東京国際キルトフェスティバル 最終日
一体いつ以来でしょうか

キルトフェス開催中に3回 ドーム入りするのは!


「来週寝込むかもね」
「ほどほどに帰っておいで」・・・・これ 両親の言葉(笑)

たっぷり年齢は重ねましたが こんな時は『こども』の私のようです


期待通りに とても空いていて
過去2回 ほとんど満足に見られなかった作品の展示を 
ゆっくり見ることが出来、お買い物も ちょこちょこと楽しめました

ムーミンキルトの展示は50点程あっても 図録に載っているのは 極々一部ですし
この先QPの展示会でお披露目されることもないので
記念にと思って 出来るだけ撮影してきました
その中でも 初日のブログでご紹介した他に私がいいなあと思った数点を UPします
作者名と原画が作品に添えられていたのに それを撮影する余裕がなくて 今になって残念です。


ムーミン2ムーミン3
ムーミン4ムーミン6



初日も25日も人だかりで どーにもならなかった 斉藤先生の5mのキルト前
今日は こんな感じで ゆっくりじっくり見ることが出来ました

ムーミン8



さすがに 今日は疲れましたが
早目にゆっくりお風呂に入ったら すっきりしました


明日からは また平常運行!
この1週間 落ち着いて机に迎えていなかった日が多かったので

また 仕切り直しです。。。コツコツと針を持ちましょう

[2014/01/29 22:26 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
ありがとう
いつも、カルチャーから帰宅するのは 腹ペコの1時過ぎです

今日も 激しく鳴り響く腹時計をなぐさめながら 帰宅しましたら
母が(2世帯住宅で階下に居住)
「お昼何かあるの?」と声をかけてきました


「うん とりあえず、何かある」と答えながら
頭の中で えーーと・・・・白飯はある、納豆もある、豚汁の残りと・・・あっハムが残っていなかな? と忙しく考えていましたら


玄関が開いて『はい、これ』と母からの差し入れです


おおお


1390884824876.jpg


厚焼き卵、サラダ、お生酢、キャベツと豚肉炒め、棒鱈の煮漬け、カマボコと根菜の煮物


シルバー世代の両親は お夕飯はとても軽く済ませるのですが
ご覧の通り お昼は真剣勝負です(爆)

えらいなあ・・・・・といつも感心しつつ 思いがけない差し入れを美味しく頂きました。


完食してみたら 1390884809676.jpg
お皿が「ムーミン」で あら~



ありがとう お母さん
あっそう言えば・・・・「お母さん」って呼び方 ayuピーが生まれてからしたことがなかった

私もayuピーも 母を「ゆきちゃん」と呼びます(笑)



1月も間もなくおしまい
毎年ドームでバタバタしているうちに 疲れ果てて終わる1月ですが・・・
今年の私は「元気」です

ドームに一度行くと ぐったりで・・・・
お友達と行動共にした一心と 1時間半くらいの道のりでたどり着けるので
なんとか 2回は行っています
(元気だったころは 3回行けたのになあ・・・・って 思いながら)

今年は同じ2回でも パワーの残量が残っている
おや? 私元気!

家族も首をかしげます(苦笑)

わあ 元気って素晴らしい 嬉しい わーーい

・・・・という訳で・・・・。


明日も何か 起きそうだよーーーん
[2014/01/28 21:57 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
Birthday
今日は 私の誕生日です


ayuピーからの 贈りもの



                 1390777889309.jpg


ウッディの等身大人形


た、たしかにTOY STORY 好きなんだけど

この歳になって(どの歳? 笑) これを手にするとは思わなかった・・・・。
ある意味サプライズな朝でした


ありがとう・・・・。



先週は ドームドームで頭がいっぱいでした
見ないふりの作業机の上には 今週のレッスンの準備、来週のお江戸の宿題が折り重なっています


さあ!今日から ちょっと焦って 頑張ります
[2014/01/27 08:18 ] | 未分類 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
東京国際キルトフェスティバル その2
『なんだこりゃ どこからこれだけの人が沸いてきたの???』
今日の第一印象でした

いつも初日にドーム入りしたあとは 少し時間を置いて2度目に挑むのが慣例の私
何分にも へなちょこで すぐ疲れちゃうもので
事前にお約束をしてドタキャンにならないように かなり用心深くなっております(苦笑)


でも・・・今日 ドーム入りされるとお聞きしていたお友達
会えるかな・・・・行けるかな・・・・。
会いたいな・・・・

よし! 行くどーーーーー!!!
というわけで 混雑必至の土曜日のドームへ いざ 出陣!

あらかじめ連絡がついていて 会いたかったお友達のお一人とお昼の約束出来ました

他の皆さんには、行きの電車で メール
「会えますか?」
って ほんと 突然でごめんなさい

まずはwamiさんと お昼の待ち合わせ
定番のドームのお弁当屋さんで 私は幕の内弁当を仕入れて 席につきました

お話は弾み、お弁当を口から飛ばしながら(爆) 楽しく
時間を過ごせました


冒頭での『』の通り
まあ 今日の混みっぷりと言ったら 初日混雑した・・・・なんて ちゃんちゃら可笑しいくらいの
すんごい すげー やばい感じで
これ・・・・展示見られないかも・・・・・と
お箸を咥えて 茫然と流れる(いや 流れることが出来ずにとどまっている)人の波を見つめておりました。

wamiさんとお別れしたあとは
私の突然の申し出にも関わらず 快く待ち合わせして下さったmisakoさんきのぴとさんと 立ち話だったのですが 3人でお喋り出来ました。

もうお一人 お目にかかりたい先輩がいたのですが どーにも連絡が取れず
人ごみにも疲れて 今日も2時半には退散と相成りました

辛うじて・・・・・
こちら


       CAO8ARMB.jpg


トラディショナル部門1位『平和』 8㎜のヘクサゴンをつないだ 240×220㎝の大作です
キルト塾に同期で入塾した 同期の作品です(の 一部分)
[2014/01/25 18:03 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
第13回 東京国際キルトフェスティバル
東京国際キルトフェスティバル 本日~29日までの開催です。


予定通りに オープニングセレモニーから会場入り致しました。

恒例の えむさんご夫妻とのご対面
ドキドキ

小関鈴子先生の門下生、キルト雑誌誌面でご活躍中の
 小太郎さんともご対面 ドキドキドキ


えーと
とりあえず 説明は省いて

いざ ムーミン!ムーミン!ムーミン!!


画像を ごらんください

ドームえむさんドーム えむさん 原画




ドーム ぬいぐるみ




ドーム 先生小ドーム 原画 先生小



ドーム 白石


会場入り口 階段を下りると すぐ右側に「ムーミン物語」の表示
それより 目に飛び込んでくるのは 斉藤謠子先生製作の 幅5メートルのキルトです

残念ながら 大きすぎて 撮影したものの ほんの一部分になってしまったので こちらにはUPしませんでした。

巨大キルトでまず 大変な人だかり
ブースの中は 通勤電車かはたまた 真夏の豊島園流れるプールで芋洗い状態か!!
ぐらいの ハチャメチャな混み具合でしたが
先生の門下生さんの 力作50点が ずらり圧巻の展示

ため息と感嘆の声にならない声が 会場を埋め尽くしました


作品はどれも皆 原画に忠実に製作されております

スナフキンのキルトは 斉藤先生の製作された 小さい方のキルトです。


えむさんこと水野めぐみさんも ご覧のようなキルトを製作されて
もう 素晴らしい!!
私の撮影の腕が ポンコツで どーもすいません

ムーミンの縫いぐるみもキルトで製作されていました

すこしPOPなパネル風のキルトは 2012年ハンドキルティング大賞受賞者の「白石千恵子さん」の作品です。

まだまだ 本当は全部の作品を 是非会場お出ましになれない皆さんにお見せしたいのですが
今日は まずこの数枚を速報します。


13回のキルトフェスティバルのうち 私は12回(第2回だけなぜか行っていない・・・)参加していますが
混雑すると言われる初日の中でも 超混雑な一日でした
すごかったです。


そんな中でも ずーーっとお会いしたかった 甘夏さんからメールを頂き 会場で駆け足でしたが お話も出来て 嬉しかったです

それから こちらの印象的なキルト!

ドーム小太郎さん

昨年に引き続き 額絵部門で入選の 小太郎さんのキルトです

16歳になる愛猫の「ちょろ」ちゃまがモデル
会場でも ぱっと目につくキルトですよ 是非 探して見て下さいね


長くなりましたが 

おまけの画像を
005_20140122141448669.jpg003_20140122141446535.jpg

002_201401221414445fb.jpg

 

明日以降行かれる皆さま 今年度は(も)かなりの混雑で⇒いつもより更に人の熱気で暑かったように思います。
お天気は良好の模様 是非お気をつけていってらして下さいね


私も 体力温存!2回目も計画中です


長いブログにお付き合い下さって ありがとうございました
[2014/01/23 18:08 ] | パッチワーク | コメント(22) | トラックバック(0) | page top
シンデレラ
先週のある日 起きる間際に夢を見ました

キルト作家の 小関鈴子先生と 斉藤謠子先生が ご登場
夢の中でも私は カチンコチンに緊張しています
小関先生とは どんな会話を交わしたか 覚えていないのですが(残念。。。。)
斉藤先生には 「次のキルトは 基本に戻ってパターンだけで製作したい」と申し出ました

すると斉藤先生は
「そうね、 じゃあシンデレラシンデレラのパターンがおススメよ」
とおっしゃったのです


間もなく目が覚めて
これは大変 忘れないようにと すぐにメモをしました。

シ、ン、デ、レ、ラ・・・・・と。


しかし・・・・

シンデレラ?


これか?VWMS1014_l.jpg


しかも なぜ2回 シンデレラシンデレラ


色々調べましたが そう言うネーミングのパターンには出逢えません
でも これは何かのヒント?いや はたまたお告げか?

シンデレラ・・・・シンデレラ・・・・と ずーっと考えていました
シンデレラのキルトを作る?
ディズニーの著作権は?

うーーんうーーん

ネットで検索すると  ほおほお
シンデレラは とても手先が器用で 仲良しのネズミさんたちのドレスも
シンデレラが縫ってあげていたそうです

シンデレラ⇒手先が器用⇒縫いもの上手

そうか シンデレラ×2

「もっと 縫いなさい」ということなのかな?

・・・・というわけで 無理やりの落としおどころにゴールして
ここ数日 真面目に針仕事をしておりました(笑)


いよいよ 木曜日から東京国際キルトフェスティバルが開催されますね!
私は 今年もキルトアーティストの「えむさん」こと水野めぐみさんのご好意で
初日のオープニングセレモニーから会場入りしています
恐縮です・・・・

毎年 ここでえむさんご夫妻とお目にかかるのが 私の一大イベントとなりました。

初日お出ましの方いらっいますか?
お声がけくださると嬉しいです~
[2014/01/21 08:10 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
すべらない話・・・・(?)

寒波到来で 今朝もかなりの冷え込みでした

朝早く ちょっと出掛けなくてはいけなくて
寒さ対策・・・・ジーンズの下 今日はハイソックスがいいかな・・・と
引き出しを手探りし 素早くつかんだ 「それ」を履きました





1389410448339.jpg



「これ」
夏の紫外線対策の 手袋


一瞬 足にイソギンチャクが生えたかと思いました。
[2014/01/11 12:30 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
通常 運転ー!
長かった~
お正月休み
結局主婦は 「食べること」に追われますね・・・・。

ま・・・おせちを並べては片づけるだけですけど(笑)

今日からみんないつも通りの毎日です

私も せいせいして(苦笑)
さっそく ネイルに出かけました   

2014.1ネイル



今年初のネイルはミルキーホワイトのグラデーション
控え目だけどキラキラして また明日からカルチャー頑張ろう!と思います

こうして見ると・・・・私は爪がデカイ

「長さ出しているの?」「付け爪?」と聞かれたりしますが

長さも出していない 普通に自爪だし
長くのばしているわけでもないんです
裏を見ると肉から(笑)2ミリ程度で形を揃えています


ネイリストさんにはおおきい爪を見込まれて(いかにも塗りごたえがある)
資格取得される方の練習台になっていたこともあります(笑)

これと言って セールスポイントのない私も この爪のおかげで年々太くなってきた指も うまいことカムフラージュされているので
今年はもしも誰かに聞かれたら
『チャームポイントは 爪です』と可愛く答えることにしよう・・・・



んんーでも・・・・
はたして こんなおばちゃんにチャームポイントを質問する人はいるだろうか(爆)



さて テンションが上がったところで 明日のレッスン用に 急きょキット組みまーす
生徒さんに写メしたら 「どーしても作りたい!!」とのことで
↓例のビスコ―ニュ  サイズ違いで2個作れる材料に 可愛いドーナツの飾りまち針をオマケにつけましょう





1388988188061.jpg
[2014/01/06 15:26 ] | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
針納め⇒初針仕事
ひろぽん お正月


いつもお付き合い下さって ありがとうございます
今年も どうぞよろしくお願いします。

2014年は 穏やかで平凡な毎日が過ごせますように      NORI







さて
大晦日は紅白を見ながら 「お針納め」の針を動かしていました
長年使っている お針箱のピンクッションがかなりくたびれていましたので・・・

新年のレッスンに気持ちも新たに・・・と
自分用に『ビスコ―ニュ』を
以前 上下とも一枚布で仕立てたのですがハギレの缶から拾った布で4枚縫い合わせで作りました


001_2014010110485182b.jpg


二つともに 深さのあるピンクッションは「まち針用」です
大きい方は 脚のながいしつけ用のまち針にと作りました

003_2014010111192761d.jpg


除夜の鐘を数えて作るうち 年が明け、いつの間にか初針仕事に・・・(笑)

ブルーベースのマーガレットの布はお気に入りのプリント布で どんなに小さくなっても大切にしていたものです
今回ギリギリ間に合って 使いきれたことが一番嬉しい 針仕事になりました。

来週から レッスンも通常始動、お江戸の修行も再開します
つつがなく コツコツ針を持てる一年でありますように



[2014/01/01 11:22 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |