困ったハマりもの
あっと言う間に桜の季節が過ぎて
街路樹のハナミズキが 満開です

ご近所のお庭の藤も 重そうに花房を垂らし いい香りを振りまいています


この冬 これまでになく花数が多く大きく輝くばかりの姿を見せてくれた サザンカが突然枯れてしまいました
この家に越して来た98年に植えた木でした

ここ2週間程 見る見る葉が赤く変色し とても気になっていたのですが
今朝 小枝に触れると ポキポキと悲しい音を立てました

父と相談して 処分することに・・・。

幹はグラグラですが 根はまだしっかり地にしがみついていて
なんとも切ない気持でした

夏に毛虫の退治に駆り出され(父は 指令を出すのみ、いつも私が退治の実行役です)
うらめしいこともありましたが 16年間庭にあったサザンカとのお別れはなんとも切ないものでした。

きっと最期に精一杯の花を見せてくれたんだね・・・・ありがとう。



前置きが長くなりました
・・・・タイトルの「ハマりもの」はこれです


001_2014042012583412c.jpg

やばい 美味しいっす
梅と紫蘇+柿の種    神です!(笑)

今月から 薄着の季節に向けて地道にカロリーオフ生活している私には
目の毒、腹の毒・・・・・
でも ほんとに美味しいので お試しください(笑)


あっ それから・・・・


これは スーパーで見つけて 思わず パチリ

1397534134814.jpg


昨シーズンは「ガリガリくん コーンポタージュ味」が大ヒットでしたよね
私は パスしましたが
これは 新製品の「ナポリタン味」
もちろん これもパス

どなたか召しあがった方 お味の感想を教えて下さい(笑)


さて 只今 5月の頭にあるお江戸の日目指して
久しぶりに爆縫い街道まっしぐらです
お尻に火がついて アチチーーーなのです

少々更新が滞るかもしれませんが 元気にしております
お返事の遅れがありましたら お許し下さいませ
[2014/04/20 13:30 ] | パッチワーク | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
ヘクサゴンのポーチ

少し前にツイッターでフォロワ―さんのお一人が
『在庫は罪庫だ』とつぶやかれたことがありました

た、たしかに・・・・
あの引き出しの布たちを死ぬまでに使いきれるのか?と折に触れて ブログでも苦笑交じりに
話題になることはありますが 『罪庫』というフレーズは 深く心に残りました。

そんな訳で 今回は(今回も)端布の缶から 懐かし~い布を引っ張り出して ポーチのサンプルを作りました。






002_2014041409034353e.jpg

先染めの布はお気に入りの布ですが もう最近は見なくなりました
これをベースに・・・
先のフープケースはピーシングでヘクサゴンのパターンを作りましたが、
ペーパーライナー未経験の生徒さんもいらっしゃるので ポーチはペーパーピーシングで作ります

少しだけ残っていた 黒いキルト芯も活躍しました
最近使っていなかった マイクロファスナーも使えて お道具の便利さ、基本のしつけがけの良さを再認識しつつ キルティング~♪

003_20140414090303b84.jpg004_201404140903059f3.jpg


↑両面 こんな感じです。


中は

006_20140414090307860.jpg


今回は中袋をつける際の バイアステープの付け方をご紹介します
案外 普通にパイピングされている方が多いので レッスンの中でポイントになるかな。



さてさて・・・・

日々追い立てられるように でも楽しく(笑) 針を持っていますが
思いがけなく頑張れたり
ちょっとしたことで 心の凹みを感じたりします

自分で気付かないうちに 突っ走ってることもあり
そんな時 そっとお友達が贈ってくれた言葉に 一気に元気を取り戻す自分がいます

007_2014041409030801a.jpg






この週末 仲良くして頂いているはにーさんから ふいにお届けがありました。

添えられたお手紙に ポロリと涙がこぼれて
疲れていた自分に気づきました。

手作りの小物、ムーミンの手帳 可愛いでしょう
そして何より 
『ヨーヨー苦手ー!!』と投げ出している私に

なかなかの便利グッズだと評判の ちくちくヨーヨープレートを贈って下さいました

おお これか
もう苦手克服しかない(汗)

いつも頼りになる先輩はにーさん ありがとうございました
[2014/04/14 09:27 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
完成~♪
フープケース 出来ました
昨日↓UPの後 そのまま作業に集中~



001_20140410094112998.jpg


こんなことなら 最初から 完成のお披露目だけで良かった・・・・(苦笑)


持ち手とファスナーをつけて 底部分は まきかがりです

壁にひっかけたままフープが出し入れできるように
ファスナーはサイド開閉にしました。




003_201404100941149a0.jpg


来週のレッスンで生徒さんにお見せ出来るので ほっとしました



よし

次行ってみよ~


[2014/04/10 09:43 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
もう一息
001_20140409112444e96.jpg


いろいろ同時進行していて なかなか 1つの作品の完成をみません

・・・が ようやくフープケースの前面、後ろ面のキルティングとパイピングが終了しました


これから仕立てに入ります

キットは ここまでの材料だけご用意しています。


フープを持ち歩く方は持ち手をつけるも良し、
単にケースとして使う方は 底をかがってファスナーをつけて完成でも良し、
平置きするとスペースが必要なので 壁にかけておきたい方はループを付けても良し、
入れ口はファスナーでも留め具でもかまいません

生徒さん 各自の用途で最後の仕上げは 別々にして頂こうと思っています


ちなみに私は003_2014040911222148b.jpg


持ち歩かないのですが・・・
持ち手をつけ ファスナーをつけた完成にする予定です



いつの間にか桜も花吹雪の時期になりましたね

いよいよ 新年度が開始されたと実感しています
無料講習会やらなんやら 準備に追われてなかなかパソコンに落ち着いて向かえませんが

次は完成した姿を見て下さいね~
[2014/04/09 11:36 ] | パッチワーク | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |