やらねば・・・・
001_201405241052586bc.jpg

地道にキルティング中でーす

先週のレッスンで
「さて 次は何を作りましょうか?」との私の問いかけに

生徒さん:『 バッグがいいでーす!』

え?
そうなの?今 なかなかのボリュームの「フープケース」のトップが出来たばかりで
まだ仕立ての段階には遠いんだけど

次は 小さなポーチをひそかに準備していたんだけどなあ・・・・(←心のつぶやき)

バッグお好きですか?

生徒さん全員『はーーーーーーい!』


そうなのか・・・・そうなのね

私 バッグ苦手なんだけど(苦笑)

そんなこんなで 詳しくお聞きすると まだ作っていないショルダーバッグをご希望とのこと。

普及協会の「本科高等科 応用作品集 Part3」に掲載のショルダーバッグをご提案することになりました

さあ 大変。
皆さんが フープケースを製作されているうちに 見本を仕上げなきゃ
[2014/05/24 11:00 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
ありのままで・・・・

今日は 水曜日 映画館は「レディースデー」です
早番で 帰宅時間が4時半だったayuピーと やっと行けました
『アナと雪の女王』

もっと早く行く約束が 風邪でキャンセル
元気になってからも しつこい咳で なかなか踏み切れませんでしたが 行けて良かった。

これからご覧になる方もいらっしゃると思うので ネタばれしては興ざめですよね
詳しくは 語りません

とても良かったですよ 是非。




AVCW-63028_2.jpg

話題になっている主題歌『Let It GO』も スクリーンを通して聴くと歌詞が一段と心に沁みました

♪ありのままの 姿見せるのよ
          ありのままの 自分になるの・・・・・





ありのままで良いんだよね
うんうん

と・・・・うなづいている場合ではありません




実は 減量しなければなりません



年中「痩せなくっちゃ」と 言っている割に きつくなった洋服が とりあえずちゃんと着られると安心
寒い時期は身体が脂肪を抱え込んでいるから なかなか痩せない
夏は  食事を制限して 夏バテしてもね・・・・と ありとあらゆる言いわけを駆使して
何年もかけて 自分の理想体重から ジワジワと離れていました。

数字を見たら一目了然 30代の頃より はるかに増量してる
でも・・・特に困ることもないし
この歳になったら このくらいは 仕方ないかな
たしかに「ウエスト」は行方不明   「くびれ」ってなんだっけ?


ところがです
持病があるので 定期的に検査と投薬をうけているのですが
たまたま先日 主治医がお休みで代診の若いドクターでした

検査結果や これまでの病歴等々 思いがけず主治医並みに丁寧に問診
その中での会話が 衝撃でした

ドクター:「NORIさん 体重と身長は?」



私:『は、はい・・・・・・むにゃむにゃ』と正直申告



ドクター:「え?」と思い切り聞き返すドクター




私:『ですから・・・・』と 再び 返答

一瞬の間があって、以下ドクターからの キツイお言葉です


「えーーーーそうですか?そんなにあるように見えませんけど、間違えないですか?・・・・・・・うーーーーーん」

「NORIさん 太り過ぎです」


がーーーん
生まれて初めて言われました「太り過ぎです」

ドクターに問いただすと どうやらこの身長と骨格では あと4キロは減量した方がいいとのこと
まさに その体重は 私の理想とする体重でした


ありのままの私では ダメなこともあると知ったのでありました。

よし・・・・痩せる  頑張れ 私

[2014/05/21 21:48 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
再スタート
1399989848101.jpg

昨日は あちこちで真夏日を観測しましたが 今日は一転冷たい雨の予報

今のところ パラパラとした 水滴(?)が顔に当たる程度の雨ですが・・・・
せっかく 満開だった クリマチスが この雨で散ってしまいそうで 慌てて撮影してきました(スマホ画像ですが)

一時期 東側の塀と住居の隙間の狭いスペースに 紫、白、ピンクと 盛大に咲かせて楽しんだ クレマチスなのですが
ある年に 虫が大発生して 遊歩道にも面していたため 通行される方への影響も考え 伐採したのですが
紫のこの子は ちょっとだけ残った根から 見事復活して 今年こんなに見事な開花を迎えました

何の栄養が効いたのか?(笑)一輪が 赤ちゃんのお顔くらいの大きさで お散歩中の方が 足を止めては感想をつぶやいていかれるのが 部屋の中にいても聞こえます(笑)


「よく 頑張った 綺麗に咲いたね」と 私も 毎日声をかけました
(あっ それは 心の中でね)



色々な意味で 少々いつもよりダメージの大きな風邪をひいてしまいましたが
苦い漢方薬と 私の周りの・・・・パソコンの向こうの お友達の存在のお陰で 今日から ほぼほぼ通常に生活を
スタートさせられそうです

しつこい咳には まだ悩まされていますが これも 間もなく回復するでしょう(たぶん)


皆さん ありがとうございました
[2014/05/15 10:39 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
複雑な親心・・・・
風邪をひいて ダウンしていました
木曜の夜 「なんだか喉が痛いな」とは思っていたのですが・・・・

金曜の朝 どうにもならない頭痛、喉の腫れ、だるさで目が覚め
すぐに病院へ

『はい これ風邪に間違いありません』と身体に優しい(でも めちゃくちゃマズイ)漢方薬を処方して頂いて帰宅

そこから 熱がだらだらと出て ようやく微熱になったら今度は咳ー!!
お腹がよじれるような 腹筋がつるような すごいの
腰をやられました



私・・・・自慢じゃないけど 大病はするけど(苦笑)・・・・ちょいちょい入院はするけど・・・・めったに風邪で寝込んだりしないし
インフルエンザの看病をしても(もちろん予防接種はしない)うつったためしがありません

頑丈なんだか どーなんだか解らないような身体ですが
とにかく風邪だなんて・・・・

あーーー疲れた
今朝は どうにか平熱になり あとは頑固なこの咳がなんとかなれば



日本橋三越のキルト展も東京大丸のキルト展も 断念


明日ayuピーと行くはずだった 「アナと雪の女王」もキャンセル
これは なんとかそのうち行けるかな

やっぱり元気じゃないとダメですね。

そんな訳で 日曜日は家事を一切ayuピーに任せて気兼ねなく寝込むことが出来ました
感謝感謝
看病もしてもらって 贅沢な「母の日」を過ごさせて貰いました

いつも「贈りものは要らないよ」と念を押してもお花を欠かさず贈ってくれるayuピーですが
そんな訳で 今年は「労働奉仕」をプレゼントしてくれました

これがなにより
一緒にごはん食べに出かけたり 映画を見たり お買い物に行ったりがなによりの贈り物です。



001_20140512144739686.jpg

寝ている間に ↑
ayuピーの彼氏が「母の日に」と届けてくれました


ここで ちょっと これ解ってもらえるか
複雑な心境
秋には挙式を控えており いずれ息子になる人なのですが
式の日取りが決まってから「絶賛息子モード」で押せ押せ状態
とくに主人は あと半年かけて きっと娘を嫁に出す覚悟をして行くんだろうな・・・という
なかなかデリケートな時期で
父親って 淋しいものなんだな・・・と感じます

私はお付き合いしている頃から 色々ayuピーを通じて彼の話も エピソードも聞いていますが
主人は まだ心の整理整頓中なんですよね


事あるごとに「もう息子になるんだから」と
本当は とても幸せなことで ありがたいことなんだけど

そして いつもayuピーが あちらのご実家でちゃんと受け入れてもらえますようにと願っているのですから 彼の行動を素直に喜ぶべきことなんだけど

うまく言えないけど・・・・もうちょっと そっとしておいてほしい・・・と言うと なんだか違うんだけど

仲良くしたいけど 時間が欲しいような
気持ちはありがたいけど 受ける側の気持ちも少し汲んで欲しい様な

私が心が狭いのか

なんとも複雑な 昨今のわたくし・・・。

ayuピーに「私じゃなくてご実家のお母さまに贈った方が お母さまも息子からの贈り物は喜ぶと思うけど」と お礼の気持ちを伝える前に言ってしまって


こんどは ayuピーが複雑な表情をしていました

親として 度量が足りなかったと 大いに反省しました。


又熱が上がったのか?(苦笑) 考えがまったくまとまりません
不調のせいかと どうぞ ご容赦下さい

いつも仲良くして下さっているお仲間のブログで 
こんな記述は見た事が無い
みんな うまくやっているのに(もちろん もめごとは全く無いんですけど)
新しい家族の誕生を手放しで喜んでおられる様子を拝見するにつれ 自分がちゃんと親の務めが出来ていないようで 凹みます


こんな母親に お叱りの声 受付中です
[2014/05/12 15:19 ] | ビーズ関連 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
通常運転
ゴールデンウィークが終わり 今日からいつもの生活に戻ります(戻れます 笑)

大抵休み明けに「どこかお出かけしましたか?」と聞かれますが
ここ数年 答えは同じ「なんとなく 過ごしました」

今年も例年通りでした

行楽地は混雑するので 両親が嫌がるし かと言ってお留守番させて出掛けるのも 気が引けるし・・・

いやいや 何より 自分が渋滞や行列が苦手なので のんびり過ごすことが楽なのかな。

なんとなく・・・・過ごしてはいますが(笑)この時期することは決まっていて
小さな庭や玄関先の 春のお花がそろそろ終わるので 片づけたり・・・
植栽を選定したり

五月の陽気に誘われて 外で母と立ち話する時間もいつもより多いかな


ところで・・・

001_20140507112138953.jpg


外灯と一緒に写したので 高さが解るかな
見づらいのですが 木が2本あります
奥の木は そもそも街路樹として植えられている木
手前にあるのは 街路樹にしては 木と木の間隔が狭いですよね

これ・・・・いつだったか 外回りの雑草を抜いていたときに 私が見つけた木の苗(?)で
抜いて棄ててしまうのが忍びなかったので
街路樹の根元に勝手に移植しておいたんです

それが・・・・月日が経って この状態
まったく何の木か解らない 10年以上かけてこんなに大きく成長したけど 花もつかない

近くに同じ形状の木が見つからないので
きっと 小鳥が種を運んだんでしょうね  

いつか 花を咲かせてくれるでしょうか?


[2014/05/07 11:19 ] | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |