ハロウィンのランチョンマット
ハロウィン~クリスマス~お正月・・・・
秋冬は手作りの題材にこと欠かない 季節です

クリスマスものは 外せない・・・・でも今年はハロウィンはパス!の予定だったのですが

キルトジャパン秋号「ハロウィンをたのしもう」に掲載された ランチョンマットを
斉藤先生のところで実際に拝見する機会があり とても可愛かったので心が動き 生徒さんにご提案しました。
(誌面では この他にゴーストとかぼちゃのマットがありました)


ワンパッチの部分は スクラップキルトにしようと
私の手元にある 生地見本を生徒さんに使って頂くことにして・・・




裏は可愛いハロウィン猫柄です    1414562846002.jpg


表面は これ~→1414563267797.jpg


このあと ボディとピーシングの四角の部分にシンプルなキルティングをして完成ですが
ここまでの形で レッスンに持参します
年輩の方の集まるクラスは 毎回 目の前での実技が必須なので・・・
(ハロウィンには間に合わないのですが) 丁寧に完成を目指す生徒さんたちに 私も少しは貢献出来たらと考えています。



さて
おまけの 一枚   →1414547113605.jpg  


さっそくBABYとの記念のショットを頂きました

感無量な おばちゃんでした
[2014/10/29 15:33 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
ベビーキルト
ayuピーのおむつ時代からの幼馴染の 嬉しい知らせを受けて
すぐに「ベビーキルトを贈ろう」と決めていました
姉妹で仲良し 家族ぐるみで四半世紀のお付き合いです
姉の方は2年前に出産  ご本人の希望で 母子手帳カバーを作りました。


ようやく完成


1414312676937.jpg
お待たせしちゃいました。。。。

そもそも10月中旬の出産予定が  9月末に思いがけず早く誕生

当初 ミシンで綺麗で丈夫に作る予定だったので 製作日数もほんの2~3日と 踏んでいました

ところが実際作業に入ると
やはり ミシンは 出来上がりが堅い
時間がかかっても ハンドキルティングがベビーキルトには しっくりきます

そんなこんなで・・・・

未完成のこのキルトを 毎日横目で見ながら
でも やらなければならないことも たくさんあって・・・・気持ちの中では 優先順位ダントツ1位ではありましたが
なかなか 完成をみませんでした

あと一息

思い切って今日は ベビーキルトだけに集中

わき目も振らずにキルティングして やったー!!完成

この先何十回とお洗濯に耐えるように 周囲はダブルパイピングしました
裏はお気に入りの スナップボタン柄のプリント布です


1414312729874.jpg


照明の下 スマホ画像で ぼんやりでごめんなさい
明日朝一番で発送したくて すでに梱包スタート   慌てて撮影しました。
[2014/10/26 18:06 ] | パッチワーク | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
秋晴れ 2

2,3日 曇り~雨のぐずぐずと そして寒い日が続いていましたが
今朝は 爽快
良いお天気です たまっていたお洗濯も一気に片付きそう~よかった。

こころのところ 普段見ないふりの収納の奥まで覗いく機会が多くなりました

そんな中 小さな箱が・・・・
ふたには「クリスマス おまけ」と書いてあります

中身は


1414108472506.jpg← これ!










これ→1414108450578.jpg


毎年クリスマス目前に コカ・コーラ製品につく クリスマスオーナメントのおまけです
1999年と2000年のものが 出てきました。


あらま 可愛い
これをぜーんぶ使って ・・・・
そうだ! 使っていない豆電球の電飾もつけて 造花のポインセチアをあしらえば
可愛い 即席リースができそう!
ワクワクしてきました。




いや 

いかん

今は 手を出しちゃ・・・・・

目の前にあるやるべきことを片づけなくちゃ



寄り道していちゃ
ダメよ~ダメダメ・・・・・な私なのでした


[2014/10/24 09:14 ] | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
秋晴れ
先週末は お天気に恵まれ 穏やかな行楽日和でしたね

どこかにお出かけになりましたか?

私は・・・・
少々息切れしたらしく (苦笑)

一週間程前から 両親が札幌に帰省し 久しぶりに平日の昼間は 私ひとりだけの時間

ヤッホーーい!
なんでしょ この開放感
普段 別に仲たがいしている両親との関係ではありません
むしろ まあ仲良くやっているのですが
ここ1年くらい 急に老いを感じることがあり(特に父 ・・・・)
頑固さにも 拍車がかかり 元気なだけに パワー全開でして
出来なくなってきたことに 手を貸すのも 親のプライドに傷をつけないよう さりげなく・・・がなかなか難しい

そんな風に感じていたせいか

ちょっと離れて 少し ほっとしました
両親もそれぞれの兄弟や 旧友との時間を満喫していることでしょう
私も ずーーっと針仕事生活だったので ちょっと休憩

さて なにをしよう?

ちょっと足をのばして 秋のお洋服を探そうか?

ayuピーがブライダルエステでお世話になっているお店で 私も フェイシャルしてこようか?

ワクワク


ワクワク・・・・・・ゾクゾク・・・・ん? ゾクゾク??

ゾクゾクっとして のどが ヒリヒリとする。

風邪かーーーーい!(涙)

そんな訳で週末は おとなしく お家のことをちょっとだけ片づけて
頭痛もあるので 針も諦めて おやすみモードになっていました。

頑張った自分の証・・・・皮革のシンブルが穴ぼこです
いつもは 革製のシンブルイットを 穴に貼って補修するのですが 今回は ダメージの大きい1個を解体して
革用の接着剤で そのほかのシンブルの補修に充ててみました


1412571127448.jpg






今朝はもう元気!

以前 庭にひょっこり芽をだした木の苗を 遊歩道に移植したら 立派な木になったというお話をこちらでしましたが

その木に 今年初めて 可愛い柿の実が
今日帰る 両親宅の玄関に 一枝活けておきました。


1412570929965.jpg


さあ またいつもの毎日が始まります~
[2014/10/20 11:26 ] | ビーズ関連 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
完成しました
ayuピーのための『リングピロー』 完成しました



1412910426606.jpg


市販のキットをベースにして 少しだけ手を加えました
キットを使うのは どうかな?と(手抜きな気がして・・・・)迷いましたが
ドレスのイメージにピッタリで 一目ぼれだったのです


親しくしているネイリストさんにオーダーしていた
ブライダルネイルとの相性も ぴったり




1412910403046.jpg






職業柄 式のあとの勤務にネイルはしていけないので
当日の朝 このネイルチップを接着します





控えめで ドレスになじむ とても綺麗なデザインで
母娘で とても気に入っています。





とりあえず ひとつ 終わり



次 お待たせしちゃっている ベビーキルトを仕上げよう
(9月末に 無事出産)
[2014/10/10 12:29 ] | ソーイング | コメント(22) | トラックバック(0) | page top
終わりましたー!(仮)
ひと月以上も「秋やすみ」してしまいました



この間に 自然災害で大きな被害があったり 大型の台風に見舞われたり
ご家族との悲しいお別れをなさった お友達もいました。
心よりのお悔やみを申し上げます。



皆様 お変わりありませんでしたか?




お休みしていた原因の第一位!
大作のキルティングが 終わりました

本当は「終わりにしました」

というのも 以前もご報告の通り 展示会の会期は12月なのですが それに先立ち 展示会当日には会場で販売される
図録用に作品の事前撮影があり その締切が今月10日なのです。

(昨年は図録販売がなく 今年は2年分の作品の掲載で楽しみは大きいのですが・・・)

泣いても笑っても10日必着

それまでに何とか形にしなければなりません
私のキルト?
恥ずかしながら 一見パイピングもして完成?を思わせますが(苦笑)
まだまだキルティングが不十分で スカスカ
実は手つかずの部分もあります。

一体どんな風に写るのか?
出来ればモザイクで・・・・


・・・・なんなら 袋綴じにして欲しい。




展示会参加を来年に延期することもできたのに なぜ今年!と決断したのか?9月の自分・・・。

たくさん後悔はありますが 撮影終了後返却されたら 今度は展示会本番に向けて 鬼のようにキルティングを再開します。

6年前の春
恐れ多くも・・・斉藤先生のもとに修行を申し出
少々体調に難ありの私は実質4年半在籍しました。

発送前に2枚のキルトを見て 感慨ひとしおです。
今月から半年間は お休みさせて頂いて又春復帰の予定
今年 スカスカで撮影に臨むことになった 赤っ恥は今後に生かしてリベンジです!(笑)


1412570551475.jpg




午前中 発送を済ませ その後は ボーーーーーっとしておりましたが

気合いを入れ直して
キルトが返却までの時間を縫って ayuピーのリングピローを作らなければ!

まだまだ のんびりできない 秋なのでした。


久しぶりの更新で どーもまとまりが悪く 長文になりました
お付き合いくださり ありがとうございました

[2014/10/08 15:27 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |