お知らせ
春休みいたします。




また 再開の際にはよろしくお願い致します・・・・       






                                         oth_pen18.gif
  
[2013/04/24 21:43 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
遅ればせながら・・・・
昨日 携帯を「スマホ」に替えました。



何が何やら・・・・・・・・・・。zimu19.gif
[2013/04/22 11:07 ] | ビーズ関連 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
忘却の彼方・・・・・・
昨夜 今日のカルチャーのレッスンに持参するキルトのサンプルを収納から発掘していたのですが・・・・

おや?
古~いキルトに大切に包まれた「なにか」がありました

はて・・・これなんだろう???

と開いてみたら「これ」   003_20130416145501.jpg

もしかしたら お付き合いの長いネット友さんの中には「あーーこれみたことある」方がいらっしゃるかも・・・・。

これ・・・・
001_20130416145449.jpg


実はayuピーが高校3年生 受験の冬に「ひざかけ」として作り始めたキルトだったのです


あれから・・・・何年??????

布のチョイスはayuピーがしました
懐かしいサーティーズやメリーボンボンの布を多様して 楽しいひざかけに出来上がるはずでしたが

キルティングが1/3のところで「これ 重たーーい」ということになり(苦笑)
ayuピーは 市販の軽くて温かいフリースの膝かけで受験勉強に励みました

母はがっかり・・・・でもこれ ほんと重いの(笑)
「将来 ベビーキルトにするからね」と ayuピーに慰められ・・・・そのままお蔵入りしていたのですが 昨日広げてびっくり こりゃーベビーキルトどころか『プレイマット』だわ

108㎝四方もあるんですもの
やる気が空回りしたのか 随分大きな「膝かけ」に取り組んだものです(笑)


丁寧にキルトに包んで 再び 収納しましたとさ(笑)・・・・・・おそまつ




[2013/04/16 15:05 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
サンプル製作中・・・・。
ヘクサゴンです
002_20130414111601.jpg


今回はペーパーピーシングではなく 一枚一枚ピーシング
一辺2㎝なのですが・・・・。

うーーーーん
1㎝、せめて1.2㎝だと 可愛いんだなあ~。
でも生徒さん(初心者さん~キルト歴1年くらいの)にご提案のなので
拒絶反応が心配で やっぱり2㎝にしましょう

さて・・・・何が出来るでしょうか?


ちなみに これは8㎜のペーパーピーシングのヘクサゴン
これは 私の「ライフワーク」として 以前から縫いためているものです
003_20130414111613.jpg
ちっちゃいのは 可愛い~

[2013/04/14 11:19 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
4月号はクリア
昨日の「てんとう虫」のパターンに引き続き 「クールビッツ 空想の花」のパターン完成しました。

今回は自宅では作業せずに レッスンのたび「実技」の指導を兼ねて生徒さんの前でだけ縫うことに決めていたのですが
昨日のレッスンでピーシングとアップリケが終わって あとは刺繍だけの状態

じーーっと見ていたら つい手が出て(笑) 刺繍してしまいました。

テキストでは 3本どりのフレンチナッツSと指示がありますが 私は4本どりのキャンドルウィックにしました。


002_20130411094138.jpg  
003_20130411094148.jpg


4月20日には5月号が発売になるので ちょっと楽しみです♪
[2013/04/11 09:44 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
とりあえず1枚
「すてきにハンドメイド」4月号からスタートの『マンスリーキルト』

6か月で1枚のサンプラーキルトが完成します
先日斉藤先生が「絶対にこらないで、簡単に、初心者さんが製作出来るようにと NHKから念押しされているのよ」とおっしゃっていました。

なので・・・・2年前のようなことにはならないようです(笑)

アップリケの練習にもなるし 基本のピーシング(角と角を合わせる、三角形の頂点をしっかりと出す・・・・等々)勉強になる要素がたくさんありますよ~と
早速昨日のクラスの生徒さんにご提案しましたら まず5名が手を挙げて下さいました。
皆さん やる気まんまんです!


嬉しい~。
他のクラスの生徒さんも 参加されるかも!

私は やりかけがてんこ盛りなので 参戦せずにお尻をたたく側に回る予定なのですが
一応・・・最初だけはと 手持ちの布で1枚縫ってみました

生徒さんに実技説明しながら レッスン中に完成しましたよ
手軽に(貯めなければ・・・・笑)楽しめるマンスリーだと思い,私も初心にかえって きっちり縫ってみました
出来る限り 一緒に勉強していきたいと思います(あくまでも・・・・出来る限り 笑)


003_20130410084427.jpg    004.jpg


今日のレッスンに2枚目のピースをカットして持参しまーす
[2013/04/10 08:46 ] | パッチワーク | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
ひとりごと
更新したいけど どーにもパソコンの調子が悪い・・・・・・・。



出直し・・・・
[2013/04/09 17:46 ] | ビーズ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |