焦らず、諦めず、コツコツと・・・・
11日から開催されいるキルトパーティの展示会
私は 昨日行って来ました

先に出かけられたお友達から 展示会の様子、私の作品を見て下さって優しいメールやブログにコメントを頂いていて
改めて ネットから始まったお友達との大切なつながりに感謝しています

初めて参加の私は 少々緊張しつつ会場入りしました。
展示されているキルトは 斉藤先生の市川のお教室の生徒さん、卒業されてご活躍の門下生の皆さん
そして 数年前から私のようにお江戸で修行させて頂いている作り手の作品も参加させて頂くことが出来るようになりました

なので 全体の何割かは デザイン画から拝見していて 製作経過も一緒に見守っていた作品なので 会場で完成したものを改めて見ると 感慨もひとしおです

さて・・・・私のキルトは会場奥に展示して頂いていました。




皆さんの作品を見て 刺激を貰ってこよう!
・・・・なんてお気楽に考えていた私は 刺激どころか 衝撃を受けて 自分のキルトまで辿り着きました

特にお江戸の先輩方のキルトは 根気の上に根気を重ねて さらに根気が針を動かしたようなアップリケ
繊細さと緻密さと・・・・そして妥協はしない

私に欠けていた反省事項がすべてクリアされている大作を 改めてこの目で確認しながら 最後に私のキルト


大打撃です。
ここのライン 少しずれたけど・・・・まぁいいか
ここ・・・落としキルト 省略で・・・・まぁ いいよね

製作途中頭にそんな言葉が横切ったところが ちゃーーーんと作品からみえていました。



作ったように作品は出来上がるものなんだな・・・・・と後悔の念をしっかり抱きしめて、でもここで学んだことを次につなげようという決意も一緒におんぶして(笑)会場を後にしました




『焦らず、諦めず、コツコツ続けていこう・・・・』



そうそう 斉藤先生にも半年ぶりにお目にかかり
「あのキルト早く完成させましょう」と声をかけて頂き(何年も抱えているのが あるんです トホホ)
ちょっと元気になって 市川のセールに向かいました。


今日は長くなりました
読んで下さってありがとうございました


おまけの画像・・・・(笑)
001_201312141019068e1.jpg


只今サンプル製作中
これは・・・・配色の説明に 使えたらと思って作り始めました
キットをご希望される生徒さんが多いのですが 出来ればご自分のお好きな布で作って頂きたい・・・
ドームのキルトフェスもあることですし 布選びのヒントになれば

ご自分の好きな布ばかり何枚も揃えても作品として使うのが難しいので
一枚好きな布を買ったら(この画像だと 紺ベースのドット布)
それを引きたてるような ①同系色 ②反対色 ③トーンが同じで色柄の違う布 を何枚か選んで見るといいかもよ~・・・的な(笑)


そんなサンプルを目指して チクチク中です
[2013/12/14 10:43 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |