暑中見舞い申し上げます
お暑うございます


ペンギン うちわ


最近の私と言えば・・・・・
ひたすら 暑がって 転がって過ごし・・・・・・ペンギン 転がる



夕方 お夕飯の支度ギリギリになって
ふと 今日一日のわが身を振り返り


なーんにも してなかったじゃないか・・・・・と落ち込むペンギン 鬱



この繰り返し



今週は もう8月の声が聞こえるというのに・・・・今年もあと5か月になっちゃうのに・・・・。



ふと先日何気なく見ていた「徹子の部屋」に出演していた 東山紀之さんの言葉が
蘇りました
彼が ストイックな生活をつづけ スタイルや体力を維持しているのは 以前から知っていたことで
番組中のお話も 取り立てて「お初」な内容ではなかったのに
急に 徹子さんとの会話が 胸に来ました

一日1000回の腹筋を20数年こなしていることについての 質問の件で
『自分にとっては 特別なことではなく・・・・
この仕事(人に見られる商売)を続けるには 当たりのこと。
自分が決めたことくらいは まっとうしなくては』
そんな主旨のことだったのですが


だらーーーーーーーーーっとしていた わが身には イタタタタ


ほんとね
自分が決めたことくらい ちゃんとしなくちゃね


暑いけど

頑張ろうかな・・・・今日から        ペンギン 歩く


なんだか うまく書けなくて ごめんなさい
自分の中だけで納得しております
[2014/07/28 11:02 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
大失敗
1406203621472.jpg

↑これ・・・・なんだと思いますか?


うかつに大失敗してしまいました。

カルチャーの展示から戻ってきた お気に入りのキルト
長く展示され 少々ほこりっぽい
 片づける前にお洗濯しようと それは軽い気持ちで・・・。


押し洗いしていたら え??? 水が 濁る
ただ展示したくらいで こんなに水が汚れるほど ほこりなんかつかないよなあ・・・・・・・と
キルトを水から引き揚げたら


うわうわうわ!!
赤いプリント布から 信じられないくらいの色落ち!

咄嗟の判断で ベランダに干し 濡れているキルト芯を伝って さらに染料が広がらないように
TOPを キルト芯、裏布から キルティングを解いて はがすことにしました

まるで 「あんこう」をさばくように(苦笑)

1406203640197.jpg


急いで・・・・でも丁寧に作業したのですが
新調したばかりのリッパーが 切れ味よく(涙) 広げてみたら ちょこちょこ「実」まで行っちゃってます

(スマホの画像は シミも切っちゃた部分もよく見せませんね)


乾かしてアイロンをかけましたが 


IMG_0885.jpg


実物は もっと赤いシミで悲惨なんです・・・(汗)

被害は最小限にとどまった・・・・?のか
この赤いパターンの周囲と あと 点在してシミが残っています
実を切ったパターンも 2枚ほどあり 満身創痍

ああああ 

その昔 布を買うと必ず水通しをしてから 製作したものですが
いつだったか 講習会で講師に「 水通ししなくても最近の染料は落ちたりしないわよ」とのアドバイスを頂き

でもそれぞれ縮み具合は布によって違うので ここ数年の水通しは 普段使いで お洗濯しながら使うキルト(ベッドカバー、ランチョンマット等)だけ行っていました

このキルトは 飾るためのタペストリーだったので お洗濯の心配もせず
水通ししないまま購入したカットクロスを使用したのです

あああ
そういえば あの時講師はこうも言っていました
「でもね・・・・赤い染料は 要注意なのよ、今でも時々トラブルになるのは 赤い布かな」と。

猛省です
初心わするべからず
[2014/07/24 22:10 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
なつのうまいもの
深夜から朝方にかけて
屋根が抜けるかと思うほどの すさまじい雷に 安眠が妨害され 最悪の目覚めでした

私史上 最大級の雷鳴
バリバリ、ドドーンと・・・・被害がなければいいけど・・・・と
とりあえず エアコンや充電中のスマホのコンセントは抜いて うとうとと朝を迎えましたが
幸い ご近所に落雷もなかったようです

みなさんのお住まいは 大丈夫でしか?

昼間 信じられないくらい涼しくて お昼寝をたっぷり
仕事している人たちには 申し訳ない主婦の極楽タイムでした。

なんとなくJAを覗いたら 赤紫蘇が山ほど入荷しています
わお~


抱えるほど買ってきて・・・・・


1405668692127.jpg

きれいに洗い


1405668701649.jpg

ぐらぐら煮詰めて・・・・

お砂糖とお酢を加えて   はい出来上がり~1405668715557.jpg


実は ずいぶん前にスケールが壊れてしまっていて・・・・
買い替えることもないまま

さて どうーしましょう
まあ いーか

そんなわけで お砂糖もお酢もお水の分量も ざっくり 目検討のやっつけ仕事(笑)

でも 結果オーライでした わはは
夏中 楽しめそうな分量ができちゃった「赤紫蘇ジュース」


ちなみに昨日は こちら  →1405669034856.jpg

以前 お料理上手のはにーさんに教えていただいた

・・・あれ?名前はなんでしょう?(笑)
我が家では「夏のネバネバ」で通用している(爆)

夏野菜→きゅうり、なす、茗荷、大葉、オクラ を細かく刻んで お醤油とめんつゆを回し入れるだけ

これで白飯2膳いけます!
冷奴にも冷たいそうめんにも 納豆にかけても いける
オクラがいい仕事しています


夏は おいしいものが てんこ盛りだなあ~
[2014/07/18 17:07 ] | 日常 | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
P パートナー ,S  シップ , Q キルト
恒例の東京国際キルトフェスティバルの参加企画
「パートナーシップキルト」

毎年 生徒さんには 強く参加をおススメしています
会場で自分や仲間のパターンを探すことを ドームの楽しみの一つに加えて欲しくて・・・

カルチャー講座の生徒さんも 3回目の参加となれば・・・・・
テキストを参照にされる方 布をご自分でチョイスするかた・・・・
そろそろ私が 付きっ切りということもなくなります(のはずだったんだけど)

あるクラスで
「先生のサンプルがないなら やーめた」と脅されまして(爆)

まじか・・・(汗)

当初はテキストとおりにパターンを縫ってお見せするつもりだったのですが
結局薬局(あっ すいません。最近 お隣のボクが連発しているので 笑)

いつものように 落書きみたいに描きはじめたら 楽しくて
ちゃんと清書したら 単純な図案だけど いけそう・・・・
それなら やっぱりサンプルも縫っちゃうかな と昨日一気に仕上げて 今日の午前中の講座に間に合いました。

毎度のことながら  新しい図案の提案時は ドキドキします


1405399577151_20140715135246297.jpg


図案は2種類、大きいドーナツ2つの方は簡単に済ませたい方用(笑)
ちょっと頑張って仕上げてみたい方には 4つのドーナツの図案
布は お好きなかわいい~ものを そろえてね!



と ・・・・その予定が
結局薬局( しつこい・・・・笑)

生徒さんのご希望は
2個のドーナツの図案はドームに出す分、4個のドーナツは自分用
どちらもキットが欲しい・・・・んだそうで
4個のパターンはフレームにいれて 飾ろう~♡と思わぬ方向に展開いたしました。

んん
これは・・・・結果オーライなのか?



1405399587254_20140715135302ccb.jpg
[2014/07/15 13:54 ] | パッチワーク | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
悪戦苦闘中
1405217402227.jpg

①ただいま 12月恒例のQP展示会に向けて 大きいキルトのキルティング中
総重量2.6キロ 重いっす
お布団抱えているようで あせもが出そう~(笑)

②生徒さんのやる気が ハンパない
うれしい悲鳴です
そして・・・・サンプル作品なしで レシピのみ作品をご提案すると→叱られます(苦笑)

頑張れ わたし

③今日ようやく プリンターを箱から出しました(爆) 遅っっ
しかも カメラも新しい・・・・画像取り込みは?

うーーん しばらく取説を手放せない
今日は キルトをスマホで撮影して それをパソコンにメール送信して その画像をUPしてみました

回りくどーーい(笑)

今日は PSQのサンプルに着手します(←おさぼり防止のため ここに宣言します)

台風や梅雨前線の影響で 被害の多い年となりました
皆様に 被害がありませんように
[2014/07/13 11:23 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
ご無沙汰しております
kuri画更新ままならぬうちに 3週間程経過してしまいました

不調のパソコンは ぐずぐずしているうちにバッグアップをする間もなく 
手の施しようもないまま お別れすることになりまして
その後 先週末 おNewのパソコンが手元に届きましたが 
そこは ほれ わたくしのこと・・・・・(苦笑)
只今 悪戦苦闘中です

パソコンって テレビみたいにコンセントをつないだら すぐに使えるようにならないかしら・・・・・(汗)

明日 お江戸の勉強会が控えていることもあり なかなか腰を据えてパソコンに向き合えず
まだビニールもかかったまま 部屋の片隅で出番待ちの状態
この土日に ちょっと頑張ってみようと思っています。
今日は たまたま家に家族のノートパソコンが置いてきぼりになっているので ちょっと拝借しております(笑)


私はブログに「リンク」はせずに いつも仲良くして頂く皆さんのサイトには『お気に入り』登録して お邪魔していたので・・・・

つきましては ズボラな私のために どうぞ皆様
コメント欄に来て下さった際に ブログのURLを残して下さると 心から嬉しい次第です

よろしくお願い致します



●生徒さんの作品●

小山カルチャーの年長3人組
仲良く そろって フープケースが完成しました   小山生徒さんの作品 ブログ用
[2014/07/03 12:01 ] | 未分類 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |