夢の世界へ
IMG_4582.jpg


毎年 ayuピーと行くのが恒例になっている
堂本光一さん主演の SHOCK に今年も行ってきました。

コンサートや舞台のチケットは ラッキーが続いて
いつも大抵良いお席に恵まれるのですが 
今回は格別!

帝国劇場 一階席 前から7番目の 
しかも 「どセンター」

こ、これは神席です!!!
目線の先が 舞台の中央なのです

演者さんの息遣い、汗まで間近に見ることができ マイクを通さない肉声までも聞くことのできる
近さ

見せ場のフライングは 頭上に足の裏
手を伸ばせばそこに光一君が!

ゥギャーという悲鳴を上げないように 口元を手で押さえ(笑)
途中からは 神々しい光一君のお姿を 拝むようにして 感動の時間を過ごしました


それにしても・・・・あまりに近くて 
オーラがすごくて 舞台全体を楽しむというより ひたすらに光一君の姿を 姿だけを目で追って終わってしまった

神席って 疲れました(すごく幸せな意味で・・・・)

ぼーっとした頭で帰路に着きつつ


千秋楽まで 演者の皆さんが無事に舞台を務めることが出来ますように
私とayuピーが来年も 帝劇に行けますように・・・・と念じていました(笑)


夢の世界から 我が家に戻って
またコツコツと針を進めることにしましょう・・・・・

最後にもう1度 このお姿を・・・・



IMG_5227.jpg


ミーハーな私のブログにお付き合いくださって ありがとうございました(笑)

[2014/02/27 01:18 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
途中経過です

深~く検討し(笑)
結局 最初に気になっていた「アザミ」の図案をボーダーに施すことに決めました。
さあ あとは ちゃっちゃと進めるだけ!

ところが・・・・全体をつなぐうちに 当初ボーダーにと決めていた布が どうにも気に入らない
思いのほか このパターンの基本色に使った紺色が 強いのです


第2回 一人検討会を経て(苦笑) 思い切ってパターンに負けないくらいの紺色を持ってきました。






005_2014022211381477d.jpg


アップリケが終了 刺繍を始めています。
無心になれて なかなか楽しい作業です



●斉藤謠子先生著 パッチワークをたのしむ刺しゅうパターン120 参照
[2014/02/22 11:45 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
深く 検討中(笑)
1392621981810.jpg


以前 配色の説明のために作った パターン

7枚あります

すでに各クラスで説明も完了

このままにしておいて・・・・また何かの折に使うか・・・・
でも せっかくなので2枚足して 9枚でまとめようか

いずれにしても 1つの「作品」にすることを前提にしていないパターンなので
どーも 浮いちゃうパターンもあったり
なかったり・・・(笑)

ボーダーを考え始めると いつの間にかアップリケと刺繍でなかなか手がかかるものになる予感

もっと手軽に仕上げないと 生徒さんに嫌われちゃう
なにより 自分の作業が大変になりそう


どうしましょうかね

しばし・・・・考え中


★ボーダーのアップリケ図案は 「斉藤謠子の刺しゅうパターン120」を参照にしています
[2014/02/17 16:39 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
断捨離の行方・・・・
最近ayuピーは 時間があると片づけをしています

ちいさな可愛いものがあふれているお部屋


可愛いものだけなら良いのですが・・・・
私よりも更に物持ちのよいayuピーは 小学生の頃の折り紙の使い残しやクレヨン、色鉛筆・・・は私がお下がりに貰って使っている
工作で使ったモール、ちょびっと残っている絵の具のチューブ、シール・・・・・・


と言ったものが 押し入れの収納引き出しに詰まっています。


さすがに先月あたりは 雑誌の山は処分していました(明星・・・・的な 笑)

今日は 廊下に 「これ」を並べて 唸っています(笑)


ジャニーズ


過去のジャニコン参加の必需品「うちわ」
大好きなKinkiKidsのものが並べていないところを見ると これはたぶん 処分する決心か?(笑)


最近は うちわは購入せずに ペンライト(あ、そーだ ペンライトもグループごとに違うので それもたくさん持っているはず)だけでコンサートに行きますが
中学生~高校生の頃は 「うちわ」は必須携帯品でした。


うーーーん うーーーーん と腕組みをして このうちわ達は又丁寧にしまわれたようです。



これは なかなか難産な断捨離の模様(爆)


頑張れーーーー(笑)
[2014/02/16 18:07 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
再びの雪・・・・
こんな時の天気予報は 外れてほしいのに・・・・

今日も朝から見事に雪模様
まだ私の目に触れる窓外の景色は チラチラと降る雪が アスファルトに吸い込まれて 走行する車の水しぶきに変わっていますが
これから 長い時間かけての降雪がある模様・・・・積雪が気になりますね。


春が遠いように思えて そうだ お雛様!と思い立ち
小さなお雛様を総動員させて見ました。 いつもの玄関靴箱の上です

1392338453032.jpg


お天気が良くないのと スマホの撮影で ピンボケております(汗)

そして 北の国から春のお届けがありました

「野の花のベルプル」
ベルプルというネーミングを知りませんでした

これなんですよ・・・・クロスステッチの繊細なお花  1392338436417.jpg
幅6.5㎝ほどの布にステッチされています

わあ 春だ~

そしてご自分とお揃いで作ってくれた ネルのエプロン1392338406684.jpg

普段使いにしてね・・・とお手紙に書かれていますが・・・・
それは 無理(笑)
ジャンパースカートのようで まるでルームウェアーです
これは 作業部屋専用にしました。

作って下さったのは 手仕事上手のsnowyさんです。

このエプロンをかけて snowyさんにあやかって 針をうまいこと進めて(笑)いきたいです
こうして 心のこもった手作りの贈り物を手にすると 嬉しくて ちょっと泣いちゃいます
自分も逆の立場に立てるような 人になりたいです


ありがとうございました

[2014/02/14 11:37 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
すでに 2月・・・・
ブログ更新をしないまま2月を迎えてしまいました。



ドームのあと、お江戸での修行が控えており 楽しく過ごしたドーム週間のしわ寄せを
必死で取り繕っておりました(苦笑)
 
昨日がその日だったのですが
期待していた通りに お勉強タイムの前に 斉藤先生からドームの裏話をたっぷりお聞きし
改めて あの素晴らしいムーミンたちに拍手を送りたい思いがあふれてきました。


やはり 50点ほどの展示作品は「ドーム限定での展示」という契約で
今後 作品集になることも展示されることも ままならないものだとのこと


これも  ドーム 先生小


これも  
ドーム ぬいぐるみ


これも   
ドームえむさん


もう 見られないのです!!


ドームに来場出来なかった皆さんも きっとどこかで見られるかもしれない・・・・と期待されていたかもしれないのに

どーにもならないと 先生も残念で 悔しいとおっしゃっていました


ただ・・・・今後 NHKに要望が寄せられれば 「もしかしたら」「ひょっとして」・・・・
世論が(オーバーかな)高まれば なんとかなるかも・・・いや ならないかも

なにせ版権会社との契約は 相当厳しいものがあって それが製作をより一層ハードなものにさせていた様子です

んんーーーーなんとかならないでしょうか?
どうぞ皆様 NHKに声を届けてみて下さいね!!


昨日はドームのお話の他にも 先生の新刊本
15829.jpg

「斉藤謠子の愛しいキルト」の 各ページの撮影秘話、掲載作品も拝見しました
とっても美しい本 そして 小物の数々でした。

たくさんの刺激と 先生や門下生の皆さんのパワー、キルトに向ける情熱を改めて肌で感じて
クラクラしながら帰宅しました。

今日は雪模様

受験生のみなさん 無事に一日が過ごせますように
各地に被害が出ませんように

私は一日 お部屋にこもって 来週のカルチャーの準備をしましょう
[2014/02/08 11:08 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |