完成しました~♪
先日から製作していた「らくナビ折りがみキルト」の作品

夏の針休めにとシンプルなものに仕立てました。
ミニテーブルランナー003_20130729092139.jpg

モチーフは1辺3㎝で
とってもキュート007.jpg

全体の大きさは えーーと・・・・



はい クロチューのお昼寝マットくらいでーす   005_20130729092144.jpg


明日のレッスンに向けて キットを鋭意製作中

急げ―――!!
002_20130729092134.jpg


●編みねこの著作権は 「ねこやまさん」にあります。
ちなみに我が家のクロチューは 本家ねこやまさんちのクロチューでーーす
[2013/07/29 09:32 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
夏の針休め
暑さにくわえて戻り梅雨
湿度が高く 布を向き合うのも ためらわれる季節です

そろそろ夏休み・・・・

自宅で教室を開いていた頃は 迷いなく8月はまるっとひと月「なつやすみ」を頂いておりましたが
現在は3クラスすべてカルチャーセンターでのレッスンなので
年間のスケジュールはカルチャーの取り決めに従っております


今年の年間カレンダーを見ると・・・・
夏のお休みは お盆の週・・・・だけ・・・・がくっっっ
それでもクラスによっては 3週間 時間があいてしまいます

生徒さんにもこの季節は キルトのことは忘れて ゆっくり休養して頂きたいのですが

「休み中縫うものがなくなりまーーす」とのご意見
あらま ぐーたらしているのは 私だけ????

001_20130725093039.jpg
「らくナビ おりがみキルト」
これを使うことにしました

002_20130725093041.jpg


①使いたい布の表側に ナビのラインが入っているシールを貼りつけ
②シールの大きさに合わせて布を切り
③ナビ通りに折って アイロンでしっかり折メをつけたら出来上がり


針を持つのは中心部分を縫いとめるときだけです

これはLサイズ(S~Lまで3サイズ有り) 一辺が6㎝と大きめで
これだけでコースターくらいあります

生徒さんには 1辺3㎝のMサイズをご用意して 7枚お花の形に縫いかがり ミニマットに仕立てて頂きます

1月のドームで購入しておいた材料が ようやく登場しました(苦笑)



連日甚大な雨の被害が報じられています
これ以上の被害がありませんように・・・・。

みなさんのお近くは ご無事ですか?
[2013/07/25 09:42 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
はさみ
はさみ・・・・集合~・・・・


001_20130718110831.jpg


002_20130718110834.jpg
ギンガーはこの他に2012年モデルの「Emily」もあります


でも毎日使うのは 結局20年近く愛用している
この3丁
これが一番使いがってが良いので 手元にないとソワソワします


003_20130718110829.jpg



はさみ屋じゃないんだから~(笑)もうはさみは要らないよね・・・と自分に突っ込みを入れつつも
見つけちゃった
ギンガー2013年モデル「Julia」



可愛い・・・・・・♥

うううううううギンガー2013年版



[2013/07/18 11:20 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
キルティング中~♪
001_20130709142506.jpg
梅雨が明けた途端 猛烈な暑さの毎日
皆様 お元気でしょうか


あああ
言うまいと思っても「あぢーーーーー」

そんな中 キルティングを 細々と(笑)進めております


最近のお気に入りは

005_20130709142503.jpg


KARISUMA FABRIC トミーマーカー

薄い布に茶のラインはとてもみえやすいし
なにより専用消しペンでの消えっぷりが見事で 生徒さんにも一押ししちゃっていまーす
[2013/07/09 14:30 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
お直し
20年近く愛用している ウエイト

随分くたびれました
表面の皮革も破れて 中の鉛(?鉄?)も顔をのぞかせています
気にはなっていましたが 自宅で使用するものだし・・・別のウエイトもあるし・・・と
そのまま使っていましたが
久しぶりにキルティングの作業を始めて 改めて見ると 
うーーーこりゃ可哀相な姿・・・



001_20130703170149.jpg002_20130703170154.jpg


皮革の裂け目に指を入れると 劣化していてボロボロと・・・・

ええい!と思い立ち 一気に皮革を外しました

で・・・どうするの?


手持ちのウールとフェルトを物色(今かよ~笑)

ウールは伸縮性があるけれど 手持ちは赤か黒・・・・却下
フェルトはベージュが2色ありましたので 落ち着いた色の方を使って 張り替えました。

仕上げにワッペンをつけて完成~♪

これで またしばらく 使えそうです


004_20130703170200.jpg003_20130703170157.jpg

画像にしてみると けっこう粗が見えますね(笑)
ご愛嬌~・・・ということで・・・。
[2013/07/03 17:10 ] | パッチワーク | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ととのいました~♪
迷っていたサンプラーのボーダー

仲良しのキルターさんに画像を見てもらったら「ラティスの布を周囲にまわしてポイントにしたら?」とすかさずのアドバイス
なーるーほーどー!
さすがだ~・・・・・( ..)φメモメモ

・・・と思ったけれど サンプル作品って大抵 端布総動員で配色して製作しちゃっているので
嫌な予感
あ・・・やっぱり この水色も在庫が足りません


振り出しか・・・・・。
結局 最初にカットまでしたグレーを1㎝幅でまわして ここでは使うつもりがなかった「どんぐり」にご登場頂きました
しっくりきたので これでTOP完成でーす。
003_20130701081934.jpg002_20130701082133.jpg

****

しばらく 静かに生活していたのですが
昨日は 久しぶりにお出かけしました


まずは 上野「たいめい軒」で腹ごしらえ。洋食の老舗です
DSC_0053.jpg



向かった先は 浜松町にある四季劇場
「劇団四季」のライオンキングの公演に行って来ましたIMG_3237.jpg


いつも観るミュージカルや舞台とは違い ファミリー向けでしたが
夢の世界 素晴らしい時間を過ごせました。


帰りは東京駅で途中下車し

丸の内「KITTE」へ
いつも スイーツにはあまり感心のない私ですが
昨日は疲れも手伝って「とにかく甘いもんが食べた―い!」
どこも混雑していましたが 10分ほど待って「丸の内CAFFE会」に入店出来ました


DSC_0055.jpg

ミルフィーユとキャラメルパンケーキをayuピーとシェアして お腹も満足
元気も復活!
KITTE内は 4階までのSHOPをぐるりと見回り 5,6階のレストラン街はパスしましたが
かなり歩きました(万歩計つけて行けば良かったなあ)


お買い物はしませんでしたが 開放されている「旧郵便局長室」からのぞむ東京駅舎がとても綺麗だったので パチリ


DSC_0056.jpg


長くなりました

今日から7月ですね
もう2013年折り返し・・・・この先もつつがなく健康で過ごせますように。
[2013/07/01 09:16 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |