東京国際キルトフェスティバル 最終日
昨日の関東は お花見の頃の気温だったとかで
上着はもちろん不要 ・・・・・


・・・・が 今日は一転 真冬の寒さ
朝の駅のホームは 底冷えがしました。


今日は 東京国際キルトフェスティバル 最終日

「行けるかな・・・・どうかな・・・・」と少々不安があったのですが おかげ様で 無事に2度目のドーム入りが叶いました。


いつもは 一刻も早く会場に入り 少しでも多くの作品を見なくちゃ
お買いものもしなくちゃーー・・・・と気合いが入っていた気がしますが・・・・。


今回は お出かけを楽しもう・・・・
のんびり 行動しました。


まず ドームシティの『ムーミンカフェ』へ
11時からランチメニューが始まるので それを待って 店内へ。




1422438221565.jpg


1422438173139.jpg




ランチメニューに お付き合いしてくれたのは  
フローレン  でかっ
(そういえば 昔は ノンノンって呼ばれていたような・・・・)



1422438187596.jpg



ネットの仲良しさんが何人も 今回のドーム入りで 立ち寄られていたので
私も 是非にと 行けたので 楽しく まったり過ごせました。


一番のお目当てでした  ↓1422438203946.jpg


腹ごしらえをして 
いざ ドームへ


最終日の今日は 予想通り
というか 例年通りに  ほどほどの入りで 展示もお買いものも ゆったりと 出来ました。

途中 misakoさんと一年ぶりに「こんにちは
いつも 慌ただしい立ち話で 失礼してしまうんです・・・・ごめんなさい
お友達の若葉さんも ご紹介下さって
しばし 笑顔の時間を過ごせました。

misakoさん 若葉さん 本当にありがとうございました。



今日は 会場内の 撮影はせずに
じーーっくり ゆーーっくり 初日の分も 目で見て楽しんできました
(というか 忘れちゃったんだけど  笑)


帰りは 上野でお弁当を購入して     お夕飯      1422438241465.jpg


食 レポみたいなブログだなあ(笑)


●おまけ●
misakoさん、若葉さん 沢山お土産 ありがとうございました~



1422440050780_20150128201334377.jpg     misakoさん ぬくぬく するね~!




[2015/01/28 20:37 ] | パッチワーク | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
冬眠から 覚めました(笑)
1422158815058.jpg


ドームで一目ぼれして 購入した「Pindotさん」の ピンクッション
昨日さっそく作りました。


針を置いたのは 昨年11月末のことでした

ちょっと やる気が起きないなあ・・・・と 
最初は いつものことだと 思っていたのですが


思い切って 休暇に入り(苦笑)

本気で休むことにしたので
針箱も 糸類も 本も なにもかも まるっと神隠し的に すべて目に触れないようにしていました

とはいえ お仕事であるカルチャーの方は つづけていましたので
製図や 配色のサンプルは作っていたのですが。


昨日  ようやく 心の霧が晴れ
可愛いキットも目の前にあることだし・・・・・・どれ・・・・・ひとつ ちくちくしますか。


針箱を引っ張り出し



あれ・・・・・・糸って どこにしまったんだっけ?



大量のマチ針を収納しているマグネットケースも・・・・どこ?



捜索に時間がかかり 面倒になって また放棄しないとも限らない

出稽古用の小さなソーイングセットで 始めました


ところが 「は!」と気づくと しつけ用の長針で縫っていて  思わず 吹き出す。


でも作業を始めたら 無心になって アッというまに3個完成しました。

可愛い


裏も 可愛いですよ。 ピンクが一番可愛いかなあ        1422158802222.jpg


しばし 眺めていたら カルチャーからお電話があり
今週のレッスンから お二人新に入会されたいとのお申し出でした。


ひとまず 見学に来て頂いて 教室の雰囲気
私のことも よく観察してもらって(笑) 相性が合うかどうか判断して頂かないと・・・・。

でも ご本人たちは もう入会するつもりなので とのことでした。
ありがたいことです 

きっと そろそろちゃんとキルトに向き合いなさい・・・・と 。 そういうことかな。


長くかかりましたが
よい「針 休み」期間を過ごせました

出来れば もう1回ドームに行って作品に触れたら
また違う景色に見えるような気がします


ご心配かけました・・・
そっと見守ってくれたお友達  ありがとうございました
[2015/01/25 13:28 ] | ソーイング | コメント(26) | トラックバック(0) | page top
キルトフェスティバル  追記
昨日とは 一転 まぶしい晴れ模様の関東です

先ほど先輩から あまりの混雑で早々に退散したとのメールが・・・・
そういえば 昨日は「あれ?初日の混雑って この程度だっけ?」と ふと思いました

(どちらかというと 空いていたなあ という印象・・・・)

天気予報が 随分と悪天候を宣伝していたせいでしょうか?


さて・・・・昨日の 画像
最近は めっきりデジカメを持ち歩かず スマホで済ませてしまっていて

キルトえむさんの キルトは こちらの画像の方が 美しいので

再度 UPいたしますね

作品タイトル Tha Taking Machine


1421997900311.jpg



思えば キルトえむさんが 『麦浪漫』で ハンドキルティング大賞を受賞された頃

「キルトは生きた証」という えむさんの言葉に深く感銘し 
その後 斉藤先生の元での勉強を始めたのでした。

今日 BSで 今年ドームの模様や 各部門の受賞作品を紹介していましたが 

その中で 大賞受賞作品「無音」の作者 三坂さんの言葉が  印象的で
心に響きました

「主婦の仕事は・・・・食事を作っても すぐ食べ終えてしまう
掃除をしても すぐ 汚れてしまう

でも キルトにかけた時間は 作品として 形にのこる」


細かなニュアンスは 違ったかもしれませんが そのような表現をされていました。

ぼーーっと画面を眺めていたのですが 

実は ちょっと つーーんと来まして・・・・(笑) 



この お二人のキルターさんの言葉は
これからも 胸にとどめていこう・・・と思った次第です。



さて・・・・・昨日の お買いものは 控えめです

1421997773095.jpg


毎回 立ち寄るお店で コットンリネンを
これは クッションになる予定で購入しました。


それから 同じお店で 見本があまりにも可愛らしく 温かな印象だった
ウールのピンクッションのキット
色違いで 何個も買っちゃいました(笑)

遅ればせながら 今年の針はじめは このピンクッション作りからになりそうです。



●おまけ●


1421997785351.jpg

fumikoさん 可愛い桜のお届けありがとうございました


甘夏さん 帰りのおやつ ごちそうさまでした





[2015/01/23 17:26 ] | パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
第14回国際キルトフェスティバル
c0086102_10362860.jpg


本日開催されました 東京国際キルトフェスティバル

今年も キルト・えむ ことキルト作家の水野めぐみさんのご好意で オープニングセレモニーからの会場入りです。

開会式には    1421911075196.jpg

昨年までは 秋篠宮妃 紀子さまがお出ましでしたが
今年は 佳子さまもご列席

この後 アリーナで すぐ目の前でお姿を拝見しましたが
若きプリンセスは 輝くような美しさでした
厳重な警備で 写真撮影はNGでしたが  「わあ~」と思わず 手を振る私たち おばちゃん軍団にも
笑顔で お手を振り返してくださいました

思わぬところで 本日一番の興奮(笑)


今年のテーマ「大草原の小さな家」
3人のキルト作家の競演となりましたね


斉藤謠子先生は「ローラが暮らした開拓小屋」


1421911045097.jpg


この他 門下生の皆さんの 素敵なキルトが展示されています



キルトえむさんの キルトは こちらです1421911007680.jpg


同じ学びの場の 先輩もお二人展示に参加されています
図案の段階から ご苦労されていた構成、布選びまで 経過を拝見してきたので
ドームで晴れやかに完成したキルトを この目で見られて 感無量でした。


今日は あまり作品の撮影はしませんでしたが


グランプリ作品だけは 押えました(笑)   1421911028699.jpg


  作品タイトル『無音』

キルトえむさんと キルトを見たり 駆け足でSHOPも覗いて 午前中を過ごし



お昼は ひとり飯


本日は   1421910898865.jpg
「花めぐり」1080円なり~。

午後は ほとんど ベンチに座り
お約束していたお友達の会場入りまで 待機(笑)

はじめましてのfumikoさんと 昨年に引き続き 突然うまいこと会えた甘夏さん
お二人とも お連れがいらっしゃる中 お時間を割いて下さいました

ありがとうございました

甘夏さん おにぎり食べる時間 削っちゃってごめんね
ゴミ箱の横で あわただしく立ち話で ごめんね~



今日は 雨模様 大荒れではなかったので一安心だったのに
新幹線や在来線でトラブルがあったりで 足止めもありました

明日以降会場入りの皆様 どうぞ トラブルなく到着できますように

楽しいドーム時間を お過ごしくださいね


長文にお付き合いくださり ありがとうございました

[2015/01/22 17:33 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
準備万端
おかげ様で 父に渡すレジンが完成しました

皆様 応援ありがとうございました



今回は キラキラのせいか?(笑)
女性の分だけで良いとのことでした

・・・・キラキラしない 男性が持てるようなものも 作れるんだけど(笑)

リクエストの通りに すべてにカラフルな 鈴付きです





1421739745617.jpg


私のお気に入りは


      これでーす       1421739756109.jpg



さて・・・・・いよいよ 明後日 東京国際キルトフェスティバル開幕
私は 初日にまいります。


天気予報は 最悪
関東大荒れの模様です・・・・・ついていません

どーも初日は お天気に恵まれないような気がします
過去2回 雪の中の会場入りでした。

どうぞ 予報が外れますように
どうぞ 遠くからの皆さんが 交通機関に支障がありませんように

初日参戦の皆様 よろしければ お声がけくださいね~別日の皆様も 楽しいキルトフェスティバルを!!! 






 どうやら ようやく 画像の処理の仕方がわかりました 
[2015/01/20 17:04 ] | レジンクラフト | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
父の同窓会
さて・・・・・。

以前からこちらに遊びに来て下さっている方は 記憶の隅っこにおありでしょうか・・・・?

私の父の同窓会・・・・の手土産の件(笑)


いつの頃からか 私がなにかしら 手仕事の品をお持たせするようになりました。

父は この春80歳 北海道出身でありながらも 
同窓会は 都内でも開かれ 北海道から来る方、嫁いで本州に在住の方、就職先がこちらで永住した方
いずれにしても この年齢まで毎年 旅行を兼ねて 20数名の参加者があります

お世話くださる幹事さん(・・・・も同じ歳) 元気に参加される皆さんあっての父なので
感謝の気持ちで 手土産を始めました。

これまでは・・・・・

羊毛の小さなクマさんのストラップ(これは 一番大変だったけど いまでも首がもげそうになっても使って下さっているとかで 一番好評だったそうです)

マカロンのコインケース、合皮のキーホルダー(クルミボタンを挟み込んだ アレ)、バッグハンガー・・・・


どーも ぶらさげるものが多いなあ(笑)

今年も来週 神田のお寿司屋さんで その会が予定されています
参加者20名

うーーーん
ぶら下がらないなにか・・・・・


あっ そうだ
せっかくのマイブームを活かさない手はありません


じゃじゃーーん



        1421573799778.jpg
これを 今回はブックマーク(しおり)にお仕立てしようと意気込んでいたのですが

父に見せたら
「いいんだよ キーホルダーで」ということで お好みの金具を選んでもらい
何か他につけようか?と聞くと 迷わず「これ」と選んだのが カラフルな鈴


ええ・・・・?そうなの? 鈴なんだ・・・・(がっくり)

ま いいか
シルバー世代の好みは シルバーに聞け!(笑)




一個だけ ブックマークにしちゃったけど↓

                   1421563883100.jpg    
まだ数が足りないので 追加量産中でーーす




画像サイズの縮小が いつまでたっても よくわからなくて
いつも こんなちっちゃい画像をUPしております
クリックすると 大きい画像が見られますので よろしくお願いします
[2015/01/18 16:36 ] | レジンクラフト | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
富士は日本一の山
ここのところ 風が強く 晴れて空気が乾燥しています


こんな日は 見えるんです     富士山 が!!

私の家は新興住宅地で 周囲は 家、家、家・・・・
でも車で5分ほどの 小高い橋まで行くと   じゃじゃーん そこには 遙か山梨側からの富士山のお姿

その昔 小学3年生の音楽の教科書にありました
♬あたまを 雲の上にだし~(中略) 富士は日本一の山
北海道に住んでいたので 解るんだけど・・・・いまひとつ ピンと来ない・・・でも 大きい山なんだろうなあ・・・・(ボヤボヤ~・・・・・・・)程度でしたが(笑)


今年は2回 見られました

毎回 「あっ 富士山」  と 心がキュンとします(笑)
なんとも 得したような 不思議な気持ち
やっぱり 富士は日本一の山なんだなあ・・・・。


お片付け前に試したので

もうひとレジン ご覧ください
・・・と言っても 失敗作

何個作っても ダメ~      1421028166193.jpg



イメージ通りに装飾は出来ていますが

成形がいまいち・・・豚さんの側面(周囲)がガタガタしています
難しい・・・・・。       並べちゃえ  失敗豚さん牧場   1421028176701.jpg





[2015/01/12 11:26 ] | レジンクラフト | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
今日は おかたづけ
針持たない記録更新中・・・・

いや 更新してちゃいかんですね(苦笑)
私のお仕事は カルチャー講師でした

そろそろ始動しなければ
昨年内に準備していた 生徒さん用の教材も 今月分までしかありません。

初心に戻って 自分が教えられる立場だったら・・・・?と 思うようになりました。
来年で講師として10年を迎えます
このひと月半 キルトから離れて 今後の自分に思いめぐらせたのは とてもいい機会でした


今日は 作業机の上の クラフトものを 一旦片づけようと思っています


暮れから始めたレジンクラフト
色々 試しています

食わず嫌い(?)をやめて あまり好みではない色や 手法にも挑戦してみて・・・・

1420759532300.jpg ←カラーレジンです


沢山 失敗もして・・・(笑)        1420759577349.jpg なんだか いまいちな作品


納得するまで 同じものを繰り返し作ったり 
レースを直接硬化させたり1420759591097.jpg


こんなのも 作れるようになりました   1420759565224.jpg


よく頑張った(自分をほめる 笑)

通信講座も 資格取得目指して 取り組んでいます。

今日は いいお天気
お部屋を綺麗に片づけて 今度はキルトの小物の製作モードに 切り替えまーす
[2015/01/09 08:53 ] | レジンクラフト | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
本年も よろしくお願い致します
1420070066138.jpg
[2015/01/01 08:57 ] | レジンクラフト | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |