針日和
うだるような酷暑に苦しめられていたことが 遠い昔のようです・・・・

いつの間にか 爽やかなちょっと冷たい秋の風
湿度の少ない晴れの日は まずお洗濯に時間を費やし・・・・そして いよいよ 針仕事に持ってこいの季節になりました


さて・・・・

パッチワークを始めて間もなくの頃から 縫い針とキルト針はかたくなに「COOTON BOLL」と決めていました
柔らかで 指に添ってしなる針がとても好きで ずーっと愛用していましたが
最近 気になってきたのが 「クローバー」のブラック

以前から使っている友人に聞くと・・・やはりなかなかの使い心地らしい

早速購入してみました


なーーるほど!!!!


5.jpg


ピーシング用の針と 画像のキルティング用の2種類試しましたが
針先が鋭く堅いので ぐいぐい縫えます
キルティングも ちょっとくらい縫い代が重なっていても へっちゃら!

いーぞいーぞ(笑)

おススメのお道具です

この針に力をもらって・・・・(笑)夏のおさぼりを取り戻しましょう


●暑さ真っ盛りの夏、残暑の秋
私がグータラしている頃に 手作りの品を頂いたり
大好きな小さな 可愛い小物を頂いたりしておりました
感謝の気持ちをご本人に伝えるばかりで なかなかブログでご紹介するのが苦手で ごめんなさい。

大切に 早速に愛用させて頂いておました
1_20130928101449d07.jpg2_20130928101451812.jpg   
可愛い 雑貨たち



3_201309281014539a2.jpg 
ちっちゃなちっちゃな 手縫いの小物~♪


4_201309281014551d2.jpg 
作り手さんそのものの エレガントな花柄は 手帳ケース通帳ケースです


みなさん ありがとうございました

[2013/09/28 10:31 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
ポーチになりました
002_20130922111204251.jpg


先のブログでは この状態↑までUPしていたのですが
そのあと すぐに作業にとりかかり


001_20130923130114f9f.jpg


ポーチに仕立てました
ポーチって コロンとした形が可愛くて好きなのですが
あえて 薄型にして普段のバッグに邪魔にならずに滑り込ませられるようにしました。

迷ったのは・・・・
アンティークの布に 手持ちの国産コットンを混ぜちゃっていいのか?
邪道か?

でも 配色重視で 薄いピンクの英字プリントを足して見ました。



中は・・・・・002_20130923130112377.jpg


中袋なしの簡単な仕立て 裏布はカットするのがしのびないので 1枚そのままアンティーク布を使いました(贅沢~♪)

早速 布を送ってくれた従姉の元に 発送しました。


ほどいて、洗って、布目を整えて・・・・手間がかかる古い布を使っての手仕事ですが
とても楽しく無心になれて いい勉強になりました。
[2013/09/23 13:10 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
アンティークの布
北欧フェアに出かけたという従姉が アンティーク布のハギレのパックを手に入れたから・・・・と送ってくれました。
中には60年代のマリメッコも入っていると聞いて 飛びついたとのこと

小さなビニール袋に ギュウギュウ詰められた布は・・・・


こーーんな   布1

たぶん 枕カバーやテーブルクロス、スカートなどに仕立ててあったものを崩したようで
三つ折りで ミシンががっちりかかっています


うーーーん

これは どうしたらいいのかな?
アンティーク特有の 「ニオイ」もします(カビくさいような・・・)

でも きっと貴重な布に違いない

とりあえず リッパーで丁寧にミシン目をほどくと


おーーー! 布2

こんなに幅広くなりました


ぜーーんぶ ほどいて

布3


お洗濯し  布4


生乾きのうちに しっかりアイロンをかけて

只今 この状態です

002_20130922111204251.jpg

さて 何にしようかな?
[2013/09/22 11:19 ] | パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ようやく つながった
ヘクサゴン

一気にしつけ⇒キルティングに入りたい・・・・けど


この日差し      014.jpg


湿度もなく すばらしい秋晴れに誘われて お洗濯したい あちこち片付けたい
そうだ 秋物出さなきゃ
去年の今頃・・・・冬ものになる前のこの時期一体何を着ていたのか 自分
毎年繰り返される 自問自答(笑)


まずは・・・お家の中の事を優先しましょうか

洗濯機三回目シーツ 洗いまーす!!



●週末の大型台風 爪あとは大きく被害に遭われた地域の皆さまに お見舞い申し上げます。
[2013/09/18 09:45 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
あれは、こうなっております
10万円たまる


先日ご紹介した「10万円貯まる本」

私のあまりにもあっさりしたブログで まったく伝わらず(笑)
申し訳ありません

これは


中がこうなっております


10万円たまる2



10万円貯める方法を説く本ではなくて・・・・・貯金箱(貯金本)なんです
1ページに500円硬貨20枚埋め込んで10000円貯まり
全ページ埋まると 晴れて10万円になるという 至ってシンプルなものです


つい先だって 竜巻の被害や大雨の土砂崩れがあった頃に どこかの市町村の役場に タイガーマスクの扮装をした男性が 「使ってください」とこの本を置いていかれたとニュースになっていました。
全ページ埋まっていたそうです


以前からLoftで見かけていたのですが そのニュースで紹介されて
ちょっと興味が沸き 私も財テク開始です(笑)

私の場合は 貯まったら・・・・自分にご褒美でどこか旅行でも行けたらなあ・・・と思ってのことですが
[2013/09/13 11:18 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
最近 買ったもの
これ


cyokin-nihon1.jpg


と・・・・


これ


9784478017210.jpg
[2013/09/11 22:03 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
むすめの 靴下
ayuピー 保育士です

先生たちは それぞれ一週間ずつ勤務のシフトが変わります(お子さんたちは 午前7時~午後8時まで それぞれのご家庭のご都合に合わせて、園で過ごします)

今週は早番
7時前にお子さんの受け入れのために園で準備するお当番です

5時起床

その分帰宅は早いのですが すでにぐったりらしく
夕飯を待たず ソファーで寝ております


こんな靴下で・・・・(笑)

おつかれさま




明日も休日出勤  がんばれ


くつした
[2013/09/07 18:34 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
ことり
「ことり」が好きです

最近 しずかに「ことり」ブームが到来しているとかで
街なか雑貨屋さんでも 以前より多くの「ことり雑貨」を目にします

よろこばしいことです

断捨離を推奨し 日々「必要なもの」だけを身の回りにおいて生活しようと
心がけてはいるのですが
どーにも「ことり」に関しては 『必要不可欠』と分類されてしまうので 減らすどころか増える一方です

出来るだけ実用的なものだけと思いつつ・・・・眺めて嬉しい可愛いものがたくさん手元にあります



今年の手帳(左)と同じシリーズで 早々と2014年の手帳(右)を購入しました
これは実用的なので 良し(笑)

1_20130905163127ff2.jpg


お友達からも ちょいちょい頂きます
優しいお気持ちにいつも感謝しています

2_20130905162108a82.jpg3.jpg

シールは アルバムに保管しています
小学生の頃の自分と さして変わらないとこと 未だにやっとります(笑)


そして・・・・

私のお宝で いつも身につけているブレスレットにも
いますよ~これは あひる です4.jpg


ガラスビーズとシルバーのビーズを自分の好みでカスタマイズ出来るブレスレットなので
季節やお洋服に合わせて入れ替えていますが

ほかにも


ほら   010.jpg   出番待ちです


可愛い~♪



でも私にとって 一番はこの子なんですけどね~!
クリ9歳




クリ もうすぐ9歳になります。
[2013/09/05 16:39 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |