良いお年をお迎えください
いつも遊びに来て下さって ありがとうございます
2013年も大変お世話になりました


案外 年末も自分の時間がある・・・・・かな・・・と思っていたのですが
社会人二人が すでに長期の冬休みに突入してしまい 
私も あれこれと 雑用に追われることになりました

ネットタイムも細切れになりそうなので


とり急ぎ 本日で年末のご挨拶を・・・・。

災害の多い一年でしたが 新しい年は穏やかで平凡に毎日を過ごせますように

どうぞよいお年をお迎え下さい

            2013年12月29日  NORI ぺそぎん 礼



●お返事が年をまたいでしまいそうなので(笑) 
ごめんなさい「コメント欄」はお休みさせて下さい。
[2013/12/29 10:48 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
ちょっとした 悩み
作業部屋の片づけ・・となると まず①雑貨 ②糸
糸は一つ作品が出来上がると もう はちゃめちゃになっているので きちんと並べ直します

そして 一番の懸案事項は布

私の場合、トープ系の布と同じくらいのモダン・POP
・・・・そう 大好きな小関鈴子先生の布が てんこ盛りなのです。


そろそろどちらかに統一しないと・・・限られた収納がいつ崩落するやら

あーでも 小関先生の作品も大好き


もちろん斉藤謠子先生のお側で修行出来て幸せ~♥

決められない・・・と結局2本立てで数年間やってきましたが
カルチャーの生徒さんは ほぼトープがお好みのご様子

うーーん ここは決断か!?



とりあえず・・・・トープ以外は増やさないようにしようかな(・・・と消極的な決断ではありますが)
でも コレクションのように集めた La Clochetteの布をこのままにしておく手はありません。

なにか形にしたいなあ・・・・と思っていたら

61uIurcmsiL__SL500_AA300_.jpg

タイミング良く 2014年2月号から小関鈴子先生のマンスリーキルトがスタートしました。


マンスリーといえば・・・・
いつだったかの鷲沢先生の★のマンスリ―、斉藤先生のマンスリ―に至っては 2つ
その他やりかけは 数知れず
まだ 新しいものに手を出すか わたし~


でもでも
手持ちの布に買い足しなしをルールに ちょっと頑張ろっかな

とはいえ・・・・しばらく縫えそうにはないので
とりあえず毎号配色だけは 済ませておくことにしました。


一回目はサークルとアルファベットの「A」

003ブログ


こんな感じになりました
「A」の布は これから物色いたします

配色だけで十分楽しい~♥ 
やばーーい(笑)



あ・・・そうだ 今日はイヴですね


メリークリスマス 皆さんのもとに幸せが訪れますように・・・


CAL3PLXT_201312241458082a3.gif
[2013/12/24 14:56 ] | パッチワーク | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
遅ればせながら・・・・
001_20131223130250d3c.jpg

年々 賀状の準備が年末ギリギリになってしまって・・・・

それもこれも パソコンの操作がいつまで経っても「よくわからない」
いや「わかろうとしない」(苦笑)

その年に作ったキルトの画像を ちょっと取り込んで可愛い賀状を作る・・・・のが かなり以前からの夢なのですが
もう・・・どうもこうもありません
一昨年までは 宛名も手書きでした
(それはそれで・・・・印刷が味気ない気がしていたので 私的には良かったのですが)


とうとう 買っちゃいました
パソコンなしでも出来ちゃう『CASIO プリン写ル』
イラスト集とインクが 少々お高めですが我が家3人+実家の両親の分を作ると
外注するよりも お得です。

今夜は大好きな<激録 密着警察24時>を観ながら 一言添えて・・・・明日は投函出来そうです。
警察もの、医療もの・・・・大好きなんです
(警察は とくに広島県警と大阪府警が好き 笑)


オマケ・・・・・
●年内最後のネイルは ネイリストさんにお任せでアーガイルになりました

002_201312231303020fb.jpg
[2013/12/23 13:12 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
仲間入りしたかわいいやつら
昨日はayuピーが平日のお休みで クリスマスのプレゼントのお買いものに行くというので トコトコついて行きました。

行き先は電車で 40分程度の「大宮」
駅周辺で お買い物の一日
本当は自由が丘か荻窪に行こう・・・・と話していたのですが 昨日は関東地方にも「雪」の予報が出ていたので 帰りの交通機関がトラブルにならないとも限らず 近場にお出かけになりました。

娘とおしゃべりしたり ウィンドウショッピングしたり 洋服の試着に付き合ったり・・・
そんな時間は本当に楽しく随分歩いても疲れを感じず過ごしました 
IMG_7707.jpg


ちょこちょこ 雑貨屋さん巡りもして またまた私のアンテナにひっかかった「かわいいやつら」(笑)
お迎え出来て テンションもあがります~

●ゆびさきトング  1387411149942.jpg


テレビの情報番組で頻繁に目にしていたのですが なかなか出会えず
昨日はLoftで発見!
母の分もGETしました。
このコロンとしたフォルムがたまりません!
お箸ではなかなか こうはいかない。 自分の手と同じような使いやすさで お肉を返したり。お魚をつかんだり パスタの盛りつけにも便利なシロモノです


●テープカッター  1387411138973.jpg


くねった腰にテープをひっかけ(私はマスキングテープに使おうかな) 
便利な卓上テープカッターくん ドイツの雑貨のようです



●ピノキオ  1387411160350.jpg


えー・・・・・・と
この子には とりあえず・・・・机の上で私の作業を見守ってもらいましょう(苦笑)
手足が動くので・・・・腕に輪ゴムでもひっかけようかな(笑) とにかく ただ可愛い♥


キャンドルスタンド  1387411185960.jpg


ああああ もう言葉にならない可愛さ 今年一番のお気にいり
キャンドルは入れずに シンブルを乗せておきます


さて・・・。
今日は 作業部屋の大掃除
断捨離しつつ・・・・可愛いものは つい増えて、なんとなく矛盾も感じつつ
年内の締め切りのある作業が快適に進むように お片づけを開始しまーーす!
[2013/12/19 10:15 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
焦らず、諦めず、コツコツと・・・・
11日から開催されいるキルトパーティの展示会
私は 昨日行って来ました

先に出かけられたお友達から 展示会の様子、私の作品を見て下さって優しいメールやブログにコメントを頂いていて
改めて ネットから始まったお友達との大切なつながりに感謝しています

初めて参加の私は 少々緊張しつつ会場入りしました。
展示されているキルトは 斉藤先生の市川のお教室の生徒さん、卒業されてご活躍の門下生の皆さん
そして 数年前から私のようにお江戸で修行させて頂いている作り手の作品も参加させて頂くことが出来るようになりました

なので 全体の何割かは デザイン画から拝見していて 製作経過も一緒に見守っていた作品なので 会場で完成したものを改めて見ると 感慨もひとしおです

さて・・・・私のキルトは会場奥に展示して頂いていました。




皆さんの作品を見て 刺激を貰ってこよう!
・・・・なんてお気楽に考えていた私は 刺激どころか 衝撃を受けて 自分のキルトまで辿り着きました

特にお江戸の先輩方のキルトは 根気の上に根気を重ねて さらに根気が針を動かしたようなアップリケ
繊細さと緻密さと・・・・そして妥協はしない

私に欠けていた反省事項がすべてクリアされている大作を 改めてこの目で確認しながら 最後に私のキルト


大打撃です。
ここのライン 少しずれたけど・・・・まぁいいか
ここ・・・落としキルト 省略で・・・・まぁ いいよね

製作途中頭にそんな言葉が横切ったところが ちゃーーーんと作品からみえていました。



作ったように作品は出来上がるものなんだな・・・・・と後悔の念をしっかり抱きしめて、でもここで学んだことを次につなげようという決意も一緒におんぶして(笑)会場を後にしました




『焦らず、諦めず、コツコツ続けていこう・・・・』



そうそう 斉藤先生にも半年ぶりにお目にかかり
「あのキルト早く完成させましょう」と声をかけて頂き(何年も抱えているのが あるんです トホホ)
ちょっと元気になって 市川のセールに向かいました。


今日は長くなりました
読んで下さってありがとうございました


おまけの画像・・・・(笑)
001_201312141019068e1.jpg


只今サンプル製作中
これは・・・・配色の説明に 使えたらと思って作り始めました
キットをご希望される生徒さんが多いのですが 出来ればご自分のお好きな布で作って頂きたい・・・
ドームのキルトフェスもあることですし 布選びのヒントになれば

ご自分の好きな布ばかり何枚も揃えても作品として使うのが難しいので
一枚好きな布を買ったら(この画像だと 紺ベースのドット布)
それを引きたてるような ①同系色 ②反対色 ③トーンが同じで色柄の違う布 を何枚か選んで見るといいかもよ~・・・的な(笑)


そんなサンプルを目指して チクチク中です
[2013/12/14 10:43 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
こんどは クラフトはさみ
布用のはさみは いつの間にかコレクション化しましたが
紙切り用(クラフトはさみ)は 長いこと これ1本!


001_201312101427359b5.jpg


斉藤謠子先生が ご自身のHPで「道具のおはなし」の中でも ご紹介されています。

握りが大きく 疲れない
15年近く使っていますが 10年くらいはそのままで大丈夫でした。
その後何度か研ぎに出しながら 愛用してきましたが
さすがに すこーしガタがきました。
普通に家庭で使うには 全く問題ないのですが 厚紙に製図した型紙をシャープにカットするのは
そろそろ難しいかな?


次にクラフトはさみを買う時は『FISKARS』と決めていました

フィンランドの老舗ブランドです
しかも ムーミンのシリーズが可愛い

1~2年 悩みました(笑)

色を選ぶなら 赤

赤いハサミは「ムーミンママ」です
ちなみに青はムーミンパパ、茶は。。。。なんだっけ カンガルーみたいなキャラの・・・・。
リトルミイ以外は 「おとな用」で刃渡りも長いものです

でも 私は「リトルミイ」が 好き
ミイのはさみは 子供用で刃渡りが短く 去年までは黄色いボディの左利き用しか見つけることが出来ませんでした。
妥協したくないので まだ購入は我慢。


それが 昨今の北欧ブームで雑貨やステーショナリ―も豊富にネットに出回り
とうとう 見つけた 右きき用のリトルミイ
やっぱりサイズは子供用だけど 型紙をカットするには十分です
色はオレンジ 


002_2013121014273739d.jpg

わあ 可愛いでしょう!?    003_201312101427380c2.jpg

切れ味も抜群 握りのフォルムは 人間工学に基づいているとか
使い勝手がいいお道具が また増えました!



先日もお知らせしましたが 明日からQPの展示会が開催されますので
 もう一度 こちらで告知を・・・・。



第29回キルトパーティキルト展  (主催 斉藤謠子先生)


●会期  2013.12.11~12.14 4日間
●時間  10:00~17:00(最終日は16:00閉場)
●会場  市川文化会館 地下1階
     〒272-0025 市川市大和田1-1-5
  (最寄駅はJR本八幡駅、都営新宿線 本八幡駅)




[2013/12/10 14:53 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
幸せのジャムつくり
普段 お料理に関しては すこぶる「ものぐさ」な私ですが
ジャムつくりだけは 別です



とは言っても・・・・年間に数回 いちご(一応地元の名産品なので はね物が手に入ることがあります)、キウイ(家庭菜園のものを頂くのですが 生食には酸味が強いので)、柚子(ご近所 いたるところに柚子の木を見かけます、残念ながら我が家にはなく 指をくわえております 笑)



↑結局・・・・材料費があまりかからないものばかりですが(苦笑)
柚子も ayuピーの同級生が お庭の柚子を届けてくれます

我が家では大歓迎なのですが
聞くと せいぜいお風呂に浮かべるくらいかな・・・・となんとも羨ましい

一度 柚子大根を作ってお届けして、いたく感激されました。
(レシピは お友達のはにーさんに教わりました)
それから 「ayuピーんちは 柚子を喜んでお料理に使うらしい」と覚えていてくれてayuピーが留守でも 同級生が届けてくれるようになりました


昨日は留守中に来てくれたようで 玄関前に柚子の入った袋が置いてありました
嬉しい お届け

今日は 午前中早速ジャムつくり
こちらに来て下さるネット友さんは みなさんお料理上手なので 私がレシピをご紹介するのも僭越なのですが 「こんな私でも」美味しくつくれる 柚子ジャムのレシピを どうぞ・・・・


① 柚子は良く洗い、横半分に切ります
②ボールにザルを乗せて置いて そこで果汁を搾ります。
 
ゆず1

③果汁(何グラムか計る)、種はとろみの成分が出るので あとで使います
 お茶のパックかガーゼに包んで置きます


ゆず2


④柚子特有の苦みが苦手な方がおおいのですが 果汁を搾ったあと 中の綿を丁寧にとると 苦み の少ない美味しいジャムになります。
 私はグレープフルーツ用のギザギザのスプーンで こそげています。

⑤傷んだ皮や 色の悪いものは お風呂用にします
 綺麗なところを選んで 出来るだけ薄く(長さも2センチくらいが良いみたい)切ります
 皮も重さを量ります


⑥皮をひたひたの水で ぐらぐら煮ます。 沸騰したらざるにあけ⇒また同じ作業をします
 これを合計3回 これで 皮がとても柔らかくなります。

⑦ザルにあげた 皮、果汁、種、お砂糖を鍋に入れます。
 この時に水を ひたひたまで足します。
 お砂糖は・・・・お好みですが 本などには皮と果汁の総重量の90%と表示しているものもありますが それは相当甘いので 私は50%にしています。



*今日は 皮+果汁=1090gだったので 500gと少々のお砂糖を入れてみました




⑧中火で10分 アクをとりながら煮て 種を出して さらに10分煮ておしまい
 この状態だと さらさらして物足りないのですが冷めると堅くなるので煮詰めすぎないのがコツ です
熱いうちに 煮沸消毒した瓶に入れまーす

ゆず3

今日は こんなサイズ(海苔の佃煮等)の瓶に5個程ジャムが出来上がりました。

ひゃっほ~美味しい!!


これから ラッピングしておすそわけに出かけます~♪
[2013/12/08 14:06 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
結局・・・・はさみ屋 開店(苦笑)
002_20131205111829bda.jpg 

 今年も発売されています。(↑画像は2013年モデル『Julia』 買っちゃいました)

ギンガーのはさみ
毎年モデルチェンジして 
8インチ(裁ちはさみ)
5インチ(クラフトはさみ)
4インチ(糸きりはさみ) 
左利き用もあり セットでも人気のはさみです・・・よね

私も数年前に 一生ものだ!と(・・・・少々お値段が張るので)思い切って購入したのですが・・・・一生もののつもりが 毎年可愛いモデルの発売に・・・つい・・・・また1丁とお買い上げ。

丁度この時期の発売なので「自分にクリスマスプレゼント」「今年の私にご褒美」などと 色々な名目でGET!
もう 家族には見せられません(笑)


何度かお披露目しましたが ここで私のギンガーコレクションを どーぞ!

ギンガーコレクション


こうして集めた中でも今年の『Julia』は小鳥&小花のイメージでとても可愛いです。
2006年にも同じ名前のJuliaが発売されていて それはブルー系の小花がとてもキュートなモデルで
是非とも欲しいのですが すでに完売らしく ネットで随分探しましたが願いは叶いませんでした。

キルターさんの中では 素敵なシンブルをコレクションされている皆さんが多く
時々ネットで拝見して うっとり・・・の私なのですが
小さい可愛いもの好きな私が珍しく シンブルにはまらず はさみに恋してしまったのは どうしてなのか?(笑)


でも眺めているだけではなく
どれも 大切に愛用しています。

最初は 堅い使用感なのですが 手になじむにつれて使いやすく愛着もわきます

また買っちゃったけど・・・・(笑) また大切に使いますよ!



ここで お知らせです
ご存じの皆さんも多いかと思いますが・・・・・


恒例の「キルトパーティ」 展示会が開催されます

会期は 12月11日~14日  
場所は 千葉県市川にある 市川文化会館B1

(最寄駅は JR本八幡駅 南口から出ると解りやすいですよ)
 
私も今年初めて参加させて頂くことになりました
・・・・と言っても 新作キルトではありません

2012年「夜明け前」    Fukuda_Before Dawn


会場に行かれるみなさま 見つけて下さると嬉しいです

いやー 憧れのQPの展示会・・・・ドーム展示と同じくらい緊張します(苦笑)

[2013/12/05 11:40 ] | ソーイング | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
師走の誓い・・・・・(笑)
ぶた 走る


今日から12月ですね
「師走」・・・・
カレンダーが最後の一枚になったことに 改めて今年もあっという間に過ぎた実感に浸っています。

そう言えば・・・・春にはちょこっと入院もしました
あの頃は毎日普通に生活するのが大変だったなあ・・・・・


でも今はこんなに元気
当たり前の毎日に感謝しなければ・・・・。

夏・・・・毎年猛暑になればなるほど バテまいとしてスタミナ満点な食事に走り⇒「夏太り」がお決まりの私ですが
今年は毎日の野菜スムージーの効果か 春~夏にかけてジワジワと4キロの減量でした。


いつの間にか秋を通り越して冬

今朝体重計に乗って『ひーーーーーー!!』ぶた ヘルスメーター

また増えてる!

近くにいたayuピーが 一言「ま あの食欲じゃあね」

ドキッ
確かに ここのところご飯が美味しい、ご飯のあとに珍しく甘いものも食べたい、甘いものを食べたら しょっぱいものにも手が出る、コーヒーはブラックだったのに ちょっとミルクを入れたりして・・・・・当然の結果でした。


さて・・・・
どうしましょう

ここはひとつ 今日から真面目に体重管理することにします
増えた2キロをマイナスに戻すことが目標!
頑張ります


皆さんの年内の誓いはありますか?
[2013/12/01 10:42 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |