出してくれるのを待つしか 手だてはないのか・・・・
じゃなく
窓の覆いが 外れる日を待つしかありません

そしたら 頑張れば いっか!


幽閉された部屋の中で ウロウロしても仕方ない

布の片づけ 書籍の整理は ホコリが立ちそう

なので パソコンの中の不要な画像を処分したり
懐かしがったりしております。


これは 大好きな作品
以前もこちらで UPしていますが・・・・



不〇家のプチフール    147_1.jpg


羊毛で 作ったのが こちら147_2.jpg




製作した当初は 羊毛にバニラエッセンスをたらして リアル感を出していました

そうだ しまいっぱなしになっているので
防虫剤を入れないとね



そして こちらは とある仲良しさん(笑)のご要望の 画像です

以前・・・・かなり前です
パッチワーク倶楽部の企画に参加した キルト

お題が 動物のキルトをつくろう でした。

その時は 細かい決まりはなくて サイズ20×20センチ
布は 自由だったと思います
参加作品は 誌面に掲載してもらいました




私は もちろん    これDSC_1313.jpg


元の画像は 

カメラ目線の クリでした
 
こちらは データが残っていなくて プリントアウトした写真は こんなに色あせてしまっていますが・・・



1432770547753.jpg


何度見ても 漫画みたいな クリです(笑)


おお そろそろ 下から ニオイが上がってきました
揮発性の シンナー臭です

今日も暑くなりそうです
皆様 ご自愛を



[2015/05/28 09:22 ] | 日常 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
夏の装い・・・・・的な(笑)
暑いですね・・・・・

全国的に すでに猛暑と言ってもいいのかな


まだ5月

一年で一番過ごしやすい 大好きな季節のはずなのに・・・。


窓が一つも開かない生活も まだ続いています
お友達に愚痴ると 数年前に同様の工事をした頃を思い返して
「毎日 イライラしていたわ」と 笑っていました

今日は 月曜火曜で下地塗りをしたものを 乾燥させる日で 工事はおやすみ

音もニオイも ありません

これで・・・・窓が開けばなあ・・・・(しつこい 笑)


むんむん するお部屋で 初夏のアクセサリーを作ってみました


           DSC_1311.jpg


はじめて 貝や星砂を封入してみたけど・・・・


どれ もう一つリベンジで 自分用のネックレスを 白のサマーニットに合わせました

DSC_0001.jpg


アップにしてみます →DSC_1309.jpg


最初のものより 水色と白のグラデーションが うまくいきました

やっぱり 何度も繰り返して 解ることって あるんですよね・・・・

キルトと同じです。


さて 今日は これから お出かけです
さっそくこのネックレスを 名刺代わりに身に着けて(笑)

 行ってきまーす
[2015/05/27 10:19 ] | レジンクラフト | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
父と私の会話
日頃から 父は(母もですが)
なんでも あれ・これ・それで会話を成立させようとします


私は とにかく アンテナを ビンビンに張り巡らせて
父の指す あれが どれなのか 解析

大抵は 会話を進めるうちに 
当初 ボヤボヤ~としていた 父のあれに 焦点があってきて
結果的に 会話は成立するわけですが


そうでもない日も ままあります。



のりこのところの あれは いつになった?

こんな 直球の短い問いかけには さっぱりアンテナも働きません

あれって?
と 聞き返した時点で すでに 父はイラッとしています

まったく なんでこんなに 理不尽に短気なのよ


あれだよ あれ

ヤクルト!



えっ?
ヤクルト?
このささやかなキーワードを 頭の中のポンコツコンピューターが フル回転で解析しますが

さっぱりわからない?

まったく わからない

私の表情は 顏全体で わからないになっているに違いありません

それを察して ますます 父は、こいつは ほんとに 解らん奴だ 的な 様子で

掃除だろ!そ・う・じ!



はあ・・・・

賢明な私は(苦笑) ここで察しました
解るわけないじゃん
何言ってんだか


心の声は 決してもらしては なりません。

ここは 冷静に


お掃除ね

いま こちらの都合と 調整してる

ところだよ

ヤクルトじゃなく ダスキンにね




そうか ダスキンだったか
ヤクルトも そういうのやってるだろ




(やってませんから



いつもは 頑固でわがままだけど ユーモアもあって良い父なので
こんなの日常茶飯事の お茶の子さいさいなんですけどね

えへへー



*************************




昨年 12月に開始した ハンドメイドクリエーター資格 の通信講座

6月修了を目指していましたが
この度 無事に課題の提出が完了し 合格できました





DSC_1300.jpg


浅く広く 多種にわたり
アクセサリー中心の講座でした
正直 苦手だった編み物は いまでも うまく出来なくて 
ようやく 入口に立っただけの状態なので これを機に 少しずつ勉強・・・じゃなく
楽しめるようになりたいと思っています

いつも応援して下さって 本当にありがとうございました











[2015/05/23 10:42 ] | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
流浪の民
しばらく ネットから離れていました
先日のブログにコメントを頂きながら お返事もできず 大変申し訳ありません

これから ゆっくり読ませて頂いて お返事いたします



自宅の外壁・屋根工事は お天気に恵まれて 順調に進んでいるのですが


日々・・・・・
作業音とニオイとの戦いとなっていて
ほぼ 毎日 避難生活です


私は カルチャーが午前中のレッスンなので
朝から出かけてしまうし

その他の日も 病院へ行ったり
雑用があって こんな時なので あえて用事を作ったりして(笑)


しかしながら
一階の両親は そうはいかないので
父に「お前は いいなあ 行くところがあって」と 恨めしそうに言われてしまいました(笑)


そういう父も 週2回は ゴルフで不在なんですけど

今週は なかなかハードボイルドな作業で

月曜日は 翌日の作業の下準備で 防護幕が 二重に貼られて 
さらに 窓に目張りをしたので 窓の開閉できず 
エアコンはお使い下さいと 言われていますが 室外機のすぐそばで 作業なさっている方がいて
お気の毒で 使えず
蒸し暑さで 避難

火曜日家全体の 高圧洗浄
洗濯槽の中で 暮らしているようで 避難

今日は 明日からの 本格的な塗装の準備で 下塗り?をしていて
これが なかなか の ニオイで気分が悪くなり 避難


どこへ行こう?

と その度 近場のショッピングモールから
地元で有名な ○○一族が建設したという お城みたいな 病院を見学に行ったり・・・・

車で 両親+私  三人 日々 流浪の民となって夕方まで 避難生活を送っています

なので・・・・

毎日 帰宅してから 大慌てで食事の支度やら お風呂の用意やら
昼間不在の穴埋めに 追われて
キルトもレジンも なにもかも
まったく 手つかずの状態です









今日は 高速道路の サービスエリアで 人気ポイントの「羽生インター」まで出かけました

小一時間のドライブで

テレビで盛んに紹介されているので
ご存じの方も多いかと思いますが エリア内は 「鬼平犯科帳」の世界
江戸の町並みが再現されています
1432095827318.jpg

お昼は お蕎麦と・・・
1432095817605.jpg

あっさり 甘味のわらびもちを頂き
1432095850158.jpg


つい 先日の情報番組で紹介されていた
高速道路の 売上ナンバーワンの「お好みたいやき」も 頂きました
1432095859528.jpg


朝から 出ていたので
帰宅して やれやれと 時間を見たら まだ2時前

今日は どうやら このあとは大きな音やニオイの出る作業はないようなので
このまま 家で過ごせそう・・・・過ごせるかな・・・・過ごしたい

窓も 少しだけ開けさせてもらって
部屋干しの お洗濯をすることにします



1432095803947.jpg


ご近所の皆様にも ご迷惑おかけておりますです・・・・・・
[2015/05/20 13:52 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
くたびれちゃった
月曜から 予定が詰まっていました

月曜日午前中~私自信が 病院のはしご
具合が悪くて・・・・ではなく(笑)
歯医者のあと 持病の定期検査へ


その夕方 父の眼底検査で 眼科へ

ここは 毎度 どうして改善されないのか
混雑する病院で 午後の診察時間が始まっても まだ午前の患者さんが終らず
午後の受付が 始まりません
看護師さんたちも 休憩なしで大変そうですが
診察券を順番に受け付けるとか 整理券を出すとか そういうシステムがないの

午前の患者さんがいる間は 待合室にも入れてもらえず
行った順番に 玄関外に並びます
その日は 気温上昇の初日で 西陽が盛大にあたる眼科前で 
高齢者が 忍耐の順番待ちでした
私も ジリジリした中で 父の順番待ち 
帰りたくなりました

火曜日 午前中カルチャー
夕方は ayuピーが 大学病院へ 親不知の抜歯・・・・の付き添い

水曜日 抜歯後 そのまま我が家泊の ayuピーを 
午後 消毒のため 再び 大学病院へ
みんなで 親不知の抜歯は あとはが大変と さんざん 脅かしましたが(笑)
運よく 腫れもせず鎮痛剤もよく効いて 楽なものでした
よかったよかった


でも・・・・・母は 疲れちゃいました

まったく 体力不足

夜になると ぐったりで
昨日は ayuピーが無事 自分の住まいに帰ったあと
ああああああ
疲れた~~!!!!!!  
と 声に出してしまいました(苦笑)


でも 考えてみると
皆元気で 寝込んだり入院している家族もなく
ちょっと 付き添いが重なっただけ

シルバー世代と暮らすのは 大変・・・・と
実感してはいますが
いまの私は まだまだ なんのお世話もしていない お気楽な立場だなと

こんなことで疲れているなんて 恥ずかしいですよね
介護は これからやってくるんだ・・・・。


そんなわけで

ログキャビンは 配色が決まって 一枚縫っただけでーすDSC_1292.jpg


昨日までに 外壁工事のための 足場が組まれ
防護ネットがはられました

2階にいても
目の前を 業者さんが 通過したり、張り付いたり(笑)1431576782182.jpg

なんとも 落ち着かない

暑いなか 外の作業は ご苦労でしょうね
今は 10時、3時のお茶出しも 無用と 言われていますが

気楽でもあり
なんだか 気の毒でもあり・・・・。


すすけた我が家が 綺麗になるまで これからひと月

 でございます。


       1431571054697.jpg
[2015/05/14 12:01 ] | パッチワーク | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
母の日って 忙しい(笑)
「今日 二人で行っていい?」
ayuピーから の lineです


今日来るのね
母の日・・・・。

「母の日だから 行ってもいい?」と聞かれたら 答えようもあるけれど
いや 絶対 それで来るんだろうけど
「贈り物の気遣いはいらないから 顏だけ出しなさい」と

くれるとも言われていないものを 辞退するのも おかしなもので・・・・(苦笑)


いつも 母の日やお誕生日の この微妙なやりとりが 苦手な私です(笑)


昼間は 婿殿のご実家へ行くようなので
我が家へは 夕方着
夕飯 どうしようか

私は 私で 「むすめ」の立場でもあるわけで

母になにか・・・・。
「上げ膳据え膳で暮らしたい」という希望を叶えるべく
皆が好きな 餃子作りに 朝から立ちっぱなし
若夫婦にはお土産にも持たせるので 大人6人+お土産=100個


ざくざく ざくざく お野菜切って、茹でて、お肉とこねて・・・・・。

お昼も実家に届けて 珍しく ちゃんと主婦してみたら
「おかあさん」って大変だなあ・・・・。
いつも 母におかずを差し入れてもらって、さぼってばかりなので
いちいち 大変です

母の日って・・・・忙しい(苦笑)



*********************************************

連休の前半には 先日のプレ企画の デコ瓶が完成していたのですが
定型外封筒が 思わぬ厚みがあって  ポストに入らず
「ここのポストは いけるかも」
「角の酒屋のポストなら 入りそう」
なんて 毎日持ち歩いて 結局 どこも入らず(そりゃ そうだ)
連休明けの7日 窓口から 発送しました
遅くなってしまいましたが お二人のお手元に届いたようですので こちらでもお披露目を


             DSC_1268.jpg

       左 はるきーさん 右 snowyさん へ

そして  

北海道の叔母たちには

DSC_1269.jpg



DSC_1270.jpg 爪楊枝入れ



連休があけて レジンクラフトを 撤収した机の上は

ただいま ログキャビン模索中~!DSC_1286.jpg


なんとか 手持ちの布で サンプルを作ろうと
製図~色塗りは 順調ですが 配色で苦しんでいます
つい 新たに布を仕入れたくなるけど・・・・辛抱
とりあえず 何枚かパターンを縫ってみましょう




オマケ


あたらに デコ作品に使えそうな 動物のカボションを見つけたので
ネットで注文してみました。

届いた パンダの お顏が これ →DSC_1285.jpg


ちょい悪 パンダ
[2015/05/10 13:33 ] | 日常 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
日本橋へ
長い 長い なが~いGWが ようやく終わりました

例年のことですが 混雑は苦手 お出かけはせず
いつもならこの時期 花壇の植え替えをして過ごすところですが 
週末からは 家の外回りの工事で 足場が組まれたり、防護幕に覆われるので
それも パス


結局 手仕事三昧だったのですが
どうも おかしなタイムテーブルになってしまって・・・・


お昼を食べたあと→気持ちよく 午睡
夕飯まで 作業部屋で過ごして バタバタと台所へ入り
そこからは 主婦業(一応ね)

お風呂かシャワーのあと の~んびりして
 PM10時頃 なぜかまたやる気 むんむんで
作業部屋へ
気付くと 深夜2時過ぎ 慌てて 就寝


そんな お気楽な毎日でした

これは 今日から改めないと・・・・・・早く寝ましょう 。


今日は 日本橋へ


目的は これ!

title_main.jpgtitle_main_p.jpg


以前から 製作の途中を
ちょこちょこと 見せて頂いて 楽しみにしていた
小関鈴子先生の門下生 Kotaroさんこと 小島千珠子さんの
『TIGER LILY』の完成を 拝見するのが 一番の目的でした。


会場は 私たち世代より ぐぐっと上の方々で 大盛況


なぜ おばさま方は どこにでも立ち止まり大声で 高笑いしながらの談笑を決行するのか
なぜ どこへでも 突き進むのか
なぜ 自分の後ろにも 作品を見ている人たちが いることに気づかず いきなりバッグするのか
なぜ 触っちゃいかんという 作品を 触りまくるのか



あっ いけない
心の声が もれちゃった・・・・。

目指す 作品は 
 解っちゃいたけど それはもう 素晴らしいものでした
繊細な キルティング
大胆な構図
縫いづらいサテンも 美しく針目が際立ちます

これから会場入りする皆様にも 是非注目して頂きたい 作品です。


お天気にも恵まれたので
三越から 出て すこし 外を歩きました
改めて見る 三越の外観 歴史を感じる重厚感あるたたずまいに しばし見惚れました
(そして 画像は 取り忘れ・・・・

お祭りの風景だけ ちょっと 撮影・・・・人通りを縫って これが精いっぱいでした

1430998065389.jpg



その後は COREDO室町1~3、さらに COREDO日本橋を網羅して
雑貨屋さんめぐりをし 母の日の贈り物を調達して 帰宅しました。

お出かけは久しぶりで 楽しい一日でした
連休中 懸案事項のレジンと 編み物の課題は完了 

昨日までに すっきりとお片付け
明日からは しばらくキルト中心で いけそうです
[2015/05/07 21:06 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
なんだか あれこれ 慌ただしい・・・・・。
じゃじゃ~ん!!




     1430208813346.jpg


派手~(笑)

1430208831449.jpg


連休明けに レジンクラフトの講習会を開くことになりました


・・・・と言っても もちろん 講座が出来て募集して
・・・・という正式(?)なものではありません(笑)
いつものパッチワークのクラスの生徒さんからの要望で急きょ開催

こちらの↑レジンは 賑やかしの展示用に作ってみました


そして こちらは オーダー品の数々

DSC_1251.jpgDSC_1246.jpg
1430213385597.jpg1430213365823.jpg
1430213350975.jpg1430208800050.jpg
1430208730672.jpg1430208717937.jpg
1430208695227.jpg


お好みを細かくお聞きしますが
最後は「おまかせします」と 言われることが 多くて・・・・


そうなると
実に悩ましく・・・・そして お渡しする瞬間まで ハラハラしています。

「てづくり品」なので
諸々 注意事項(市販品のような完成度はありませんので)
納得頂いた上で 納品しています

いまのところ クレームはなし(笑)

みなさん 大きな心で受け入れて下さって ありがとうございます


あと3~4つ 製作したら オーダー品は おしまい

お待たせしている プチプレ企画の デコ
もう少し お時間を下さいね


一気に仕上げているのには 訳がありまして

もちろん待っていて下さる生徒さんに早くお渡ししたいのが 一番なのですが
連休明けから 築20年近く経った我が家の 外壁・屋根の塗装、改修工事が始まるため
足場を組み 家ごとすっぱり防護幕に覆われる生活が 約一か月控えていて

窓も開けられない 薄暗い室内で 作業に集中できるのかが とっても不安で

とりあえず やれることは いまのうちやっつけなきゃ!
と バタバタしています。

本当は お風呂やお台所 水回りを リフォームできたらと 夢見ていましたが
二世帯住宅の我が家は 外装だけでも なかなかの費用がかかってしまって
今回は 断念

その代わり せめて・・・・と
ダ○キンの お掃除サービスをお願いしました

エアコンと浴室
特に浴室は 普段手入れが出来ないところを 根こそぎ綺麗にしてもらえるのを
楽しみにしています。

プロにだけお任せする訳にはいかないので
お天気にも誘われて あちこち収納から ものを引っ張り出して プチ断捨離も・・・・。


出てきました

これ

オマケ   DSC_1252.jpg




一旦 中身を出して見たものの
1430439389982.jpg

「あっ ぺこちゃんだ!」
なんて 全然進まないので 元に戻して・・・・あとは ayuピーの判断に委ねます(笑)



そして 6月の資格取得を目指す 通信講座は


只今 寝ても覚めても モチーフの練習中

1430448647656.jpg


同じモチーフを 暇さえあれば  編み編みしていて
100円の毛糸玉 3つ編みきり

ようやく 編み目がそろってきたので

課題の「モチーフでつくるバッグ」を 製作開始します

編みもので 手がやられて(グリップつきのカギ針に代えて かなり楽になりましたが)
右手の親指が 痛い
ここ三日ほど キルティングはお休み中・・・



なんやかんやと 珍しく 忙しく
必死な毎日

プレ企画の結果の お知らせにも 伺えないままで ごめんなさい

しばらく ネットタイムは 削って作業を進めています。


では 皆様 楽しい連休をお過ごしください


長々としたブログに 最後までお付き合いくださり ありがとうございました。



●あみねこの 著作権は 「ねこやまさん」にあります。

[2015/05/01 12:38 ] | レジンクラフト | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |