目移り・・・・笑
今日は 仕上げてしまおうと
朝からキルティングをしていた ポーチ

順調に作業が進んで 
さてと・・・・ファスナーをつけようか

今回は 初めて使うフリースタイルファスナー
左右の色も変えられるし 長さも自由にカットして
スライダーも
後付なので 色を選べます。

       1425114084776.jpg


一気に仕立てようと・・・・思っていたのに


窓際に おいてある
先日 たくさん作った レジンのドロップが どうにも気になります

作るだけ作って そのまま放置していたので
あれを・・・・どうしようかな
などと 考えはじめ・・・・気付いたら 工具箱に手が伸びていました(笑)

    1425114116869.jpg


悩んだけれど シンプルにブックマークに チェーンでつないでみました。

なかなか おいしそうです~


ってことで ポーチの完成は 明日以降に 順延になりました 
つくづく・・・集中できない人です(苦笑)



●Thanks●

いつも楽しく交流させて頂いているReimamaさんから お届けがありました
今治のタオル美術館にお出かけの際に キャシーさんのハワイアンのハンドタオルをお土産に選んで下さいました。

広島名物 もみじまんじゅうは 家族みんなで お茶の時間に頂きました。ごちそうさまでした

1425114093534.jpg


[2015/02/28 18:49 ] | レジンクラフト | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
私の針仕事~糸と布が織りなす世界展
  1424842809877.jpg


今日から 3月3日まで 西武百貨店春日部店 にて開催されています

昨年夏に池袋で開催された 針仕事展から考えると 規模は小さく
縮小版?的な 展示です
(さいたまキルトリーダーズの皆さんが体験講座を担当されていました)

このあとは 会場をつくばに 移しての開催のようです。


私は 池袋に出向いていたので 当初行く予定はなかったのですが・・・・。

二世帯住宅の1階に暮らす 母が
年々 家にいる人になっていることが 気がかりで・・・

これまでも 外に出来るだけ連れ出すようには心がけてきましたが
今年は さらに 出来れば少し遠出もして 日常生活から離れる時間をもってもらうようにと考えていました。


1月の東京ドームは
「遠いのに 行っても のりこちゃんのキルトが飾ってあるわけじゃないし」と きっぱり 拒否

(あ・・・・すいません 
わたくし この歳になってものりこちゃんと呼ばれております

2月に入って どこに行こうかな・・・・と のんびり考えていたら 突然の 腰痛 さわぎで
ようやく今日 そうだ! 展示会にと 腰をあげました

「連れて行ってあげる」・・・は禁句です

自分のために私が何かするということには 遠慮があるようなので

「一人で行きたくないから ついて行って」とお願いします   
これで
ご存じ もれなく 父もついて来ます(笑)


春日部までは  車で小一時間 気分転換にもって来いかなと
出発しましたが
なんと 現在国道が 道幅拡張の大規模工事中~

いやー痛恨のリサーチミス
片道1時間半もかかってしまいました

運転した私も(腰には がっちりコルセット) 同乗の二人も そこそこお疲れモードでも帰宅になりました。



あっ・・・そうそう 展示会場の方は

初日だと言うのに   がらーーーーーーーん

貸し切り状態で ぐるりと一周できました
ショップの出店もありましたが 先日ネットでQPの布を 随分注文したばかりだったので
こちらは ウィンドウショッピングにとどまりました。


帰宅したら ちょうどのタイミングで その布が届き これから荷解きして 講座の準備にとりかかりま~す
[2015/02/25 15:51 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
早く 早く・・・・・
           
まったく もぉ~・・・・

寄り道 楽しいこと を優先しているから~ まだ できてない ポーチ



     1424654787519.jpg



この 目線の先には


  どーーーん           1424654797666.jpg


明日のカルチャーに持参する バッグのキットが まだこの状態


ほんとにほんとに ~

ちゃんと 計画的に 行動しましょう・・・・ わたし。



いつも UPする画像のサイズがうまく編集できなくて
 あふれさせたり 虫眼鏡が必要だったり でしたが・・・仲良しのはにーさんに おすがりして(笑) 編集の方法を
教えて頂きました!

わあ これ ちょうど良いサイズ   ありがとうございました。
[2015/02/23 10:39 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
ドロップ 職人
雨上がりの今朝は 
しっとりした空気に お日様がまぶしくて こんな日は お掃除もお洗濯も とても気持ち良いですね

それに引き換え・・・・
昨日は 気温が低く みぞれ交じりのお天気も手伝って 動きの鈍い一日でした
朝から 午前中はレジン 午後はキルト と決めて 家事はそこそこで 作業部屋へ


ずーっと試してみたかった サクマのドロップです 
可愛い~




     1424304135621.jpg



すこしずつ作り方を変えての試作をいくつか・・・・

●以下 覚書のようなレジンの製作説明が続きます
興味のない皆さん すいません スルーして下さいね 




①左はカラーレジン(すでに着色されているレジン液、通常のレジン液は無色透明です)で
製作した ドロップ

右は 透明のレジン液に 専用の着色パウダーで色付けして製作したドロップ


この方法での製作が 一番リアリティのあるドロップになりました

でも・・・・難しくて 失敗も多かった

1424304039413.jpg




②レジン液には 着色せずに なかに琉球ガラスの 破片を封入して製作

手間がかかるけれど
完成度が高く 失敗も少ない・・・・けど ドロップっぽくないかな?

1424304016140.jpg





③レジン液に ジェルネイルで着色(邪道か 笑)


これは かなり発色がよく  レジン専用の着色剤を使用するより 安価

でも 仕上がりの ぷっくり感が 少なくて いまいち納得した出来にならなかったので 却下
1424304080289.jpg





④レジン液に着色せずに ホログラムを封入

作業に慣れてきたこともあって これは 一番簡単に製作できたけど・・・
もはや「サクマドロップ」の 面影はなく

キラキラした  別の・・・・なにか になっている(笑)

1424304059956.jpg


こ~んな風に あれこれと試していたので 

午前中どころか 終日ドロップ作りに費やしてしまいました
実験に没頭する 博士の気分・・・・文系なのに わたし(爆)

目指していた リアリティのあるドロップは 一番作業が大変でした
うーーん 簡単で失敗のない方法がわかったんだし・・・・そちらを採用するのが安全かなあ・・・・


でも 迷ったときは 難しい道を選ぶのが 成長につながる・・・・と
アスリートの誰が 言っていました


そんなわけで まだまだ な 私は 茨の道を進みます(笑)


それにして 私は どこへ向かっているのでしょう(繰り返す 自問自答・・・まっ いいか!) 

今日は キルトな一日を過ごしまーーす





      1424312315030.jpg


長文にお付き合いくださり ありがとうございました




[2015/02/19 11:15 ] | レジンクラフト | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
成長期
ab12.gif


昨年 秋 
ayuピーの挙式前後は 気ぜわしさに げっそりしていた私・・・・
体重も それなりに減少傾向でした。

それが。。。。

その後。。。

いつもなら 真夏以外は 毎日 テクテクと お散歩が日課で
それが 私の唯一の私の『運動』なのですが


ちょっと 持病が邪魔して 昨年秋~今現在まで そのお散歩がNGな生活をしておりました。


ayuピーのいない生活から ひと月経った頃から
まあ 食生活が まるで いい加減になり 
そのうえお三時のおやつが楽しみ
毎日 手を変え品を変え おいしくいただく・・・・・そして 運動はなし



本当は とっくに気づいていました


でも 体重計には 極力乗らない
なんとなく パンツがきついけど
デニムは お洗濯直後は 縮んでるのよ と 言い聞かせ

そんなこんなで この腰痛騒ぎ。


12月から 通っている 歯科医と
つい先日 治療しながらの雑談で  すばり心に刺さるご指摘を受けました

『NORIさん 今年は痩せましょうね
スポーツジムに行くと ロッカー室で 若い頃より代謝が落ちて 痩せなくなった・・・とか

私は 身長-100 (体重が)だから 理想的なのよ なんて自慢げに話しているけれど
代謝が落ちたなら 食事で気遣えばいいし 

身長-100 なんて 甘いのよ!

身長から110引いてくださいね !それが ちょうどいいのよ
私は キープしています(同世代の女性の歯科医です)

この年齢で 太るということは 病気になる率があがるばかりなのよ』


こちらは 口をあんぐり開いているので 
ふがふがと 返答するだけで 歯科医の 厳しいお言葉を 全身で受け止めて帰りました。



私って 背も低いし
たぶん 一見 中肉中背っぽく見えるんですけど
着やせするのは 若い頃からで そこに甘えて 自分も「まあ いいかな」と すぐ諦めちゃう


でもなあ・・・・腰痛も やっぱり 体重が影響すると 会う人会う人に言われるし・・・・。


そんな話を まず 父と母にすると

『そんなに痩せたら 体力がなくなって ダメだ
気にしなくて いい』 とのこと
ここにも 私を甘やかす人がいます(笑)


同じ話を さっき 仕事帰りに夕飯を食べに来た ayuピーにしましたら

『増えた分を とりあえず 落としたら?』


うん・・・・・でも それでも お母さん 身長-110には ならないよ




『あっ!じゃあさ 身長を伸ばしたら!』

そりゃーいい考えだ!!!


って いまから伸びるかい!!(爆)


あああ
春になって 薄着になって から 焦る前に・・・・
そして この腰痛に 少しでもいい効果が 出るのなら・・・・・

やっぱり ちゃんと体重管理しないと ダメなんだなあ・・・・・・。



まずは きっちり3キロ どなたか 真剣に 私と減量に取り組みませんか?



●追記●
昨夜更新後に ちょっと考えて・・・・
厳しく決め事をすると きっと挫折するので(苦笑)
今日から午後6時以降の飲食禁止

この1点だけ守って  まずは1週間 実行してみま~す!
[2015/02/17 21:11 ] | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
心は ポカポカ

昨年12月に 発作的に突発的に 始めた通信講座

いまのところ順調です・・・・・たぶん(笑)
1423963325081.jpg


苦労しているのは
とにかく ・・・・理解力が減退している
テキストを 読んでも まったく頭に入ってこない・・・・これ?日本語?と すら思う程

繰り返し繰り返し 読んで 付箋でチェックして
さんざん 眉間にしわを寄せ ようやく・・・・「ふぅ~ん・・・・・・」  

やんなっちゃう
でも学科2回は クリア 実技の1回目レジンもクリア
この調子で 6月の卒業を目指します。

今日の関東は 少し気温が上がるらしい・・・・
昨日は 強風で気温も低く
この日々の 天候の激変に心にも木枯らしが吹いていたのですが・・・・・


仲良しさんから 優しいお気遣いのお届けがあって

ああ幸せ~
心は 一気に春本番になりました。

よし!頑張ろう!



●Thanks●
はにーさん ありがとうございました
頂いた「しょっぱい→甘い→ピリ辛」のおやつは すでにお腹の中ですが・・・えへへ

ムーミンのハンドタオルを握りしめて 歯医者に通います


1423963335490.jpg


●Thanks その2●
snowyしゃ~ん 冬の小樽のお土産ありがとうございました
懐かしい 雪の匂いを思い出しました。

妖精のシンブルは いま手掛けているキルトが完成するまで お針箱に入れてお守りにします


1423963496987.jpg1423963505034.jpg




[2015/02/15 10:51 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
そろりそろり・・・・


おかげ様で・・・・・

腰に 腰痛コルセット

そろり そろり・・・・の行動なら 日常生活もこなせるようになりました。

油断して ぶりかえしたくないので かなり用心しておりますが もう大丈夫かと。


ご心配頂きありがとうございました。


同じ姿勢がつらいので まだ集中しての作業には至りませんが テレビの番人にも飽きて
こういう機会に 読みたかった小説を読破しよう・・・・と思うのですが
なんだか集中できません。


で・・・・
春の体験講習にと 考えていた 小物のサンプルを作りました


使用したのは 今年のドームでpindotさんで購入した
コットンリネン

束ねてあった お店のロゴ入りのリボンも可愛くて 捨てられません(笑)


1423726095714.jpg


随分以前ですが・・・ 1日講習会に便利だった 舟形コースターです
最近また ネットで作られている様子が 出ていたので 私も思い出して
古い覚書ノートのページを繰りました。


あった あった


1423726128114.jpg


これです。


3色全部作ると 製作過程の説明が しづらいので 1個は 途中のままにしてあります


1423726109944.jpg




ちなみに・・・・
撮影している 机がやけに傷だらけで 汚いのですが(苦笑)
これは 食卓ではなくて 10年ほど食卓として使用→作業机にと 降格した机です。


この上で レジンでも粘土でも アクリル絵の具でも
なんでも使うので こんな風に きちゃないのです ・・・・言い訳しときます(笑)




今週いっぱいくらいは ゆるゆると過ごして(笑)

はやくキルト復帰したくなりました
[2015/02/12 16:52 ] | ソーイング | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
やらかしました
先週 木曜の朝

なーーんか腰に違和感

ちょっと気をつけよう・・・・。

そーだ 美容室を予約していたんだ。

と・・・・あさ いち で 美容室へ

施術しながら「やばい・・・・やばい」 やばい予感


あああああ・・・・・・・・・・・シャンプー台から 起き上れない

そこから先は そろりそろり・・・・・・。
会計を済ませてからは 仲良しの美容師さんに 手を取ってもらい
「ぼく おぶりましょうか?」と優しい申し出は ありがたいけど 
最近 成長期なのでと おことわりし(笑)

とにかく 帰宅

這うように 家に入り  ソファーに座って ・・・・・そこから動けません。


金曜日 縦になることも 横になることもできない
激痛で まっすぐ立てない
足を前に運べない・・・・・・・痛い~


土曜日 病院で痛み止めに ステロイドの点滴をうけて
昨日は 安静
こたつから 首だけだして ごはんを美味しく頂きながら 静養していたおかげで
今朝は すこし人間らしく歩けるようになりましたが


おお そろそろ こうして座っているのも限界かも

ちょっと 休憩します






ペンギン 転がる
[2015/02/09 09:28 ] | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
プチ 講習会
キルトの先輩に 先日 レジンのストラップを差し上げたら 
興味をもって下さって

住まいが近いこともあって
我が家で プチ講習会を開くことになりました

2年程前までは 自宅でパッチワーク教室を開いていたので 毎週生徒さんが 出入りされていて
家に 誰かが来るのは 当たり前でしたが 
閉鎖してからは とんと 訪問者がない 我が家(笑)

作業部屋へ お通しするって こんなに緊張したかな
・・・・ちがう この緊張は まだ初めて間もないレジンを お教えするなんて おこがましい~的な緊張
でしょうか(大汗)


1423047925449.jpg



2時間で この2点をお作り頂きました    
           1423046264209.jpg1423046273467.jpg



私は 製作手順と コツを お教えして あとは すべて ご自分でお好きなパーツや封印するチャームをチョイスして 作られました
ちゃんと完成して 「楽しかった」の感想を頂いて ほっとしました。


ちなみに 私は 説明しながら このレジンを 製作しました      1423046245062.jpg


実は 先日来 レジンを「教えませんか?」「販売しませんか?」と お問い合わせ頂く機会があります


と、とんでもない・・・・・
お声がけ頂き 感謝しつつ

まだまだ 修行中の身ですので 
というか 12月に初めて挑戦した ばっかなんで 

ますます 精進いたしますです。
[2015/02/04 20:01 ] | レジンクラフト | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
チャレンジ
ドーム以降は ようやく針仕事に重い腰を上げ・・・

ありがたいことにカルチャーも新しい生徒さんが 入られ
初心者さんではなく 他のお教室から(理由は あえてお聞きしていませんが)移ってこられたとのお話・・・・


おおお これは 責任重大

そんなわけで はじめてさんに ご提案する「いつもの」見本ではなく
新な作品を・・・と 製作を始めました

ところが・・・
久しぶりに 製図→配色→製作


なーーんだ こりゃ?
どこか変じゃない?

きっちり合わないポイントがあったり どーにも歪んでいたりで


言い訳しながら 生徒さんにお見せするのは いやなので 男らしく やり直しています
(簡単なポーチなんですけどね・・・・・・ブランクのせいかな・・・・)


気を取り直して・・・・。

今週 仲良くしている 従姉のお誕生日なので
プレゼントを手作りで・・・

レジンで ちょっと試してみたいことがあったので 挑戦することにしました




これ↓
1422779618154.jpg

スイーツを作りたくて でも まだ難しそう
なので 一番シンプルな ゼリーを(画像上の段です)

実は これ 「ピンク」のはずなんですけど なかなか思うような色が出ません
ちょうどいいかな?・・・・だと 硬化したあと 薄いんだなあ・・・・・

ちょっと赤を足すと こんなんなっちゃう(画像下の段の ハート)

そして  今までは このまま 作品にしていたのですが
自分の中では まだまだ 表面の輝きが物足りないので このあと ピカピカ仕上げをして(詳細は割愛します 笑)

ようやく アクセサリーに仕立てました


今回は バッグチャーム


1422780290274.jpg1422780280006.jpg1422780143393.jpg


乙女な3点 完成しました。

12月から 色々作って来ました
上手にできたかな・・・・と思うものから(・・・・と言ってもまだ 未熟ですが) お友達に半ば 押し売り的に プレゼントしてるので 自分のは 全然手元になくて(笑)

こうして ブログの画像を見て
「あ~ そういえば~・・・・」 なんて 思い返しています(笑)


まだまだ 楽しめそうなので これからも 新しい手法に挑戦してみます

画像をクリックして頂くと大きい画像が見られます




●Thanks●


1422779533156.jpg
今回ドームで お会いできなかった
 きのぴとさんから 手作りのプレゼントを頂きました。

特に繊細なクロスステッチの小鳥は 実物をお見せしたいくらいです。きのぴとさん ありがとう 
[2015/02/01 18:29 ] | レジンクラフト | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |