リメイク
朝から 気持ちの良い青空です
お洗濯を盛大にして・・・・冬ものも片づけ

そうだ・・・と思い立ち普段使いしているキルトも何枚かお洗濯
風になびいて 気持ちよい風景です。

すっきりとした気持ちで いざ「やらねばならぬ」作業に取り組もう!

と思ってはいたのですが・・・・どうにも気なる収納棚の中

ときどきレッスンで使うバッグや小物を風にあてて・・・
古いキルトは 畳んだままで どうしてもシワがつきます

その中の一枚を広げました


「パッチワーク倶楽部」no76(かなり前のものです)の企画だったチャレンジキルトに参加した時の作品


出来上がりは90㎝×90㎝ のなかなかのサイズの作品に仕上げました。

大変だったけれど その後の人気投票で『第一位』を頂き思い出のキルトになりました。


そのキルトも収納棚でずーーっと眠っているので シワシワ

このまま 又しまい込んでしまっても・・・・。

よし!

やっちゃうか!

と思いついてから 形になるまで1時間弱の出来事でした(笑)


2_20140329135246947.jpg

作品の中心にラインを引いて、必要なサイズをざっくり線引き、 迷わず一気にハサミを入れて~!

後ろはパイピングをそのまま利用して ファスナーを付けちゃう

005_20140329141222430.jpg

天地を縫って ジグザグミシンで布端の始末をして


表に返したら 出来上がり―!! クッションカバー


4_20140329135439d8e.jpg


残ったのは ボーダーの部分のこれだけ5_20140329135249d1c.jpg


これまた懐かしい 高等科在籍当初の課題作品(アップリケのクッションカバー)と一緒に
実家へお嫁に行きました


6.jpg


とても喜んでくれたけど・・・・

いつも お古でごめんね~


[2014/03/29 14:20 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
お知らせ
ぺんぎん 謝る


PCのメールのチェックを こまめにしていなかったので
「迷惑メール」のBOXが 大変なことになっておりました

夫の名前で プロバイダーと契約しているせいなのか?
私かayuピーしか使わない PCであるにも関わらず 


迷惑メールは 


若い女性からのデートのお誘い → 苦笑い
パチンコ攻略法 → ギャンブルしませんから・・・
楽して稼げる 儲け話 → アナタが儲けて下さい


こまめにチェックしている時は 『迷惑メール』BOXに お友達のメールやその他必要なメールが紛れ込んでいないか チェックしてから消去するのですが
今日は あまりの大量さに 「ええい!」とすべて消去してしまいました。

すっきりしたのは 一瞬で
そのあと・・・「あれ?」もしかしたら 失礼しちゃったメールがあるかも?
なーんて 後悔が・・・・。

そんなわけで
もしも メール下さった中で 心当たりがありましたら 申し訳ありません
再送信 よろしくお願いします

今度は きっちり確認します。


それにしても
迷惑メール・・・・どこからやってくるんだろう
[2014/03/29 11:09 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
キット製作中
001_20140326145014d05.jpg


フープケースが完成しそうです・・・・
しそうですが・・・・まだ完成していません(汗)

先日レッスンで こんな感じになりますよ~と生徒さんに経過をお見せしました
少々反応も気になるし(笑)
キットを希望される方が どのくらい居るのか・・・・居ないのかの確認です。


「作りたい人~?」


『はーーーーい! 』わっ嬉しい全員です


「キットが良い人~?」


『はーーーーい!! 』 ゲッ全員・・・・


マジか・・・・

「配色のご相談にはもちろん乗りますしー
手持ちの布を活用された方が いいと思いますしーー・・・・。」と一応食い下がりましたが


きっぱり
配色はお任せでキットで・・・・とのこと

大抵 クラス全員が 同じものを作ることがないように
可能な限り 色違いをご用意しているのですが
今回は ごめんなさいしました

1つのフープに19種類のヘクサゴンのお花が咲くので この色違いは 物理的に難しい
だって・・・
少し先のレッスンの作品の予定だったのですが (丁度皆さん サンプラーキルトやマンスリーのまとめに入っていて 忙しそう)

『途中のは 後回しにして先にフープケースを作りたい』とのこと

そんな~布を買い足す時間はありません


それでも お気に入りの布を総動員して 
淡いバージョンと 濃いめの2パタ―ンのキットになりました

昨日から 立ちっぱなし
姿勢に気をつけて ゆったり座って作業しようと思うのに
気づくと 立ち上がっています(苦笑)

淡い方は出来た~!濃いめの配色が あと少し 今日中には終わらせてレシピもまとめて
来週のレッスンに間に合うかな


あれ なんか 愚痴っぽかったかも 
すいません(笑)
[2014/03/26 15:07 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
こんな感じで~す

今年に入ってから 針仕事中

「ん?」と思う瞬間が 多くなりました

曇りの日・・・・夜照明をつけてからの手元・・・・。

とうとう私も『お年頃』

これまでは レッスンに持参して 生徒さんに使って頂いていたディスクスレダ―・・・
(過去にも便利だなあと思って使う事はありましたが なくても平気でした)

今でも 裸眼だと必要ないのですが かなりの近眼で日中コンタクトを装着していると 
途端に手元があやしくなります

いよいよ 私も愛用するようになりました。

濃いオレンジは 刺しゅう針用
ピンクは 昔ながらの糸通し 私はこれが一番好きかな

手前の糸通しは 斉藤先生が使っておられたので つい購入
(手仕事のなにかを あやかりたくて 笑)


003_20140322083101f72.jpg


ちなみに こちらは・・・



001_20140322083024239.jpg




福井みすや針で購入した 糸通し
太いもめん針にも使えて たて穴針用はしつけ針にも使えます
母にプレゼントしました。


手仕事をしていると 時々実感するのが
要所要所で 『お道具』のありがたさ
本当に便利に出来ていて 効率よく作業出来るものですね・・・。


そんなお道具の力も借りて(笑)
例のあれは ここまで進みました  002_2014032208302265c.jpg


フープケースの「表面」は完成
一枚布にキルティングのみで仕上げる 「後ろ側」 可愛い図案を発見して 作業もはかどりそうです


●キルティングの図案は 「501 Quilting Motifs]から お借りしました
[2014/03/22 08:47 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
近況報告
更新が滞っておりました

季節の変わり目は 体調が安定しないものですが・・・・
特に春先は お肌も不調だったり・・・・すっきりしません。

今年は 急激な寒暖差で 春がすんなりやってこないなあ・・・と
思っていたら

まず 「ものもらい」になっちゃいまして
それが 近年まれに見る お岩さん仕様の腫れっぷり
ちょっとくらいなら そのままで過ごせますが この顔では出会った人が絶対2度見する(苦笑)

必要に迫られて 眼帯しましたが 思った以上に不便で
あらゆるモノにぶつかり 人にも当たり お詫びしまくって過ごした3月上旬でした。

次・・・「プチぎっくり腰」
同じ姿勢が いけません

でも まだうっすらだから・・・・と用心に用心を重ねて暮らして 早2週間


それでいて 身体そのものは 元気ですので
例によって しっかり栄養 ぐっすり昼寝 貫禄充分、健康優良児級
その結果・・・・解ってはいたけれど 春物ワンピースが キツキツでした。

ここは 真面目に節制しないと

・・・・・私。




今日は コザクラインコのクリの画像を ちょっと
(鳥さん苦手な方 スル―して下さいね)



「クリ」!と呼ぶと
こーんな顔で 振り向きます 「なあに~?」

1395289296762.jpg


↓こちらは 寝落ち寸前の「クリ」
まだ 目は開いていますが もはや意識はもうろうとしているはず(笑)
このまま 手の中で30分くらい 寝てしまうのが日課です。


1395289264931.jpg



↓そして ・・・・「ブサイク クリ」
水浴びの後 ボサボサ~(笑)


1395289248650.jpg


毎日の クリとの関わりが 私の大切な時間です。


季節の変わり目 みなさんもご自愛下さいね
[2014/03/20 13:52 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
爆弾低気圧
つい先日 小春日和を通り越して初夏の陽気になったか・・と思ったら
今日は 真冬の寒さ
朝から暖房を入れていますが、お部屋の中もなかなか暖まりません

爆弾低気圧が日本列島に居座っているとか 
この先しばらく 寒さの厳しい予報が続いています

体調に気遣って 春を待ちましょう



今日は父の誕生日でした
ちなみに母は 1日が誕生日 
それぞれ79歳と74歳になりました
2人とも 見た目は若く いつも実年齢を知ると 驚かれますが

まあ 最近はシルバー特有の頑固パワーさく裂で
少々手をやいております(苦笑)

とは言え 2人とも大きな病気に見舞われることもなく
そのお陰で 私も自分の好きな事を好きなようにさせてもらえるのは 幸せだと
改めて 感謝しています。

今日のお昼は 3人でランチに出かけました
母のリクエスト「今まで行ったことがない お店がいいね」

お昼というと 大抵 お蕎麦か 行きつけの天麩羅屋さんに行きたがるのに珍しいリクエストでした


CA78PFKH.jpg
CA540UFQ.jpgCAU16WGD.jpg


行ってきたのは
栃木県小山市にある『みそ家 米蔵』 
和定食のお店です

実は私もはじめて行きました
家からは15分ほどのところなのですが、土日はもちろんのこと 今日のように平日もあっという間に満席 早目に出向かないと駐車場にも入れません。

ドラマ「ルーキーズ」のロケに使われたことで 今でも遠方からのお客さまが訪れています。

お料理もなかなかで
定食のボリューム満点 お味噌汁は アツアツ
甘いものも添えてあり 満足なランチでした。
(画像は ミックフライ定食、今日は他にアイナメの煮付けも注文しました)

あーーお腹いっぱい


私・・・・減量中なのに(爆)

そして 明日はお江戸で
これまた イタリアンのお店で 先生を囲んでのランチです

栄養満点な毎日・・・・私の春も遠い・・・・
[2014/03/06 17:29 ] | 日常 | コメント(14) | トラックバック(1) | page top
痛恨のやり直し
レモンスターのキルトのTOPが完成したので

本来なら 先に仕上げるはずだった小物を作ることに 焦りを感じていました。


作業する机の端には すでにキルティングの終わった「ヘクサゴン」
随分以前にこちらでもUPした フープケースに仕立てるキルトの『表面』です
(裏面は 一枚布にキルティングを施すだけの予定)

キルティングが終わっているのに 見るたび
どーーーーーーしても
どーーーーーにも 納得がいかなくて そのままになっていました。

小物の布を選びながら 「これが終わったらフープ入れも作らなきゃ・・・・・」と心の声

うーーーーん
でも キルティングラインが気に入らない
気に入らないというより 違うラインにすべきだったんじゃないかという 後悔



落としキルト+ピースドキルト(内側5㎜程度に)で それはそれは時間がかかりました。
キルティングは一針でも多い方が作品として価値があると言われますが


①実用的なフープケース
②サイズ的にピースワークもかなり多め

その上 こんなに密なキルティングが必要なのかな?



そう思い始めて ずーーっと考えていました
完成してから 生徒さんに見本とは違うラインをおススメしても良いのですが
過去の経験から(笑)生徒さんたちは 皆さん律儀に見本の通りに製作されます


で・・・・発作的に・・・というか(笑) 我慢できずにというか・・・・(笑)

もう小物なんて そっちのけ

キルティング 全部ほどいてやり直ししちゃいました。
途中の画像 撮ってなかったのが残念


006_20140304134730b45.jpg

TOPをそーっと持ちあげ、「身」を切らないように糸を切り、糸くずをヒョイヒョイ取って 水洗いし 生乾きで アイロンかけて・・・ しつけして


はあ・・・・


これは不毛な作業だったのではないか・・・と途中多少の後悔もありましたが

007_20140304134728759.jpg


最近の私には 珍しくしつけ前にすべてのラインを描いて
オールオーバーのキルティングラインに変更

昨日2~3本縫ってみましたが これならキルティングもたっぷり入るし
直線なので 効率よく作業が出来ます

これは結果オーライ!

あーーー最初に気づけよ 私ー!!

まだまだ 修行が足りんのでした・・・・おそまつ
[2014/03/04 14:03 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
TOP完成しました
ブログ用


先日来 こちらで見て頂いていたキルトのTOPが昨夜完成しました
目標は2月末までだったので 少々遅れました。

思いのほか刺しゅうのボリュームが多くて 苦戦しましたが
一度試したかった図案だったので 楽しく作業出来ました

アイロンかかっていません


●レモンスターのパターンは  12㎝×12㎝
●ボーダーの幅 8㎝
 使用した図案は 「斉藤謠子先生著 パッチワークを楽しむ刺しゅうパターン120」を参照

 但し 図案は作品のサイズに合わせてフリーハンドで描いています
 (縮小コピー等していないので 雰囲気が違っていたら ごめんなさいです)

●出来上がりサイズ 52㎝×52㎝(+パイピング)程度


とりあえず 今週のレッスンでお披露目して 生徒の皆さんにキルトラインを考えてもらおうかと思っています。
どんなアイデアが出るか楽しみです。

配色の説明のために 個々に作ったパターンだったので まとめるのはどうかな・・・と思いましたが とりあえず 妥協しつつ(苦笑)仕上がって ほっとしました。


さてさて
優先順位を無視して このキルトを仕上げたので ここから焦って小物作りです
 
[2014/03/02 10:30 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
めざせマイナス2キロ減量!!
ぶた 走る


訳あって・・・・(って 単に体重増えちゃったってことなんですけど)
3月1日から 減量目指しております


2キロ

この冬とっても元気で ご飯も美味しくて・・・・
増えました・・・2キロ

健康なら 少しくらい体重が増えたって いいじゃない!

はい・・・・私もそう思っていました


でも3キロで 洋服のサイズが1つ違うといいます


2キロ増えちゃった私 迫られている選択は
①1つ 上のサイズの洋服に買い替える
②増えた分 減量する

簡単なのは①なのですが・・・・どこから その予算が出るの?

答え・・・・出ません


なので ②

頑張ります。


ちょいちょいこちらで 報告します・・・
くじけそうなので・・・・。

皆さん どうぞ 応援、一緒に薄着になる前までに減量の参戦 お待ちしております
[2014/03/02 00:22 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |