なつのうまいもの
深夜から朝方にかけて
屋根が抜けるかと思うほどの すさまじい雷に 安眠が妨害され 最悪の目覚めでした

私史上 最大級の雷鳴
バリバリ、ドドーンと・・・・被害がなければいいけど・・・・と
とりあえず エアコンや充電中のスマホのコンセントは抜いて うとうとと朝を迎えましたが
幸い ご近所に落雷もなかったようです

みなさんのお住まいは 大丈夫でしか?

昼間 信じられないくらい涼しくて お昼寝をたっぷり
仕事している人たちには 申し訳ない主婦の極楽タイムでした。

なんとなくJAを覗いたら 赤紫蘇が山ほど入荷しています
わお~


抱えるほど買ってきて・・・・・


1405668692127.jpg

きれいに洗い


1405668701649.jpg

ぐらぐら煮詰めて・・・・

お砂糖とお酢を加えて   はい出来上がり~1405668715557.jpg


実は ずいぶん前にスケールが壊れてしまっていて・・・・
買い替えることもないまま

さて どうーしましょう
まあ いーか

そんなわけで お砂糖もお酢もお水の分量も ざっくり 目検討のやっつけ仕事(笑)

でも 結果オーライでした わはは
夏中 楽しめそうな分量ができちゃった「赤紫蘇ジュース」


ちなみに昨日は こちら  →1405669034856.jpg

以前 お料理上手のはにーさんに教えていただいた

・・・あれ?名前はなんでしょう?(笑)
我が家では「夏のネバネバ」で通用している(爆)

夏野菜→きゅうり、なす、茗荷、大葉、オクラ を細かく刻んで お醤油とめんつゆを回し入れるだけ

これで白飯2膳いけます!
冷奴にも冷たいそうめんにも 納豆にかけても いける
オクラがいい仕事しています


夏は おいしいものが てんこ盛りだなあ~
[2014/07/18 17:07 ] | 日常 | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |