暮れの ご挨拶
2014年も 残すところわずかとありました
・・・・と 言葉にはしてみても あまり実感はありませんが(笑)

年末にあたり 今年を振り返ってみますと・・・・・。












入院生活のない1年だった 
→これが 一番喜ばしい




夏は暑かった・・・・でも短く感じた
→おかげで 例年より「夏太り」しなかった 喜ばしい




ayuピーが嫁に行った
→実は 私は最後まで大反対だった(笑) 本人は幸せそうなので 喜ばしい




友人たちに お孫ちゃんが誕生した
→「世界一可愛い」お姫様たちの 画像を折にふれ拝見して 心底幸せのおすそ分けに感動した




長年通った お江戸での修行を少しの間お休みすることにした
→色々 葛藤はあったが 新たな趣味に出会えて 本当に幸せ
 この経験が また別の形でキルトに生かせるかもしれない そう考えると楽しみになった よかった

・・・・等々 他愛もない 私の一年でした




生きていると いやなこと 思いがけない不幸な出来事にもたくさん遭遇しますが
乗り越えたときに 一筋なにか 明るいものを感じられるように過ごしていきたいものだと 
つくづく感じます


今年は自然災害が 多く 
また お身内にご不幸があった友人もいました
悲しい 淋しい気持ちを 一緒に受け止められたかなと振り返ると
ブログで のんきに「うれしい」「たのしい」と連発することにも
抵抗を感じることもありますが
被害の状況や 起きた災害を 心にいつも留めて 無事に生きられていることに感謝したいと思います。


皆様 
今年も お付き合い下さって本当にありがとうございました

どうぞ新しい年も 仲良くしてくださいね


昨夜作った レジンで 今年の締めくくりを(笑)
また レジン~?(笑)



1419740846396.jpg1419740927607.jpg1419740887875.jpg1419740942776.jpg


皆様よいお年をお迎えくださいませ・・・・・
[2014/12/28 14:00 ] | レジンクラフト | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
テレビ 離れ
この時期は 特に 特番・スペシャル枠の番組が多いので
興味のない番組を2時間見る?・・・・・見ない

そんなこんなで 最近 夕食後の時間が た~ぷりあります

これは 喜ばしい(笑)

昼間は ざっくり家事と 両親の用事やら 話し相手やらで なんとなく終えて・・・・と。




夜ですよ~お楽しみは~



一冊目のテキストの学科を勉強して 1回目の提出を済ませました

そろそろ レザークラフトの準備もしなくちゃいけないけど
これは 年明けにしよう

そうなれば 

レジンでしょう~

かなり小さいものです・・・・えーと 丸い型の直径は2㎝弱かな    1419640916658.jpg



小さいものは より可愛いです



うーーん こうしてみると アクセサリーは ゴールドだと
ちょっと オモチャっぽいなあ~・・・・。
ま 何事も 経験ですね   


さて 今日は 午前中 照明のお掃除を済ませましょう~     
                                      
[2014/12/27 10:08 ] | レジンクラフト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
メリークリスマス
ここ数年にないくらい 「寒い冬」という印象なのですが
皆様 クリスマス いかがお過ごしでしたか?

我が家は 昨夜も 普通~な一日でした(笑)



23日(火)は 仕事納め 少し早目ですね
恒例の クリスマスプレゼントを生徒さんたちに差し上げて・・・
今年も つつがなく過ぎたことを感謝しました

せっかくなので レジンで作った このペンダントをつけて行ったのですが
1417966347467.jpg

カルチャーのスタッフに
『 わあ 素敵~ 先生 寿ですか??』と聞かれまして

いやー衝撃でした(爆)




今日は 午前中に窓拭きを済ませ・・・・床のワックスは 明日にしよ~っと。


新たに始めた 資格講座の方は
但し書きがあり 課題作品等については 指導者の著作権があるので
ネット配信は禁止とのこと   

そっか・・・・残念


それならば と 自分で練習中の「習作」をUPします

これは フェリシモのキット 今日届いたので さっそく 作ってみました 


 1419485190447 (1)   キットって 少々お値段が張るし 材料はたくさん手元にあるので このシリーズの購入は辞めようかなとも思いましたが普段自分のチョイスしないものが届くので 新鮮!
しばらく 月ひとつずつ楽しんでみようと思っています


こちらは 初めての挑戦

シリコーンの型を使ってつくるタイプ    1419485201932.jpg


これまでのように 台座(ミール皿)に流し込むものと違って
何倍も手間と時間がかかり 
しかも うまく出来ず・・・・
また たくさん失敗しながら 完成度をあげていきたいと思います。


しばらくはキルトネタ がないかもしれませんが 日常のちょこっとしたお話と 楽しんでいるクラフトネタに
宜しければ お付き合いくださいね


メリークリスマス
            みなさんに 幸せが 訪れますように


[2014/12/25 16:33 ] | レジンクラフト | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
どこへ 向かっているのやら・・・・(苦笑)
心やさしい皆さんに
「おさぼり賛成」と 背中を押され(笑)

やっぱり針を持つ気には ならず・・・・。


ところが
な~んにもしないのも 落ち着かない


こういうときこそ 普段 手抜きしまくりの家事に没頭する・・・・とか
盛大に 大掃除する・・・・とか

どーも そういう風にも気持ちが向かない(なんて わがままな主婦なのでしょうか
でも何かしたい。


今月から始めた  レジンクラフト

練習を重ね 安定して作れるようにはなりましたが
ネットで作家さんの作品を拝見すると いろいろな手法や材料がたくさんあります
巷で 流行しているおかげで 以前に興味を持った頃よりも 手軽に手に入る材料もある

試してみたい

でも我流では 限界があるし

色々調べましたが 
通えるところにレジン作家さんはいない・・・
手芸店の講習会は 見本を見て がっかり(生意気言って ごめんなさい)



ええい!!!

思い立ったら 即 実行→  1419045136471.jpg




半年間 通信講座で学科と実技を学んで
 ハンドメイドクリエーターの資格取得を目指すことにしました


ぎゃははは  もう~自分でもびっくりな行動力
どうした 私?

これは レジンアクセサリー、羊毛フェルト、ソーイング、レザークラフト、かぎ針・・・・と
すでに 習得しているものから
苦手で 避けまくっているもの 初めてのクラフトまでを網羅しなければなりません。

しかも通信講座という 自分次第で どーにも緩~い状況に陥ってしまう 危険な環境

でも もうテキスト 来ちゃったし
レジン勉強したいし

やるしかない!


なんだか 一転してメラメラやる気の塊に見えるかもしれませんが・・・・

相変わらず キルトには 無関心
机の上から針箱は消えました

曲がり道くねくねで 迷路に迷いこみ  私は一体 どこへ行くのでしょうか
はたして資格は無事取得できるでしょうか

半年後・・・・・乞うご期待(爆)

[2014/12/20 12:34 ] | レジンクラフト | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
のら~りくら~り
例年 この時期になると
年内に「やらなければならないメモ」が貼り出されます

箇条書きに 広告の裏なんかに書いて 冷蔵庫に貼り
完了するとマジックで 消去
なかなかの達成感が得られます



内容は たいしたものでもなく
●シンク下 収納 片づけ・・・・とか

●ベランダ 窓拭き・・・・とか

これは 家事編で
この他に 作業部屋には キルト中心に片づけるべきことが メモに書かれます。





あれ・・・・
と気づくと 今年 この「キルト編」のメモがなく

家事編も すごーーーく簡単
毎年 同じような内容だし・・・・ま いっか・・・・と思ってしまったのかな(って 自分のことなんだけど)


まあ
とりあえず  年賀状はプリントした
あとは コメントを書き添えたら 投函

お掃除は ちょこちょこと 済ませて
大掃除は しないけど・・・・なんとか綺麗に新年を迎えられそう。


さて・・・・・キルト



これが 問題
12月も今日は18日になるというのに





今月に入って 一度も 針を持つことのないまま おさぼり記録更新中
大問題





どーしたことか
作業部屋に入るのも いやで
カルチャーで 生徒さんに実技指導をする際に ちょこっと針は持ったけど
おうちでは 今月ayuピーのお手伝いで 
保育園のお遊戯会の クマさんのパンツをミシンで
作ったのみ


なーーーーんにもやりたくない

どーーーーしようもない

さすがに
のらりくらりな自分に 嫌気がさし 今日は とにかく机に向かうことにしました


でも 針を持つ気にはならず
結局 可愛い ムーミンシリーズの付箋を レジンに閉じ込めて
チャームを作っただけ(苦笑)

この後 パーツや金具を付けて 完成です    1418879008795.jpg


今は ゆっくり休む時なんだね

とお友達が優しい言葉をかけてくれました。
おさぼりしているだけの私なんだけど・・・・ ありがとう

やる気スイッチを探すのは やめて
しばらく このまま のらりくらりを楽しむことにします(笑)  
[2014/12/18 17:59 ] | レジンクラフト | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
レジンクラフトな 週末
この土日 一人の時間が長く 自分時間がたっぷりありました


そこで たっぷり レジンクラフト三昧

いきなり始めてしまって(笑) 手順を学ぶテキストのようなものもなく
頼りになるのは 最初に1個届いたフェリシモのキットについていた 説明書1枚です
この際 なにか専門の書籍を購入しようかとも考えましたが キルト雑誌も必死で処分の今日この頃・・・
これ以上 本は増やせません

このまま 我流でやってみることにしました。


市販のキットには たいてい ミール皿(台座のようなもの)、背景にする紙製の『コラージュシート』やセロファンが入っているのですが
それは なかなかのお値段です


せっかく 日頃布に携わっているので 私は『布』にこだわることにしました



いざいざ!!

数々 失敗も繰り返し・・・・

安定して完成することが出来るようになって とっても嬉しい~!

まず 挑戦したのは 少しずつ集めて もったいなくてはさみが入れられず
たまに眺めて ニヤニヤしていた リバティプリント

1417966369807.jpg  ← アンティークな雰囲気が出て 
                      可愛い・・・・(自己満足)


  

そして 大好きな フィードサック を使うと こんな感じ


         1417966358831.jpg   1417995571781.jpg



布を使うのは 思ったより難しく・・・
台座のミール皿の金属色が 出てしまって すべて暗く仕上がるのです
あれこれ工夫して ようやく布そのものの色で完成させることが出来ました


納得いかなかったものは 

原因や 使った布の種類 レジンの硬化時間等々 メモして
今後のために 保管しています


1417995561746.jpg もはや 理科の実験の様相(爆)   


ようやく新しい趣味の入口に立ちましたが 「ど素人」から 「素人」に昇格した気分です。


さあ 思い切りリフレッシュできたので
週明けの今日から キルトに戻ります。


連日 私のレジンクラフトの「覚書」のようなブログにお付き合いくださって ありがとうございました
[2014/12/08 09:14 ] | レジンクラフト | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
挑戦中~!
先日より 始めた   レジクラフト



レジンクラフトってなあに?


● 紫外線や UV照射器で硬化する(固まる) 専用のレジン液を使って、多くはミール皿と呼ばれる金属の台座に ビーズやチャームを閉じ込めて作るクラフトです
日光でも30分ほどで硬化 UV照射すると5分で 硬化します


他に「アイスレジン」という方法もあり こちらは 異なる2種類の液剤を混ぜて使用  放置時間25~30時間で硬化します

私は すぐに完成が見られる UVレジン液を使用しています。




さて ・・・・さて

先日 初めてキットでひとつ完成させ しばらくは 月1回届くキットを楽しもう・・・・的な 発言を いたしておりましたが

・・・・うずうず

待てない


だって 小さくて可愛いチャームや ビーズはたくさん あるんだもん・・・・

来月まで・・・・待てない

ええい
やっちゃう? やっちゃおう!!

無謀にも いきなりの オリジナルに挑戦してみました




じゃじゃーーーん

1417829900157.jpg  


記念すべき 第一作目 !見事 しっぱーい



背景がくすんだグレーになっていますが 使ったのは 鮮やかな水色でした
そのままの色は出ないんだ・・・・ φ(..)メモメモ


懲りずに 2作目


どどーーん  1417829880371.jpg  

 こりゃ小学生うけしそう・・・・残念


それならば 基本に戻って・・・・こんな感じ


1417829913627.jpg


やっぱり シンプルがいいのかなあ
・・・・・・でも 物足りない(苦笑)


こちらは 市販のキット →   1417830302947.jpg


やっぱ 洗練されてる~・・・・でも高い(価格)


悩みつつ 昨日4つ作って終了。。。。



今朝 ふと思いつき 母の元へ
つるし雛を作っているので ちりめんの端布を 少々 拝借して・・・


ためしてみました  ド・シンプルに ちりめんオンリーで   1417830274797.jpg


父と母 曰く  「あら~これが 一番上手だわね」



お年寄りには はっきりした色綺麗な色 がいいみたいです


しかし 布を使うのは ことのほか 難しい
レジン液に気泡がたまってしまって 仕上げに苦慮しました

まだまだ これから・・・



はたして 私は どこへ向かっているのでしょうか~(笑)
[2014/12/06 12:43 ] | レジンクラフト | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
お片付け
ひとつ 何かが終ると とにかく部屋を片付けたくなります


あ・・・もうひとつ  追い詰められているときも  収納の中を引っ張りだして お片付け開始
これは 現実逃避(苦笑)


さて・・・

今日は 朝から 細かいものを整理していました
新たに手掛けるレジンクラフト
取り急ぎ 色々購入しなくても 我が家の押入れには お宝が眠っているはず


出てきた 出てきた
小さくて 可愛いものが・・・・。

本業に支障のない程度に しばらくは楽しめそうです。





ところで 
皆さんも 収納には工夫をされていると思うのですが
私は こまごましたもの~少し大き目のものまで  分別して保管するために
ダイ○ーさんには お世話になっております


1417667588230.jpg  こうしておくと 急な講習会があっても 準備がはやいし
季節ものは 使う時期が短いので 解りやすく収納しておけます。



これは 掘り出した レジンクラフトに使えそうな 「ちいさくて 可愛いものたち」↓

あっ いけない 蓋を閉じたままなので よく見えませんね


1417667599001.jpg



そういえば・・・・

この間 ayuピーに 笑われたのが   



 1417667616095.jpg ←これ


あははは
たしかに可笑しいか~・・・・ でも本当に 区分出来ないごちゃごちゃしたものが 入っているんですよ


さて 大好きな(?)お片付けが済んで 気分一新
明日からは お正月の小物のキット作り 頑張りまーーす
[2014/12/04 13:49 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
おしらせ
キルトパーティ キルト展


会期/2014.12.3(水)~6(土)
時間/10:00~17:00(最終日16:00)
会場/市川文化会館地下1階展示室 



キルトパーティさんの店舗では 恒例のセール開催中です
期間中は ラッキーパックも販売されますよ
どうぞ 楽しいキルトの日を お過ごしくださいね


  実は 私も展示参加予定で 作品を発送していましたが オトナの事情で(笑)今年の展示は見送ることになりました

ちょっと 気が抜けて キルト展の告知も遅れてしまいました。
[2014/12/03 08:57 ] | パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
み~つけたっ!
趣味のキルトが いつしかお仕事になりました

その昔は ジムで体を動かすことに何よりも楽しみを感じていて
隙間時間に 小さい頃から好きだった手芸を ちょこちょこと
今思うと あの頃が一番楽しかったかなぁ・・・・。


その後は
キルト&クラフト時代が 続き
ちょっとした木工や 一日講習会で出来る 超初心者級のトールペイントやステンシル
採ってきたツルを使って リース作り
工作のような作業が 大好きです


巷で「カントリークラフト」全盛期の頃は キルト&カントリードール

そのあとは キルト&羊毛


そうやって いつも「キルトだけ」ではない毎日だったのですが
本格的にカルチャー講座を担当させて頂き 日々見本やレシピ作りに追われるようになると
『キルトだけ』で 悶々

何か 違う世界のことを始めたい
興味のある 編み物もいいなあ でも 手芸の枠からも出てみたい


そんなこんなで 模索する中

ようやく 見つけました!!!

レジンクラフト
実はカルチャーが始まる前・・・・だから もう4~5年前に興味を持ち
まずは形からと 一気にお道具や材料をそろえていたのですが
なかなか 手が出ず
材料を見ているだけで イライラ(苦笑) あえなく断念して お友達にまるごと譲ってしまった経緯があるのですが・・・。


今回は お手軽に フェリシモのキットで挑戦することにしました。


注文してから 届くまでの長いこと長いこと・・・・。

首を長くしている間に  おおおお! 「ことり仲間」のえっこさんから
そのレジンの作品が届いたではありませんか
えっこさんは 小さなクラフト作品を手掛けていて いつも可愛い作品で私を驚かせてくれます


1417316019868.jpg 中にいるのは 我が家のクリです。


そう これなの!私のやりたかった レジン!!


で・・・。
昨日 ようやく 念願のキットが届き 初挑戦しました
たとえば新しい電化製品は 説明書を読まず とりあえず使い始めちゃえ!という私なので(笑)

初めてのレジンクラフトも えいっっ!1417315015634.jpg 


 材料を並べて とにかくはじめちゃう






1417314997946.jpg  レジン液で作るクラフトは  紫外線で硬化する液体のレジンに チャームや可愛いシートを組み合わせて作る簡単なクラフトです

紫外線でも 固まりますが こうして 専用のUVライトを使うと より お手軽
ただいま ライトを照射して 硬化中




はい! 出来上がり~!1417314935107.jpg


ビクトリア調の コラージュアクセが 出来ました!


み~つけた!!

キルト以外に 楽しめるクラフト
しばらくは おとなしく(笑)キットで修行をして・・・ オリジナリティ満載な小物を作れるようになるのが
夢です

楽し~  


興奮のあまり 長文になりました。お付き合いくださって ありがとうございました


[2014/12/01 16:34 ] | レジンクラフト | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |