針納め⇒初針仕事
ひろぽん お正月


いつもお付き合い下さって ありがとうございます
今年も どうぞよろしくお願いします。

2014年は 穏やかで平凡な毎日が過ごせますように      NORI







さて
大晦日は紅白を見ながら 「お針納め」の針を動かしていました
長年使っている お針箱のピンクッションがかなりくたびれていましたので・・・

新年のレッスンに気持ちも新たに・・・と
自分用に『ビスコ―ニュ』を
以前 上下とも一枚布で仕立てたのですがハギレの缶から拾った布で4枚縫い合わせで作りました


001_2014010110485182b.jpg


二つともに 深さのあるピンクッションは「まち針用」です
大きい方は 脚のながいしつけ用のまち針にと作りました

003_2014010111192761d.jpg


除夜の鐘を数えて作るうち 年が明け、いつの間にか初針仕事に・・・(笑)

ブルーベースのマーガレットの布はお気に入りのプリント布で どんなに小さくなっても大切にしていたものです
今回ギリギリ間に合って 使いきれたことが一番嬉しい 針仕事になりました。

来週から レッスンも通常始動、お江戸の修行も再開します
つつがなく コツコツ針を持てる一年でありますように



[2014/01/01 11:22 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |