オーダー
北海道に住む 叔母からのオーダー

郵便受けの風除けにするのに 何か可愛い布を送って欲しい
サイズは35×25㎝くらい


ここで解説します

雪国は 玄関ドアに雪よけのフードをまわしているところが多く
えーーと そう!温室の中に玄関があるような・・・・想像たくましくお願いします(笑)

で・・・・ポストも門扉に設置されているよりは 
アパート、マンションのように ドアに直接郵便受けがついていたり 玄関扉の横の壁についているので そこから郵便物を 外に出なくても受け取れるのですが

郵便物だけではなく 隙間風も入ってくるので その「風除け」が欲しいとのリクエストでした



いつも 「布なら生きている間に使いきれない程抱えている」と私が話しているので
その中から 何か 可愛いのを ちょうーだい!


はいはい 了解
叔母は85歳ですが 可愛い~♥のがお好きなのです。


どれどれ


ごそごそ・・・・・ううーーーん

布を 端のしまつだけで・・・・・送るのか?・・・・・


子供のいない叔母には 小さい頃からとても可愛がってもらいました
ayuピーに至っては 冬の札幌に帰省した際 誰も付き合わなかった 「庭に作った雪山からのそり滑り」を 叔母が暗くなるまでつきあって遊んでくれました

なんだか急にそんな昔のことを思い出して 
むくむくと やる気が!

005_20131126142103714.jpg


完成~! カテドラルウィンドウ
サイズは 叔母の希望通り・・・より 若干丈は長めです


お昼に取り掛かり 気づけば 部屋は真っ暗。。。。。はら?日が暮れた?


爆縫いの神様降臨で 一日仕事で片付き 今朝 早々に発送すませました


003_20131126142057120.jpg

郵便物が入るときに 音がするように 銀の鈴をつけ



004_2013112614210158c.jpg


どうしても気に入った布を使いたくて 厚手を承知でベースの布を選んだので ポイントになる部分が綺麗にまとまらず、よく初心者の生徒さんにお勧めするのですが・・・・レースで隠しました(苦笑)


わーー出来た
やれば出来るじゃん 1日で!

この調子で今日も頑張ろう!!!


・・・・と思ったのに
爆縫いの神様は 嵐のようにやってきて 嵐のように 去ってしまいました・・・とさ(笑)




[2013/11/26 14:33 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
完成しました
ハートのミニタペストリー

サイズ36×36㎝

001_20131121145324831.jpg



うーーーーん
うーーーん・・・・ 反省点 多々・・・・。


全体のバランスがよくない
赤いハートが強いのに ボーダーのボリュームがイマイチ
なんだか頭でっかちっぽい?


しかも
当初は この布で一度パイピングして004_20131121145326c10.jpg

実はやり直しました。
ボーダーのピンクとは色なじみが良かったのですが 出来上がってみたら
なんだか 薄汚れたような はっきり言って『汚い』

こりゃイカン。。。。
明るめの先染め布に変更で一件落着


ボーダーのキルティングラインは お花模様なんですよ

005_20131121145322cde.jpg


でも ぱっと見 ウロコみたいに見えなくもない

小さい作品でも1つ作るごとに勉強点がみえて来ます。

不満ばかりのお披露目でごめんなさーーい。 精進します。  ちーーーん
[2013/11/21 15:03 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
今日の出来事
今朝少し早目に家を出て 


カルチャーの前に郵便局に寄ったんだけど。


車を降りて踏み出した第一歩、自分の足元を見て「ぐえ」と声が出た。



なんで父のサンダルつっかけて来ちゃったの?私・・・・。


CA0NAHNG.jpg


[2013/11/19 14:01 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
miniアイロン
針仕事をするときに 必ずお供にする道具のひとつが「ミニアイロン」

同じものを愛用されている方も多いことでしょう

002_20131116134039ba1.jpg


コロンと可愛い姿で 実用的
すぐに熱くなるし軽くて小回りも利く なかなかの優れ物ですよね

「mire ミニアイロン」使い倒して、すでに2代目なんです

これがないと困る・・・・もう何年使っていることか
でも 部品の不具合があったとかで 廃番になってしまっているんですよね
たしか2000円台後半で購入しましたが 新たに発売された(リニュしたのかな?)ものは 
同じ姿でも4200円也

あらま・・・・

新年からのカルチャーは 会場にアイロンを備品としての用意がないようで
毎回持参しなくてはいけないのですが
いま使っているものを 持ち歩くのは・・・もしやのことを考えて不安


ここ数日 ネットサーフィンして 探しておりましたら

こんな可愛い お手軽価格なアイロンを発見
すぐに注文しました
「ピエリア ミニアイロン」

004_20131116134043148.jpg

Amazonで 送料込で1230円
他のサイトでは 780円という価格でもありましたが 送料は別です

さっき届いたので 早速試しました



レポ
① 手元にスイッチなし コンセントを差し込んだ段階で通電
②軽くて(軽すぎて) 安定がよくない。コンセントの重さに負けて 転んでしまう
③180℃まで熱くなるとのことですが アイロンをかける適温になるまで5分くらいかかる


以上 私の試した個人的な感想ですが

うーーーーん
縫い代を倒す程度の作業には 使えなくない・・・・かな

迷った末
もう一度ネットをさまよい 結局大好きな「mire」を探し当て
しかも2838円で送料込 しかもしかも 貯まっていた楽天カードのポイントを使用したので 実質0円で 注文出来ました。


安物買いの銭失い・・・・・今回の教訓  おそまつ
[2013/11/16 14:03 ] | ソーイング | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
ちくちく キルティング中
完成まで あと少し

途中経過をお披露目して おさぼり防止効果を狙います(笑)


フープケース

002_201311110854154f5.jpg

キルティングラインに悩みましたが・・・・ええい!見切り発車で地道に只今落としキルトしています
直径45㎝程度のTOPですが 充て布をして70㎝のスタンドフープにスタンバイ
通りすがりに 一針ふた針・・・・と こちらはゆっくり完成を目指しています


実は・・・
車で15分程の近場に新たにカルチャークラブが開設されました
ご縁があって 私も新年1月から講座を担当させて頂くことになり 只今準備中

生徒さんの募集に合わせて 作品の展示をするのですが 細かい指示がありました

初心者さんが 作ってみたいと感じるような・・・

季節感のある・・・

45㎝以内のサイズの作品



うーーーーん

これまでは 手持ちの作品をとっかえひっかえ(笑)各教室に展示させて頂いていましたが それでは賄えないかも

どーしようかなあ・・・・・と腕組みした視線の先にあったのが


005_20131111100653236.jpg


レッスン中BGMに使用している CDのレーベル
ふーーん ハート♥ね~・・・・1月の展示だから 2月のバレンタインってことで季節感はOK
かな・・・・


と言うわけで


001_20131111085421be9.jpg

ハート&ハート・・・のミニキルトを製作中です
サイズはパターンが12㎝で 出来上がり36㎝の予定です 
サイズはクリア

見た方が「作ってみたいなあ・・・・」と思って下さるか 否や・・・・


余談ですが・・・・

普段使うことの少ないピンク色を使った こんな甘々のキルトを作っていたら



あゆみ バラ 


ayuピーが100本あまりの薔薇の花束を抱えて帰ってきました。

薔薇は その本数で花言葉が異なるそうで
この花束には正確には108本の薔薇があります


その花言葉は『Please marry』
[2013/11/11 10:24 ] | パッチワーク | コメント(22) | トラックバック(0) | page top
元気です
ぶた サングラス回転


みなさま
お変わりありませんか?

私は 元気にしております

ブログをほったらかしで お恥ずかしい限りですが
なにもかにも やりかけで ネタもなし・・・・な毎日を送っておる次第です。

今日 ひとつ小さなポーチが完成したのですが
ちょっと出来栄えに納得がいかず 仕切り直しです。

急な冷え込みで 風邪ひきさんが増えている様子
皆様 ご自愛くださいね


では・・・・・ごきげんよう
[2013/11/06 17:29 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |